能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年9月5日月曜日

お猫様H:だんらん



去年からコロナ隔離用に出したソファーベッドがそのままになっていて、みんなの昼寝用ベッドになっている。3人でだんらん。猫さんがよろこぶ。




2022年9月3日土曜日

VILLANO ANTILLANO || BZRP Music Sessions #51 (2022)



面白い



VILLANO ANTILLANO || BZRP Music Sessions #51 (2022)
Villano Antillano: Bzrp Music Sessions, Vol. 51 – Sigle
Vizarrap & Villano Antillano
Released: June 8, 2022
℗ 2022 DALE PLAY Records



ここしばらくアメリカのダンスチャートに入っている曲。スペイン語なので耳で聞くだけでは何を言っているのか全くわからないのに、なぜか面白い。ノリがいい。マシンガンのように言葉が出てくる。すごいと思う。最初は取り上げるつもりはなかったのだけれど、すごく気になる。気になって何度も動画を見に行く聴きにいく。だからメモしておこうと思った。

基本的にドラァグクイーンが好きなのだわ。このシンガーの方の濃いメイクも独特の手の動きも目線もすごく楽しい。ドラァグクイーンはなんだか見ていて楽しい。目配せして手をくねくねさせて思わせぶりなジャスチャーで声は野太いだみ声。最高。楽しいね。  

この曲は、アルゼンチン人のDJ・Bizarrapさんがやっているセッション・シリーズの51番目だそうです。セッションの番号がついているだけで曲名もない。このシリーズは南米でよく売れているらしいです。

時間があったらいつか英語の字幕を訳してみようか。いやちょっと無理っぽいな。文字数が多い。


★VILLANO ANTILLANO
本名・Reinaldo Santiago Pachecoさん。1995年生まれ。27歳。プエルトリコの有名なrapper、musician、songwriter、 social media influencer、entrepreneur。南米のLatin queer and transgender artists movementでかなり有名な方らしいです。

★BZRP/Bizarrap
本名・Gonzalo Julián Condeさん。1998年生まれ。24歳。アルゼンチンのrecord producer/DJ。EDMとLatin trap、そらからrapが専門。様々なアーティストとコラボするシリーズ「Bzrp Music Sessions」で有名。



2022年8月30日火曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第32回「災いの種」8月21日放送



病に臥していた源頼家(金子大地)が起き上がった!

鎌倉では「頼家はもう目覚めない」という予定で様々な事柄が進められていた。そこに目を覚ました頼家。そのために回りが穏やかでなくなる回。

歴史の予習を全くせずにドラマを見ているのですが、思わぬ方向に話が進んでいくのでびっくりしてます。



頼家の運命
建仁3年(1203年)


前回、
●比企家は北条家が滅ぼした
●頼家の嫡男・一幡も行方知れず

まず母の政子(小池栄子)が頼家に「企家が滅亡した事実」を伝えに行く。「比企家は頼家が目覚めないものと思って自滅した」と説明。もちろんそのような嘘が通じるはずは無い。以降頼家は政子を遠ざけるようになる。

その頃、鎌倉から「頼家危篤の知らせ+千幡の征夷大将軍任命の要請」を受け取った京の後鳥羽上皇(尾上松也)は、次の鎌倉殿と推されている千幡の名付け親になる。千幡は実朝へ。

歴史書『愚管抄』の作者

頼家が和田義盛(横田栄司)と仁田忠常(高岸宏行)を呼ぶ。北条時政が比企を陥れたことを聞き出し、二人に北条時政(坂東彌十郎)討伐を命じる。

和田義盛は三浦義村(山本耕史)畠山 重忠(中川 大志)、そして北条時政にそのことを伝える。
仁田忠常は一人悩む。後に自害。ぇええええええっ!

