能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年7月7日水曜日

Perfume :「Polygon Wave」のダンスを見た



いいじゃないっすか…





Perfume久しぶり。「Polygon Wave」聴きました。そしてダンスも見ました。

あ…これは昔のPerfumeだ。

 踊りたくなるPerfume
 軽快なPerfume
 可愛いPerfume
 サイボーグなPerfume
 くねくねPerfume
 お人形的なPerfume
 素敵なPerfume
 CuteなPerfume

いいですねぇ。なんか…懐かしいね。

これがいいんですよ。こういうのがいいのよ。Perfumeにはやっぱり踊れる曲をやってほしい。軽快にひょいひょいと軽く踊れる曲をやって欲しい。きっとこの曲のダンスみたいな動きは彼女達には朝飯前だと思う。特別に技巧的でも複雑でも激しくもなく軽快な可愛い素敵なダンス。いいじゃないですか…。好きだわ。

アーティストとしては尖った攻撃性や難しい哲学に思想などを入れた芸術性もまたいいのだろうけれど、私はPerfumeには軽快に踊って欲しいね。彼女たちには踊るお人形風が本当によく似合う。

そして今回は…

脚が出とるぞっ!


やっぱPerfumeは脚を出してもらわなくっちゃだわ。そしてウエストもキュッと締まってる。いいね。楽しいな。3体のお人形が軽快に踊る。単純なフォーミュラ。いいですねぇ。好き。


あ~ちゃんは可愛い女の子。キリッとサイボーグかしゆか。のっちは細くなった…のっちは…セクシー。くねくねのっちが帰ってきた。エロいな。悩ましい腰つき。しかし細いね。彼女を見てると…思わずきゅっと抱き締めたくなる。そうそうそうそうそうこれですよ。これこれ。踊るPerfume人形たち。かわいい。しかしよく見たらちょっとエロかった。エロが漏れる。いいですねぇ。


音の印象は最初は正直弱いと思った。メロディーはフレーズのリピートだし欧州のダンス曲に比べるとずいぶんおとなしい。4つ打ちのリズムはStardust「Music Sounds Better with You」を思い出す。あの曲が1998年のリリースだと思えばこれも温故知新かもしれません。

しかしだからいい。この曲はとてもPerfumeらしい。軽やかで優しい。軽快。楽にまったり踊れるリズムが心地良い。響きが繊細で「Seventh Heaven」を思い出す。かわいい声の響き。何よりも重要なのは…これは踊りやすいダンスミュージックである!


…近年のPerfumeはずいぶん長い間気持ちよく身体が揺れる曲を出していなかったのですよね(個人的意見)。最後に出した私が踊りやすい曲は2013年5月の「Magic of Love」です。あれが最後。それ以降の曲はほとんど普通のポップソング。Perfumeはもう8年間も踊りやすい曲を出していなかったわけか。ちょっと驚き。


そしてこの曲…テレビ出演のダンスを見てもっといい曲だと思った。最初の「人口の星達がきらめく…」で、ひょこひょこと左右に軽くリズムを取り、「…きらめく」でゆっくり腰を回して手でとんとんとリズムを押さえる。ああ気持ちいい。これこれ。こういう単純だけれどしっかりとリズムを刻む動きが気持ちいい。曲のリズムがはっきりと聞こえ始める。

そしてこの曲は3人ともほぼ同じダンスを踊ってますね。だから揃ってるのがよくわかる。Perfumeのシンクロ。だから気持ちいい。3人がよく揃うからPerfumeは見て心地良いのですよ。

そしてダンスがそれほど難しそうに見えないから、すぐに真似をして踊りたくなる。私もすぐに最初の左右に手を突き出す動きを真似し始めましたもん。単調なリズムにしっかり拍を取って思わず真似したくなるダンス。綺麗に揃って踊るお人形。それはいかにもPerfumeらしいではないか。

ガールズも踊りながら楽しそう。いい感じです。
とりあえずテレビでのダンスを見た感想です。