能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2014年1月16日木曜日

映画『あなたを抱きしめる日まで/Philomena』:お母さんの気持ち・息子の気持ち



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Philomena2013年)/英仏米/カラー
98分/監督:Stephen Frears
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去年、暫く前に見たんだけど、何故か感想を書けずにそのままになってました。

原作は実話。監督さんは『Queen』の監督スティーブン・フリアーズさん。素晴らしい配役。事実を事実として描く冷静な眼。ある女性の実話をそのまま映画にしたもの。落ち着いていて地味ですが、心を動かされます。

こういう映画は感想を書くのが難しいです。見てからいろいろと考えているのだけど、どう感想を書いていいか分からない。しかし素晴らしい映画。


★あらすじ

1952年のアイルランド。主人公フィロミナは若い時に未婚で妊娠してしまい、家族からカトリックの修道院に入れられ、そこで男の子を出産する。子供の名前はアンソニー。しかし彼は3才で連れ去られてしまう。アメリカで養子になったらしい。それ以来息子には一度も会っていない。50年後、アンソニーを探しに彼女はアメリカに渡る。元政治ジャーナリストのマーティンも同行。フィロミナとマーティンのアンソニーを探す二人旅。

主人公フィロミナは英国の名女優ジュディ・デンチさん。ユーモラスな普通のおばちゃん。よく喋ってすごく可愛い。過去にそんな悲しい経験をしていたなんて思えないほど明るい元気のいいおばちゃん。悲しい事があっても人前では涙を見せない。芯の強い女性です。彼女の旅に同行するのは元政治ジャーナリストのマーティン・シックススミス。英コメディアンのスティーブ・クーガンさんが演じる。



★ちょっとネタバレかも


この話は、お母さんと息子の話なんですね。

50年以上も前に連れ去られた息子に会いにいくお母さん。いろんな想いを50年間も抱えてきた。息子に会いたい。元気でいるだろうか。幸せだろうか。私の事を恨んでいるだろうか…。そもそも息子は私の事を覚えていてくれるだろうか…?

最初は、一般人の個人的な話になんてあまり興味のなさそうだったエリート・ジャーナリスト、マーティンも、フィロミナと旅を続けるうちにいつしか実の息子のように打ち解けてくる。二人のやりとりがいい。本当の親子みたい。微笑ましい。二人を見ていて何度も笑った。

一見楽しい珍道中を続けるうちに、次第に真実が浮かび上がってくる。フィロミナさんも迷ったり悩んだり悲しくなったり…。それをマーティンさんが息子のようにしっかりと支える。


本当にこの二人が親子そのものなんです。

最後に全てのことが明らかになって幕を閉じる。マーティンさんがアイルランドの修道院での過去の事実を暴き出し怒りを爆発させるが、フィロミナさんの気持ちは落ち着いている。なぜなら彼女はこの旅を終えたことで心の平和を摑んだから。この旅で彼女の魂は救われたんです。

やっと探し当てた真実。50余年も抱え続けた疑問の答え。その結末は彼女にとっては十分に幸せなものだったのだろうと思う。最後のフィロミナさんの穏やかな表情にじーんときます。お母さんが知りたかったのは息子の気持ちだった。


演技も配役も最高。ジュディ・デンチさんは本当にすごいです。映画によって全く違う人物になりきる名女優。スティーブ・クーガンさんもステキです。最初は一見冷たいエリート記者も心の中は優しい紳士。この二人が大好きになる。そして私達も彼等二人と一緒に旅に出るんです。

静かな映画ですが心に染みます。いい映画。


ところで、この邦題『あなたを抱きしめる日まで』って、これだけで泣けるんですけど…。


2014年1月15日水曜日

Perfume:のちさんの困り顔



 
小さいPerfumeさんの写真なんですが、
 
よーく見るとのちさんが困ってます。

真っ直ぐに伸びたその手の向こうに彼女は何を見ていたのか…。

これいつの写真でしょう。「ねえ」ですか。

困った顔が超かわいいんですけど。

このお方は時々びっくりするくらい子供みたいな顔をされますね。

可愛い。
 
 
 

2014年1月14日火曜日

映画『Her/世界でひとつの彼女』:星新一の近未来2013年版



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Her2013年)/米/カラー
126分/監督:Spike Jonze
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人間とA.Iの恋。あー…これはね、SFの永遠のテーマだな。いかにも星新一さんが書きそうな話だ。…そうそう星さんが60年~70年代にショート・ショートSFを書いていた頃は、今のようなスマホもPCもインターネットもiPadも無かったんですよね。当時のこの手の話は、人間とロボット…コンピュータらしきものとの関係の話でした。