気は優しくて力持ち 仁田忠常

京の後鳥羽上皇(尾上松也)から鎌倉に千幡を征夷大将軍に任ずる宣旨が届く。
建仁3年(1203)9月7日 千幡を従五位下・征夷大将軍に補任した。

次の征夷大将軍が決まったことから、頼家の居場所がなくなる。
建仁3年(1203)9月29日 頼家は伊豆の修善寺へ送られる。

修善寺へ 頼家

建仁3年(1203)10月8日 
千幡 元服の儀式。



実は一幡は生きていた。善児のもとで匿われていた。しかしそれを聞いた義時の命で一幡は殺害される。享年6。善児…。

千幡/実朝の乳母・実衣は出家しないと言う。実衣の野望。

義時の室・姫の前/比奈(堀田真由)が離縁を申し出る。彼女は京で再婚し4年後生涯を終えた。これもびっくり。さすがに夫に親戚を皆殺しにされたら共に暮らすのは苦痛だろう。彼女も辛いですね。

比奈

北条のりく(宮沢りえ)は実朝の御台所を京から迎えようと画策。娘・きく(八木莉可子)の婿・平賀朝雅(山中崇)を京とのコネに使う。彼は守護として京と鎌倉の橋渡し。


時政とりくの嫡男・北条政範(中川翼)は15歳。


頼家とつつじの嫡男・善哉(長尾翼)は三浦家の庇護のもとで暮らしている。そこに現れた比企尼(草笛光子)。幼い善哉に「北条を許してはならぬ。あなたこそが次の鎌倉殿。それを阻んだのが父を追いやり兄を殺した時政、義時、政子。許してはならない」と告げる。←不幸の種が蒔かれた。


-----------------------------------------

悲しい回。まず頼家が目覚めたら、彼から全てが奪われていた。後ろ盾の比企家も最愛のせつも嫡男の一幡も、母・政子の北条家に滅ぼされていた。そして鎌倉殿の地位まで弟の千幡/実朝に渡されていた。そして頼朝は全てを剥奪されて修善寺に送られる。

酷いですね。これなら頼家は目が覚めないほうがよかった。これは辛い。その頼家の苦悩を金子大地さんが熱演。目力のある役者さん。素晴らしいです。頼家とともに泣く。

そして頼家から、北条家の時政を撃つように命じられ、一人悩み自害する仁田忠常。享年37。これも驚いた。いつもにこにこ笑顔の仁田さん。また癒しの人がいなくなった。悲しい。一人で悩まずに和田さんと行動を共にすればよかったのに。

ちなみに仁田忠常は史実では…建仁3年(1203)9月6日 能員追討の賞を受けるべく時政邸へ向かうが、帰宅の遅れを怪しんだ弟達が誤解して北条政子邸を襲撃。忠常も弟達と共にに討ち取られたそうだ。

それから生き延びていた一幡。彼も殺害されていしまう。これも辛い。

そして今まで無感情な殺人マシンだと思っていた善児がなんと一幡を可愛がっていた。命じられても一幡を殺せないと言う。それにも驚いた。そうか…こういう風に彼のキャラが変わることになったか。これもびっくりした。彼には心がないのだろうと思っていた。そうか…子犬とか子猫じゃなくて子供だったのか…。義時は酷いね。


というわけで、悲しい話が沢山。とにかく頼家はかわいそうだ。

その酷い事を「必要だから」と淡々と推し進める北条義時(小栗旬)。もう以前八重さんを見て鼻の下を伸ばしにやにやしていた若者はいません。その彼を責める真っ直ぐで正義感に溢れる息子の泰時(坂口健太郎)。「父上はおかしい」と義時に抗議。今後、義時が闇に落ち、泰時が北条の光になっていくのか。



2022年8月25日木曜日

Calvin Harris, Justin Timberlake, Halsey & Pharrell Williams - Stay With Me (2022)



ナンパ歌



Calvin Harris, Justin Timberlake, Halsey & Pharrell Williams
 - Stay With Me (2022)
Album: Funk Wav Bounces, Vol.2
Calvin Harris
Released: August 5, 2022
℗ 2022 Sony Music Entertainment UK Limited



いいノリ。歌にJustin TimberlakePharrell WilliamsHalseyで、Calvin Harrisが作曲とアレンジ。大物ばかり。この曲はCalvin Harrisさんのアルバムからのシングル。キャッチー。よくあるナンパの歌ですね。

