能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年7月22日木曜日

映画『スターゲイト/Stargate』(1994):神々の戦車…浪漫SF






-----------------------------------------------------------------------------
『Stargate(1994年)/米/カラー
/1h 56min/監督:Roland Emmerich』
-----------------------------------------------------------------------------



好きなテーマなのにこの映画は見逃していた。Netflixで見つけたので鑑賞。

面白かったです


元々SF的なテーマは嫌いじゃない。ハードSFというのかな…テクニカルな難しい話はあまり理解できない事が多いのだけれど、夢のある浪漫SFは好き。軽いSFファンなのだろうと思う。

アイデアが面白くて夢があって浪漫で、暴力描写が少なければいい。ストーリーはしっかりしていてほしい。話の流れに無理がないこと。科学に詳しくない者にも理解できるわかりやすい設定などなど…SF映画への私のリクエストはいくつかある。

というのも、近年の若い観客向けのSFはやたらと騒がしく忙しいものが多いように感じるから。数日前にテレビで近年の『スパイダーマン』をやっていたので最後の数分だけ見たのだけれど、CGが凄すぎてついていけなかった。

カメラがキャラクターを追って右に左に上に下に飛び回って目が回る。今のCGの人間(マーベルコミックのキャラ)の描写って本当にすごい…とんでもない動き。あれは人ではない。動きのスピードも速い。

…ああいうのはきっとCGをやっているスタッフが、ゲームで育った若い世代だからなのだろう。キャラがゲームのようにアクロバット的な動きをするのが、今のSF映画やアクション映画のスタンダードになりつつあるのだろうと思う。


そういえば私は以前にも『スター・ウォーズ 最後のジェダイ/Star Wars: Episode VIII - The Last Jedi』(2017)の感想で「いまどきのSF映画は遊園地のジェットコースターに乗るようなもの」だと書き、また『スター・トレック イントゥ・ダークネス/Star Trek Into Darkness』(2013)の感想では「展開が忙しすぎてついていけん」と書いた。近年見たSF映画は、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ/Godzilla: King of the Monsters』(2019)も『パシフィック・リム アップライジング/Pacific Rim: Uprising』(2018)も『ジュラシック・ワールド/Jurassic World』(2015)も、CGばかりが凄くてストーリーがよくないと文句を言っていた。

SF映画は「科学のおとぎ話」から「ジェットコースター体験」に変わった。もうストーリーがわかりやすく落ち着いた画面の…新しいSF映画はあまり見られないのかも知れない。そんなことも思った。


というわけでNetflixで見つけた1994年の映画。面白かったです。これ。これですよ。落ち着いた話の展開。単純でわかりやすいが夢のある設定。複雑なことは何も言っていないのに、架空の話…サイエンス・フィクション…「科学のおとぎ話」として楽しめる。



★ネタバレ注意

設定に夢がある。

1928年にエジプトの遺跡から巨大な石輪が発見されて、それで人間が宇宙に行くという話。古代エジプトの文明が宇宙と繋がっていた。


この設定って、昔…1965年頃に書かれたエーリッヒ・フォン・デニケン/Erich von Däniken氏の『未来の記憶/Chariots of the Gods?』のアイデアとほぼ同じ。私も19歳ぐらいだったか…学生の頃にワクワクしながら読んだ。面白い本。真面目に信じる本でもないのだろうけれど、しかし夢がある。これは浪漫なのですよ。楽しいじゃないですか。地球の古代文明と宇宙が繋がっているなんて。

今アマゾンを調べたら日本語版はもう絶版ですね。英語版はまだありますよ。私は1990年版の英語版を買って、今も手元にある。最初に読んだ日本語版の文庫本は今本棚にないのでどうやら売ったみたいだ。

本の内容は詳しくは覚えていないけれど、この映画も同じような話。浪漫。すごくワクワクする。


最初から画面に齧りついて見た。楽しい。監督は西洋では大変に賛否両論な『インデペンデンス・デイ/Independence Day』のローランド・エメリッヒ/Roland Emmerich監督。ちなみに1996年の『インデペンデンス・デイ』は、知り合いの米国人の間ではおバカ映画と大変評判が悪い。私は当時まだ英語がよくわからなかったので十分面白かったけど。

