2015年12月9日水曜日

Duran Duran - Pressure Off (feat. Janelle Monáe and Nile Rodgers) (2015)




熟年の余裕。



Duran Duran - Pressure Off (2015)

Album:  Paper Gods
Released: Sep 11, 2015 ℗ 2015 Warner Bros. Records Inc.



うわーDuran Duran久しぶりやのぉ~。これはとてもいい曲。ワタクシ的にはナイル・ロジャース大先生のギターだからいい…という感じですが…最初からチャカチャカ鳴ってる。

どんな曲もナイル先生が参加するとほぼいい曲になるのがすごいな。ちょっと前のDaft Punkの「Get Lucky」もナイルさんのギターがチャカチャカ鳴るから良かったんだもんね。ナイル先生のギターは魔法だな。この曲もナイルさんのギターがあるからいい。ほんとほんと。

それにしてもナイル先生はお元気ですね。色んなところに出かけていってはチャカチャカギターを弾く。彼がギターを弾くと皆売れてしまう。ほんとにすごいな。本当のアイドルはこのお方かもしれない。


さてDuran Duran。本当に久しぶりやのぉ。この曲は10月ぐらいにこちらのTVのトークショーに出ているのを見ていいなと思ったんだけど、つい書くのが遅くなってしまった。その後、近所のスーパーでもこの曲が流れていたので結構売れたのかしら…と今調べたらアルバムが米ビルボードの10に入ったらしい。おおー売れたのね。Duran Duranのアルバムが米でトップ10位に入るのは1993年以来だそうだ。よかったねぇ。

私もDuran Duran の曲は25年ぶりぐらいに聴いたわ。英国にいた10年間にも彼らのニュースはほとんど聞えてこなかったと記憶しているんだけど、アルバムはコンスタントに出していたみたいですね。知らなかった。

彼らもいいオジサンになりましたね。この人達はワタクシが大学生の頃に超大スター&アイドルでして、世界中で売れに売れていたんですよ。全員それなりにルックスもいいし、若い女の子達にも大変な人気でした。当時ベースのジョン・テイラー命の女の子は沢山いましたね。この人もいい感じに年取ったな。

なんとドラムのロジャーさんが戻ってますね。このお方は随分前にバンドを抜けたんですよね。最近戻ったのかと思ったらなんと2001年ぐらいから戻ってるのね。ほーなんか…全員渋いオヤジになっていい感じじゃないか。

皆さんお元気そうで何よりです。 (*´ェ`*)


Duran Duran - Planet Earth (1981)
The Power Station - Communication (1985)
Chic - Le Freak (1978)
Chic - Good Times (1979)