2020年10月20日火曜日

NHK BSプレミアム『すぐ死ぬんだから』全5話・第3話感想



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★第3話

ハナ(三田佳子)に残された夫、岩造(小野武彦)の遺言に書かれていたのは見知らぬ女性と岩造の間に出来た子供の存在。そしてこの二人への相続品はただ一つ。岩造が毎日眺めて励みにしていた掛け軸だった。見知らぬ息子は35歳、通夜に来ていたイケメンらしい。35年にも渡る夫のもうひとつの生活に胸を掻きむしられるハナ。掛け軸を先方へ送り付け、そして夫に関する何もかも捨ててしまおうとするハナだが、そこに…

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感想

この回のメインは家庭裁判所から帰って来てからの親子3人の会話。名前にこだわる長男・雪男。いきり立つ娘・。このしっかりものの娘苺/松下由樹さんがとてもおもしろい。 このシーンの会話は全体がやたらおかしいです。深刻な場面なはずなのに台詞がいちいちおかしい。


*****


家庭裁判所から、ハナは息子雪男と娘と共に自宅に帰って来るが落ち着かない。 遺言により、夫の相手の女性・森薫には掛け軸だけを送るように…とのこと。それで3人でいろいろと話し合う。

雪男:森薫は女だった。イケメンは女の息子かな? そいつが岩太郎? 俺の腹違いの弟? 
苺:似てもにつかない。
ハナ:それ…ママの遺伝子がいけなかったって言いたいの? 
ちがーうママは最高。この岩太郎って…本当にパパの子なのかな?パパが騙されてるってことも。 
ありえるよなー。オヤジ人はよかったし。
でしょー?
……燃え上がる苺(松下由樹)さんが面白い。
岩太郎35か…おやじが44の時の子。
森薫…ママの10歳若い…。ほんっと腹立つわ…36年前から私達を裏切ってたってことでしょ。
いや…一度だけ魔が差したのかも。出来心。 
なら…わざわざもう一つの家庭なんて言い方しないよ。家庭って言うんだからさー 
折り紙だの…そうやってアリバイつくってたのか…。 
つかさー俺なんてどうすりゃいい。俺長男だよ。雪男って書くんだよ。なのにオヤジ愛人の息子に岩の字つけてる。岩造の息子で岩太郎…。
……岩の名前にこだわる長男雪男が拗ねてます。それでハナさんが言う。
ねえ雪男、これだけは信じてね。パパは雪男が自慢だったよ…雪男が間違いなく忍家の跡取りだよ。
……さすがママ。しかしそれもコミカル。

腰の低い苺の夫・和夫(田中哲司)が帰ってくる。アイスを間違って買ってきて苺さんに叱られる。家の中の家族の様子が妙にリアルなドラマ。和夫さんは苺に頼まれて、弁護士に相談して…相手の女性を訴えることも出来ると言う。それで森薫の正体判明。森薫は医者。和夫さん「ちなみにお母さんより10歳年下です」…それ言わなくていいぞ。ハナさん憮然。 立派な人ねー。本当にこの人? 

国分寺の整形外科と、森薫のクリニックは同じビルに入っていた。岩造の8月の整形外科の診察券は…岩造が国分寺で森薫に会っていて転んだときのもの。

ハナさん ギブアップ。訴えなくていい。このこと全部忘れたい。死んだ人、憎みたくないし生きてる人と争いたくない。いい夫でいいパパだった岩造はもういなくなった。

急に食欲のわいたハナさん。ピザを頬張る。こんなに悲しい話なのになぜコミカルなのだ?でも確かに忘れたいですよね。もういろいろとめんどくさいわな。


折り紙の個展ももちろんキャンセル。絵を頼んだ息子の嫁・由美が泣く。ハナ「追悼個展なんか誰がやるか。抹殺だよ抹殺」落ち込む嫁。このお嫁さんは大変だわね。

落ち込む由美を見て娘・いづみ「あのさーわかるけどさー。おじいちゃんを全否定するのはやだよ。おばあちゃんがおじいちゃんを許せないのはしょうがないよ。だけど私にとっておじいちゃんはやっぱり優しかったしママだっておじいちゃんのこと結構好きだったでしょ」それも本当ですよね。


