能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年8月25日日曜日

米ドラマ FX『Pose』(2019) シーズン2-1990 感想その①褒める編

 
 
----------------------------------------------------------------------------
『Pose』 (2019) TV Series-Season 2/米/カラー
/約60分・全10話/
製作:Steven Canals, Brad Falchuk, Ryan Murphy』
-----------------------------------------------------------------------------



マイルドにネタバレ注意
 
シーズン2が終わりました。
 
結局このドラマは、登場人物達が大好きなので、何をやってもいいのかな…という気もしてきた。彼/彼女達のファンになってしまったので、彼/彼女達が画面に出てくるだけでも嬉しい。だから人物達を見ているだけで楽しめる。そして彼等/彼女達の生きるニューヨーク、あの時代、あのカルチャーが好き。とりあえず何が出てきてもまぁ楽しいね…という感じで見ることが出来る。真面目に感想・批評をやる前に、まずそのことを書いておこう。
 
 
★人物達
このシーズンは全員が演技に慣れてきました。
 
ブランカの頼りになる優しいお姉さんぶり。彼女は真面目。真面目すぎるぐらい真面目。しっかり者のお姉さん…お母さん。9話のウブな女の子みたいな様子はかわいかった。
エレクトラはシーズン2でますます面白くなった。ビシバシ怖い姐さん最高。かっこいい長い長い脚…も~本当に脚が長い。それにしても彼女は何をやってもおかしい。なぜだろう。コメディエンヌですね。ぎこちない演技もシーズン1よりずっとマシになった。
エンジェルちゃんは綺麗でセクシー。肩から背中、ウェスト、お尻から腿のラインが美しい。惚れ惚れするほど綺麗だ。いい女優さん。時々はしゃぐのがとても可愛い。
パピ君はイイ奴。もう本当に本当に純粋ないい男の子。可愛い。すぐ泣くのもかわいい。本当にかわいい。声が意外にディープ。筋肉モリモリ。
デーモン君リッキー君はダンサー。二人のダンスのスタイルが違うのが面白い。デーモン君はバレエ寄り?動きが柔らかい。リッキー君はダンスのキレが素晴らしい。私はリッキー君のダンスの方が好きだ。彼等も2人とも演技がこなれてきました。いい場面が沢山あった。
ルルちゃんはそのまんま女性。彼女もコメディエンヌ。9話の彼女は面白かった。
キャンディさんは気の強い姐さん。こわいよ。
プレイ・テルおじさん。彼が一番色んな顔がある興味深いキャラ。彼は決して完璧な人じゃない。彼には弱さと脆さ、そしておかしさがある。そこが魅力。弱いからこそ魅力的。
看護師ジュディー昔はワイルドだったサンドラ・バーナードが常識的で親切な看護師さんを演じている。御本人が1990年頃にマドンナと親しかったことを考えるとそれもまた感慨深い。
 
★ゴツイお姉さん達の魅力
 
まぁ…なんというかな…。私は大柄で骨太のお姉さん達が好きなんだろうな。もう嬉しくてしょうがない。LGBTとか…そういうお題をとりあえず置いといて、私は彼等/彼女達とその文化が好きなのよ。彼等/彼女達の中にある哀しみとユーモアに惹かれるのだろうか。特にトランスジェンダーの女性達がいい。このドラマが、もしパピ君やデーモン君のようなゲイの男の子達ばかりのドラマだったら私はここまで惹かれていなかっただろうと思う。
 
とにかく人物達が魅力的。全員それぞれ完璧な人間じゃないのがいい。完璧じゃないから惹かれる。皆決して強い人達でもない。彼等/彼女達には脆さや弱さが見えるから魅力的なのだろう。これは改めて新しい発見。以前から私はなぜドラァグクイーンに惹かれるのだろうと思っていた。
 
★コメディ
 
そういえば、シーズン2ではプレイ・テルおじさんを含めて”Emcee”と呼ばれる4人組みの男性達が出てくるのだけれど、彼らの会話がまたおかしい。言葉がおかしい。会話のキレがいい。すごくおかしい。大笑い。何度も見直してしまう。男同士なのにキャピキャピしてビィーチとかシスとか言ってるしぎゃはははは。
 
全シーズンで一番おもしろかったのは第9話。前後の繋がりはほぼゼロで、メッセージも無いのだけれど、4人のお姉さん達が一番かわいかった。みんな楽しそうでよかった。A Taste Of Honeyを私も一緒に歌ったもんネ。エレクトラ姐さん最高。
 
 
1990年頃のあの当時、このドラマで描かれる文化に遠く日本から憧れていたから懐かしいです。1990年のMadonnaの「Blond Ambition Tour」も見に行った。このドラマでリッキー君とデーモン君があのツアーのオーディションを受ける話が出てくれば「ああゲイのダンサー達が沢山出てたよねぇ」などと感慨深い。
 
とにかくシーズン2も楽しめた。
しかしシーズン2はシーズン1に比べて…たぶんドラマとしての質は落ちた。次はそのことを書く。