女の子がHalseyで、ナンパ師のJustin Timberlakeがやって来て軽く話しかけ、Pharrell Williamsがもっと穏やかにナンパかな?笑

この曲は私にはPharrell Williamsが最高。彼が歌うと雰囲気が変わる。なんていい声なんだろう。彼のパートはメロディもいい。すごくスムースで素敵な歌声。


★Calvin Harris
本名Adam Richard Wilesさん。英国スコットランド出身の超大物DJ/record producer/ singer, and songwriter。1984年生まれの現在38歳。ヒット曲多数。


訳㊟海亀の浅知恵解説と旦那Aに聞いてみたコーナー
●① They said, "Please, turn it down"
音楽のボリュームを下げる意味だと思ったののだけれど、どうやらダンスフロアでカップルの二人がアツアツで盛り上がり過ぎているのを、周りが「イイカゲンにしなよ」とか「ちょっと遠慮しなよ」「ちょっと落ち着いたら」とか言ってる感じっぽいそうだ。
●② I said, "Just turn around" 
そんなわけでジャスティンが「うるせえよ、あっち向けよ」と言う感じのturn aroundだそう。
●③ Damn
訳しませんが、感嘆の声。…おぅ、わぁ、まいったな、やるなぁ、マジか、すげえなぁ、なんだよまいったなぁ、チクショーやるじゃん…みたいな意味。上品な言い方ではない。
●④ This one's for tonight and beyond (Come here, girl)
お酒かな。次のラインで乾杯と言っているので、今夜とその先にも乾杯かな
●⑤ As crazy as it sound, wanna take you down
「君を押し倒したい」かなと思ったけれど、ダンスフロアでのことなら君をその気にさせたいぐらいの意味だろうとのこと。まぁダブルミーニングで両方の意味があるでしょう。
●⑥ So you can feel the pipe 'til the dawn (Yeah, girl)
これはダブルミーニング。「パイプ」にはまずダンスフロアでの「音楽」の意味があって、その上に踊ってる男の子のパンツの中のパイプの意味もある。the pipeなので俺のではない。曖昧にしている。それをfeelできるよと言っている 🤔

歌詞はMVの字幕に出るものを使用。いつものことですが、スラングにはいろんな意味があるので正しいとは限らないです。

MVの最後に「Part2」が入っているので、字幕の歌詞を訳した。


 Stay With Me

Calvin Harris, Justin Timberlake, Halsey & Pharrell Williams
-----------------------------------------------------------------

---------------------- Chorus: Halsey
Hey, なんだかゴタゴタしてるわね
彼らは行ってもいいわ でも気にしない
私達はここにいる 私ここでイイ感じ
ずっと長い間 あなたを待ってたの
一緒に遊んでよ ここで騒いでよ
なんでもいいからやって 私変なのが好き
Okay, 皆消えてもいいわ
あなたが聞きたいことを 何でも言って
ここにいて


---------------------- Justin Timberlake
(Dance)
(Dance)
(Dance)
こっちを見て

---------------------- Verse 1: Justin Timberlake
あいつらは言う「ちょっと落ち着きなよ」 ●①
俺は言う「あっち向きなよ」 ●②
あいつ等は暗いなと言う でもあいつ等に何がわかる?
君が飛び跳ねると 気持ちがアガるよね

---------------------- Refrain: Justin Timberlake & Halsey
こんな風に
Damn (Damn) ●③
あのパンツを見てよ
Damn (Damn)
意味わかんない
Damn (Damn)
Yeah, よくわかったよ
バーン! (Blam)
魔法だね


---------------------- Pre-Chorus: Pharrell Williams
これは今夜と その先に向けて(こっちにおいでよ, girl) ●④
僕らは乾杯して盛り上がって 女の子達はみんなここにいる
何かがおかしいよね 君があくびしてるのなら(Yeah, girl)
クレイジーに聞えるだろうけど 君をその気にさせたい ●⑤
そうしたらパイプを感じられるよ 夜明けまでね(Yeah, girl) ●⑥
エネルギーが流れて 僕らを輝かせる
だからライトはいらない どうして点いてるの?(Yeah, girl)
君に話してるんだよ, girl 新しい世界