一昨年、映画『素敵な相棒~フランクじいさんとロボットヘルパー/Robot and Frank』を見たときに、人間とロボットのもっと現実的な関係を描いた映画を誰か撮ってくれないものか…と書いたんだけど早速出ましたね。今回はロボットではなくオペレーション・システムの声です。機械の声と人間との関係。

近未来の設定ですが、これみよがしのSF風ではなくいかにも普通の風景。たぶん今から20年、30年後の未来という感じかな。歩いてる人の服装も、街の風景も今と殆ど変わらない。普通。ものすごくリアルなほんのちょっと先の近未来の設定だと思う。


主人公は離婚寸前の寂しい会社員ホアキン・フェニックス。このお方もオジサンになりました。普通のさえないオジサン風。さて問題のOSガールの声の主はスカーレット・ヨハンソン。この女優さんのハスキーな声がセクシーなのかどうかは私にはよく分からないが、セクシーな声を見た目がセクシーと言われる女優がやることもなかろうに…。私はこのおっぱい女優があまり好きではない…。

それはともかく、これはワタクシすごく好きなテーマ。まさに星新一さんが今の時代に書きそうな話…いや彼はHな話は書かないんでしたな…。それでも十分に星さんの描くライトな近未来の雰囲気はあると思う。こういう機械と人間の話は今でもドキドキする。


内容の感想に行く前に、まず映画として面白いところ、いい所を書きとめておきたい。

1. ホアキン・フェニックスが上手い

今年のコメディ・カテゴリーのゴールデン・グローブ主演男優賞はデカプリオが取ったらしいですが、まーあのレオ君の『Wolf of Wall Street』のぶっちぎれ演技ならしょうがないでしょう。しかしね、このホアキンさんはいいですよ。ものすごく自然。ものすごくリアルな寂しいオジサンです。奥さんと別居中でもまだ未練タラタラ。忘れられないのね。仕事は手紙の代筆業(?)。客のために手紙を創作して書き上げるお仕事。一日中コンピュータに向かって誰かへの手紙を入力する。そして帰ってきて家で一人ゲーム。ああ…いかにもリアルにいそうな悲しいオヤジだ。間違いなく内気なギーク(オタク系)の中年なのだけど決して憎めない。可愛いぞ。イイ奴じゃないか。なんか…理解できるわこの人。若い女の子には単にキモイおっさんかもしれぬがワタシは大丈夫。お友達になってもいい。ともかく、このホアキンさんが2時間延々と一人芝居をする。相手はイヤホンから聞こえてくるOSの声なので相手がいないんですね。だから彼がずーっと宙に向かって一人芝居をしている。でも上手い。ちょっと泣ける。本当に表情豊かですごいと思う。もし今年デカプリオが頑張らなかったら主演男優賞はこの人だったろうと思うくらい上手い。

2. とても近い近未来の風景が面白い。

近未来と言っても銀色のスーツなんて出てこない。今の都市の生活と一見殆ど変わらないんだけど、よく見るといろんな細かい違いが見えてくる。この映画はそんなリアルな近未来の演出が非常に上手いと思う。

①なぜか男性のパンツ/ズボンのウェストの位置が高い
すごく変。お臍から10㎝くらい上の位置にウェストがあるのでとても変。ほぼ全員がそんなパンツをはいている。ウェストの位置以外は全て普通。だからますますウェストの位置に違和感がある。時代が変われば流行りも変わるということだろう。こういう微妙な服装の違いこそがリアルな近未来。
 
②ちょっと近未来の仕事環境・住環境が面白い。
主人公の働く会社は仕事の内容から見ても、それほど最先端ではなくて普通の中小企業っぽいんだけど仕事場はおしゃれ。今の最先端なIT企業のオフィスが入ってそうな仕事環境。要は世の中が今よりもちょっとだけ進歩しているので、普通の会社も小洒落た感じになったんだろう…という感じ。それに普通のサラリーマンの主人公の住環境もおしゃれ。どうも2000年あたりに流行ったような一面ガラス張りのお洒落な高級マンションに住んでいるんだけど、そんな物件(現実で2014年の今現在は)まだ彼みたいな普通の会社員には住めないだろうと思う。この主人公のような普通の会社員がこんなところに住めるというのも、世の中がちょっとだけ進んだことの設定なのだろうと思う。

③街が清潔
街の風景も今と同じ。だけどとても清潔な感じがする。人もちょっと少ないかも。ウェスト位置の高いパンツを履いたギーク(オタク系)な人達がイヤホンのOSと話しながらゴミ一つ落ちていない通路を歩く風景はやっぱりちょっと変。もうすぐ実現しそうなリアルな近未来の日常の風景だろうと思う。電車に乗ると乗客全員が携帯をいじっていて個々の世界に没頭している東京の風景とどこか似ているかも。

