能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年11月20日土曜日

AI - アルデバラン/Aldebaran (2021)



名曲



AI - Aldebaran (2021)
Aldebaran – Single
AI
Released: November 1, 2021
An EMI Records release; ℗ 2021 UNIVERSAL MUSIC LLC



NHKの朝ドラ『カムカムエブリバディ』にすっかりはまってます。
昨日金曜の第3週・第15話までの流れは素晴らしかった。本当によかった。

純愛にはまる。そうなんだな…私は古風な純愛に心動かされる。ドラマを見て久しぶりに満面の笑顔になれた。安子ちゃんと稔君の恋物語にドキドキした。すごく嬉しかった。

来週から戦争の時代に突入。いろんな事があると思う。だからハッピーな第3週が終わったところでこのテーマソングをとりあげよう。


AIちゃんです。大好き。彼女の声が好き。本物のソウル・シンガー。少しハスキーで丸い温かみのある彼女の声。力強く、おおらかに伸びる声。低音が気持ちいい。彼女の声を聴いていると、アメリカの本場のソウル・シンガーだと思う。

この歌の最後のアレンジはゴスペルですね。
ドラマでは流れないブリッジも素晴らしい。

作詞・作曲は森山直太朗さん。名曲。ドラマの二人を想って心が温かくなる。


   君と君の大切な人が 幸せであるそのために
   祈りながら sing a song


私は「アルデバラン」を知らなくて(学校で習った記憶がない)、だから「アルデバラン」とは何だろうとこの歌のタイトルを聞いてからずっと思っていた。

昨夜、東を向いた窓から大きな月が見えて、その右斜め下に赤みがかった明るい星。スマホのアプリ「Star Walk」をかざしてみたら、その星の名前は「アルデバラン」と出た。とてもびっくりした。

「アルデバラン」とは、おうし座にある星だそうだ。太陽の約5倍の質量、約 40倍の半径なのだそう。すごいね。

AI - Summer Magic (2019)