商店街の友人達の「やさしい」言葉もつらい。彼女達は何も知らない。気丈に振舞うハナさん。家に帰って来てから岩造の折り紙を抹殺。全部ゴミ袋…バスタブに入れて水をかけて踏みつける。けっこうシビア。ああ…でもそれわかるわ。流れたインクが顔についた状態で宅配便を受け取る。変なおばちゃんになってるぞ。

宅配で受け取ったのは雑誌。なんとハナさん、お洒落だから街スナップでファッション誌に載ってたのね。そして岩造に文句「あんた…びくびくして暮らしてたのかね。寿命も縮むわけだよ。これから(折り紙も)順番に捨てていくからねハナさんすごく元気がいいんですよ。すごく怒ってるけどお元気なの。それもコミカル。それに三田佳子さんが怒ってるのにやっぱり魅力的なのですよ。声かな~やっぱり女性らしくてお綺麗


友人・明美(日色ともゑ)から電話。雅江(高田敏江)が認知症を発症したらしい。明美とロクちゃん(小松政夫)と3人で雅江を訪ねる。彼等は15歳の頃からの友人だそうだ。同級生で皆78歳。雅江さんの息子さんの最後の暗い表情が細かい演出。
明美はフラダンスを始めたそうだ「もう思い残す事が無いようにしようと思って」。ロクちゃん「人生を80年とすると…睡眠が27年、食事が10年、トイレが5年、差し引いて38年。結構短い」明美「だからあたしやりたことは全部やるの。お金も全部使う。人生最後まで満喫した方が得でしょ」ハナ「すごいじゃない明美。私達恵まれてるほうかもね」 明美「ハナ、同期会のときいじわる言ってごめんね」



マンションに送ってくれたロクちゃんは家にあがらない。告白?
ハナ:ありがと
ロク:立ち直ったらいつでも連絡してよ。俺は一人だから。最近考えてる。墓じまいしようかと思って 
ハナ:あたしもしたい、墓じまい
ロク:旦那さん待ってるだろ
ハナ:あのお墓入りたくない。無縁墓でいい。今まで十分尽くしたんだし。同じ墓だと死んだ後も尽くすみたいでしょ
ロク:もし…ハナが無縁墓に入るなら俺、一緒でもいいよ。じゃ帰るわ
ハナ:送ってくれてありがとう


雪男の忍酒店。訪ねてきたハナに孫の忍雅彦俺もう、爺ちゃんの孫だとは思ってないから。ばあちゃん一人の孫だから」 ハナ「後でおこづかいあげるね」ハナさんうれしいよね。


女性達…ハナ、苺、由美、いづみが皆で餃子づくり。すごく楽しそう。家族みんなでの食事風景。

苺:けどよかった…密かに心配してたからさ。ママがセルフネグレクトになったらどうしようかって。…人は生きていく意欲がなくなるとそこに向かっちゃうんだって…
ハナ:そんなの…なんないよ。ママはもうパパのことなんかどうだっていいんだもん 
苺:なんだか皮肉だけどさ…ママを地獄のふちから救ったのは愛人と息子かもね 
雪男:それは考え方だろ。地獄の煮え湯を飲ませたのは向こうなんだ 
ハナ:とにかくあんな人達のせいで落ち込んでる時間がもったいないしね、どうせすぐ死ぬんだから。くいなんか絶対残したくない
餃子がおいしそう。わきあいあい。ピンポン!イケメンが来た!

店先にイケメン森岩太郎(溝端淳平)。掛け軸を返しに訪ねてきた。しんみり。岩太郎はお線香をあげて…。岩太郎「母と私のことでは皆様に大変ご心労をおかけいたしました。申し訳なく思っております」
じゃあ掛け軸を返すってどういうこと?
雪男忍岩造の長男、雪男です。私達家族は森様親子と親しくさせていく気はございませんし…」おっと雪男、立派ですよ。

森さんはあまり掛け軸に思い入れがなかったらしい。それで返しに来たらしい。

あの…ちょっといいですか?あなた本当にうちの父の子供ですか?」笑 苺さんはっきりしてますね。結局森岩太郎さんは大変立派な若者だったのね。ほぼ非の打ち所がない。立派な青年。現在は有名な建築家の働いているそうだ。結局ハナさんは掛け軸を預かることにした。



