能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年6月16日水曜日

Galantis, David Guetta & Little Mix - Heartbreak Anthem (2021)



サビが気持ち良すぎて




Galantis, David Guetta & Little Mix - Heartbreak Anthem (2021)
Heartbreak Anthen – Single
Galantis, David Guetta & Little Mix
Released: May 20, 2021
℗ 2021 Atlantic Recording Corporation



今英国で売れてるらしい。これ暫く前からClub chartにも入っていたと思うのだけど、最初に動画サイトで聴いた時にはぴんとこなかった。バラード調の出だしで「あ~いかにも流行りものだなぁ…」と思ってすぐに飛びつかなかったのです。これはたぶんパスするだろうと思っていた。

ところが何度か聴きなおすうちに、この曲のサビの盛り上がりが尋常じゃなく気持ちいい。だからまた聴く。また聴く…とやっているうちにすっかりはまった。今日1日でたぶん10回以上聴いてる。ヘビーロテーション。


この曲もゲッタ先生/David Guettaが関わった曲なのですが、やっぱり彼は上手いのかも。随分前…このブログで2012年の8月に David Guetta ft. Chris Brown, Lil Wayne - I Can Only Imagine (2012) をとりあげた時にも、私全く同じ事を書いているのですよ。最初は「う~ん」と思うのに、何度か聴くうちにハマってしまう。そして止まらなくなる。彼の音作りの強さはそこなのかも。

この曲、同じメロディの繰り返しで単純なのですよ。それなのにサビの華やかさで「うわ~やられた…」となる。踊らずにはいられないリズム。ほんと、何度聴いてもまた聴きたくなる。すごいわ。こんなに単純な曲なのにやられてしまった。

歌っているLittle Mixは英国の女性グループだそうですが、声の使い方も巧み。このビデオでは1分過ぎぐらいの面長の金髪の女性の声で「おお」と思う。最初の女の子と比べて明らかに声の質が違うから「あれ」と思う。


ビデオも派手。みんな衣装がドラァグ・クイーンみたいに派手。華やか。素敵です。かっこいいわ 楽しい。

それにしてもボーカルがLittle Mix。メインのアレンジはGalantisなのかな。そこにゲッタ先生はどのように関わっているのだろう?


Galantis
スウェーデンのEDMプロダクション、作曲とDJのデュオ。メンバーはChristian Karlsson さん、 Linus Eklöwさん。活動は2012年から。ジャンルを見るとEDM関連のナンデモ屋みたいです。英国でもアメリカでもよく売れているらしい。

Little Mix
2011年に英国のオーディション番組『The X Factor』で有名になったグループだそうで、英国では6曲のシングルが1位になった人気のグループ。今までに6作のアルバムをリリース。よく売れているみたいです。


Heartbreak Anthem

David Guetta, Galantis, and Little Mix
--------------------------------------------------------

ハロー 私よ あなたの元カノ
謝るために電話したんじゃないの あなたの幸せを祈ってるわ
恨んでないし あなたを試してるわけでもない
私達大丈夫よね 大丈夫

時にはうまくいくし うまくいかないときもある
私達 修復できるかもしれないし できないかもしれない
時々心は石のように沈むわ
居場所を見つけるまではね

これは失恋の賛歌じゃない
起こったことは 気にしてない
でもくよくよ悩んでる暇もない
怒りをぶつけたくもないし
あなたはやるべきことをやっただけ
No 私にはくよくよ悩む暇はない
感じたくない 心が空っぽだと感じたくない
あなたと私を追って 全ての影を追いかけたり
これは失恋の賛歌じゃない
起こったことは もういいの
でもくよくよ悩んでる暇もないわ

これは失恋の賛歌じゃない
これは失恋じゃない 失恋じゃない
これは失恋の賛歌じゃない
失恋の賛歌 失恋の賛歌
失恋じゃない


ハロー 私 あなたの元カノ
電話したくなかったけど 胸が痛かったの
それにあなたのおかげで 私の防弾チョッキはボロボロ
でも私は大丈夫 大丈夫

時にはうまくいくし うまくいかないときもある
私達修復できるかもしれないし できないかもしれない
時々心は石のように沈むわ
居場所を見つけるまではね

これは失恋の賛歌じゃない
起こったことは もういいの
でもくよくよ悩んでる暇もない
怒りをぶつけたくもないし
あなたはやるべきことをやっただけ
No 私にはくよくよ悩む暇はない
感じたくない 心が空っぽだと感じたくない
あなたと私を追って 全ての影を追いかけたり
これは失恋の賛歌じゃない
起こったことは もういいの
でもくよくよ悩んでる暇もないわ

これは失恋の賛歌じゃない
これは失恋じゃない 失恋じゃない
これは失恋の賛歌じゃない
失恋の賛歌 失恋の賛歌
失恋じゃない

感じたくない 心が空っぽだと感じたくない
あなたと私を追って 全ての影を追いかけたり
これは失恋の賛歌じゃない
起こったことは もういいの
でもくよくよ悩んでる暇もないわ

--------------------------------------------------------
Source: LyricFind
Songwriters: Vodka / Christian Karlsson / David Guetta / David St Fleur / Henrik Jonback / Jade Thirwell / Jenna Andrews / Johnny Goldstein / Leigh-Anne Pinnock / Lorenzo Cosi / Perrie Edwards / Sorana Pacurar / Thom Bridges / Yk Koi
Heartbreak Anthem lyrics © Kobalt Music Publishing Ltd., Warner Chappell Music, Inc, Universal Music Publishing Group, Sony/ATV Music Publishing LLC