---------------------- Chorus: Halsey
Hey, なんだかゴタゴタしてるわね
彼らは行ってもいいわ でも気にしない
私達はここにいる ここでご機嫌
ずっと長い間 あなたを待ってた
一緒に遊んで ここで色々やってよ
なんでもいいからやって 私変なのが好き
Okay, 皆消えてもいい
あなたが聞きたい事を 何でも言って
ここにいてよ

---------------------- Post-Chorus: Justin Timberlake
一晩中
俺と一緒にいてよ
飛び立とうぜ
ねぇ俺と一緒にいて, baby
一緒に飛んでいこうぜ, girl
ねぇ俺と一緒にいてよ
一晩中
俺と一緒に過ごして



---------------------- Verse 2: Justin Timberlake
暗闇でも君の身体が見えるよ
簡単だよ 手を使えばいい
中に入らなくてもいいんだ
君の踊り方だけでわかるよ

---------------------- Refrain: Justin Timberlake & Halsey
(Damn)
あのパンツを見て
Damn (Damn)
意味わかんないよね
Damn (Damn)
Yeah, マジわかったよ
バーン! (Blam)
魔法だね


---------------------- Pre-Chorus: Pharrell Williams
これは今夜と その先に向けて(こっちにおいでよ, girl)
僕らは乾杯して盛り上がって 女の子達はみんなここにいる
何かがおかしいよね 君があくびしてるのなら(Yeah, girl)
クレイジーに聞えるだろうけど 君を落としたい
そうしたらパイプを感じられるよ 夜明けまでね (Yeah, girl)
エネルギーが流れて 僕らを輝かせる
だからライトはいらない どうして点いてるの?(Yeah, girl)
君に話してるんだよ  girl,  新しい世界

---------------------- Chorus: Halsey
Hey, なんだかゴタゴタしてるわね
彼らは行ってもいい でも気にしない
私達はここにいるわ ここでご機嫌
ずっと長い間 あなたを待ってたの
ここに来て楽しんで ここで騒いでよ
なんでもいいからやって 私変なのが好き
Okay, みんな消えてもいいわ
あなたが聞きたいことを 何でも言って
ここにいてよ

---------------------- Post-Chorus: Justin Timberlake
一晩中
俺と一緒にいてよ
飛び立とうぜ
ねぇ俺と一緒にいて, baby
俺と一緒に飛んでいこうぜ, girl
ねぇ俺と一緒に過ごしてよ
一晩中
俺と一緒にいてよ



[Part 2] ---------------------------------------


---------------------- Justin Timberlake
朝の日の出の後
僕らの愛は目覚めなくてもいいよね もし(一晩中)起きていたら
朝日が昇ったら
僕らの愛は目覚めなくてもいい 起きなくてもいい

ねぇ「たぶんね」なんて言わないでよ
俺がそう言ってるんだよ ほら
俺達 クレイジーな事ができるかも
一度もやったことないことが
君自身を怠けさせないでよ
君はもっとすごい子だよね
君が「私にやらせて」って言うのが好き
「一緒にいてよ」って俺が言う時に

暗闇でも君の身体が見えるよ
簡単だよ 手を使えばいい
中に入らなくてもいいんだ
君の踊り方だけでわかるよ

(Dance)
(Dance)

-----------------------------------------------------------
Songwriters: Pharrell Williams / Terrence Thornton







2022年8月24日水曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第31回「諦めの悪い男」8月14日放送



『鎌倉殿の13人』がヘビーな内容になってきた。驚いてます。三谷さんの大河では予想していなかった。素晴らしい。傑作かも。

この第31話は2週間前の回で、すでに32話も放送されているのだけれど、内容はますます陰鬱。これを重厚大河と言わずしてなんと言おう。

もう冗談が無くなった。コメディの色が無くなった。以前は大泉洋さんの頼朝のユーモア/おかしみがドラマにコメディ調をもたらしていたけれど、今は彼のようなおかしなキャラがほぼいない。癒し系の安達さんも、全成も、範頼もいなくなった。

全体に暗い。本当にすごいなと思う。しかし最高。歴史ドラマとして学びあり、感情を揺さぶられる悲しい史実あり、色んな意味で濃いドラマ。しっかりと心を掴まれている。毎週次の回が待ちきれない。