NHK BSプレミアム『すぐ死ぬんだから』全5話・第2話感想



前回書いた第2話の感想(というよりも期待を込めた助走)から、残りの3話分を拝見しました。最後ちょっと泣いた。これ傑作ドラマじゃないですか。素晴らしかったです。大好きなドラマ。三田佳子さん素晴らしかったです。

全体のまとめの感想文を書こうとして、また2話から見直していたのだけれど、あまりにもそれぞれの台詞が素晴らしいので1話ずつ感想を書こうと思った。気になる台詞も記録したい。

私は第1話を見逃しているのだけれど、どうやら第1話は、とても仲の良いご夫婦・忍岩造(小野武彦)とハナ(三田佳子)の様子を描いた話だったらしいです。

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★第1話 NHK公式サイトのあらすじから

78歳のハナ(三田佳子)は夫、岩造(小野武彦)と営んでいた酒店を息子に譲り、近所のマンションで隠居生活をしている。人間60以上になったら実年齢に見られない努力をするべきだ、という信条を持つハナは美しさと若さを保ち、10年ぶりの同期会でもひとり鼻高々だ。折り紙だけが趣味の岩造は「ハナと結婚してよかった」が口癖。優しい夫や子供や孫にも囲まれ、まあまあ幸せな老後だと思っていた矢先、岩造が突然…

…旦那さんの忍岩造が1話の最後で急にお亡くなりになる。それからのお話…

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★第2話

78歳の忍(おし)ハナ(三田佳子)は夫、岩造(小野武彦)を突然亡くし、葬儀を終えた後は呆然自失で自慢の外見を気にする気力もない。だが、折り紙だけが趣味だった夫のために個展を開こうと奮起。遺品となった折り紙を整理すると、自宅から遠く離れた外科の診察券と一枚の写真を見つける。日付の書かれた写真は若い男のもので、そのイケメンはお通夜に来ていたと、孫のいずみが覚えていた。ハナにはなんの手掛かりもなく…

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感想

リアルです。リアルな家族の姿。慌しいお葬式。気丈に振舞うハナさん。細々と世話を焼く娘婿・黒井和夫(田中哲司)…あ、田中さんがいる。

お葬式が終わってからハナさんは暫く息子の家族の家に暮らした。そして自宅のマンションに帰ってくる。ドアの前に立って直ぐに中に入らない。まるで夫がいない家に帰りたくないかのように。寂しいね。そしてベランダに出て、鉢植えの中に夫の残したらくだの折り紙を見つけて泣く。ああ…ほんとうにこういう感じだと思う。すごく悲しい。

1ヵ月後に友人のロクちゃん(小松政夫)から電話。ロクちゃんが優しい。「一人でいて喋らないから言葉が出てこない、生きてるのも億劫」 夫の折り紙グループ展を思い出し、翌日ロクちゃんと会う約束をする。

翌日夫のグループ展に出かける。実は夫が創立した折り紙グループのメンバーは夫のことを慕っていなかったと知る。また悲しい。ロクちゃんに会って、夫は「要らない人だった」と告げる。「折り紙だけが趣味の人」 ロクちゃんが優しい。彼のアイデアで夫の折り紙の個展をやることを思いつく。ハナさん、すぐに元気になる。やる気。ロクちゃんいい人です。

息子・雪男の家へ。個展の計画。落ち込みやすい嫁・由美(安藤玉恵)に絵を依頼。肖像画は?折り紙の絵? 嫁もやる気。

家で遺品整理。娘・苺(松下由樹)と孫・いづみ(中田青渚)。 葬儀の名簿に連絡先のない「森薫」の名前。いづみが葬儀で会った「森薫」はイケメン青年。その「森薫」の写真を岩造の財布から発見。写真の日付は2003年のハナが骨折した日。皆で岩造の折り紙の生徒さんだろうかと話す。また国分寺の整形外科の診察カードも出てくる。夫はそこで8月に診察されていた。その日夫は新橋に行っていたはず。秘密? 気になる。

ハナが国分寺の整形外科を訪ねる。ハナさんはずいぶん元気がいい。おしゃれなのね。医師に夫の事を尋ねる。夫は転んで頭を打ったとのこと。

息子・雪男が岩造の遺言書を発見。驚き。雪男と苺と共に家庭裁判所に出向く。
遺言で遺言執行人と指定された雪男が一瞬うろたえるが、「まかされた」と言われ嬉しそう
そして…
「第5条 森岩太郎は遺言者忍岩造と森薫との子である
弁護士が一旦咳をして「えーと…」と言いにくそうだ。3人とも無言。
森薫?
淡々と遺言書を読み上げる弁護士。

