能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年5月25日水曜日

Ashley Kutcher - Fake Bitches (2021)



リアルな女同士の…



 Ashley Kutcher - Fake Bitches (2021)
Album: One Eighty
Released: November19, 2021
℗ 2021 Darkroom/Interscope Records

Lyric




少し前にアメリカのチャートで見たと思う。

歌詞が面白いです。アシュレーさんは今年23歳かな?お若い。

彼女が音楽の仕事で初めてロサンゼルスに来た時、出会った女性達…ポップスターの卵、芽の出なかった先輩達、業界で出会う様々な人々…そんな女性達ことを歌っているのだろうと思います。

彼女達は若いアシュレーさんに意見したりアドバイスをしながら結構キツイ嫌味を言う。「がんばってね~」などと言いながら「やめたほうがいいかもね」とか…コワイお姉さん達がいたのかもしれません。競争の激しい世界だし。

そんな女性達を「フェイクなビッチ達=軽薄で意地悪な女達」と呼ぶ。アシュレーさんが若くて真面目で才能もあるからなのだろう…そんなフェイク・ビッチ達はアシュレーさんが側にいると不安になるらしい。結構リアル。その様子が目に浮かぶ。それを包み隠さず歌にする笑。生々しいね笑。巧みだな。

ちょっと前に取り上げたTate McRaeさんの「she's all i wanna be」UPSAHLさんの IDFWFEELINGSも歌詞がいいと思ったのですけど、今の若い女の子の本音が見える歌詞というのはとても面白い。


★Ashley Kutcher
アシュレーさんは米国メリーランド州ボルチモア出身のシンガー・ソングライター。去年22歳とあるので今年23歳。1999年の生まれかな? 彼女は2年前まで看護師になるために学校に通っていて、時々趣味で歌を歌いTikTokでも自作の曲を披露していたのだそう。それがビリー・アイリッシュを発掘したDarkroomレーベルの目に留まり、彼女が学校を卒業すると同時にレーベルと契約をしたのだそうです。すごいね。


訳:主語がアシュレーさんだったりフェイクビッチ達だったりころころ変わりますね。「」の中がフェイクビッチ達の言う言葉とした。コーラス中に出てくる「Go get it, get with it」の歌詞は、フェイクビッチ達が彼女に「がんばってね~」と皮肉として言っているのか、それとも彼女自身が自分を奮い立たせるために「がんばれ自分」と言っているのかわかりづらい。私はビッチ達が言っていると思ったし、旦那Aは自分に言っていると言う。どちらだろう?

Fake Bitches

Ashley Kutcher
--------------------------------------------------------

(ah-ah, la-ah)
(ah-ah, la-ah)

初めてロサンゼルスにやってきた
「あなた東の女の子にしては綺麗ね」
私に「ラッキーだわね」と言って 私を戸惑わせようとする (ah-ah, la-ah)
彼女達は言う「あなた まだ22歳じゃないの
何とかしなきゃね、でももう少し成長しなくちゃ…」
わかってる 私がいくつか証明しなきゃいけないってこと (ah-ah, la-ah)

そんなに私の事がわかるのなら
私が今何を考えてるのか言ってみてよ
彼女達は死ぬほど不安なのに
だって私がいる時、
彼女達は…

投げキッスをして 「幸運を祈るわ」
数名の本当の友人と 沢山のフェイクなビッチ達
「がんばるのよ やってみなきゃね」
歯の隙間から喋ってる だから本音じゃないってわかる
つまらない会話をもう一回
ああいやだ, baby, もう耐えられない
投げキッスをして 「幸運を祈るわ」
数名の本当の友人と 沢山のフェイクなビッチ達


彼女達は言う 私が「悲しい歌ばかり書く」って 
「もっと急ぐべき それとも普通の仕事に戻るべきね」
「身を固めなさいよ だってbaby, 見込みなさそう」 (ah-ah, la-ah)
彼女達は言う 「あの娘 大丈夫だって思ってるのかも…
一度は上手くやったのね 他に何か当てがあればいいわね…」
成功した夢追い人に 今まで会った事がないのかな (ah-ah, la-ah)

そんなに私の事がわかるのなら
私が今何を考えてるのか言ってみてよ
彼女達は死ぬほど不安なのに
だって私がいる時、
彼女達は…

投げキッスをして 「幸運を祈ってる」
数名の本当の友人と 沢山のフェイクなビッチ達
「がんばるのよ やってみなきゃ」
歯の隙間から喋ってる だから彼女達の本音じゃないってわかる
つまらない会話をもう一回
ああいやだ, baby, もう耐えられない
投げキッスをして 「幸運を祈ってる」
数名の本当の友人と 沢山のフェイクなビッチ達
数名の本当の友人と 沢山のフェイクなビッチ達
数名の本当の友人と 沢山のフェイクなビッチ達


彼女達は楽しいことをすればいい (Oh-oh)
彼女達は言いたいことを言えばいい (ah-ah-ah, ah-ah)
私は…

投げキッスをして 彼女達の幸運を祈ろう
数名の本当の友人と 沢山のフェイクなビッチ達
がんばるのよ やってみなきゃ
歯の隙間から喋ってる だから本音じゃないってわかる
つまらない会話をもう一回
ああいやだ, baby, もう耐えられない
投げキッスをして 幸運を祈ってる
数名の友人と 沢山のフェイクなビッチ達
数名の友人と 沢山のフェイクなビッチ達
数名の友人と 沢山のフェイクなビッチ達

--------------------------------------------------------
Songwriters: Ian Zachary Franzino / Andrew James Haas / Elsa Curran / Ashley Dawn Kutcher
Fake Bitches lyrics © Music Of Big Family, Theonmon Songs, Bing Fazio Music, Chick And Hog Publishing, Hipgnosis Beats