その『インデペンデンス・デイ』がエンタメとして私には十分面白かったように、この映画も十分面白かった。ストーリーはシンプルでわかりやすく設定に夢がある。そしてCGも使いすぎることなく効果的に使われているだけで邪魔にならない。別の惑星の様子も砂漠で(エジプトと同じ)その様子は大昔の『スターウォーズ』と一緒。

全体が軽い作り。でも面白い。楽しい。


私が何よりも嬉しかったのは、エジプトの神々の宇宙人の描写。戦士たちが徐々に姿を現すのだけれど、あのコスチュームには痺れた。ドキドキして、猛禽類の鎧が現れた時は「あ~」と声が出た。綺麗な筋肉の上半身に、あの手の爪と鳥の頭…ホルスを鎧と見立てたデザインがいい。かっこいい。いいデザイン。見とれる。

そして静かな宇宙人の親分・ラー(Jaye Davidson)とその取り巻き。エジプトの神の姿の(乗り移った)宇宙人が美しい。不思議でミステリアスな魅力の俳優さんに衣装も素晴らしい。

ストーリーは単純なのだけれど、私はこの「エジプト文明が宇宙人のものであった」という設定と、その様子を描いた衣装や建物、効果的に使われたCGによる鎧や建造物の様子にとにかくワクワクした。楽しい映画。もうそれだけでOK。大満足。

私にとってのSF映画は難しくなくてもいいのよね…と思った。ワクワクできればいい。

ジェイムス・スペイダー/James Spaderさんが不器用なエジプト考古学・言語学者ですが、彼もこの頃はまだ髪の毛があってスリムだったのね。昔はファンだったな。かっこよかったよね。あー彼の若い頃の映画がまた見たい! 20代に見た昔の映画が見たくなった。



2021年7月21日水曜日

Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Leave the Door Open (2021)



大物はおくれてとりあげる



Leave the Door Open (2021)
Leave the Door Open - Single
Bruno Mars, Anderson .Paak, & Silk Sonic
Released: March 5, 2021
℗ 2021 Aftermath Entertainment and Atlantic Recording Corporation
Live from the BET Awards  このライブ楽しい
▲一旦歌い終わって「新しい曲聴きたい?」と観客に問いかけ、皆が「イェー」と答えると、「ノー!だってこの曲まだトップ10にいるもん。だからこの曲を何度も何度も何度もやるんだぜ」と言ってまた最初から歌い始めて、歌いながら消えていく笑笑笑 楽しいわ



最初から売れる事がわかってる超人気のスーパースターの曲を取り上げるのも芸が無い…と思ったのですよ。だからずいぶん長い間放っておいたのだけれど。

やっぱり取り上げよう。実はこの曲、今日まできちんと聴いてなかった。動画サイトをつついていたらBET Awardsのライブの映像が出て来た。これが最高。いいね。ユーモアたっぷり。ブルーノ君はいつも最高。面白いのね。

Anderson .Paakさんとブルーノ君の歌声も素晴らしいのですけど、お二人があまりにもエエ男になりきって楽しそうに歌っているのが最高。楽しいわ。いいね。ボールが跳ねるようにリズムを取って、これは楽しい楽しい。

な~にを歌っているのかと思って歌詞も見ていたら、やっぱりいつもの「キミオレのうちにおいでよ仲良くしようぜ」の歌でした笑。最初は自信たっぷりなのに最後は必死にお願いしてる笑。ブルーノ君は面白いの。やっぱり記録しておこうと思った。


★Anderson .Paakさん
1986年生まれ、カリフォルニア出身のrapper, singer, songwriter, record producer, and drummerのお方。ああドラムうまそうだもの。Silk Sonic はブルーノ君とのコラボ・プロジェクト。ブルーノ君と一緒にノリノリで楽しい。



というわけで訳

Leave the Door Open

Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic
--------------------------------------------------------

ベイビー 言って 言って ベイビー

何してる? (何してるの?)
何処? (どこ?)
えっ 予定あるの? (プランあるって?)
そんなこと言わないでよ (やめろよ)

ワイン飲んでる (チビチビ)
ローブ着て (水も滴る)
オレ最高過ぎ (最高過ぎる)
一人でいるなんて (ウォーホー)

おうち綺麗 (おうちも綺麗)
プールあったかい (プールもあったかいよ)
今髭もそった (赤ちゃんみたいにツルツル)

俺たち 踊って ロマンスしようよ イーストウィングと
この豪邸のウェストウィングで 何が起こる?