ここから急にコミカルに…

しっかり者の苺「森薫さんはイケメンですか?
弁護士「え…と…女性ですね…。忍岩造さんとの間に息子さんをもうけて…認知はされていませんが…」
3人の表情がバラバラ。口をOに開けたまま驚くハナ。思わず自分の手を見る苺。目が泳ぐ。女性二人をすがるように見る雪男。
ハナ「その女性は掛け軸を?」驚くハナ
そこに被さる岩造の映像「俺、ハナと結婚して本当よかった」←秀逸編集

苺「付言?…感謝?…」 画面の左、画面で半分切られたハナさんの驚く表情。

付言には「自分にもう一つの家庭があったこと、本当に申し訳なく、どれほど驚かせ悲しませているかと思います。心から謝ると同時に、どうかみんな手を携えて仲良く暮らしてくれる事を願っています。…自分は許されない事をしました。しかしハナとの人生は嘘偽りなく楽しく幸せなものでした」 

裁判所の廊下でハナさん「うそつきめ~!」


すごいな~。すごい話ですよこれ。こんな話普通はないと思う。しかしずいぶんドラマチックな…。優しい夫にもう成人した子供がいた。びっくりびっくりびっくりですよ~。それなのに、演出が…台詞が…コミカルなのがいい。もうしっかり心つかまれた。

最初のハナさんの寂しさがリアル。ロクちゃんの優しさもいい。家族がいて…これ家族の話なんですよね。個展のアイデアでハナさんの気持ちが上がる。そして森薫…遺言書…と気持ちが休まらないですね。



2020年10月18日日曜日

Stevie Ray Vaughan & Double Trouble - Voodoo Chile (Live From Austin, TX)(1983)



このギターはかっこいいわ




Stevie Ray Vaughan & Double Trouble - Voodoo Chile 
(Live From Austin, TX)(1983)
Album:  Texas Flood (Legacy Edition)
Released:  June 13, 1983
1983 ℗ 1983, 1999 sony music entertainment/
(p) 2013 sony music entertainment and 
bill graham archives llc d/b/a wolfgang's vault.
このアルバムの2013年に出たLegacy Editionに
彼の「Voodoo Child」が収録されているのですが、
このライブの映像の音源ではありません。


なぜ今突然スティービー・レイ・ボーンなのか?
昨日土曜日にTVで『サタデーナイトライブ』を見ていて、チャンネルをPBSに変えたらたまたま彼が演奏していた。すぐに始まったジミ・ヘンドリックスの「Voodoo Child」

これ傑作。ギターがすんごい。かっこいい。たまたま偶然映像を見せられてすぐに画面に惹きつけられた。画面に釘付け。ずーっと黙って見てしまった。いいライブ。彼はギターのお方でお歌の方ではないのだろうけれど、とにかくギターがかっこいいかっこいい…。饒舌なギター。かっこいいわー。 


今年はスティービーさんが亡くなって30年。それでPBS「Austin City Limits」シリーズで過去に放送されたものを編集したものが昨日放送されたのだそう。ライブは1983年と1989年のもの。その中からこの「Voodoo Child」は1983年のライブから。 

音がクリアで気持ちがいい。ギターもすごいがバックのドラムもベースもいい。音が気持ちいい。3:20からと5:25あたりからのソロはたまらんね。かっこいいわ。ギターのリズムで踊らされる。ノンストップで全編ギターギターギター…ギターがかっこよすぎ。よく喋る。なんと自由な。バンドのライブの化学反応が最高。


スティービー・レイ・ボーンさんと言えば、1983年にDavid Bowie『Let’s Dance』で彼がギターを弾いていたことで最初にお名前を知った。当時彼の名前をメディアでもよく見かけていた。 

そもそも彼はなぜDavid Bowieの『Let’s Dance』でギターを弾いたのか?

