能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年5月23日日曜日

英ドラマ FX『ブリーダーズ 最愛で憎い宝物/Breeders』(2021) シーズン 2:思春期の息子と我の強い父親





-----------------------------------------------------------------------------
『Breeders』(2020-) TV Series – Season2/英 ・米
/カラー/約30分 ・全10話
Creators: Chris Addison, Simon Blackwell, Martin Freeman
Season 4 US Release Date: March 22, 2021
-----------------------------------------------------------------------------



米国FXでの放送は2021年3月22日から5月17日まで。全10話。

先日シーズン2を見終わった。感想を書くためにもう1回視聴。やっぱり面白い。ますます考えさせられる。食わず嫌いで嫌がる旦那Aにも今見るように進めている。週末に第一話を見せたら「思ったより悪くないね」と言いやがる。「ちょっと見たほうがいいわよこれ」…子供がいてもいなくても。


ロンドンに暮らすポールとアリーのWorsleys家の夫婦。シーズン1 の頃から6年が過ぎた。彼らの長男ルークは13歳。妹エヴァも10歳(シーズン1 ではルークが7歳、エヴァが4歳)。

シーズン1 の…真夜中に騒ぐ子供達を怒鳴りつけるような…バタバタとケオスな子育ての時代は終わって、今シーズンの子供達はずいぶん大人びてます。今回の大きなテーマはWorsleys家の夫婦が、繊細な長男ルークとどう向き合っていくのか。そして中年期を迎えたポールとアリーの心。

正直で恐ろしいほどリアル、そしておかしいのに、見につまされる。ああ子供を育てるって大変だ。ティーンの子供の気持ち、それに中年期の両親の戸惑いもよくわかる。


★ネタバレ注意

すぐにキレる、気が短か過ぎる父親ポール。前回と同じように今回もF-word満載。彼はあまりにも気が短くて問題なので「アンガー・マネジメント」のセラピーにも通っているのに、効き目は全くなし。それどころか「怒りは健康的だよ。俺は親父のように怒りを抑えたくないんだよ。誰が自分の親父みたいになりたいと思う?あんなの胃潰瘍になる。怒りは爆発させた方がいいのだ」などとセラピストに説教する笑。こんな男の性格がヤワなセラピーなどで変わるわけがない笑笑笑。

ところがそんな「ダイレクトで直情的で、だからこそ男らしくて健康的」だと信じているポールの父親としてのあり方が、繊細な長男ルークを日々傷つけていた…。

シーズン2の要は父親ポールと息子ルークの…何と言ったらいいのか…

相性の悪さ

なのかなぁ。親子の相性の悪さ。難しい問題。お父さんと息子の性格が正反対だったら…。


ティーンの子供と向き合う。難しいテーマ。何よりも…子育てをしていない私には、正直なところ完全に未知の世界。もちろん私自身も一度はティーンだったしその頃のこともよく覚えているけれど、今の時代にティーンの…自分とは性格が違う子供を育てることの難しさは、ほとんど想像することもできないほど遠くの世界。


父親ポールは…マーティン・フリーマンさん。御本人は1971年生まれの49歳。私より少し年下だけれど、まぁそれほど世代的には変わらない。だから彼が演じるポール(40代後半ぐらいだろうか?)の思い描く「理想の父親像」「理想の息子のあり方」、そして彼の考える「理想の父と息子の関係」もだいたい想像できる。

例えばポールは、ルーク君の13歳の誕生日だからと、彼へのプレゼントにちょっと高級なカメラ…だとか、エレキギターにアンプで大きな音を出したいだろう…とか「13歳のオレの息子はこんなものが好きだろう」と、自分勝手に決め付けて「それがいいだろういいだろう」と自分の好みを息子に押し付けようとする。

きっとポールはルーク君に、元気で外交的で、いつも外に出て友達も沢山、毎日外でサッカーの練習をして、男の子らしく活発な息子でいて欲しいのだろう。 そして息子が「カメラやギターが欲しいだろう…」などと言うのも、それらはきっと自分が13歳の時に欲しかったものだったのだろう。そんな自分本位で自分勝手な父親ポールは、ルーク君の話を聞くこともせず、どんどん勝手に物事を決めていく。

ところがルーク君が欲しいのは「新しいスマホ」。
ルーク君は繊細で、アーティスト気質。
クラスメイトは皆俗物だと言い、学校のクラスでもいつも一人。


「俺の息子が、娘が…そんなはずはない」それがこのシーズンの大きなテーマかもしれません。特にルークとポールは性格が正反対。辛いね。


そういえばルーク君は13歳。ということは…だいたい日本で言うところの「中二病」というやつかもしれない。だいたい13歳ぐらい。身体の変化に精神の変化も加わって、そのせいで両親との関係も変わってくるし、学校の友人や先生との関係なども変わってくる。自己のアイデンティティも定まらないし、13歳の頃とは…誰もが一度は通る悩みの多い時代。