俺は駆け引きはやらない
オレが言う言葉の全ては
オレの心からストレートに出てきたもの
だからこの腕に抱かれたいなら

ドアを開けておくよ
(ドアを開けておくから)
ドアを開けておくよ ガール
(ドアを開けておくから きっと)

もしオレと同じ気持ちなら
キミがオレを欲しいなら 俺がキミを欲しいように ベイビー
うちに来るって 言って


キミ可愛いね (スウィート)
素敵だね (素敵)
噛まないよ (あっあー)
キミが噛んでほしいのでなければ (どお?)

何か吸うの? (何吸う?)
いい草あるよ (紫の煙)
お腹すいてる?ガール オレ、フィレ肉あるよ (ウォーホー)

オーベイビー オレを (待たせないで)
沢山の愛を 確かめ合おうぜ (カモーン)

キスして
ベタベタして
バスタブにバラの花びら ガール 飛び込もうぜ
バブリン

俺は駆け引きはやらない
オレが言う言葉の全ては
オレの心からストレートに出てきたもの
だからこの腕に抱かれたいなら

ドアを開けておくよ
(ドアを開けておくから)
ドアを開けておくよ ガール
(ドアを開けておくから きっと)

もしオレと同じ気持ちなら
キミがオレを欲しいなら 俺がキミを欲しいように ベイビー
うちに来るって 言って
カモン ガール

ラララ~ララララ~
君が必要なの ベイビー
ラララ~ララララ~
キミに会いたいの ベイビー
ラララ~ララララ~
ガール これをあげたいの
あ~
ヘイ ヘイ
ドアを開けておくよ ベイビー (ドアを開けておくよ)

開けてる
ドアを開けておくよ ガール
(ドアを開けておくよ お願い)
どうか
キミがオレと同じように感じてますように
今夜 キミがオレが欲しいように 俺がキミを欲しいように ベべ
やってくるって言って う~

ラララ~ララララ~
うちに来るって 言って

Woo, woo-woo, woo, woo-woo, woo, woo-woo
Woo, woo-woo, woo, woo-woo, woo, woo-woo

ラララ~ララララ~
うちに来るって 言って

ガール オレはキミを待ってる (アイ~)
来てよ 崇拝するよ (そうしなきゃ)
ラララ~ララララ~
待ってる 待ってる 君を待ってる (これから来るって言って)
ガール 俺はただキミを待ってる
来てよ 大切にするから
ラララ~ララララ~

--------------------------------------------------------
Lyrics licensed & provided by LyricFind
Lyrics © BMG Rights Management, Warner Chappell Music, Inc.
Written by: Brandon Anderson, Christopher Brody Brown, Dernst Emile, Peter Hernandez



2021年7月15日木曜日

お猫様H:狂暴猫



それでも猫さんは 
いつもかわいいのです。


お嬢様 変顔ですよ



なぜ狂暴猫と書いたのか。数日前に手をざっくりとまたやられてしまったのだ。腕と手に傷が4つ。久しぶりに肌が切れて血が出た。珍しい。

猫が予想不可能な状態で人を傷つけることはほとんどない。猫が人を噛む時には必ず理由がある。大抵の場合は、人が先に何かをやったから猫は仕返しに噛む。罰です。共同生活での人と猫はお互いを認め合った仲間だから、猫が理由もなく人を攻撃してくる事はない。(八つ当たりはある)