今知ったんですけど…、スティービーさんとバンド Double Trouble が、1982年7月にMontreux Jazz Festivalのブルースナイトに出演。それを見たDavid Bowie氏が半年後に彼に電話をかけてきて「今度出すアルバムで弾いてくれないか」とオファー。それを彼が受けて、翌年1983年の1月にレコーディングが行われ、『Let’s Dance』のアルバム8曲中の6曲でスティービーさんがギターを弾いたのだそう。そして『Let’s Dance』は世界中で大ヒット。 

どうやらスティービーさんはその1982年にモントルージャズフェスティバルに出るまで、テキサス以外ではあまり知られていなかったらしく、その時の演奏で一気に世界に知られるようになったのだそうな。ほー。 

私も当時からその『Let’s Dance』がらみでStevie Ray Vaughanさんの名前を聞いていたのだけれど、それ以降の彼のご活躍はほとんど知らなかったです。だってティーンの小娘にはブルースギターの良さはわからなかった。いやーすごいお方なのね。びっくりした。 

ちょっと前にZZ Topの事も書きましたけど、テキサスのブルースギターはかっこいいね。 

彼の「Voodoo Child」はライブごとに全部違う。他の時代のライブも動画サイトにあがってます。これは1983年の29歳の時のライブ。素晴らしいギターを記録します。 



お猫様H:愛の毛づくろい



午後の毛づくろいコーナー
彼女の肩に手を乗せ 
かわいくない肖像、口がベタベタデスネ 
この表情が宝  
またお返し ザリザリ
至福 
しらふな横顔 
本日のパッションフラワー


猫さんと毛づくろいをし合ってます。和み。猫さんの頬を掻けば、必ずザリザリと舐め返してくれる。そして無言でまた頬を突き出すので掻いてあげる。そしたらまた手を舐め返してくれる。そしてまた彼女の頬を掻く。よく猫同士で顔を交互に舐めあってますが、それをやってくれます。かわいい。



2020年10月13日火曜日

米ドラマSHOWTIME『The C-o-m-e-y R-u-l-e』(2020) 全2話:大統領はワンマン社長






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『The Comey Rule』(2020-) TV Mini-Series/米 
/カラー/全2話・210 min 
Based on: A Higher Loyalty by James Comey 
Written and Directed by: Billy Ray 
Original release: September 27, 28, 2020 
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米国発TVのミニシリーズ。放送はケーブルSHOWTIMEにて9月27日、28日の二日間。


実在の人物による回顧録をベースにしたドラマ。著者は元FBI(アメリカ連邦捜査局)長官ジェームズ・子ミー/James Comey氏。彼がFBIの長官だった任期は、オ🐎マ政権時2013年9月4日から、🐯政権に変わって5ヶ月間が過ぎた2017年5月9日まで。 

本来FBI長官の任期は10年にもかかわらず、彼は🐙大統領に解任された。そして彼が書いた回顧録が『A HIGHER LOYALTY/より高き忠誠・真実と嘘とリーダーシップ』。この本をベースに彼が長官時代にかかわった2つの案件をドラマ化。


普段から政治の細々とした事柄を追っていない私のような者にとってこのドラマは「近年アメリカの政界で何があったのか」の復習/おさらいのようなドラマ。しかしながらこのドラマが、今年2020年の大統領選挙の直前にリリースされるということは、制作の側からの政治的バイアスがあることも知っておくべきだろう。制作の意図に一方的に惑わされないためには、まずこのドラマが

公正なジャーナリストによる事実の再現ドキュメンタリーではなく
既にバイアスのかかっている個人の回顧録を元に作られたものであること
また選挙戦に向けて制作の意図が視聴者の心を一方向に動かそうとするものであること。
そのため制作側の意図で多少事実の歪曲/脚色がされているだろうこと

を知っておく必要がある。最初から人の心を動かす意図で作られたドラマを見て、100%事実だと信じ込むことは避けねばならぬ。あくまでもエンタメとして見るほうがいいのだろう。事実を知りたければ検索して自分で調べればいい。


…というわけで、事実をよく知らない私には批評するのも難しい「実話ベース」の話なのだが、エンタメとして見ればかなりいいドラマ。面白い。脚本も演出も俳優さん達も巧み。素晴らしい。

まずこのドラマの主役、ジェームズ・個ミー氏は、本のタイトルが示すように国と任務に「より高き忠誠」を誓った=大統領に従わなかった…善人。FBIのトップとして任務に忠実で、また大勢の部下にとって理想的な上司。皆に尊敬され愛された英雄だ。


