2015年11月21日土曜日

Michael Jackson – Scream (1995)



お兄ちゃんと一緒に。


 
Michael Jackson – Scream (1995)

Album:  HIStory - Past, Present and Future, Book I
Released: Jun 20, 1995
℗ 1979, 1982, 1987, 1988, 1991, 1995 MJJ Productions Inc.


ジャクソン家の作品でもう1曲。これはお兄ちゃんのマイケルさんのアルバム『HIStory: Past, Present and Future, Book I (1995)』からのシングルで、リリースは1995年。ジャネットちゃんがマイケルさんの作品に参加して共演してます。

この曲好き。兄妹がMVで共演しているのもすごく嬉しい。

実は1995年当時、私はもうマイケルさんには全く興味が無くなっていました。10代の頃には『Off the Wall (1979)』や『Thriller (1982)』などを聴いて、皆と同じようにマイケルさんに興奮し、ダンスも真似したし、積極的に彼のことが大好きでした。

ところがマイケルさんの顔が別人に変わってしまった『Bad (1987)』で「あれ?」と思い、当時マドンナやプリンスが刺激的で面白かったこともあったせいか、その後いつの間にかマイケルさんへの興味もなくなってしまっていました。

ただこの曲はジャネットさんとの共演もあったせいか、最初に見た時からいい印象でした。今聴いてもいいなと思う

ほとんどは激しいビートのリピートなんだけど、途中で一瞬だけ切ないメロディがある。辛口のビートの中に一瞬聴こえる切ないメロディで「あ…いいな」と思う。

ビデオはほんの少し日本調。当時はSFと日本の相性が良かったころかも。宇宙船に座禅。シンプルなインテリア。スクリーンには日本のアニメ…。

1995年当時、日本のアニメはまだ海外でクールだとの認識は無かったと思うんだけど、このビデオではアニメをずいぶん早く採り上げてます。実際に日本のアニメが西洋でもポップカルチャーとして若者に受け入れられるのは、この数年後だったと思う。このビデオはかなり早いですね。

それにしても兄妹のダンスの共演が嬉しい。楽しそう。お二人ともかっこいい。ジャネットちゃん、この頃は細いなぁ。今となっては共演したMVはこれだけになってしまいましたね。もっと見たかった(泣)。

The Jacksons -Shake Your Body (Down to the Ground) (1978)