毎回感想を書くために最低3回は見るのだけれど、とにかく脚本も映像もセットもカメラワークもライティングも衣装も俳優さん達の頑張りも…全てが丁寧。素晴らしい。何度見ても新しい発見がある。


前回30話は、全成のさよなら回でしたが、今回31話は比企家の滅亡/比企能員の変/比企の乱。展開が速い。歴史はどんどん進む。

前回と今回を見ていて改めて思った事がある。まず日本の歴史は男達によって動かされてきた。日本の歴史はほぼ全て男達が作ってきたストーリー。しかしどの時代にも必ず女性達は存在した。そして彼女達は常に男達の作る悲劇の巻き添えになった。

前回の実衣、そして今回の比企家の道、比企尼、せつ…、このドラマでは彼女達の無念や悲しみが男達の話と共にしっかりと描かれている。男達の作る「史実」の物語の合間に描かれてきた女達の心…野心、恋心、母になる喜び、嫉妬、優越感、競争心…それらが、今回のような事件で全て失われてしまうことの無念さに呆然とする。

私が女だからなのだろう、私は彼女達の涙や苦悶を見て心動かされる。前回の実衣の涙。今回の道の涙…夫の死を知ってすぐ「兵を整え迎え撃て」と家臣に指示。娘には「逃げろ」の指示。気丈に振舞っているが、もう運命には逆らえないことを彼女はわかっている。そしてその直後、息子を守ろうと北条側の武者達に短刀を抜いて襲い掛かり、斬られて絶命するせつ。彼女の勇気。以前25話で…頼朝に生まれたばかりの一幡を抱いて見せていたあの笑顔のせつが、こんな風に亡くなるなんて…。

様々なことが数秒の間に一気に起こって心臓を掴まれたように苦しくなった。


私は男達の作るドラマの後ろ側にいる女達を見る。男達が何をやろうと…斬り合おうが殴り合おうが、それは「彼らの勝手」だと思ってしまう。私には男ばかりのドラマにはどこか心理的に距離があるのだろうと思う。

ところが、そんな男達の紡ぐ歴史ドラマの中に女性達が描かれるととたんに話が身近になる。彼女達は歴史を動かしているわけではない。しかし男達が起こす災難の中で女性達がどう振舞うのか。そこに惹かれる。歴史が身近に思えてくる。

前回の宮澤エマさん、今回の堀内敬子さん、草笛光子さん、山谷花純さん、そして夫に親族が滅ぼされることを静かに耐える堀田真由さん。そして勝つ北条側として堂々と尼御台を演じる小池栄子さん、いきいきとした宮沢りえさん。このドラマは男性の後ろにいる女性達が皆素晴らしい。全員が素晴らしい女優さん達。たとえ一瞬でも、彼女達の熱演に心動かされてます。脚本も素晴らしい。

三谷さんの脚本は以前の『真田丸』では、中の女性達がほぼ全員現実から浮いたような妙な感じだったのに、このドラマの女性達は全員がいい。すごいと思う。何が起こった? 


--------------------------------------------------------------------------------

建仁3年(1203)7月~8月、源頼家(金子大地)が危篤。こん睡状態が続いている。

比企能員(佐藤二朗)は頼家と娘・せつ/若狭局(山谷花純)の嫡男・一幡(相澤壮太)を次の鎌倉殿に就かせようとする。それに抗議する北条義時(小栗旬)。


次の鎌倉殿候補は…
頼家の子供達
一幡…母・せつ(山谷花純)===比企家
善哉…母・つつじ(北香那)===三浦家+北条家
頼朝の子供/頼家の弟
千幡…母・北条政子(小池栄子)===北条家/乳母は実衣

その頃、京で全成の嫡男・頼全が殺害される。比企が手を回したらしい。憤る北条家。北条家は次の鎌倉殿に千幡を推すと意志を固める。しかし鎌倉を戦で火の海にはしたくない。まず千幡を推して叶わなかったら戦。

