2015年10月6日火曜日

Extreme - Get The Funk Out (1990)



踊るオネーチャンと言えば。



Extreme - Get The Funk Out (1990)


Album:  Extreme II: Pornograffitti
Released: Aug 07, 1990


まーこの曲はね、洋楽聴きで知らぬ人はいないだろう。いや洋楽聴きでExtremeを知らぬ人もいないだろう。有名ですね。売れました。いや一番売れたのは「More Than Words」でしょうけど。とにかくこの頃のExtremeには勢いがあった。

Extremeはワタクシと同世代のバンドの中ではたぶん唯一ファンになったバンド。このバンド以前にファンになったのは、一回りくらい年上の世代のバンド…QueenAerosmithCheap TrickJapan等、当時の洋楽聴き女子定番のアイドル・バンドだったのでちょっと異例。

年上のお兄さんバンドを見上げて憧れてファンになるのではなく、同世代の男の子のバンドとして好きになったのはこのバンドだけかも。

以前からExtremeのことはキチンと書かんといかんなぁと思っているので、今度腰を据えてアルバム毎にうだうだ書きたい。

今回はとりあえず定番の曲を。

Extremeはデビュー・アルバムの頃から気になって、川崎に最初の来日公演を見に行ったことは以前ここにも書いたのだけど、たぶん「このバンドのファンになろう」とあらためて思ったのはこの曲1枚目だけなら「なんとなく好き」で終わっていたかもしれないけど、この曲を聴いて「ファンになる」と思った。

新しくバンドのファンになる時には、いろんな入り方があると思うのだけど、そのきっかけがこの曲なのか、ヌーノ君の顔だったのか、胸板だったのか、髪の毛だったのか、華やかなギターだったのかはよく覚えていない。

いい曲です。ファンク・メタルの名曲。もちろん踊れます。


Extreme - Midnight Express (1995) 
Extreme - No Respect (1995)
Extreme - Cupid Is Dead (1992)
Extreme - He-Man Woman Hater (1990)
Extreme - Get The Funk Out (1990)