今回も理由ははっきりしていた。ブラッシングをしていたら(いつものように)ブラシが彼女のお尻と後ろ脚に当たった。

彼女はなぜ人に後ろ脚を触られるのを嫌うのか。

くすぐったいから


お尻や腿の辺りは敏感らしいのだ。人と一緒。頭から撫で下ろしてブラシがお尻や後ろ脚に当たるとくすぐったいらしい。度々彼女が発する文句を聞いているのに、それを無視するから平手打ちをくらうような感じ。ブラッシングが気持ちよくて興奮しているから急に攻撃スイッチが入ることもある。

誇り高い彼女はくすぐられるのが嫌。だから怒る。振り返って人の手を叩いたり「かっ」と吼えたりする。そして時々急に身を起こして人の腕に齧りつく。人間が「あ~」と言えばすぐに口を離す。ちょっと噛むだけ。だから普段は手を引っ込めることもないのだけれど、今回はちょっと違った。


猫さんが突然身を起こし、人の腕を噛んで四肢で押さえ込み、後ろ足で蹴り始めた。それでざくっといった。痛さに思わず「あ~」と腕を引いたら、今度は猫さんの二本の犬歯が腕を2 ㎝ほど傷つけた。二本の赤い筋ができた。足で蹴られた親指の付け根も2 ㎝程切れて血が出ていた。

猫さんの後ろ足の爪を切り忘れていた。後で調べたら3本の爪がナイフのように鋭くなっていた。すごいなぁ。猛獣だ。いいね。それも猫さんと暮らす醍醐味。


「あ…いたいよ」一旦ブラッシングを止めて静かにその場を離れる。猫さんに攻撃スイッチが入っている時は触らないほうがいい。もちろん猫さんを怒ったりはしない。

暫くして猫さんが落ち着いた頃、彼女に手の傷を見せ「これ痛い。血が出たわ」と言うと、猛烈に不機嫌な顔。間違いなく「私は悪くないわ」と言っている。彼女の頭を撫で「そうね」とまた離れる。


その日の夜ふと気付くと、普段は旦那Aと二階の仕事部屋にいる猫さんが、珍しく階下に下りてきてソファの後ろの床に座っていた。彼女はあまりにも誇り高く意地っ張りだから、こんな時には決して人に(わかりやすく)甘えたりはしない。 気まずいから人の様子をうかがう…でも自分からは人に話しかけたくない。だから音も立てずにやってきて人の後ろの床にうずくまり、いつか人間が彼女のことに気付くのを辛抱強く待つ。

「あれ~そこにいた?知らなかった…」人間が猫さんに気付き、近づいて彼女を撫でる。「あ~ごめんね、ごめんね 怒ってないよ 好き好き大好き」そしてまたいつものように猫さんの横に寝ころんでべたべたする。彼女はゴロゴロと喉を鳴らして柔らかい身体を伸ばす。仲直り。


人と猫が遊んでいて、もし猫が人を傷つけたのならそれはアクシデント。時々攻撃スイッチが入ることもあるけれど基本的に猫は一度友人だと認めた人間を本気で傷つけることはない。ただ鋭い爪は危ないから(室内飼いなら)猫の爪の先をほんの少しカットしておいたほうがいい。猫は常に18本のナイフを持っている生き物だから。剃刀のようによく切れる時がある。

猫は常に人間と同じレベルにいる。人と猫は平等。関係に上下はない。そしてその関係にはロジックが存在する。それがすごく面白いなぁと思う。



2021年7月14日水曜日

松原みき/Miki Matsubara - 真夜中のドア/Mayonaka no Door (1979)



泣く


松原みき - 真夜中のドア(1979)
Album:  Miki Matsubara Best Collection
Released: July 16, 2008
℗ 2008 PONY CANYON INC.


