能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2014年2月23日日曜日

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第7回「決断のとき」



うーん…これはまた地味な回。なんというか…毎回毎回、今日は良かったですとか今週はつまんないとか…あまり1話ごとの短絡的な批評はしたくないのですけど、どうもこの大河、毎回そういう風に見てしまいますね。合戦があれば面白い、家の中の話だと薄いな…とか、今後もすごく単純な感想を書いていきそうな気がしてきた。先週までは面白いと思ったんですが…。

というのもこの大河、以前にも書いたのですが、それぞれの場面場面がぶつ切りのエピソードを繋いだようにどうも流れが悪いんですよ。脚本ですかね。信長をサラサラっとやり、秀吉をちょっとだけ、姫路に戻ったら官兵衛君と奥さんの話、子供の話、…それにオイオイわざわざ光の不妊問題にお姉さんが口を出す場面は必要なかろう…。

戦国を書きたいのか、家族の話を書きたいのか、官兵衛君の女話を書きたいのかわかりませんもん。全部が薄~く進んでいくんだもの。当然のことながら政治を書こうなんて気配も全く見えませんもんね。歴史の具体的な流れが全く見えない。これはつまらない。

今週の最後、いよいよ信長と会うことになったので、これから官兵衛君も表舞台に出てくるのかと思いますが…、はて…官兵衛君、もう30歳なの?

えええええええぇ?


オイ今まで何をした? 一人の男として…将来の天才軍師として何か面白いことやったっけ?記憶に無いんですけど。もう30歳なのに官兵衛君がどういう人なのか全く見えてないです。いつも下を向いてモゴモゴ言ってる。エピソードが地味。おたつちゃんで泣いて、奥さんに出会って、だしさんで赤面して、ウナギを食べて精をつけたぐらい?

黒田家の家臣団も、母里もこみち君が槍を振り回し、善助君が小さいお兄ちゃんで、ミステリアスな九郎右衛門君…と出てきたのはいいけれど、まだまだ描写が足りなくて心を寄せられるほど興味がわかないです。彼らももっと掘り下げてもいいのに。

黒田家や小寺家の政治的な状況もほとんど見えないですし、織田家に関してはコチラの予備知識があるのでなんとか状況は分かるものの、毛利さんちに至っては3人が先週と同じ位置に座って喋ってるだけ。なんだかあのまま3人とも同じようにずーっと座ったままで、毎回顔を見合わせながら3人コントをやるのかと思えてきたぞ(笑)。

そんなわけで、全体的にやっぱりどうも薄い。歴史ドラマとしても人物ドラマとしても掴みが足りないんじゃないのかな…。全体の印象がとても薄いです。脚本の問題でしょう。いくらアクション娯楽大河と言っても、こんなに話が薄いとちと問題だと思い始めた。

こんな風にガミガミと書くのももう7回目だからです。そろそろキャラがステキに見えてこないと、このまま摑みどころが無いままサラサラと1年が過ぎてしまうぞ。


それに以前から気になってたんですが、どうも官兵衛君には女がらみの場面が多いです。ご本人は堅物らしいのでこれも殆ど意味はないですよね。アイドル俳優さんと女優さんの場面を見せるためだけに女性をちらつかせているのだとしたら、ドラマとしてあまりいい結果は出ていないと思う。殆ど女に意味がないんだものこのドラマ。史実でも官兵衛君、浮気の一つもしない人でしょ。そもそも女に興味の無い人を女と絡めてもつまんないと思うのよ。

女性視聴者を惹き付ける為…だかなんだか知らないけれど、戦国時代の出しゃばり女は目障りなだけ。今回も濃姫が急に家臣の前で信長に意見をするのがとても変。制作の方々は、ああいう風に妻が部下の前で夫に意見をするのが、どれほど夫に恥をかかせることになるのかが分からんのだろうか。もう感覚がおかしいと思う。あの時代の女性なら夫への意見・助言はひそかに寝屋で囁けばいい。

秀吉の奥さんも品が無い。なんだかガチャガチャしてる。昔の佐久間良子さんや沢口靖子さんの上品なねねさんの方がいいわ。十朱幸代さんはもっと温かくて可愛いかったし。官兵衛君の奥さんの光さんも、お母さんというよりまだお姉さんなんですよね。女性的な包容力が足りない。ドラマ中、せめて1人や2人でいいから、若くても優しく包みこんでくれるような古風で穏やかな女性キャラが見たいわ…。

この時代の素材は面白いはずなんでなんとか頑張っていただきたい。

とにかく戦国は

男のドラマ!
 