彼がかかわった2つの案件とは。 

1. 2016年の大統領選前、クリントン候補の私用メール・アカウント疑惑。
2. 🍊氏が大統領に選出されてから、🦊ミー氏が解任されるまでのやりとり


1話は、クリントン候補のメール疑惑に関して:
まず小ミー氏の人となり。彼がFBI長官に任命される前、オ🐎マ大統領が子ミー氏と短く会話する。大統領は🦊ミー氏に「あなたが任命されたら、このような会話は不可能になる。(FBIと権力は距離をとるべきだ)」と告げる。個ミー氏も同意。彼のFBI長官としての立ち位置を示す。そしてFBIスタッフとの関係の紹介。 
1話の本題は、2016年の選挙直前。一旦7月に閉じたクリントン氏のメール疑惑のケースが、選挙日11日前になって再開されるドタバタ。

2話は、🐯氏が大統領に選出されてから個ミー氏の解任まで:
この2話目がこのドラマの主題。ト氏が国の大統領としていかに倫理的に相応しくないのか…を庫ミー氏と🐙氏の関係から描く。🍊氏は大統領になってすぐ子ミー氏を個人的に呼び出し、(自分にとって都合の悪い)ロシアに関する案件で🦊ミー氏に個人的に「君に私への忠誠を期待する」と指図…大統領によるFBI長官の懐柔の現場を再現。

もちろん小ミー氏は🐅大統領に従わない。その後個ミー氏はト氏が大統領になってから5ヶ月で職を解任されることになる。


🍊氏はどのような人物なのか? 

このドラマで描かれる🐯氏はまるでマフィアのボス…いやワンマン社長そのまんま。彼は彼の🐙帝国でのワンマン社長のやり方をそのままホワイトハウスにも持ち込んでいるらしい

能力に関係なく誰でも気に入ればかわいがる。気に入らなければクビ。このお方は、自社内でもそんなやり方を長年ずーっとやってきたのだろう。彼は同じやり方で大統領になってからも自分に都合のいいようにFBIの長官まで自分の意のままに操ろうとする。…きっとそれは子ミー氏に対してだけではない。今まで4年間、様々な人々が🐯大統領から任命され、そしてどんどん辞めていったことはニュースでもよく知られたこと。

🍊氏がご自分の会社でワンマン社長であることは何の問題もない。しかしもし大統領が同じように振舞えばそれは独裁者と同じ。  

それがこの🦊ミー氏の回顧録の再現で制作者側が伝えたかったことなのだろう。大統領選の直前に「現在の大統領とは基本的な倫理さえ持ち合わせていない人物」なのだとあらためて視聴者に知らしめる。その意図は成功している。役者さんの上手さとともに非常に面白いドラマだった。


分別のあるメディア/批評家は、この「事実を元にした」ドラマがいくつかの不正確さを含んでいる事を見逃さず、そのためプロの批評家によるこのドラマの採点は(ドラマとしての質の高さにもかかわらず)それほど高くはない。Rotten Tomatoesで68/100点。問題は来ミー氏が良い人物に描かれすぎているということらしい。

しかしドラマとしてはかなり面白い。🦊ミー氏のJeff Daniels氏、それから🐯大統領を演じたBrendan Gleeson氏も素晴らしい。特に脚本の🐅氏の言動がよく再現できているのが面白い。そして大変恐ろしい。


…最後に告げられる事実。クリントン氏メール疑惑の1話で描かれたFBIの捜査官たちは、ト氏が大統領になってから4年後の現在、誰一人も残ってない。アメリカ国民はそれがどういう意味なのかを考えるべきだろう。


私はアメリカの政治に関して一定の距離を置いて見ようとしているのだけれど、今の🍊政権の謎を知るには、まず🐙氏御本人の事を知るのが一番。

変わり者…あれほどの珍しいタイプの人物がどういうわけで大統領になっているのか? どういうわけで彼を支持したい人々がいるのか…を知ることは、今のアメリカの現状を知る上でのキーとなる。あるべき理想と個人の私利私欲が入り乱れたアメリカの政界。事実は小説よりも奇なり。これからも観察していく。