建仁3年(1203年)8月27日 
義時のアイデア (史実では時政の決定)
一幡千幡で日本を東西に分けて治めたらどうか」
そのアイデアを比企能員が拒む。交渉決裂。
義時「アイデアを拒んだのは比企。大義名分は立った。比企を滅ぼす」

8月末日 回復しない頼家は病床で出家させられる。本人の意識は無い。

北条政子(小池栄子)は孫・一幡の命を救うようにと義時に懇願。
義時は一幡の命を奪えと泰時(坂口健太郎)に命じる。顔を曇らせる泰時。

義時の室・比奈(堀田真由)が比企家を訪ねてスパイ。比企能員三浦義村(山本耕史)が密談していた。それを比奈が義時に報告。比奈に実家への裏切り行為をさせる父・義時を泰時が咎める。

義時、父・北条時政(坂東彌十郎)に千幡の後ろで鎌倉を率いる覚悟があるかと問う。
時政「あるよ。なんとかなる。…わしの大事なものは伊豆の地、りく、子供達。それを死に物狂いで守る。それがわしの天命。この先は北条を守り抜いてみせる。やってやるよ」

時政比企との最後の和平交渉。交渉決裂。

比企能員

建仁3年(1203年)9月2日 (比企能員の変)
時政から比企能員に和議の申し出。比企能員が北条の館に平服で出かける。

比企能員「武家のルールとして丸腰を斬ったら末代までの恥」だから心配しなくてもいいと家族に告げる。しかし迎える北条家は武装していた。うろたえる比企能員。武者のルールを比企が話せば、
時政「お前さんは坂東生まれじゃねぇから分からねぇだろうが、坂東武者ってのはな、勝つためには何でもするんだ。名前に傷がつくぐれぇ屁でもねぇさ」(←時政がちょっとかっこいいなと思った)。比企能員、謀反の罪で北条の館で討ち取られる。


その後、御家人達が比企の館を襲う。比企家は全員討ち取られる。比企能員の室・(堀内敬子)も娘のせつも。

せつ

一幡は行方知れずと政子に報告される。

千幡が次の鎌倉殿で事が進むことになる。

そんな時、急に頼家が目覚めた「一幡に会いたい」と言う。
頼家は自分の頭が剃られていること=出家させられたことに気付く。

--------------------------------------------------------------------------------

『吾妻鏡』での 比企能員の変 

建仁3年(1203年)9月2日

比企能員が娘若狭局を通じて頼家北条時政を討つように訴えると、頼家は時政追討を承諾した。これを政子が障子の影から立ち聞きし時政に知らせる。時政は大江広元に能員征伐を相談すると広元は同意。そこで時政は仏事にこと寄せて能員を名越の時政邸に呼び寄せる。

能員は一族に危険であると引き留められるが平服で時政邸へ向かった。時政邸では時政とその手勢が武装して待ち構え、天野遠景・仁田忠常が廷内に入った能員の左右の手を掴んで竹藪に引き倒し誅殺した。

逃げ帰った能員の従者が能員遭難を知らせると、比企一族一幡の邸である小御所に立て籠もる。するとこれは謀反であるとして政子が比企討伐の命を下し、軍勢が進発する。

北条義時を大将とする北条泰時、畠山重忠、三浦義村、和田義盛、土肥維平(実平の孫)、仁田忠常らの軍勢が小御所へ襲来する。

戦闘は申の刻まで続き、ついに力尽きた比企側は館に火を放ち、それぞれ一幡の前で自決し、一幡も炎の中で死んだ。

慈円の『愚管抄』では

頼家は大江広元の屋敷に滞在中に病が重くなったので8月30日に自分から出家し、あとは全て子の一幡に譲ろうとした。これでは比企能員の全盛時代になると恐れた北条時政が、9月2日に能員を呼び出して仁田忠常に刺し殺させた。そして広元の屋敷に武士を送って頼家を監視下に置き、同時に小御所にいる一幡を殺そうと軍勢を差し向けた。一幡は母が抱いて逃げ延びたが、残る比企一族は皆討たれた。11月3日になって一幡北条義時の手勢に捕らえられ殺害された。

今回13人から抜けた人…比企能員




2022年8月23日火曜日

Jasmin Walia – Mañana (Redfield Remix) (2019)