女はいらない。

それにしても黒田長政の子役は可愛い。


しかし私はまだ冬眠をしているはずなんですけど…。



2014年2月21日金曜日

ソチ五輪:ジョニー・ウィアーさんの真央ちゃんへのコメント



こちらアメリカでもフィギュアスケートの人気は高いらしく、NBCネットワークのケーブルチャンネルでは、女子フリーの全てを放送しておりました。

コメンテーターは2010年バンクーバーオリンピックで6位だったジョニー・ウィアー/Johnny Weirさん。お化粧もバッチリ決まってます。このお方は口調は優しいんですが、内容はかなりはっきりとキツイことをおっしゃる。だから面白い。

もう一人はタラ・リピンスキー/Tara Lipinskiさん1998年長野オリンピック女子シングル金メダリストです。

このお二人と、もう一人(分からなかったです…ごめんなさい)が3人で演技の解説をしてました。(私も大変感動した)真央ちゃんのフリープログラムの演技の後の3人のコメントをここに訳したいと思います。真央ちゃんの演技中は3人とも無言でした。たぶん3人とも圧倒されたんだろうと思います。


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---真央ちゃんが演技を終えて…


…(昨日からいろいろあったが)…and there won't be a more determined, gutsy, impressive effort the rest of the night.(これほど意志の強い、ど根性の、とてつもない奮闘を見ることは今夜はもうないだろう)

タラ・リピンスキー: That's the way you go out.  That was incredible.  The only thing that's running through my head right now, though, is what happens..., what would have happened if she wasn't  sitting in 16th place and she skated a program like that?  Just because she's in 16th doesn't negate the fact that she's still one of the best skaters in the world.(こうでなくちゃね! ほんとにすごいわ。今私の頭の中にあるのは …、もし彼女が(ショートで)16位じゃなくて、こんな風にプログラムを滑ってたらどうなってたかしら?16位だからといって彼女が世界で最高のスケーター達の一人だって事実は否定できないわ)

---それまで無言だったジョニー・ウィアーさんがコメントを求められて

ジョニー・ウィアー: It's bravado.  It's...it's...it's excellence.  It's athletic excellence at its highest.  It's mental strength, it's ability, it's heroism, it's all of those things.  That performance..., I don't care what happens the rest of the night, it will be...one that I'll remember for years.(すんごい勇気…、これは…これは…もう最高。競技として優秀で最上。精神的な強さ、才能、英雄的…そんなの全てを含めて。あんなパフォーマンス…これから今夜何が起こったってもうどうでもいい。これ…これこそが僕がこれから何年間も忘れないことになると思う

Absolutely(そのとおり)

ジョニー・ウィアー: And she created so many of those, and she just such..., if Yuna is the queen, then...Mao is the vice-queen.  She's just exquisite.(それに、そんなことをこの娘は何度もやったんだ…彼女はほんとに……、もしユナが女王なら、真央は次の女王だね。彼女は素晴らしく美しいんだ。)

ジョニー・ウィアー:...(演技の内容の解説をして)......., but still just to get through this performance the way she did, it doesn't matter who calls what or what judge says that it was under-rotated versus not, it was the moment.  This is why we love to watch figure skating.(だけどね、彼女がこういう風にこの演技をやりとげた事を思えば、もう誰が何と言おうと、どんなに審判が…十分回ったか回らなかったか…なんて言ったとしてもどうでもいいよね、これが一番の(最高の)瞬間なんだ。これこそが、僕達がどうしてフィギュアスケートを愛するかの理由そのものなんだ。

タラ・リピンスキー:  ....it doesn't matter at this point everyone will remember this Olympics for Mao Asada, she may not win, or get on the podium, but they'll remember the disastrous short program and then this triumphant free skate.(もうこの時点では、彼女が勝つとか表彰台に上るとかどうでもいいのよ。このオリンピックでの皆の浅田真央さんの記憶は、彼女が最悪のショートプログラムから、フリーでこの最高の勝利を勝ち取ったことだわ。)

