能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年8月25日木曜日

Calvin Harris, Justin Timberlake, Halsey & Pharrell Williams - Stay With Me (2022)



ナンパ歌



Calvin Harris, Justin Timberlake, Halsey & Pharrell Williams
 - Stay With Me (2022)
Album: Funk Wav Bounces, Vol.2
Calvin Harris
Released: August 5, 2022
℗ 2022 Sony Music Entertainment UK Limited



いいノリ。歌にJustin TimberlakePharrell WilliamsHalseyで、Calvin Harrisが作曲とアレンジ。大物ばかり。この曲はCalvin Harrisさんのアルバムからのシングル。キャッチー。よくあるナンパの歌ですね。

女の子がHalseyで、ナンパ師のJustin Timberlakeがやって来て軽く話しかけ、Pharrell Williamsがもっと穏やかにナンパかな?笑

この曲は私にはPharrell Williamsが最高。彼が歌うと雰囲気が変わる。なんていい声なんだろう。彼のパートはメロディもいい。すごくスムースで素敵な歌声。


★Calvin Harris
本名Adam Richard Wilesさん。英国スコットランド出身の超大物DJ/record producer/ singer, and songwriter。1984年生まれの現在38歳。ヒット曲多数。


訳㊟海亀の浅知恵解説と旦那Aに聞いてみたコーナー
●① They said, "Please, turn it down"
音楽のボリュームを下げる意味だと思ったののだけれど、どうやらダンスフロアでカップルの二人がアツアツで盛り上がり過ぎているのを、周りが「イイカゲンにしなよ」とか「ちょっと遠慮しなよ」「ちょっと落ち着いたら」とか言ってる感じっぽいそうだ。
●② I said, "Just turn around" 
そんなわけでジャスティンが「うるせえよ、あっち向けよ」と言う感じのturn aroundだそう。
●③ Damn
訳しませんが、感嘆の声。…おぅ、わぁ、まいったな、やるなぁ、マジか、すげえなぁ、なんだよまいったなぁ、チクショーやるじゃん…みたいな意味。上品な言い方ではない。
●④ This one's for tonight and beyond (Come here, girl)
お酒かな。次のラインで乾杯と言っているので、今夜とその先にも乾杯かな
●⑤ As crazy as it sound, wanna take you down
「君を押し倒したい」かなと思ったけれど、ダンスフロアでのことなら君をその気にさせたいぐらいの意味だろうとのこと。まぁダブルミーニングで両方の意味があるでしょう。
●⑥ So you can feel the pipe 'til the dawn (Yeah, girl)
これはダブルミーニング。「パイプ」にはまずダンスフロアでの「音楽」の意味があって、その上に踊ってる男の子のパンツの中のパイプの意味もある。the pipeなので俺のではない。曖昧にしている。それをfeelできるよと言っている 🤔

歌詞はMVの字幕に出るものを使用。いつものことですが、スラングにはいろんな意味があるので正しいとは限らないです。

MVの最後に「Part2」が入っているので、字幕の歌詞を訳した。


 Stay With Me

Calvin Harris, Justin Timberlake, Halsey & Pharrell Williams
-----------------------------------------------------------------

---------------------- Chorus: Halsey
Hey, なんだかゴタゴタしてるわね
彼らは行ってもいいわ でも気にしない
私達はここにいる 私ここでイイ感じ
ずっと長い間 あなたを待ってたの
一緒に遊んでよ ここで騒いでよ
なんでもいいからやって 私変なのが好き
Okay, 皆消えてもいいわ
あなたが聞きたいことを 何でも言って
ここにいて


---------------------- Justin Timberlake
(Dance)
(Dance)
(Dance)
こっちを見て

---------------------- Verse 1: Justin Timberlake
あいつらは言う「ちょっと落ち着きなよ」 ●①
俺は言う「あっち向きなよ」 ●②
あいつ等は暗いなと言う でもあいつ等に何がわかる?
君が飛び跳ねると 気持ちがアガるよね

---------------------- Refrain: Justin Timberlake & Halsey
こんな風に
Damn (Damn) ●③
あのパンツを見てよ
Damn (Damn)
意味わかんない
Damn (Damn)
Yeah, よくわかったよ
バーン! (Blam)
魔法だね