動画サイトをつついていたらなんとこのオフィシャルのビデオにたどりついた。びっくり。公式なら堂々とリンク。名曲が復活するのは本当に嬉しい。

この曲は…インドネシアの女の子が動画サイトで歌って近年話題になったのだそう。私もそのビデオを暫く前に見た。

この曲は覚えてました。驚いた。もっと驚いたのはサビを一緒に歌えたこと。歌詞を覚えていた。きっと1979年当時の歌番組やラジオで聴いて歌っていたのだろうと思う。当時の流行り歌だった。

ノスタルジア。名曲。都会的な音の。大人の歌詞の。フュージョンのはやっていた時代の。名曲です。かっこいいバンドの楽器の音。はかなくセクシーな松原さんの声。

あの季節が今目の前。いい時代だった。



2021年7月12日月曜日

大谷翔平さんがすごくってもう…ホームラン33本



最近あまりにもよく大谷さんの名前が聞こえてくるので…、思わずテレビのHD録画機の検索に「Angels」と打ち込み、Los Angeles Angelsチームのまとめ番組を予約して日々見るようになってしまった。

先週から見始めたんですけど番組はまずトップで「Shohei, Shohei, Shohei,Shohei…」ばかり言ってる。すご~い。

そんなわけでこんな映像も見つけてしまった。最初は「See you later!」のSotoさん。そして大谷さんの映像は2:20あたりから。今年の33本のホームランを集めたものだそうです。すご~い。
 




解説のおじさん達も大興奮。騒ぐ騒ぐ。私も見ているうちに興奮してくる。とりあえず書き起してみた。聞き取りの練習。間違ってるのは旦那Aに直してもらった。とりあえず雰囲気。

