能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年10月27日水曜日

MLB★フリードが投げればそれで良★小さな巨人アルトゥーベ!



ドジャースがワールドシリーズに進めず、すっかり熱が冷めたMLBでございますが…。

え…今日はマックス・フリードが投げるの? 見る。見る見る見る。

そうなの。昨日の火曜日は見始めたらフリード君が出ないので、まぁいいか…と家事を始めてしまい、気付いたら9回になってた。昨日の結果は

ブレーブス6 - 2アストロズ

昨日はアトランタ・ブレーブスに野球の神様が微笑んだ模様。ブレーブスは最初からホームランが出ましたもんね。


そして今日は野球の神様はヒューストン・アストロズに微笑んだ。1回の裏で1点が入り、そして2回に4点も入ってしまう。あら~…。

ブレーブスのピッチャーは麗しいマックス・フリード君。ところが2回裏でアストロズがぽんぽん面白いように打つ。アストロズ今日調子いいな。しかしフリード君は…あれはプレッシャーでナーバスになりますね。だからもう3回目には出てこないかと思った。

ところが彼はその後も投げ続け、次第に調子が出て来て、なんと6回の裏まで投げ続けた。彼が降りたところで私も家事を始める。

アストロズは6回の裏に1点。7回の裏にアルトゥーベがホームラン!!!でもう1点追加。その結果

アストロズ7 - 2ブレーブス



さてそれにしてもこのワールドシリーズ、どちらを応援するのかまだよくわからない。

アストロズはエンゼルスと同じアメリカン・リーグなので、チームもスタジアムも馴染みがある。一方ブレーブスは東海岸のアトランタで、ナショナルリーグ。基本的に馴染みがない。じゃあアストロズか…というと…うーん…。アストロズのメンバーでわかるのは、アルトゥーベとコレアぐらいか。 一方ブレーブスは先週までのドジャースとのリーグ優勝決定シリーズで少し馴染みが出来た。何人かメンバーの顔もわかる。

しかし…う~ん…どちらがいいか。


どうもブレーブスはね…あのユニフォームがいかんな。あの紺と赤のデザインは、どうも暗くていけない。実はブレーブスはよくよく見れば、結構いいお顔のプレイヤーも多いのですよね(←またそれ)。それなのに何だろう…あのユニフォームの色は、あまりプレイヤーがかっこよく見えないかも。

ドジャースやエンゼルスはユニフォームの色とデザインがいいのですよ。ドジャースは明るい青と白。エンゼルスは赤と白。綺麗で明るくて気持ちもあがる。プレイヤー達もかっこよく見える気がする。ほんとです。

今回様々なチームのユニフォームを見ていて、実はユニフォームの色ってチームの人気に影響があるのかもしれぬとさえ思った。


じゃあアストロズは?

あのアストロズのオレンジはいい。今日のオレンジと白の組み合わせのユニフォームは、遠くからもよく見えてすごく良かった。コレアやアルトゥーベがすごく可愛く見える。明るくて楽しい色。スタジアムもオレンジのタオルを振り回して楽しい。


余談だけれど、それにしてもあの紺灰赤のブレーブスの暗いユニフォームでも、やっぱり麗しく見えるマックス・フリードの美しさは何なのだろう…。いや…海亀はそれほど綺麗な人ばかりが好きなわけではないのですよ。 ただあのお方は綺麗過ぎて野球場には異質。それにあのお顔で193cmってありえない。バランス的に細くて脚が異様に長い(実際にはすごく大きいと思う)。背が高いから顔も小さく見えるし。それであのお顔。野球選手に見えない。なんか…オックスフォードとかケンブリッジの図書館にいそう。それともヨーロッパの王室の衛兵とか似合いそう。


どうだろう。野球は贔屓のプレイヤーがいるから面白いのだと思うのだけれど、麗しのフリード君と、小さな巨人アルトゥーベ君とどちらがいいか…。

アストロズのアルトゥーベ君は期待に答えてくれるから面白い。彼は華のある大スターです。他のプレイヤー達が皆190cmぐらいなのに、彼は168センチで小柄。それなのに誰よりもホームランをぽんぽん打って点を入れてくれるのはすごいぞ。男の中の男。超かっこいいと思う。楽しいわ。彼のポストシーズンのホームランは22本だそうだ。すご~い。

さぁどちらがいいか。