え…今日はマックス・フリードが投げるの? 見る。見る見る見る。
そうなの。昨日の火曜日は見始めたらフリード君が出ないので、まぁいいか…と家事を始めてしまい、気付いたら9回になってた。昨日の結果は
ブレーブス6 - 2アストロズ
昨日はアトランタ・ブレーブスに野球の神様が微笑んだ模様。ブレーブスは最初からホームランが出ましたもんね。
そして今日は野球の神様はヒューストン・アストロズに微笑んだ。1回の裏で1点が入り、そして2回に4点も入ってしまう。あら~…。
ブレーブスのピッチャーは麗しいマックス・フリード君。ところが2回裏でアストロズがぽんぽん面白いように打つ。アストロズ今日調子いいな。しかしフリード君は…あれはプレッシャーでナーバスになりますね。だからもう3回目には出てこないかと思った。
ところが彼はその後も投げ続け、次第に調子が出て来て、なんと6回の裏まで投げ続けた。彼が降りたところで私も家事を始める。
アストロズは6回の裏に1点。7回の裏にアルトゥーベがホームラン!!!でもう1点追加。その結果
アストロズ7 - 2ブレーブス
さてそれにしてもこのワールドシリーズ、どちらを応援するのかまだよくわからない。
アストロズはエンゼルスと同じアメリカン・リーグなので、チームもスタジアムも馴染みがある。一方ブレーブスは東海岸のアトランタで、ナショナルリーグ。基本的に馴染みがない。じゃあアストロズか…というと…うーん…。アストロズのメンバーでわかるのは、アルトゥーベとコレアぐらいか。 一方ブレーブスは先週までのドジャースとのリーグ優勝決定シリーズで少し馴染みが出来た。何人かメンバーの顔もわかる。
しかし…う~ん…どちらがいいか。
どうもブレーブスはね…あのユニフォームがいかんな。あの紺と赤のデザインは、どうも暗くていけない。実はブレーブスはよくよく見れば、結構いいお顔のプレイヤーも多いのですよね(←またそれ)。それなのに何だろう…あのユニフォームの色は、あまりプレイヤーがかっこよく見えないかも。
ドジャースやエンゼルスはユニフォームの色とデザインがいいのですよ。ドジャースは明るい青と白。エンゼルスは赤と白。綺麗で明るくて気持ちもあがる。プレイヤー達もかっこよく見える気がする。ほんとです。
今回様々なチームのユニフォームを見ていて、実はユニフォームの色ってチームの人気に影響があるのかもしれぬとさえ思った。
じゃあアストロズは?
あのアストロズのオレンジはいい。今日のオレンジと白の組み合わせのユニフォームは、遠くからもよく見えてすごく良かった。コレアやアルトゥーベがすごく可愛く見える。明るくて楽しい色。スタジアムもオレンジのタオルを振り回して楽しい。
余談だけれど、それにしてもあの紺灰赤のブレーブスの暗いユニフォームでも、やっぱり麗しく見えるマックス・フリードの美しさは何なのだろう…。いや…海亀はそれほど綺麗な人ばかりが好きなわけではないのですよ。 ただあのお方は綺麗過ぎて野球場には異質。それにあのお顔で193cmってありえない。バランス的に細くて脚が異様に長い(実際にはすごく大きいと思う)。背が高いから顔も小さく見えるし。それであのお顔。野球選手に見えない。なんか…オックスフォードとかケンブリッジの図書館にいそう。それともヨーロッパの王室の衛兵とか似合いそう。
どうだろう。野球は贔屓のプレイヤーがいるから面白いのだと思うのだけれど、麗しのフリード君と、小さな巨人アルトゥーベ君とどちらがいいか…。
アストロズのアルトゥーベ君は期待に答えてくれるから面白い。彼は華のある大スターです。他のプレイヤー達が皆190cmぐらいなのに、彼は168センチで小柄。それなのに誰よりもホームランをぽんぽん打って点を入れてくれるのはすごいぞ。男の中の男。超かっこいいと思う。楽しいわ。彼のポストシーズンのホームランは22本だそうだ。すご~い。
さぁどちらがいいか。