2013年11月3日日曜日

Mötley Crüe - Dr. Feelgood (1989)




モトリー・クルーといえば…。


Mötley Crüe - Dr. Feelgood (1989)

Released: Sep 1989
℗ 2008 Eleven Seven Music/(P) 2008 Motley Records / Eleven Seven Music

 
これこれ、昨日の曲Oliver - Night Is On My MindDillon Fransis Mixを聴いてまず思い出したのはこの曲。音の連想。もっと90年代で音が似てるバンドもありそうだけどまあいいや。

いや…この曲が流行ったときはもう会社員だったので、とくにファンになったわけではないけど、こういうタイプの曲はたま~に好きになる事があった。勢いがあってね。いろいろとエネルギーが余ったときはうるさい音で発散するといい。そういう機能の曲ならヘビメタでもバキバキのエレクトロでも同じよ。最近はあまり必要無いけど。

この曲がなんでいいかって、この曲は

踊れる。

ダンス曲じゃないんで、もってりしてるところもあるけど、基本的にリズムが安定してるし裏も取りやすいし結構踊りやすい。結局踊れればなんでもいいという…。

それにしても派手な人達ですね。趣味が悪いといえばそれまでですが、80年代後半ぐらいのアメリカではこういうものがとても流行りました。頭が大きいんでヘア・メタル(笑)と言っていた。そういえばこの人達もDillon Fransis さんと同じロサンゼルス出身だったな。だいたいロスあたりは勢いがいい音楽がよく流行りますね。あまり頭を使わない感じ。今もそうかな。ギャーギャー騒げればいいみたいな音楽。

このバンドのボーカルの声があまり好きじゃなくて結局この曲以外はほとんど知らないけど、まー…ベースのNikki SixxとドラムのTommy Leeはとんでもなくエエ男やね…と思ってましたハハハハハ。男くっさー。