----------------------------------------
1. Ohtani crushes it to deep right field, GOOD BYE! 大谷が右フィールドに深く叩き込む グッバーイ!
2. Oh ho, And first pitch crushing! Oh man, lean into it. 最初のピッチングを砕く やる気だな
3. Ohtani crushes one towards center field driven back TO THE WALL, OUTA HERE!!  大谷がセンターフィールドに叩き込む 壁に いっちまったぞ!
4. Did Shohei get em? Get goin, get goin to right and GONE! 翔平やった?行って 行って 行ったぁー!
5. Shohei Ohtani hits a high fly ball to right field, TO THE WALL! GOOD BYE!!! 翔平大谷 ハイフライボールを右フィールドへ打つ 壁へ!グッバーイ!
6. Swing and a drive out to center field that one’s well struck S.... running out of room, he leaps … and it’s GONE! センターフィールドに振って打ち込み よく当たった S..にスペースが無い 飛び上がった  行ったぁ
7. Shohei drives it. Deep right centerfield, oh Shohei, GONE! Look at how far that baseball went! 翔平が打ち込む! 深く右センターフィールドへ おう 翔平 行ったぁ! 見てボールあんなに遠くまで行った
8. Oh, Shohei got that one. He got that one .. hand over measures and off .. but it’s not coming back! Number 8 for Ohtani! おう翔平がやりました やった ..........帰ってこない 大谷の8本目!
9. Aaaah, center field, Shoheeei , SAAAAYOOOONARAA again! Take your time Shohei. センターフィールド 翔平 またさ~よなら~!ゆっくり行っていいよ
10. ...and on the first pitch, a big ball out your right center field, and that one AIN’T COMING BACK! 最初のピッチで…大きなボールを右センターへ…そして帰ってこない!
11. …tried to go out there again with the breaking ball, Shohei hits it toward the monster, AND GONE! Number eleven for Ohtani.(ピッチャーが)ブレイキングボールでいく 翔平がそれをモンスターに打ちこむ 行ったぁ!大谷の11本目
12. Shohei high fly ball to the corner goes into  deep right field Ohtani, OOH My…HE DID IT!! Shohei gives the Halos the lead.. 翔平がハイフライボールを右フィールドの角へ オーマイ やったぁ!翔平が光輪の天使達(エンゼルス)をリードさせる
13. Oh my goodness, OH MY GODDNESS!  Shohei Ohtani what can’t he do? おおなんて なんてこった! 翔平大谷に出来ないことあるの?
14. He does it again. A mile high, toward the wall…ShoheiI OHTANI! またやったぁ!マイルも高く 壁へ 翔平大谷!
15. …probably right field and….SAAAYOONARA SHOHEI AGAIN! A Three run blast … 右へ…さ~よ~なら~!翔平がまたやったぁ 3人のランが炸裂
16. And it’s not their first match up…SHOHEI GETS TO KNOW HIS FRIEND AGAIN WITH A HOME RUN! これが彼らの最初じゃないのね…翔平がホームランでお友達だ!
17. …try to do much damage they could…like that. The damage right there. SHOHEI, WAY WAY SAAYOONARAA where did that land? できるだけダメージを…ほらあのダメージ 翔平 行って行ってサヨナラ~ ボールどこに落ちた?
18. OOh, Oh Shohei got him! GOT HIM! YEAH! Ho ho Shohei.. 翔平がやった 勝った ほほ~
19. Well, and that one. He did it again. GOT HIM! ほら あれ またやったぜ 勝った
20. Shohei eyes at the right field toward the wall, GONE! What you say about 20? 翔平が右を見てフィールドの壁へ 行ったぁ なんだっけ20本?
21. Shohei Ohtani, to the oppsite field, GONE! Number 21! 翔平大谷が反対のフィールドへ 行ったぁ!21本
22. Ohtani cracks one deep to left way back there! And it’s GONE! And the show keeps goin. 大谷が深く後ろに叩き込む 行ったぁ!ショーは続く
23. Shohei Ohtani hits a high fly ball, to right center field, 23!!! Twenty-three for Ohtani! We’re tied! 翔平大谷が高く飛ばす 右センターフィールドへ 23本 大谷の23本 同点だ!
24. Homers on the home stand…and a home run here in Tampa St. Pete, that didn’t take long, OH MAN, TOO SEXY FOR THE CATWALK! HA HAO ........タンパのSt. Peteでホームラン…時間はかからない…なんてこったい キャットウォークにはセクシーすぎる…ははは
25. Shohei drives that one left field and it’s well struck tracking TO THE WALL, GONE! 翔平が左フィールドへ打ち込む よく当たった 壁へ行く 行ったぁ!
26. Ohtani CRUSHES ONE DEEP RIGHT FIELD GOOOOD BYE! 大谷が右のフィールドへ深く  グーーーッバーイ
27. Did he do it again? HE GOT ANOTHER ONE! There is no containing this dude. Number 27! またやったの?またやったぁ!このオトコはとめられない。27本!
28. That one’s hit well. And that one’s gone again! HE DID IT AGAIN!! Get off me. よく当たった また飛ぶ!奴はまたやった!なんだよぉ
29. … let’s TAKE A RIDE WITH ANOTHER SHOHEI HOMER! Boy, you knew he was gonna do something special.. 翔平のホームランに乗ってぇ おい きっとやると思ってたよね
30. …CRUSHES IT, THIS ONE TO LEFT FIELD…THIS ONE IS GONE!! WOW!!! 30!! FOR OHTANI! I’ve never seen anything like this… 叩く 左フィールドへ 行ったぁ! ワオ 大谷の30本 こんなの見たことないね
31. …SHOHEI OHTANI, CENTER FIELD LET’S WATCH IT GO! WOW!! WOOH!!! ALL TO THE BATTERS EYES.. 大谷翔平がセンターへ 見て見て ワーオ バッターの目…
32. …OH HE’S GONNA GET TO JOG AROUND THE BASES!! HE DID IT AGAIN!!! HE’S A BEAST!!! HAHAH お~ベースを回って…また奴がやったァ 奴は野獣だ!はっひゃ~
33. Oh.. GOT IT , GOT IT! GOT IT! 33!!! Oh wow, where did that one go? おぅ やったやったやった 33本 ボールどこ行った?
 ----------------------------------------
▲英語の聞き取り難しい。野球語は日本語でもわからんのだ。あ…意味のわからないのもありますね。旦那に意味を聞いてないや。


さ~よ~なら~! ゴーン! 球が帰ってこない! HE DID IT AGAIN!!!!ばかり言ってる笑 このアメリカ式の大騒ぎが好き好き。とても好き。ゲラゲラ笑ってすごく元気が出る。