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粗い訳なので多少間違ってるかもしれませんが、だいたいこんな感じだろうと思います。

3人とも、真央ちゃんが今回、あの16位のショートから見事に立ち直り、最高のフリーの演技で高得点を出したことをすごいすごい…すごい精神力だ…と褒め称えているのが印象的です。

ジョニーさんは最初、完全に言葉を失ってます。そして真央ちゃんの演技に対し「これこそがなぜ僕たちがフィギュアスケートを愛するのかの理由だ」とまで言っている。選手を経験した人だからこそ実感できるフィギュアスケートの魔法の瞬間なんでしょう。

真央ちゃんすごいですね。



2014年2月20日木曜日

ソチ五輪:真央ちゃんありがとう



いやー…もっと…冬眠しているつもりだったのですが、
ついつい感動のあまり起き出してきてしまった。
これは似顔絵を描かなくては…。



こちらアメリカでも真央ちゃんのフリーを見て泣きました。
解説のジョニー・ウィアーさんもしばし言葉を失ってました。
世界中が感動しています。

他のスケーターの方々も皆素晴らしいです。

しかし
真央ちゃんは世界一

美しいものは美しいのです…。
感動しました。
真央ちゃんありがとう。


2014年2月10日月曜日

海亀冬眠のお知らせ




ここにいらして下さっている皆様、いつもありがとうございます。心から感謝しております。今年もまたまた冬眠の季節がやってまいりました。しばらく冬眠いたします。よってPerfume日記」も「官兵衛マラソン」もしばらく休みます。

今年は目の覚めるのも早いと思います。すぐに再開する予定です。

Perfume日記」は最近あまり更新をしておりませんが、ネタ不足なため本格的な再開にはしばらく時間がかかるかもしれません。「官兵衛マラソン」は冬眠から覚め次第すぐに再開できると思います。

寒い折、皆様おからだを大切に。いつもありがとうございます。

 

Perfume:2月15日はあ~様の…



誕生日です。ちと早いですが、

おめでとうございます。
 
だんだんイラストが大きくなってきた。
 
このお方も25歳。大人顔になりました。華やかです。いつもぱーっと周りが明るくなるような陽の人。その派手な顔をもっと派手にしてみたい!今度思い切ってカメに派手派手変身メークをさせていただきたいものです。


 

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第6回「信長の賭け」



だんだん面白くなってきた。

もしかしてこの薄~い脚本にも慣れてきたのか…。相変わらず薄いところは薄いんですが要点は抑えてると思うし、今のところ官兵衛君も田舎の若者ですからね。だんだん中央の有名人に近づいていくと思えば、今はこういう感じでいいのかなとも思う。

本格大河として史実をやるのなら、播磨近辺のもっと詳しい話をするべきなんだろうけど、結局そのうち信長・秀吉との絡みの話が中心になるわけで、今の地元関連はさらっと早く流しているのかも。

今は政治の話をするよりも(官兵衛君が若いうちに)身内の人物達のキャラ立てをしてますよね。この人達が将来官兵衛君の手足になると思えば今後の話も面白くなってくるんでしょう。

今はまだ信長も秀吉も義昭も、官兵衛君にとっては手の届かない都会の有名人で、噂だけを聞いて「へぇ~。ほぉ~。」と言ってるだけですもんね。知り合いの荒木ちゃんが、その有名人に会って来たのを聞いてちょっと羨ましくなったりして。芸能人にあこがれる田舎の若者という感じなのかも。だから官兵衛君目線で言えば、信長サイドの薄い描写もあれでいいんでしょう。

だって今年はアクション娯楽時代劇なんだもの。だからいいんです本格じゃなくても。去年の前半、本格的にやったらちっともウケなかったんで、もう本格大河をやるつもりもないんじゃないかな。まあいいじゃないか…。妙に狙ったりわざとらしいと嫌味なので、普通でいてくれればもうそれでいい。

★唐突ですが今週のダメだし

今、濃姫はいらない。どう見てもすごく違和感。そもそも信長サイドが薄い話なのに女は余計。濃姫に台詞を言わせるのならもっと喋った方がいい武将がいっぱいいると思う。必要ないから出てくると非常に変な感じ。信長さんも奥さんにいろいろと説明しなくてもいいのよ。

