能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2012年7月5日木曜日

David Bowie - Look Back In Anger (1979)



踊れます。



David Bowie - Look Back In Anger (1979)

Album:  Lodger
Released: 1979 ℗ 1999 Digital Remaster (P) 1999
The copyright in this sound recording is
owned by Jones/Tintoretto Entertainment Company LLC
under exclusive licence to Parlophone Records Ltd

(ボーカルが情感たっぷりなんでちょっと重いんだけど)この曲は今のダンス曲としてもいけると思う。だいたい踊れる曲のリズムパターンなんていつの時代もあまり変わらない。リミックス無しでもいける。とにかくすごいのはこの時代、打ち込みに頼らずにライブでこのリズムを叩きだせるミュージシャン達が沢山いたこと。
ボウイさんはあまりダンスが上手じゃないので、リズム感がいいのかどうか分からないけど、バック・バンドはすごかったです。ドラムもベースもギターもバリバリのファンクバンド。
83年に来日した時、友人達と大騒ぎしてチケットを取り、結局関東の全5公演見に行った。開演前にトーキング・ヘッズの「Burning Down The House」が会場に流れ始めると(だったと思う)、もうすぐショーの始まり。曲の途中で会場が暗くなってイキナリこの曲がはじまる。超かっこよかった。



David Bowie – Jump They Say (1993)
David Bowie – Wedding Song (1993)
David Bowie - Look Back In Anger (1979)
David Bowie – Stay (1976) ライブ盤話

David Bowie – Right (1974)