能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年7月23日月曜日

米ドラマ FX 『Pose』(2018):シーズン1 感想







----------------------------------------------------------------------------
PoseTV Series (2018)/米/カラー
7078分/
製作:Ryan Murphy , Brad Falchuk, Steven Canals
-----------------------------------------------------------------------------
 

というわけでドラマが終わってしまった。くー… 😢

面白かったです。懐かしの80年代ニューヨークのストリートカルチャー。音楽もいい。音楽が懐かしい。

海亀は若い頃にニューヨークのストリートカルチャーに憧れていたのです。何故だろう?70年代のディスコだろうか?いやおそらくマドンナからだろうか。私はマドンナがデビューした時から好きで…最初のアルバムが好き…おそらく彼女のことが好きだったからニューヨークに憧れたのだろうか。いやそれ以外にも映画FameFlashdanceなど…日本から見た当時のニューヨークはとんでもなくかっこいい場所だった

 とにかく当時はニューヨークがよかったわけです。そんな思いが1983年ぐらいから始まってずーっと続いていた。…ニューヨークは新しいものが生まれる刺激的な場所…そんな1980年代のあの街のストリートの若者達を描いたドラマですもん。そりゃーいい。面白くないわけがない。

ストリートでカツカツで頑張っている若者達の話なので、怪しい設定や状況も出てくるし、言葉使いも時に品がない…しかし慣れます。いいんです。話が良ければ言葉遣いなんてどうでもいい。だってこれは人の愛と友情のドラマ。いいんです。

 最初は1987年当時のゲイカルチャーのドラマだと思って見始めたんですが、いつしかゲイの話かどうかはあまり関係なくなってましたね。男性同士の絡みも殆ど無い。いやもちろんゲイの方々の話であることが前提ではあるのだけれど、ドラマとしてはもっと人と人の繋がりの普遍的な話だと思った。誰かの恋の話であったり、悩みの話であったり、家族の話、アイデンティティ、プライド、失敗、別れ、病気と死、友情、思いやり、人と人が集まって新しい家族を作ること、助け合うこと…これは「ゲイだから」のお題だけのドラマではなくて、誰もが心を寄せる事が出来るドラマ。それぞれのエピソードに色々なテーマがあって毎回引き込まれました。それぞれの人物達がどうなっていくのかが気になって毎週楽しみでした。
 今回のシーズン1は全8話なのだけれど、サーッと通り過ぎるように終わった感じもありましたね。色んなテーマがあってどんどん話が進んでいくので、このシーズンではまだそれぞれのテーマを少しずつ覗いただけ…という印象もある。まだまだこれからですね。答えの出ていないお題は沢山…

…エンジェルとスタンはどうなる?スタンの奥さんは?ブランカの実家の家族は?エレクトラは新しい恋を見つけるのか?ブランカの恋は?ブランカとプレイの病気は?スタンのボスの顔の長いオヤジは?デーモンのダンス学校からその後は?デーモンとリッキーはどうなる?ルル・フェロシティさんの家はどうなるの?キャンディのお尻はだいじょうぶ?…その他にも、もっともっとこれから展開していく話が沢山ありそう。


今回のこのシーズンは米のメディアでも評判がよくて、来年リリースのシーズン2が撮影されることも決まったそうですが、これからこのドラマがシーズン5くらいまで続いて、いろんな話を掘り下げていくことになれば、傑作になる可能性もあるだろうと思います。15年ぐらい前の米のドラマ『Sex and The City』も最初は軽い話だったのに、シーズンが進むにつれて30代の女性の人生を描いた真面目な話に変わりましたからね。このドラマも長く続くといいなと思う。

それからおそらくこのドラマが成功すれば、いつかブロードウェイの劇やミュージカルになる可能性も十分にありますね。華やかなゲイクラブを舞台にしているので音楽もいいし設定も舞台劇に向いている。舞台で当時の音楽にのってスタイルを競い合う場面は直ぐにステージ化出来そう。

気になったのは…何人かの俳優さん達の演技が…あまり上手いとは言えないことか。しかしこれは回を重ねれば演者の方々も慣れてどんどん良くなるでしょう。キャラクターは既にかなり魅力的なので(脚本がいい)あまり心配はいらない。

もちろん上手い人もいる。Billy Porterさんのプレイ・テルが特にいい。彼のキャラは本当にラブリー。可愛い。ファンになっちゃう。歌も上手い。彼には幸せになって欲しいな。


さてこのドラマが大きくなるかどうかは、保守的なアメリカの人々にどこまで受け入れられるかどうかでしょうか。アメリカには同性愛者を忌み嫌う保守的な人々が沢山いるので、このドラマもカルト的にウケるだけに留まるかもしれない…さてどうなるか。イギリスの方がすんなりと受け入れられそうですね。

ともかくシーズン1が終わったわ。みんながこれからどうなるか知りたい。もっと見たい。…シーズンの最終回で視聴者にこう思わせるなら、もうドラマとして成功してますよね。


それにしてもTransgenderの女性達が素敵で驚く。女性に性転換した男性(男性のドラァグクイーンではない)というのは現実にも結構いらっしゃるらしくて、今まで他の番組でも「綺麗なお姉さんだな」と思った女性が実はTransgenderだった…というのが何度かあった。背が高くて手足が長くて首筋の太い女性達がとてもセクシーに見えてしまう。彼女達には独特の美しさがありますね。エンジェルちゃん最高。そういえばTransgenderで女性になった男性とレズの女性がレズのカップルになるなんて可能なんですかね? ちょっと素朴な疑問。いろんな組み合わせでわけがわからなくなりそうですが、結局は人と人が惹かれあうのなら性別や嗜好なんてあまり関係ないということでしょう。好きな人同士が寄り添って暮らせるなら誰を好きになってもいいじゃん…それが理想ですよね。

というわけで次のシーズンに期待しましょう。

ところで余談だけど『Drag Race』のJiggly Calienteちゃんが出ていた😊


米ドラマ FX 『Pose』(2018):1987年 ニューヨーク

The Pointer Sisiters - Automatic (1984)
MFSB - Love Is The Message (Larry Levan Remix)(1974) 80年代リミックスか?
Billy Porter and MJ Rodriguez – Home (2018)
Billy Porter - For All We Know (2018)
Whitesnake - Is This Love (1987)
Midnight Star - Freak A Zoid (1983)
M/A/R/R/S - Pump Up the Volume (1987)
Swing Out Sister - Breakout (1986)
Madonna - Vogue (1990) +LIVE1990