それにしても私は子供はいないし、普段から子供に接する機会も少ないし、それにティーンの子供と親の関係のリアルな状況を見る機会もあまりない。 このドラマを見て改めて親の立場として、子供のそんな「中二病時代」に向き合うことを「さて私ならどうするだろう?どうすればいいのだろう?」と自分に問いかけてみたら…

ほぼ100%…全く想像すらできない


ことに気がついた。ああ…ここなのかもしない。「親になるってどういうこと?」の問い。これこそやってみなければ全くわからない。こればかりは想像しても仮説さえ立てられない。「ティーンの子供にどう接するのか?」これが…親になることの一番大きな山なのかもしれない。


ところで私はこの(問題の多い)気の短か過ぎるポールさんが決して嫌いではないのだ。ポールは直ぐにキレるし爆発するし常にイライラして強気のゴリ押しばかりやっている…子供にとっては、もう本当にめんどくさい父親なのだけれど、しかし彼の心の中は手に取るようにわかる。正直で真面目で…そして彼は彼なりにとことん子供を愛しているのね。子供達を心配するから子供達の間違いを厳しく正そうとするし、細々と重箱の隅をつつき、理想を押し付け、無理強いもする…。彼は子供達のいい父親であろうと一生懸命。それなのに、うまくいかない…うまくできない。いつも空回り。

そんな「子育てのうまくいかなさ」が本当にリアルで、おかしくて、また哀しくて…。脚本が巧みなのだろう。こんなにリアルに親子の関係を描いたドラマもなかなかないのかもしれない。

子育ては大変。しかしポールとルークはぶつかりながらもそれぞれ間違いなく成長している。


ポールとアリーの夫婦。中年期に入って彼らもまたそれなりの戸惑いや心配事もあるのだけれど、それでもこの二人は仲がいい。二人とも驚くほどお互いに正直で、時にはののしり合いの口喧嘩もするのだが、それでもやっぱり二人はいい友人同士。シーズン1 の感想でも書いたが、この二人は心の底にある同じ価値観でつながっている。だから色々あっても大丈夫。

それから愛らしく…しかしとても常識的なポールの両親。温かくてすごくいい人々。この二人の元でなぜポールはあんなに短気に育ったのだろう笑。 そして人生を謳歌するアリーの母親。彼女もかっこいい女性。そして彼女の素敵な恋人。このドラマは脇の人物達の描写も巧み。特にポールの両親の思慮深い言葉には何度も頷いた。


それにしてもシーズンの締めの9話と10話は…あまりにも想定外で…びっくりした。このシーズン2の中途半端な最後は意図的なものだろうか?こんな終わり方をしたら、いろいろと考えてしまうではないか。びっくりした。Worsleys家は大丈夫じゃないのか?

Worsleys家のことは最後の最後まで全く心配していなかった。アリーが「家族が壊れている」とか「もとに戻らない」などと言う台詞を聞きながらも、「な~んだ家族が壊れるって…大袈裟だなぁ。まだまだWorsleys家は大丈夫大丈夫」だと思い、ルーク君が父親ポールにしっかりと対立、抗議しているのもいいことだと思った。ルークが父親にパンチをかましたときも「よしっやったっ!」と思わず笑った。その場面もやっぱりコメディだと思っていた。最後まで全く深刻に捉えていなかった。

しかし…結果はかなり深刻…なの?
一体全体どうするのだろうこのドラマ??
さぁどうなる。このまま終わってしまうのか?


EPISODES --------------------------------------------------

1 No Surrender
長男ルークの13歳の誕生日が近づく
2 No Fear 
ルークは繊細で神経過敏。学校でも苦しんでいる 中二病か?
3 No Connection
子供達は大きくなりすぎて以前のような家族の団欒も難しい
4 No Faith
長女エヴァが宗教に興味を持った?
5 No Baby
アリーが妊娠?
6 No Choice
不妊治療。夫婦の危機。
7 No Excuses
夫婦の危機は続く。ルークが学校に馴染まない。
8 No Friends
ルークの新しい友達。エヴァ、アリー、ポールそれぞれの友人達。
9 No Power Part I
ポールの両親の結婚50年記念日パーティ。ルークの嘘と失踪。
10 No Power Part II
アリーの母親の再婚。ルークの抵抗。
--------------------------------------------------