---------------------- Pre-Chorus: Pharrell Williams
これは今夜と その先に向けて(こっちにおいでよ, girl) ●④
僕らは乾杯して盛り上がって 女の子達はみんなここにいる
何かがおかしいよね 君があくびしてるのなら(Yeah, girl)
クレイジーに聞えるだろうけど 君をその気にさせたい ●⑤
そうしたらパイプを感じられるよ 夜明けまでね(Yeah, girl) ●⑥
エネルギーが流れて 僕らを輝かせる
だからライトはいらない どうして点いてるの?(Yeah, girl)
君に話してるんだよ, girl 新しい世界

---------------------- Chorus: Halsey
Hey, なんだかゴタゴタしてるわね
彼らは行ってもいいわ でも気にしない
私達はここにいる ここでご機嫌
ずっと長い間 あなたを待ってた
一緒に遊んで ここで色々やってよ
なんでもいいからやって 私変なのが好き
Okay, 皆消えてもいい
あなたが聞きたい事を 何でも言って
ここにいてよ

---------------------- Post-Chorus: Justin Timberlake
一晩中
俺と一緒にいてよ
飛び立とうぜ
ねぇ俺と一緒にいて, baby
一緒に飛んでいこうぜ, girl
ねぇ俺と一緒にいてよ
一晩中
俺と一緒に過ごして



---------------------- Verse 2: Justin Timberlake
暗闇でも君の身体が見えるよ
簡単だよ 手を使えばいい
中に入らなくてもいいんだ
君の踊り方だけでわかるよ

---------------------- Refrain: Justin Timberlake & Halsey
(Damn)
あのパンツを見て
Damn (Damn)
意味わかんないよね
Damn (Damn)
Yeah, マジわかったよ
バーン! (Blam)
魔法だね


---------------------- Pre-Chorus: Pharrell Williams
これは今夜と その先に向けて(こっちにおいでよ, girl)
僕らは乾杯して盛り上がって 女の子達はみんなここにいる
何かがおかしいよね 君があくびしてるのなら(Yeah, girl)
クレイジーに聞えるだろうけど 君を落としたい
そうしたらパイプを感じられるよ 夜明けまでね (Yeah, girl)
エネルギーが流れて 僕らを輝かせる
だからライトはいらない どうして点いてるの?(Yeah, girl)
君に話してるんだよ  girl,  新しい世界

---------------------- Chorus: Halsey
Hey, なんだかゴタゴタしてるわね
彼らは行ってもいい でも気にしない
私達はここにいるわ ここでご機嫌
ずっと長い間 あなたを待ってたの
ここに来て楽しんで ここで騒いでよ
なんでもいいからやって 私変なのが好き
Okay, みんな消えてもいいわ
あなたが聞きたいことを 何でも言って
ここにいてよ

---------------------- Post-Chorus: Justin Timberlake
一晩中
俺と一緒にいてよ
飛び立とうぜ
ねぇ俺と一緒にいて, baby
俺と一緒に飛んでいこうぜ, girl
ねぇ俺と一緒に過ごしてよ
一晩中
俺と一緒にいてよ



[Part 2] ---------------------------------------


---------------------- Justin Timberlake
朝の日の出の後
僕らの愛は目覚めなくてもいいよね もし(一晩中)起きていたら
朝日が昇ったら
僕らの愛は目覚めなくてもいい 起きなくてもいい

ねぇ「たぶんね」なんて言わないでよ
俺がそう言ってるんだよ ほら
俺達 クレイジーな事ができるかも
一度もやったことないことが
君自身を怠けさせないでよ
君はもっとすごい子だよね
君が「私にやらせて」って言うのが好き
「一緒にいてよ」って俺が言う時に

暗闇でも君の身体が見えるよ
簡単だよ 手を使えばいい
中に入らなくてもいいんだ
君の踊り方だけでわかるよ

(Dance)
(Dance)

-----------------------------------------------------------
Songwriters: Pharrell Williams / Terrence Thornton
Stay With Me lyrics © Universal Music - Z Tunes Llc, Warner-tamerlane Publishing Corp., Emi April Music Inc., Emi Blackwood Music Inc., Tennman Tunes, Terrardome Music