2017年4月18日火曜日

4月9日付け・米の超有名ドキュメンタリー番組『60 Minutes』に大谷翔平さんが出た!



アメリカのテレビはほとんど見ないのだけれど、いくつかの面白い番組は予約録画して見てます。超有名ドキュメンタリー番組『60 Minutesはその一つなんですが、この番組49日の回に日本の野球選手、大谷翔平さんが出てました。

海亀は野球のことは全く知らないのだけど、まだアメリカにやってきてもいない外国の若い選手が『60 Minutes』にとりあげられるのってすごいことなのでは…。

49日に放送された番組の録画を今日まで見なかったので今まで気付かなかったんですが、とにかくすごいことだと思うので記録しておきたい。


大谷さんは1994年生まれの現在22歳。北海道日本ハムファイターズに所属。身長193 cm。ベーブ・ルースのように投げて打っての二刀流選手だそう。既に「日本のベーブ・ルース」という評判もあるらしい。

この番組は60分の番組内でたいてい3つの事柄を取り上げるのですが大谷さんのレポートも15分間みっちりやってました。ジャーナリストを北海道に送って、大谷さんへのインタビューの模様。そして彼を知るアメリカ人のチームメートにもインタビュー。もちろんアメリカのメジャーリーグでの可能性についても話してます。メジャー・リーグのスカウトが狙っているらしい。


イントロ
キャプテン・カンガルー・バーガーって何?
 あら、かわいい
インタビューの様子


私は野球の事がわからないので、こういう話がどれだけすごいことなのかもよくわかっていないのですが、ともかくCBSの『60 Minutes』で特集を組まれることが、どれだけすごいことなのかはわかる。本当にすごいです。まだアメリカに来てさえいないのに特集なんて…。いやーびっくりしました。記録しておこう。
 
 
★ちなみに『60 Minutes』とは、
------------------------------------------------------
放送開始は1968年。放送40年を超える長寿番組である。アメリカでもっとも人気のあるテレビニュースショーであり、ニュースショーの中で唯一エーシーニールセン社の年間平均視聴率調査のトップに立った実績がある。日本においては後述の通りTBSニュースバード及びAFN-TVにおいて放映されている。
60分の中で3つのテーマを取り上げる「マガジン・スタイル(ニューズマガジン)」の番組で、それを意識してか画面いっぱいの「表紙」を背にしてスタジオコーナーは収録される。(Wikipedia
------------------------------------------------------

とにかく超有名な報道番組です。内容も政治、時事問題、事件、文化、歴史、教育、芸能、スポーツとなんでもあり。事柄に沿った各界の人物達へのインタビューで番組を構成。番組に参加するジャーナリスト達も大物揃い。例えば4年に一度の大統領選の討論会で司会をするジャーナリストなどが、この番組ではインタビューをする側に立つ。現役の大統領からポップスター、大企業の経営者、各界著名人、科学者から元犯罪者にいたるまで皆同等にインタビューを受ける。内容によっては世論を動かすほどの影響力を持つ番組。

だから本当にすごいことなんですよ。この番組が外国の若い野球選手を取り上げてインタビューするなんてめったにないことではないかと思う。いやーびっくりした。大谷さんはまだ22歳だそうです。アメリカからも期待されているんですね。すごいですね。