能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年5月11日水曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第17回「助命と宿命」5月1日放送



粛清の回。

重苦しい回。人質だった木曽義高の結末は知っていたので上総介の時のような驚きはなかったもののやはり悲しい。脚本では義高が逃げて「伊豆山権現で出家する…それを頼朝も許す」という設定になって少しほっとしたところで、藤内光澄が首桶を持ってやって来るという…わかっちゃいるけれど辛いね。その後も武田信義の嫡男・一条忠頼が暗殺され、また義高を討った藤内光澄も死罪に。ダークな話になってきた。


あらすじ
木曽義仲の嫡男・義高の死罪を頼朝が決める。義高を救おうと画策する政子や義時達。しかし義高自らの心変わりで計画が狂う。義高無念。甲斐武田の頼朝への服従。義経は京で後白河法皇から検非違使に任じられる。


---------------------------------------------------------------------

工藤祐経、八重の孤児院?
北条義時(小栗旬)は鎌倉に戻ってきている。八重(新垣結衣)の従兄・工藤祐経(坪倉由幸)が鎌倉御所の仕事が欲しいと義時+八重を訪ねてきた。頼朝(大泉洋)に目をかけてもらい所領を取り戻したと言う。


八重は子供達の世話がしたいと言う。

--------------------------------------------

木曽義高の助命・逃亡計画と運命
頼朝「木曽義高は義時が討て」「世を治めるためには鬼にならねば。それを義時にわかって貰う」←それを義時に教えるのは何のためだ?

義高(市川染五郎)幽閉される

木曽義高 Ver.1 なんと美しい横顔
義高Ver.2
上の絵を修正してたらイイ感じになったのでこれも貼っておこう
政子(小池栄子)と大姫(落井実結子)が義高の死罪を止めようとする。
義高を逃がす計画。伊豆山権現に匿ってもらう。
義高は最初は断るが…、

和田義盛(横田栄司)が捕らえた義仲の愛妾・巴御前(秋元才加)が義時に会いたがっていると言う。義時を通して巴が義高義仲の文を届ける。義仲の文「鎌倉殿を敵と思うな。平家討伐は頼朝が成し遂げる。源氏の悲願成就を見届けろ」。義高、逃げて生きることに同意。


寿永3年(1184年) 従者の海野幸氏(加部 亜門)が義高に成りすましている間に、義高は女人に化けて(八重が世話をする)子供達に紛れ逃げる。

御所を出たら東の観音堂へ。翌日船で伊豆へ移動する計画。

和田義盛と畠山重忠(中川大志)が、家人達に「逃げた義高は信濃に向かった」と西を捜すように偽の指示

ところが義高が観音堂から逃亡。一人西へ向かった。「義時のことが信じられない」と文を残す。

4月26日 義高が武蔵国で捕らえられ、入間河原で(事情を知らぬ)藤内光澄(長尾卓磨)に討たれる。義高 享年12

その頃、政子と大姫は頼朝に義高助命の嘆願。頼朝がついに聞き入れる。
そこへ義高の首が届けられる。


義時、頼朝の命で藤内光澄を死罪。

(海野幸氏はその後も頼朝に仕えて鎌倉幕府の御家人となった)

--------------------------------------------

甲斐武田の親子
武田信義(八嶋智人)が、戦功を挙げた嫡男・一条忠頼(前原滉)への恩賞を求めて共に鎌倉を訪ねてくる。頼朝は、恩賞は法皇が決めることだと取り合わない。

武田信義一条忠頼が幽閉されていた義高と密会「共に頼朝を討とう」と義高を促すが義高は拒否。その密会を頼朝が知るところとなる。忠頼が再度義高を訪ねると独房から義高が消えていた。義高の逃亡発覚。


その後、一条忠頼義高との密会が謀反だとして、忠頼は殺害される。

武田信頼が「頼朝に逆らわない」との起請文を書く。義時「これで鎌倉勢が甲斐に攻め込むことはない」。信頼「わしは頼朝を主人だと思ったことはない」

(その後、甲斐源氏は鎌倉殿の御家人という扱いへと転じていく)

--------------------------------------------

京の義経
御所 義経(菅田将暉) 一ノ谷の戦いの勝利で後白河法皇(西田敏行)に褒められる。法皇から京の検非違使に命じられる(8月6日)「頼朝のことは忘れてよい」

祝いの宴で静御前(石橋静河)に出会う。


鎌倉では、比企能員 (佐藤二朗) の娘・(三浦透子)の義経との婚姻が決まる。義経が鎌倉に帰ってきたらお祝いの予定。