能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年10月18日月曜日

Ratt - You're In Love (1985)



何故か突然メタルだ



Ratt - You're In Love (1985)
Album: Invasion of Your Privacy
Released: June13, 1985
℗ 1985 Atlantic Recording Corp. Marketed by Rhino Entertainment Company, a Warner Music Group Company.



EDM関連の音楽ばかりをとりあげるこのブログで誤爆のように80年代メタル。なぜだ?

ここのところ野球のポストシーズンを見ているのですけど、野球って…何故かHD/HMがBGMとして流れることが多い。たぶんターゲットのオーディエンスに年寄りが多いからでは…と思うのだけれど笑。


80年代半ばのアメリカのメタルは派手派手で…あれはそれなりにいい時代だったのだろう。日本もバブルに向かっていた頃で元気が良かったころ。私も若かった。

この曲は1985年。アメリカの音楽業界でLAのヘアメタルが大きかったのは、もう少し後の1988年ごろではなかったかと思うが。まぁだいたい85年ぐらいから90年ぐらいまで、アメリカでは髪の毛を大きく膨らませた明るいメタルのバンドがよく流行っていた。

あの時代のあの手のバンドで私がアルバムを聴いたのは、ExtremeWingerGuns N' Roseと…。メインでもっと聴いていたのは、70年代後期デビューのHRバンドで、80年代半ばにヘアメタルとして復活したオジサンバンド…Cheap TrickAerosmithWhitesnakeVan Halen、ソロになったDavid Lee Rothも聴いた。

当時は洋楽を手当たり次第に聴いていて、MadonnaPrinceを聴きながらアメリカのメタル関連もつまみ食いのように聴いていた。Mötley CrüeBon JoviSkid Rowはほんの少し聴いた。Zakk Wyldeという人もいた。それ以外はあまりよく知らないのだけれど。


それでもあの頃のあの派手派手なアメリカのメタルバンドの楽しさはよく覚えてる。髪の毛をこれでもかと大きく膨らませて、みんな大柄で毛深くて、なんだか衣装もギラギラでぱっつんぱっつんでひゃ~楽しかったね。

ああいうノリを自分でやろうとはあまり思わなかったけれど、見るエンタメとしてはすごく楽しかった。派手なメタルバンドのビデオに出てくるオネエちゃん達はとても綺麗。すらりとしてオッパイが大きくて手足が長い。ウエストが小さくて丸いお尻。大きな金髪頭に青い目、小麦色の肌。もう陽気で陽気で明るくて。ほんとにゴージャスな…プレイメイトのような女の子達が水着にハイヒールでヘビーな音楽に合わせてくねくね踊る笑。エンタメとして楽しい時代でしたよ。アメリカはあんなに綺麗な女の子達がいるんだな、すごいなぁと思ってました。エンタメとしてすごく楽しいアメリカの陽気なメタル文化。

ここのところ野球を見ているとなぜかそのようなものを思い出す。

ベールボールの選手達というのは…特にドジャースの選手達というのはかっこいい男の子達が多くて…何故かあの時代を思い出す。ベリンジャー君のガールフレンドはスポーツ・イラストレイテッドの水着モデルだそうだ。赤ちゃんももうすぐ生まれるそうな。すごいねぇ26歳。

派手派手な元気のいいアメリカの80年代のメタルがちょっと懐かしいね。あれはいい時代だったのだろう。

RATTの曲はこの曲しか知りませんが、すごく好き。すごく元気が出る曲。前のめりのリズム。ノリがいい。同じリズムが止まらないのがいい。イケイケです。ギターのウォーレン君が素敵ね。


You're In Love

Ratt
--------------------------------------------------------

君は真夜中の地下鉄に乗って
全てを自分で仕切ってる
稲妻に打たれたんだね
君は恋してる

君は夜の一騎打ちに向かう
君は楽しむためだけに生きてる
俺を使いたいなら、今夜俺をお持ち帰りしてよ
君が俺のものだと思いたくなるようにしてやるよ
稲妻に打たれて
君は恋してる
抵抗しても無駄
君は恋してる

振り返って
俺を思い出してよ
俺こそが
出かけていって喜ばせてやるよ
君は恋してる
君は恋してる

君は熱い愛に生きる
俺をコマのようにくるくる回して
君は夜の一騎打ちに向かう
楽しむためだけに生きてる
稲妻に打たれて
君は恋してる
抵抗しても無駄
君は恋してる

振り返って
俺を思い出してよ
俺こそが
出かけていって喜ばせてやる男
君は恋してる

ほら振り返ってよ(振り返って)
俺を思い出してよ(俺を思い出して)
ほら振り返ってよ(振り返って)
俺こそが
出かけていって喜ばせてやる男
君は恋してる
君は恋してる
君は恋してる
君は恋してる
君は恋してる
君は恋してる
君は恋してる
君は恋してる
(君は真夜中の地下鉄に乗って)
君は恋してる
(全てを自分で仕切ってる)
君は恋してる
(君は夜の一騎打ちに向かう)
君は恋してる
(楽しむためだけに生きてる)
君は恋してる
(抵抗しても無駄)
君は恋してる
君は恋してる
君は恋してる

--------------------------------------------------------
Source: Musixmatch
Songwriters: Juan Croucier / Stephen Pearcy
You're In Love lyrics © Wb Music Corp., Ratt Music, Songs Of Universal Inc.