官兵衛君の声は耳元で囁かれるにはセクシーでいい声だと思うのですが、非常に聞き取りにくいです。マイクで拾いにくい声質なんですかね。なんだかぼそぼそ言ってて聞こえない時がある。


★それでは本編の感想

とにかく時間が経つのが早いです。先週生まれた男の子はもう5歳(可愛い)。5年も経った。

の子供が生まれないので叔父さん達も心配している。夜のうなぎパイを食べさせて頑張ってもらうつもりらしいのだけど、官兵衛君はあまり興味がないらしいです(笑)。結婚して5年でもう飽きたのか…。ちと早くない? あの場面、夫婦の愛情物語にするよりも「ワシはおなごはめんどくさくて苦手じゃ…」ぐらい言ってくれれば面白いのにな。それにしても側室を持たなかったのはどうしてでしょうね。衆道の人なの?

母里もこみち太兵衛君も面白いです。脳筋バカ? こういう面白いキャラはいた方がいい。「戦では負けたら死ぬ…」そう!そのとおり!大変正しい!立派立派。槍をブンブン振り回して大酒呑みで面白いわ~。このまんまこのキャラには脳筋で突き抜けてほしい。

善助君と太兵衛君の凸凹コンビも面白いです。善助君もお兄ちゃんキャラがとてもいい。

今のところ無口な井上九郎右衛門君は何を考えてるのか分からなくて、ちと薄気味悪いキャラですね。善助君と太兵衛君がうるうるしてるのを冷たい目で眺めてるし…。

休夢叔父さんはかっこいい。

荒木ちゃんはもちろん可愛い饅頭事件はこれだな。彼も急に出世しましたね。この人が信長や中央の話、それに茶の文化を語ることで、官兵衛君にそういう都会の話との接点を持たせるのはいいと思う。

だしさんもなかなか美人でいいと思います。声がちょっと子供なんであらら…なんですが、綺麗でミステリアスで何を考えているか分からない美人というのはいいと思うぞ。なんと官兵衛君を誘ってましたね。あまり喋らない方がいい。目だけで魅了して「うふふふ…」と笑いながら、実は強情で旦那なんか全然好きじゃなくて、内心「旦那なんか死んでしまえばいいのに…」なんて思ってるような怖い美女だったら面白いけどな…。桐谷さんの美貌なら可能性はあると思うぞ…。

だって戦国なんてそういう時代ですもん。女は政治の道具として敵地に嫁に行ったりするんだから、旦那なんて全然好きじゃないぐらいの方が面白いと思うの。

最後に毛利・小早川・吉川が出てきた。信長の鉄甲船も一瞬出てきたぞ。東に織田、西に毛利…はぁはぁ…モリアガル…。

 

 

2014年2月5日水曜日

Red Hot Chili Peppers - Magic Johnson (1989)

 
 
レッチリもう1


 
 Red Hot Chili Peppers - Magic Johnson (1989)

 Album: Mother's Milk
Released: Aug 04, 1989 ℗ 2013 Capitol Records, LLC
 
 
 
そうそう昨日書いた1991年のBlood Sugar Sex Magik』があまりにもよかったんで、これ以前のアルバムをいろいろと買って聴いてみたんでした。20代半ばになってからヒットチャートものを聴かなくなって、これから何の音楽を聴こうかと迷っていた時期だったので、手当たり次第に無謀な洋楽のCD買いをしていた頃。1曲買いとかジャケ買いとか…。
 
この曲は1989年の『Mother's Milk/母乳』から。この曲が一番よかった。1番よく憶えてる。メンバーがプロバスケットボールを好きらしくて(=マジック・ジョンソン)そのことについての曲らしいんだけど、音がバスケットの雰囲気なんで「ほ~上手いもんだなこれは芸術かも」などと妙に感心した(←笑)。何を言っているのかはさっぱり聞き取れない。

結局アルバムは23回聴いて、人にあげたか売ったかしたのであまり記憶に無いのだけど、この曲は今聴いても一番いい。面白い。メロディが無いからこそいい。