元曲は異国趣味



Jasmin Walia – Mañana (2019)
Mañana (Redfield Remix) – Single
Jasmin Waila
Released: November 22, 2019
A Virgin EMI Records release; ℗ 2019 Universal Music Operations Limited
▼元曲
Mañana – Single
Jasmin Waila
Released: November 1, 2019
A Virgin EMI Records release; ℗ 2019 Universal Music Operations Limited



鎌倉殿の絵を描かなきゃ…でもマウスが進まない。遅れてます。これからやる。仁田さんがいなくなってびっくり。
 

というわけで音楽に逃避。これは2019年にダンスチャートに入っていた。メモしてそのままになっていた曲。

★シンガーのJasmin Waliaさんはインド系英国人のポップシンガー。2019年に24歳だったので、今年は27歳。1995年の生まれかな。2012年からTVのリアリティーショーに出演。2014年には英国のTV『The X Factor』にも出演。その後もいくつかの番組に出演して、2016年にデビュー・シングルをリリース。2018年にはインドのボリウッド映画にも出演。これまでにシングルを9曲リリース。

元曲はインド風のアレンジ。彼女は他の曲もインドの楽器が使われていたりして、彼女はエキゾチックな魅力で売っているらしいです。異国風ゴージャスな美女。

コーラスで「You can call me mañana」と言ってますが、mañanaはスペイン語で「明日」とか「不確定な未来」「朝」と出てくる。

女の子が「あなたを捨ててもう戻ってこないよ」という歌で「今はダメ、明日電話して」という歌…と彼女がインタビューで言っていた。私は最初は「私のことを明日ちゃんと呼んでもいいわよ」いう意味かと思ったが違うらしい。

それからヒンディー語にもmananaという言葉があって「記念」だとか「奨励」「お勧め」などという意味もあるそう。

★Redfield
本名Neil Barrettさん。英国のDJ/Producer。リミックスはこのお方。これからのお方。大物とのコラボも多く将来有望で注目されているそうだ。


Mañana

Jasmin Walia
-----------------------------------------------------------

あなたは 早急にと言う
でも私が求める時 あなたはいない
あなたはやってくる
あなたがその気な時に 私は求めていないのに

お返しするわ あなたなんかいらない
あなたのことを忘れようと思ってる
ついてこないで
だって明日の朝までに 私はいなくなるから


明日 電話してね, oh-oh
私はハバナで熱くなるの, oh-oh
だって私今日は嫌だから no, no
明日 連絡して

電話は 明日にしてね, oh-oh
私はハバナで熱くなるの, oh-oh
だって私今日は嫌だから no, no
明日 電話して


探してる
新しい何かを見つけようとしてる
時計は時を刻み
たぶん あなた もっと考えたほうがいい

Baby, 今は もう私行くわ
楽しみを見つけに行くの
そして見つけたら あなたには連絡しない
もう電話のベルは鳴らない


明日 電話してね, oh-oh
私はハバナで熱くなるの, oh-oh
だって今日は嫌だから no, no
明日 連絡して

電話は 明日にしてね, oh-oh
私はハバナで熱くなるの, oh-oh
だって私今日は嫌だから no, no
明日 連絡して


早急に ダメよ
こちらにくるの ダメ
あなたがその気な時 私は求めていない

お返しするわ あなたなんかいらない
あなたのことを忘れなきゃ
もうついてこないで
だって明日の朝までに 私はいなくなるから


電話は 明日にして, oh-oh
ハバナで熱くなって, oh-oh
明日 連絡して

-----------------------------------------------------------
Songwriters: Nicolae Stan / Radu Gabriel Baisan / Mircea Nistor / Diana Viorela Serban / Jasmina Walia
Mañana lyrics © Roton Music Publishing Srl.