④いろんなツールが面白い
どこも一見普通なんだけど、人物達が当たり前に使っている日常のツールはとても進歩してます。3D画像を部屋の一面に投じたゲームの画面。PCらしいものにもキーボードは無い。ほとんどのコマンドは音声認識されるので人物は常にOSに話しかけている。いろんな場面で(今はまだ技術的に不可能だろう)最先端のツールが出てきて面白い。将来はこんな風になるのかも…などと面白かった。(地味だけどリアルな)近未来の様子がよく考えられて丁寧に作られているのがとても楽しい。


全体的にとてもいい映画。編集も音楽も情緒的ですごくいい。ホアキン君の一人芝居も本当に素晴らしい。表情だけであんなに繊細な演技ができるなんてすごいと思う。こういう人の心をテーマにした映画は記憶に残ります。アクションばかりのSF映画には求められない深み。最後はちょっとしんみりさせられる。見終わった後、後ろの客席からいくつかの拍手も聞こえてきました。


★ちょっとネタバレ注意

さてそれでは問題の内容について…。ここからはワタクシの独断と偏見に満ちた愚痴です。いや…もっとこうして欲しかったなーという意見。

えー正直…うーん…期待してたのとちょっと違ったかな…という感じ…。決して悪くは無い。十分に楽しめた。特に上に書いたようなリアルなちょっと先の近未来の様子は本当に面白かった。話の設定も面白いし、いい題材であることは間違いない。

問題は肝心のオペレーション・システムと主人公のオヤジの関係。いやOSの設定・あり方がちょっと違うかな…という感じ。要はこのスカーレット・ヨハンソン声のOSが、あまりにも人間過ぎてつまんない。もっと機械には機械らしくしてもらわないと…SFロマンを感じない。

内容には触れませんが、このOSが最初から普通の女なんですよ。完成され過ぎているの。それが面白くない。このOSには、まだ生まれたばかりだから簡単なことも分からなかったり、ちょっと間違ったりとか…そういう初期にありがちなユーモラスな可愛げが全く無い。こういうA.I (Artificial Intelligence)って、話しかければ話しかけるだけ持ち主の言葉を学習して人格が形成されて成長していくものだろうと思うんだけど、このOSは最初から大人の完成された女。だからつまんない。このOSが最初はもう少しイノセントで、ホアキン君が教えながら学習させていくような話ならいいのにと思う。育てるのが面白いのに。

だからA.Iと人間との関係を描いた面白味=SFのロマンを感じない…。要は、OSがあまりにも人間そのものなんで、人工のA.Iである必然性をあまり感じないんですよ。

(内容的にあるにはあるけれど)話しかけて学習させていく経過もあまり無く、あってもそれほど微笑ましいものではないのも残念。教えていく内容もちょっとつまんない…。結局A.Iと仲良くなって行き着くところはそこかい?的なガッカリ感もあったりする。結局そこか…アメリカ的なダイレクトさなんですかね。結局みんなそこが知りたいの?

それに何よりもこのOSに機械的なもどかしさが全く無いせいで、彼らの関係がいつの間にか人工物A.Iと人間の関係に思えなくなってくるのも問題。OSがあまりにも普通の人間らしいので、どこかにいる人間の女の子と話しているみたいに思えてしまう。まるで(決して会うことの出来ない)海外在住のガールフレンドとの電話での遠距離交際と同じに思えてくる。それも問題。OSである必要ないじゃん。

それ以前にそもそもワタシには、ああいう人工のA.Iがここ20年、30年であれほどの自意識や肉体性、創造力や独立心を持つほど進化するとは思えませんもん。無理だと思う。それもちょっと醒めた理由。旦那Aは理系の人なので「可能だ」と言ってましたが、いや私はそうは思わないぞ。まだまだ早すぎる。

そんなわけで、寂しいホアキン君がOSと出会って明るくなってくる様子は良かったんだけれど、だんだんOSが身勝手になってくると興ざめ。「そんなのありかよ…」的にちと醒めてしまいました。


だってさーA.I.のガールフレンドなんて、イノセントで忠実でちょっと抜けてて可愛くて何でも言うことを聞いてくれて思い通りになってくれてナンボなんじゃないのぉ? それで可愛いA.I.ちゃんにだんだん人間が中毒になってのめりこんでいって抜けられなくなって、最後はいろいろとおかしくなって悲劇が訪れるなんていう話を期待してしまうけどな。そういう話のほうが星新一さん的な怖いダークなSFのロマンを感じるけどな…。