大谷さんすごいな。かっこいいね。

最初は観客も少ないのですよね。アメリカのワクチン接種も進んだのだろう、どんどん観客が増えていく。10本目あたりからだんだん増えて、20本目あたりは観客もたくさん。30本に近づく頃には、観客の声も大きく聞えますね。 メディアが大谷さんの事をリポートするから見に来た人も沢山いるんだろうと思う。つい2、3週間前にもCBS『60 Minutes』でも昔の大谷さんのインタビューを再放送してました。大谷さん今話題の人よ。エンゼルス・ファンもみんな嬉しいだろうな。






2021年7月8日木曜日

Sonny Fodera & Just Kiddin Feat. Lilly Ahlberg - Closer (2021)



切ない思い




Sonny Fodera & Just Kiddin Feat. Lilly Ahlberg - Closer (2021)
Closer (feat. Lilly Ahlberg) – Single
Sonny Fodera & Just Kiddin
Released: April 30, 2021
A Positiva / EMI release; ℗ 2021 Sonny Fodera, under exclusive licence to Universal Music Operations Limited



今英国のダンスチャートでヒット中。ここ暫くクラブチャートに入っている。おっと今週のUpfront Club Chartで1位かな?

夏の歌です。去年の夏に出会いがあってそのまま別れて、今年また同じ人に出会った…という歌。夏の出合いの歌。切なくていい。


Sonny Fodera
オーストラリア生まれのDJ / Producer。夏のイビサでレジデンシーのDJ、世界中を飛び回り、コーチェラやEDC Vegas、Tomorrowland、WMC Miamiなどなど、欧州や米国で精力的に活動中(2019年まで)。25歳ぐらいかな。

Just Kiddin
英国のmusic production duo。お二人はLewis ThompsonさんとLaurie Revellさん。2010年から活動開始。

Lilly Ahlberg
スウェーデンと英国のハーフのシンガー・ソングライター。彼女のプロフィールを見ると…ご両親がIKEAの社員で、その転勤で世界中で暮らしたらしい。イタリアに生まれて、一時スウェーデンに住み、近年オーストラリアから英国ロンドンに移り住んだ。元々はYouTubeで歌っていたら人気になったお方らしいです。まだお若いのかな。綺麗ですね。

Closer

Sonny Fodera, Just Kiddin
--------------------------------------------------------

最後にいつ 私達のことを考えた?
あれが愛だと思ったのは ほぼ1年前
夏の最後の日だった
私達は写真だけで サヨナラを言ったね

あなたと私 約束はしなかった
プライドを飲み込んで あなたを受け入れるべきだった
Oh, もう終わったし大丈夫だって 自分に言い聞かせてる
でも あなたを見た瞬間

もう少し もう少し そばに来て って言いたくなるの
愛して 愛して 以前のように
あなたといると 私に何が欠けていたのかがわかる
だから もう少し もう少し そばに来て
そばに来て

(あなたといるとわかるの)もっとそばに来て
あなたといると 私が何を失っていたのかがわかる
だから もう少し もう少し そばに来て

あなたは 悪いタイミングで出会った いい人
今 あなたはやってきて 私に近づいてきてる
あなたと向き合いたい 隠れたくない
もし運命が味方をしてくれるのなら 私達の出会いはきっと運命

あなたと私 約束はしなかった
プライドを飲み込んで あなたを受け入れるべきだった
Oh, もう終わったし大丈夫だって 自分に言い聞かせてる
でも あなたを見た瞬間

もう少し もう少し そばに来て って言いたくなるの
愛して 愛して 以前のように
あなたといると 私に何が欠けていたのかがわかる
だから もう少し もう少し そばに来て
そばに来て

(あなたといるとわかるの)もっとそばに来て
あなたといると 私に何を失っていたのかがわかる
だから もう少し もう少し そばに来て

もう少し もう少し そばに来て
愛して 愛して 以前のように
あなたといると 私に何が欠けていたのかがわかる
だから もう少し もう少し そばに来て
もっとそばに来て

(あなたといるとわかるの)もっとそばに来て
あなたといると 私に何を失っていたのかがわかる
だから もう少し もう少し もっとそばに来て

--------------------------------------------------------
Source: Musixmatch
Songwriters: Jasmine Thompson / Sonny Fodera / Robert Michael Harvey / Lewis Daniel Thompson
Closer lyrics © Spirit B Unique Jv S.a.r.l., Kobalt Music Services Ltd Kms, Spirit B-unique Jv Sarl




