2015年10月7日水曜日

Mötley Crüe – Smoke In The Sky (1994)




コラビは悪くない。


Mötley Crüe – Smoke In The Sky (1994)

Album :  Mötley Crüe
Released: Mar 15, 1994
2008 Eleven Seven Music/(P) 2008
Motley Records / Eleven Seven Music


ここ最近のテーマが「うるさい音楽」なので、昔20代に聴いたCDを棚から引っ張り出してきたり、動画サイトを漁ったりして記憶を手繰っているのだけど、いやーメタル関連は出てきませんね。結局ワタシはメタルのコアなファンではなく、HR/HMは数あるジャンルの中で、好きな曲だけをたまに聴いていた程度なのであまり数が出てこない。もっとあったと思ったけどな。

というわけでモトリー。彼らのことはよく知らない。そもそもワタクシはヴィンスさんのボーカルが嫌い…なので音楽的に興味がなかった。トミーさんとかニッキーさんとか超美形がいた (^_^;)\のは知っていたけどヴィンスさんは顔も嫌い…ザンネン。

唯一「Dr. Feelgood」は音がかっこいいと思ったけどアルバムは聴かなかったな。結局ボーカルはバンドの顔ですもんね。そこが肝心要。

というわけで全く知らなかったモトリーさんだけど、1994年のある日たまたまついていたMTVで流れた「Misunderstood(←いい曲です)」。この曲で「あれ?ボーカルが違うぞ」と興味を持ち、調べてみたらヴィンスさんがバンドを抜けたらしいことを知る。それで早速アルバムを買ってみた。悪くなかった。

ボーカルもバンドの印象も前と違ったせいなのか、当時一般にはあまりウケなかったらしいですがそれほど悪くないと思う。私はヴィンスさんよりコラビさんの声の方が好き。だけどウケなかったのは歌詞が多少深刻で暗過ぎるからかなぁ。アルバム全体だとちょっと重いかも。

でも数曲とてもいい曲が入ってる。音はヘビー。いろんなタイプの曲もあっていい。しかしこのアルバムも中古屋に売ったんだったな…。

Mötley Crüe - Dr. Feelgood (1989)