能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年8月11日水曜日

Perfume:ポリゴンウェイヴのDance Practice Video



いいですねぇ





PerfumeがポリゴンウェイヴのDance Practice Videoを出してくれました。いいですねぇ。いい。いい方向。

最高!



最近海亀は密かにK-POPのビデオを楽しんでいまして…ほぼSHINeeの過去のビデオばかりを見ているのですけど…、K-POPのグループってこういうDance Practice Videoをよく出しているのですよ。ダンス好きには楽しい映像。

以前からK-POPというのは…、色んな映像をどんどん惜しみなく出すマーケティング方法をやっているらしくて、…例えば今の私のように皆よりも遅れてSHINeeのファンになった者も後から楽しめる…後から遅れてやってきたファンも楽しめる映像を大量に残してくれているわけです。

音楽のビデオも、まずメインのMVがあって、それにプラスDance Practice Video。それからダンスVer.のMV。おまけに(オフィシャルではないのだろうけど)TV出演の映像ライブの映像などなど大量に出てくる。だからたった1曲だけでも沢山の映像が出てくるわけです。

たぶん私…そのおかげでSHINeeに今はまっている。 もちろん新しいグループのプロモーションも同じ。どのK-POPのグループもひとつの曲に何種類ものプロモーション用のビデオを出している。それがまた新しいファンを呼びこんでいるのだろうと思う。

世界での今のK-POPの成功を見ていても…アーティストがプロモーションのために出し惜しみせず色々な映像を出していく方法はいいことなのかもしれません。 な~んて…SHINeeの映像を見ながら、K-POPのプロモーションのやり方にちょっと感心してました。


このPerfumeのビデオはそれっぽい。そしてそれが素晴らしいと思った。いいことです。

ポリゴンウェイヴの衣装とは違う(スニーカー!)で踊る彼女達はすごくかっこいいし魅力的。Perfumeさんはダンスのうまい方々なので、商品として綺麗にパッケージ化されていない…少し生々しい…3人が踊るビデオはすごく新鮮。素敵です。みんな綺麗でかっこいい。三人のダンスもよく見えます。


しかしこのビデオのカメラワークはちょっと動きすぎ笑。酔う。

実はK-POPはカメラワークもうまい。効果的に人物に迫ったり、俯瞰で見たり、定点で見たり…音楽に合わせて効果的にカメラを動かしてる。ああいうK-POPのカメラの動きというのは、随分前から研究されているのだろうと思った。

今まで私は偏見でK-POPを一切見ていなかったんですけど、今あらためてK-POPの映像を見ていて…かなりすごいなと正直驚いてます。本当に巧み。特にダンスの見せ方は研究されつくしている。うまいもんだなと思う。


Perfumeはダンスがうまいグループなのだからこういうのをどんどんやって欲しい。これからの曲もこういうのをどんどん見せて欲しい。

Perfumeさんはすごくかっこいいのですよ。みんな本当に綺麗。白黒の衣装にメイクもすごく綺麗。このビデオの彼女達は本当に素敵です。

あ~ちゃんが最初からファンキーに跳ねてていい。いつもと雰囲気が違うけどいい。かっこいいですよ。彼女の粘りのあるリズムの取り方が好き。エネルギーを感じる。