2022年8月18日木曜日

Porter Robinson & League of Legends - Everything Goes On (2022)



いい歌です


Porter Robinson & League of Legends - Everything Goes On (2022)
Everything Goes On – Single
Porter Robinson & League of Legends
Released: July 14, 02022
℗ 2022 Riot Games



アメリカのダンスチャートを調べていたら出て来た曲。ポップソングなのですがダンスチャートに入っていたのは作者がDJだからだろうか。ダンスチャートに入っているということは、若い人達が聴いているのだろうと思う。

この曲は、米国のコンピュータゲームの開発・販売企業Riot Games社のゲームのイベント『リーグ・オブ・レジェンド/League of Legends』と、米国のDJポーター・ロビンソンさんとのコラボ曲。この『リーグ・オブ・レジェンド』とは…基本プレイ無料のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)と呼ばれるもので、世界中でプレイされているらしく、世界的なトーナメントも開かれているそう。そのことを初めて知った。そのテーマソングでしょうか。

このポーター・ロビンソンさんは日本のアニメにかなり影響されているらしい。MVにもそのようなイメージが出てくる。


作曲のポーター・ロビンソン/Porter Robinsonさんは、1992年生まれの30歳。2005年から活動開始。独学で音楽を学び12歳から作曲をしてオンラインで公開し始めたそう。日本のアニメと日本のポップカルチャーが大好きで大きな影響を受けているそうだ。

最初はなぜアメリカの青年が日本のアニメに惹かれたのだろうと不思議だったのだけれど、そういえば彼の世代は子供の頃にアメリカでポケモンが大流行した世代。おそらくこのロビンソンさんも、ポケモンなどの日本のアニメを幼少期から見て、日本のゲームで遊んでいたのだろう。彼は今でも日本のアニメの大ファンらしいです。彼が「音楽とアニメの組み合わせが大好きだ」と話しているインタビュー映像も出てきた。

20年前に世界に蒔いた日本のアニメの種が、西洋でも大きく育ったのだろうと思う。若い方々の世代の文化ですね。面白いです。


歌は「魔法少女達が宇宙を救う…」というテーマで、宇宙に出て行くために愛する人にさよならをする…共に過ごせる最後の日の話で、だから「僕を探さないで。それでも時は進んでいく」という意味らしい。日本のアニメの『魔法少女まどか☆マギカ』からインスピレーションを受けて書いた曲だそう。

この曲は元のアニメのイメージやゲームを離れても、この世から旅立つ人からのメッセージのようにも聞えますね。一般的な話としてもストーリー性がある。いい歌です。


Everything Goes On

Porter Robinson & League of Legends
-----------------------------------------------------------

無理に思い出そうとしないで ダーリン
僕を探さないで 僕はただ君に語られたストーリーなだけ
だからもう少しだけ そんなふりをしよう
だって僕らが消えた後も、全ては進み続ける


Well, 君は窓を見つめていた
僕は言った「君を海につれていきたい
そして僕がよくなったら、一緒にいろんな事をやろう」
僕は守れない約束をするべきじゃなかった

でももし僕が明日いなくなっても、波は打ち寄せてこないだろうか?
自分勝手かな もし僕らが沈む太陽を越える事が出来て 幸せを感じたなら
いつか僕は雲に隠れる、でも君は泣かなくてもいい
なぜなら僕らが深く悲しむなら、僕は君の側にいて こう言おう


無理に思い出そうとしないで ダーリン
僕を探さないで 僕はただ君に語られたストーリーなだけ
だからもう少しだけ そんなふりをしよう
だって僕らが消えた時も、全ては進み続ける


僕はこれに慣れてしまうことを恐れている
君を君の部屋につなぎ止めている蔓
Well, いつか僕らは共にここを離れることになる
でも今は、僕は君に海を届けよう, oh-oh-oh

日の光の中で僕に会ってくれるかな 以前そうしたように?
そして僕は君を肩に感じて 君はもう苦しんでいないんだね
君は言う「心配させてごめんね」 でも謝らないで
僕の事を忘れてと 君に言ったね、でも君は僕の側にいた 僕は言う


無理に思い出そうとしないで ダーリン
僕を探さないで 僕はただ君に語られたストーリーなだけ
だからもう少し そんなふりをしよう
だって僕らが消えた時, oh, oh-oh
全ては進み続ける

-----------------------------------------------------------
Songwriters: Brendon Williams / Fredrik Johansson / Hige Driver / Porter Weston Robinson
Everything Goes On lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC