能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年2月19日水曜日

Madison Avenue - Don't Call Me Baby (Mousse T Remix)(2000)



2000年頃のリバイバル




Madison Avenue - Don't Call Me Baby (Mousse T Remix)(2000)

Don't Call Me Baby (20th Anniversary Edition) – EP
Released: May 2, 2000
℗ 2019 Vicious

Madison Avenue - Don't Call Me Baby (Original) (1999)


 

これもここ数週間英国のUK Upfront Club Chartに入っていた曲。元曲もリミックスもどちらもいい。
 
上のリミックスはMousse Tさんのものですが、元々のMadison Avenueの曲は199910月リリースの大ヒット曲。英国と英語圏、北欧で大ヒットしたそうだ。…え?そうだっけ?当時ロンドンにいたけど。
 
そうだ…そういえば1999年ごろと言えばDown to the Bone というインストのacid jazz のバンドプロジェクトに夢中になっていた頃。だから巷のヒット曲は聴いてなかったのだけれど、チャートで1位をとっていたのならこの曲は間違いなくどこかで流れていたはず。聴いていたのか。
 
 この元曲の響きが、そのDown to the Boneの曲の雰囲気に似ている。Down to the Bone打ち込みで書かれた曲を生で演奏するバンドだったので、曲の原型は同じようなもの。同じような曲でガンガン踊った。当時こういう音が流行っていたのだな。
元曲もリミックスも大変ノリがいいですが、このビデオのシンガーCheyne Coatesさんがエロい。すごく細いのにエロエロだわ。
 
 
Madison Avenueとは、オーストラリアの二人組。作曲とプロデューサーのAndy Van Dorsselaerさんと、作詞+シンガーのCheyne Coatesさん。活動期間は1999年から2003年まで。元曲はベースラインを強調したアレンジがいい。
 
Mousse T.
リミックス担当。1966年生まれのドイツ人DJ53歳。ベテランですね。このリミックスの鍵盤のイントロの音が気持ちいい。だんだん盛り上がってくる。お洒落になりました。

このリミックスは英国のクラブチャートでここ1ヶ月ほど流行っていたんですけど、このリミックスは新しいものなのだろうか?