さて今回の大統領選はどうなるか?私には未だにどちらが勝つのかわからない。🐙さんはもう辞めたほうがいいよなぁ。🐯氏は変人なのでどうにもならないのだけれど、彼を支持する人々が現実的にとても恐ろしいです。なんとかまともなリーダーが選ばれてほしい。



2020年10月6日火曜日

英ドラマ FX『ブリーダーズ 最愛で憎い宝物/Breeders』(2020) シーズン1:現代の子育て







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『Breeders』(2020-) TV Series – Season1/英 ・米
/カラー/約30分 ・全10話 
Creators: Chris Addison, Simon Blackwell, Martin Freeman 
Season 4 US Release Date: March 2, 2020
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英国発のドラマ。現代の家族のリアルな日常の物語。英国人俳優 Martin Freeman さんのアイデアから始まったプロダクションだそうだ。製作は英国の Avalon Television。英国から BBC と Sky、そして米国 FXの共同制作。アメリカでの放送は今年3月2日から4月27日まで。全10話。

作品そのものは随分前に見終わっていたのだけれど、私の夏のあたりの体調不良でそのままになっていた。そろそろ録画HDが一杯になってきたので感想を書いて録画を消さなければ。



主人公は短気ながらちょっとロマンチストの男 Paul (Martin Freeman) と、サバサバ現実的な気の強い出来る女 Ally (Daisy Haggard)。年齢は俳優さんの年齢と同じぐらいだろうか。Paulは40代後半。Allyは30代後半から40代前半。子供は2人。 

このドラマは都会の忙しい男女がどう子育てをしているのか(+それぞれの両親との関係)を、現実的にリアルに描く。現代の家族とは? 


完璧な親などいない
完璧な家族でなくてもいい
それでもOK…いろんなことがあるけれどね



タイトルは Breeders…ブリーダーってみもふたもない笑。しかしこれは親子の話ではなくて親になった男女二人:Paul と Ally の話。

同居の男女二人に可愛いお子さんが2人いて、微笑ましい親子のドラマかと思ったら正反対。最初から最後まで F-word 満載。パパもママももちろんいい両親になろうと必死で頑張っているのだけれど、結局キレて子供達を怒鳴り散らす。F-word から始まってそれ以外の汚い言葉でも常にののしりあう。それがあまりにも酷くて笑ってしまう。大人達のイライラがおかしい。 

人生はドタバタ。いろんな事がある。そういうドラマなのだろう。

どこかの家族をドラマとして観察するのなら、誰かの綺麗な話よりも誰かの失敗や間違いの方が面白い。それを大袈裟に描けばもっとおかしい。そうやって問題ばかりを強調して描いたら、もしかしたら家族とはなんぞや…と見えてくるものもあるのではないか。 

「人間て…こんなもんだ。あるある。あっ言っちゃった…うわーひどいなーヤバイヤバイ。でもしょうがないよね。人間だもんね。」笑。 10エピソード分の様々な事件/問題を見て、気持ちが登ったり降りたり大笑いしたりギョッとして呆れ返ったり appalled したあと、最後にはほろりと泣いてしまう。そんなドラマ。途中でも時々泣ける。それがまたいい。


確かに人々の日常ってこういうものかも…


過去に10年間英国に住んだせいか、このドラマの魅力はわかる(つもり)。英国式リアリズムとユーモアで家族を描いたドラマは、たとえ家族の話であっても可愛らしく微笑ましいだけものにはならないのだろう。なぜなら全てが美しいばかりの家族のドラマなんてフィクション/嘘っぱちだと英国の人々はわかっているから。 

上品でアッパーな方々の話ではない。Paulの両親は sweet なブルーカラー。Ally の両親は自由な米国人の父と気の強すぎる母…離婚していて彼等は今でも憎み合っている。それも隠さない。Paul と Ally は二人ともホワイトカラー+クリエイティブ…ロンドンにいる一般的な普通の人々なのだけれど、彼等は毎日忙しい。

現代の英国の普通の人々の普通の日常。皆必死に時間をやりくりしてストレスを抱えながら子育てをする。それはきっと昔の感覚では「美しい」とは言えないものかもしれない。

本音を言う。毒づき、お互いにののしり合い、泣き叫び、文句をいい、不安になり、怒り、他人に嫉妬し…、誰にでも経験のある日々の感情を現実よりも大袈裟に描けば面白いではないか…という感じなのだろうか。 これは英国独特の自虐的ユーモアなのだろう。