2021年7月7日水曜日

Perfume :「Polygon Wave」のダンスを見た



いいじゃないっすか…





Perfume久しぶり。「Polygon Wave」聴きました。そしてダンスも見ました。

あ…これは昔のPerfumeだ。

 踊りたくなるPerfume
 軽快なPerfume
 可愛いPerfume
 サイボーグなPerfume
 くねくねPerfume
 お人形的なPerfume
 素敵なPerfume
 CuteなPerfume

いいですねぇ。なんか…懐かしいね。

これがいいんですよ。こういうのがいいのよ。Perfumeにはやっぱり踊れる曲をやってほしい。軽快にひょいひょいと軽く踊れる曲をやって欲しい。きっとこの曲のダンスみたいな動きは彼女達には朝飯前だと思う。特別に技巧的でも複雑でも激しくもなく軽快な可愛い素敵なダンス。いいじゃないですか…。好きだわ。

アーティストとしては尖った攻撃性や難しい哲学に思想などを入れた芸術性もまたいいのだろうけれど、私はPerfumeには軽快に踊って欲しいね。彼女たちには踊るお人形風が本当によく似合う。

そして今回は…

脚が出とるぞっ!


やっぱPerfumeは脚を出してもらわなくっちゃだわ。そしてウエストもキュッと締まってる。いいね。楽しいな。3体のお人形が軽快に踊る。単純なフォーミュラ。いいですねぇ。好き。


あ~ちゃんは可愛い女の子。キリッとサイボーグかしゆか。のっちは細くなった…のっちは…セクシー。くねくねのっちが帰ってきた。エロいな。悩ましい腰つき。しかし細いね。彼女を見てると…思わずきゅっと抱き締めたくなる。そうそうそうそうそうこれですよ。これこれ。踊るPerfume人形たち。かわいい。しかしよく見たらちょっとエロかった。エロが漏れる。いいですねぇ。


音の印象は最初は正直弱いと思った。メロディーはフレーズのリピートだし欧州のダンス曲に比べるとずいぶんおとなしい。4つ打ちのリズムはStardust「Music Sounds Better with You」を思い出す。あの曲が1998年のリリースだと思えばこれも温故知新かもしれません。

しかしだからいい。この曲はとてもPerfumeらしい。軽やかで優しい。軽快。楽にまったり踊れるリズムが心地良い。響きが繊細で「Seventh Heaven」を思い出す。かわいい声の響き。何よりも重要なのは…これは踊りやすいダンスミュージックである!


…近年のPerfumeはずいぶん長い間気持ちよく身体が揺れる曲を出していなかったのですよね(個人的意見)。最後に出した私が踊りやすい曲は2013年5月の「Magic of Love」です。あれが最後。それ以降の曲はほとんど普通のポップソング。Perfumeはもう8年間も踊りやすい曲を出していなかったわけか。ちょっと驚き。


そしてこの曲…テレビ出演のダンスを見てもっといい曲だと思った。最初の「人口の星達がきらめく…」で、ひょこひょこと左右に軽くリズムを取り、「…きらめく」でゆっくり腰を回して手でとんとんとリズムを押さえる。ああ気持ちいい。これこれ。こういう単純だけれどしっかりとリズムを刻む動きが気持ちいい。曲のリズムがはっきりと聞こえ始める。

そしてこの曲は3人ともほぼ同じダンスを踊ってますね。だから揃ってるのがよくわかる。Perfumeのシンクロ。だから気持ちいい。3人がよく揃うからPerfumeは見て心地良いのですよ。

そしてダンスがそれほど難しそうに見えないから、すぐに真似をして踊りたくなる。私もすぐに最初の左右に手を突き出す動きを真似し始めましたもん。単調なリズムにしっかり拍を取って思わず真似したくなるダンス。綺麗に揃って踊るお人形。それはいかにもPerfumeらしいではないか。

ガールズも踊りながら楽しそう。いい感じです。
とりあえずテレビでのダンスを見た感想です。