能登半島地震 ─ 寄付・支援情報
能登半島地震 ─ 寄付・支援情報
この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...
2014年4月14日月曜日
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第15回「播磨分断」
だんだん面白くなってきましたよねぇ。なんだか色々とてんこ盛りで相変わらず流れが上手いとは言えないのだろうけど、追っていれば辻褄は合う。ほんとに史実でもこんな感じだったんでしょうかね。このあたりの歴史を知らないので評定が分裂したときにはびっくりしました。面白いです。
俳優さん達もゴリゴリの演技。なんというか…心情を描写するような深い場面はないのだけど、この大河はそういうリズムのドラマではないですね。ガミガミゴリゴリやって史実を畳み掛けるようにぐいぐい進んでいく。慣れてくればこれも馴染んでよくなってくる。
男性の俳優さん達も思い切り怒鳴りどころ。普段は現代の優男の俳優さん達が、昔のやくざ映画のようにガミガミ男臭く怒鳴りあってます。なかなかいいと思うのよ❤
★今週の大雑把なあらすじ
今週はいろいろと盛りだくさん。まず石山本願寺へ織田との和睦を荒木ちゃんが進言。…が失敗。結果荒木ちゃんは播磨へ転勤。そのころ播磨の秀吉はローカルの武将達と毛利攻めの会議。ところが別所ならびに小寺家家臣の櫛橋家が他武将ともども織田勢から離反。裏で毛利からの安国寺恵瓊さんが根回しをしていた。
●それでは今週の感想
・安土にてギチギチギュウギュウ詰めの茶室でのノブ様のお茶会。秀吉が端に小さくなってるのがリアル。ノブ様にはペコペコカワイイ秀吉君。荒木ちゃんがいつもドキドキ挙動不審。ノブ様「毛利はこのわしが叩き潰す!」秀吉君は嬉しい。
・秀吉家の夜。おねさんの説明台詞。でも悪くない。このおねさんは旦那と政治の話が出来る頭のいい女性なのね。
・松寿丸の具足始。善助+太兵衛がいる。秀吉家で可愛がられてますね。黒木おねさんはお母さんの顔がいい。
・姫路に櫛橋左京進の兄さん。力の娘2人を引き取るという。まーこれはしょうがないな。娘達が成人すれば櫛橋家の政治の駒として使いたいのは当然。力の娘を黒田家の駒にはしたくないんでしょう。
・ただ上月城の敗戦を官兵衛君のせいにするのはいいがかり。この人は織田が嫌いなのね。
・官兵衛君も小寺殿に釘を刺す。殿は今のところ官兵衛君の味方。
・やきもちの台詞に焼餅の映像(笑)
・高岡 早紀さんは枯れた感じがいい。
・石山本願寺で荒木ちゃんと顕如さんの会議。このお坊様はいい雰囲気。両者とも必死です。
・官兵衛+半兵衛は三木城にて別所家に釘を刺す。長治君は素直だけどおじさんは大丈夫なの?
・上月城は尼子+鹿助が守る。
・また石山本願寺+荒木ちゃん。顕如様は「徹底抗戦」を宣言。そりゃーしょうがないな。本願寺側もノブ様には酷い目にあわされ続けてますからね。今さらなんなんだ…という感じなんでしょう。顕如様と荒木ちゃんの怒鳴りあい。両者とも必死の一騎打ち。いい場面です。最後に荒木ちゃんが愕然としている。
・荒木ちゃん、うちに帰って奥さんに八つ当たり。まーそれにしても田中哲司さんは素晴らしいですね。ちと舞台風の役作りではあるんだけど圧倒的な存在感。この人の演技が凄くて若いダシさんが怖がる表情さえもいい。
・荒木ちゃんは本願寺説得失敗をノブ様に報告。結果播磨毛利攻めへ部署替え。転勤ですね。左遷?秀吉の下って屈辱なんだろうか。
・一方、秀吉は播磨にて毛利攻めの評定。秀吉が別人のように威張っている。秀吉の態度の変化がいい。
・別所君が来ていないぞ!おじさーん。
・さっそく別所のおじさんが半兵衛の話を遮って喋り始める。内容は古臭い作戦。みんな唖然。別所のおじさんはやっぱり秀吉に従いたくないのね。「よそ者にはまかせられん」と立ち上がって仕切り始めた。うひゃ~ちょ~KY。まるで結婚式で新郎新婦と全く関係ないことを長々と話す会社の上司みたい。だれかとめんかい。
・秀吉の鶴の一声「我々に任せてもらいたい。」
・それに別所のおじさんがまず文句。みんなもガウガウ吼え始める。これはいけない…。
・そこで櫛橋左京進兄さんが畳み掛ける「羽柴秀吉さんは播磨をのっとるのか?」場内騒然。「わしは毛利に付く!」「わしも!」「わしも!」うわーもうだめだ。
・あとで秀吉達が反省会。「なぜだ…毛利か…?」
・そのとおり!安国寺さん。すべてはこの人のたくらみ。「別所、毛利、本願寺が繋がれば織田など怖くない」このあたりの播磨内部での織田側に対する騒乱がとても面白いです。へぇーこんなことがあったとは…知りませんでした。
・そして毛利の側には足利義昭。
・ところで例の評定には小寺の鶴殿はいませんでしたよね。この人やたら慌ててるけどなぜあの評定に参加しなかったの?
・休夢おじさん「播磨がふたつに割れた!」…ってもっとこの俳優さんにいい台詞をあげて下さい。もったいないなー。
・さて官兵衛は櫛橋左京進兄を説得に行く。そこへ安国寺がいる!ところで櫛橋兄さんは血気盛んで負けず嫌いな愚かな人なんだけど俳優さんはよく頑張ってると思います。愚かな様子も演技。いいと思います。前も言いましたけど金子さんは磨くといい俳優さんになるんじゃないかな…。
・善助が急に男っぽい。
・そして最後に官兵衛が叫ぶ「この乱世を終わらせる為にも!」…え…また平和?げげありきたり。そんなこと、まだまだ先は見えてないでしょう?