やっぱこういう話はアメリカはだめなのかなぁ…。行き着くところがああいう結末というのもなんだかなぁ…と思いました。しかしこれは私のワガママ。

それでもね、やはり映画としては面白い題材だと思う。良く出来た映画。これからもこういうテーマの映画はどんどん出てきて欲しい。

 

2014年1月13日月曜日

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第2回「忘れえぬ初恋」



なんか…面白かったです。すごく大河っぽい。うんうん。あまり奇を衒った感じもしないし普通なんだけど、見たいところはしっかり見せてくれて気持ちがいい。合戦とかね。よく撮れてますよね。話もすごく単純なんだけど分かりやすくて…TVドラマ時代劇という感じでいいと思います。

妙に映像に凝り過ぎた映画風でもなく奇抜な漫画っぽいわけでもなく、かといって文芸調でも勘違い芸術枠でもなく、すんなりとTVの時代劇ドラマとして面白かった。去年の前半は超真面目な大河でしたから今回はサラッと戦国ものでいいのかも。

岡田さんはいいな…。顔がイイのは言うまでも無いことですが、アクションが出来るのがいい。馬を操る様子も殺陣も決まっていたし身体がよく動く俳優さんなのね。男臭くて時代劇が似合う。まだ30代前半なのにチャラチャラした感じもないし、すごくいい感じ。かっこいいです。このままイケメンアイドルであることを暫し忘れて、思いっきり戦国の猛者らしく汚れてくれれば尊敬するわ。ちゃんとハゲ月代ヅラも被ってね。ヨロシク。

結局、戦国時代のドラマは合戦シーンさえ決まっていればそれなりに満足できる…という証みたいな回でした。合戦シーンはきちんと描いてましたよね。まだまだ地方の小競り合いという小さい戦の感じもいいと思う。こういう感じでだんだん規模が大きくなっていく合戦シーンをきっちり撮っていけば戦国大河として面白くなると思う。


全体的に、台詞に深みがあるわけでも無いし、場面場面のつながりが特に上手いわけでも無いけど、それほど不自然な感じがしないのは、分かりやすい話でグイグイ次に繋げていくからでしょう。

話が分かりやすいんです。

若い官兵衛君、親分の小寺家に人質奉公。先輩にいびられる。親分のマダムは綺麗でエロい。親分にも可愛がられる。初陣。官兵衛君初陣なのに全軍を救って勝利。お手柄。先輩は面白くない。でも死体累々は怖いぞ。爺ちゃんの家に遊びに行くと可愛い彼女おたつちゃんがいる。その彼女が大人の事情で浦上氏に嫁に行く。官兵衛君悲しんでいたら、赤松家が怒っておたつちゃんが嫁に行った浦上氏に宣戦布告…ああおたつちゃんの運命やいかに!!!

ここまで分かりやすければドラマ的には十分。あとは演出でじっくり見せてくれればいいと思う。十分楽しかったです。官兵衛君の周りのむさいオッサン達も戦国らしくてなかなかよかった。赤松さんは「帰ってきたウルトラマン」だな。近年ウルトラマン・ジャックと言うそうだ。


そうだな…一つ残念なのは、官兵衛君、この時代には16歳なんですよ。近年の大河の子役が12回目で消えてしまう事を見ても、大人の事情だろうとは思うのですが、岡田さんは16歳には見えないですよね。演出上、岡田さんに似た高校生ぐらいの若い俳優さんを連れてきて成人するまで演じさせたらよかったのにな…とも思った。

おたつちゃんとの雨宿りなんて、まんま大人の男と若い娘の情事ですもん…はははは。二人が無理に別れさせられてもあまり可哀想な感じがしない。若い男の子ならもっと悲しい感じが出たと思う。赤松氏との合戦での機転の早さも、若い俳優さんのほうが将来の天才軍師を予感出来ていいと思う。まあいいですけどね。岡田君はイイ男なんで…まあいいや。


初回で懸念した江口信長さんもいいんじゃないかな…大きい人なので迫力がありますね。顔がどうも信長の雰囲気ではないんだけど、これから演技で押し切ってほしい。竹中秀吉の「おやかた様命」も微笑ましくてよかったです。

しかしながら今回一番印象に残ったのは高岡早紀さんのお紺様…ふふふ。

2014年1月8日水曜日

Perfume:紅白でふなっしーと遊ばなかったPerfumeが民放でたかっしーと遊んでいた件



ネタ到来!


 
 
紅白では孤高のPerfumeさんでしたが、民放の番組『めちゃ2イケてるッ!』では芸人さん達とがやがややってたみたいです。おもしろいですね。

ところでこの番組内で、出演時の衣装で踊ったSweet Refrain はとても可愛かった。