そんな英国式にゴリゴリに誇張された Exaggerated なリアリズムのこのドラマを、私は決して嫌いではない。実は最初は旦那Aと一緒に見ていたのだけれど、このドラマのトーンの激しさ、荒々しさ、言葉の汚さにあきれ果てて旦那Aは2話でリタイアしてしまった。私…かなり面白いと思ったんですけどね。確かにリアルにギスギスしているので見ていてちょっと疲れるかも。要注意。 


それにしてもこの二人は激しい。特に Ally はキツイ。正直すぎて RUDE な人達。いくつかのエピソードでは私も目をむいてあきれた。小さな子供達に F-word なんて序の口。自分の親にも RUDE 。同僚にも RUDE 。知り合いにも RUDE 。出会う人皆にRUDE 。

しかしこれ…この二人…きっとお互いに隠し事はないのだろう(いやありましたね、バレたけど)。ふわふわしたファジーな感情だけで事を流さない。おかしな事 issue/problem があったら、目の前で address して論議しあう…いや文句を言い合う。

このお二人は心の底にある同じ価値観でつながっているのだろうと思う。善悪の判断やモラルなどの大切なコアな部分を共感し合っている。だからどんなにぶつかりあっても、毎日大声で怒鳴り合っても大丈夫なのだろう。それは…本当にわかり合った夫婦のあり方でもありますよね。 

…中身の事をほとんど書かずに感想ばかり書いてますけど、カジュアルにドラマを見ながらもいろいろと考えさせられたのですよ。夫婦って、家族ってなんだろう?


人は完璧じゃなくてあたりまえ。個人には個人のやり方がある。それぞれエゴがある。そんなバラバラの個人達が共に住んで家族になる。家族もそれぞれの幸せのあり方があっていい。私達の日常には色々な事があるけれど、失敗しながら間違いながらも日々を過ごしていければそれでいい。でこぼこでもいいじゃないか。

ケオスのように忙しくて毎日バタバタして…気持ちが不満と怒りで上がったり下がったりして失敗も沢山…色々とあって…それでも子供達は何よりも大切で、やっぱり笑って、日々失敗しながらも家族は前に進んでいく。それが生きるということなのだろうね。 

私に子供がいないからなのだろう。ちょっとしんみりと考えさせられた。ちょっと疲れるけれど。いいドラマ。


編集も巧み。現行のシーンに過去のエピソードが突然挟まれる。それで現行の物語のバックグラウンドが自然にわかる。編集のタイミングが上手くて爆笑ものの場面が何度もあった。

1話30分で全10話。全5時間のドラマなのだけれど、5時間もあればかなり踏み込んだストーリーが描けますね。やっぱり連続ドラマは面白い。

Martin Freemanさんがいい。好き。英国版「OFFICE」の地味キャラに惚れた。インテリなんだな。


このドラマはシーズン2が決まったそうです。


自分用にあらすじを書いておく 

★ネタバレ注意


EPISODES --------------------------------------------------

1. No Sleep
子供が夜中に起きて泣く、1日中騒ぐ。両親はイライラ。
2. No Places
二人のそれぞれの両親(子供達の祖父母)登場。子供達の学校のこと。
3. No Accident
Allyの父親 Michael が居候。男の子がよく怪我をして両親が疑われる。
4. No Lies
Michael の居候は続く。大掃除。Ally は産後鬱になったのか?
5. No Dad
ペットのスナネズミが死んでしまう。子供に死をどう教えるのか?そして突然の事件(最後のシーンで泣ける)
6. No Talking
友人のカントリーハウスで心を休ませる。Michael の式をしようとするが…(最後はひどい酷すぎる、開いた口が塞がらない)
7. No Exit
 Paul の長い1日
8. No Honeymoon
結婚式の準備…うまくまとまらない
9. No Cure Part 1
Ally が独ベルリンに転勤して、その間 Paul が子供の世話をする。男の子 Luke が病気に
10. No Cure Part 2
Luke の入院。心配は続く
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2020年10月5日月曜日

お猫様H:House



おにゃんにゃん どこいくの?
ねぇねぇ
棚の上でブラッシング? 
あれ…中に入った 
ブラッシングしないの? 
お昼寝ですか
OK~