能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2013年7月24日水曜日

NHK大河ドラマ「八重の桜」第28回「自慢の娘」



戦いは続きます。今回も篭城戦の続き。全員が必死です。

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●1968826、27
彼岸獅子を従えて入城した山川大蔵(玉山鉄二)が軍事総督に任命される。軍議では敵に占領された小田山をどう取り返すかの話し合い。その頃八重ちゃん(綾瀬はるか)は銃の調整。「もう(弾が)これしかねえ…」

 城の外では西郷頼母(西田敏行)と息子が城を出ようとしている。国境の萱野権兵衛へ伝言を届けるという。八重ちゃんが「ご家老様はお逃げになるのか…お城を捨てるのか…」と問い詰める。「人にはそれぞれ道がある」と言葉少く背を向ける頼母。なおも訝る八重ちゃんに「恭順を唱えることのほうが今はむしろ勇気がいる」と秋月(北村有起哉)が諭す。城では一人容保公(綾野剛)が呟く「頼母…生きよ

 城内では女性達が玄米を握る「一粒も無駄にしてはいけねえ。」そこへ娘子隊の帰還。照姫(稲森いずみ)のもと中野竹子(黒木メイサ)らの死が伝えられる。八重ちゃんの母(風吹ジュン)「一緒に生きてた人が一人ひとりいなくなるな…」八重ちゃん「戦だから立ち止まってはいかんけ…」。そこへ砲撃の音。

 小田山から砲撃が始まる。桁違いの威力のアームストロング砲らしい。八重ちゃんのアイデアで大砲の火薬を増やして小田山に打ち込む。成功。そこへ父権八(松重豊)が現れる「北出丸で鉄砲隊を指揮したそうだな。山本家の名に恥じぬ働きであったと聞く。よくやった。」なおも大砲を指揮しようとする八重ちゃんに権八は城内を鎮めるよう言いつける。

 城内の女性達にも容保公が声をかけて廻る。鳴り響く大砲の音。城内に打ち込まれた砲弾の爆発を八重ちゃんが消しとめる。すぐに八重ちゃんは砲弾の火消しの方法を女性達に指導。

容保公が八重ちゃんを呼ぶ。砲弾の火消しを説明するようにとのこと。砲弾は信管を濡らせば爆発をとめることが出来る。なお弾の中には鉄片が入っており、それが飛び散ることで周りを破壊する。八重ちゃん、子供の頃の追鳥狩の思い出とともに「役に立ちたいと思っていた。…一人また一人と共いる仲間を亡くしますが残った者達で力を合わせ会津を守るお役に立ちたいと存じます。」と殿に伝える。容保公「八重、女も子供も皆我が家臣。共に力を尽くせよ。

城内の女性達、子供達が飛び散った砲弾の弾(鉄片)を集める。それを溶かして鉄砲の弾を作る。女性達「(鉄砲の弾も)怖くねえな…」
 
その様子を遠くから見つめる父権八。「一度も認めてやんなかった。おなごが鉄砲の腕だけ磨いても何一ついい事はねえ。いつか身を滅ぼす元になんべ…そう思うてた。んだけんじょ、八重が鉄砲を学んだことは間違いではなかったかもしんね…。闇の中でも小さな穴が一つ開けば光が一筋差し込んでくる。」(チビ八重ちゃんの映像)「その穴を開けんのが八重の鉄砲かもしんねーな…」(←嬉しそう) 権八、八重ちゃんと目があうと無言でうなずく。
 
●828
小田山に敵の大砲がずらりと並ぶ。砲撃は増える一方。敵は日々兵力を増している。「今のうちに囲みを破り兵糧と火薬を運び込む道を開かねば…、なんとか米沢藩とつなぎをとらねば…」そこで佐川官兵衛(中村獅童)が早朝出撃すると申し出る。

その夜、容保公の前で官兵衛の出陣の儀式。危ない戦になるため官兵衛も覚悟を決める。「もとより命は捨てる覚悟で出陣いたしまする…必ず囲みを破り米沢への道を開きまする。それが出来ねえ時は城に戻らぬ覚悟…」

●829
朝(卯の刻・午前6時)官兵衛が寝過ごした(←笑)。出陣が遅れたため苦戦を強いられる。その後、城内では子供達が凧揚げ。それを日向ユキ(剛力彩芽)が郊外から見る「八重姉様だ…お城はまだまだ大丈夫だ…」

京都では覚馬(西島秀俊)のもとに岩倉具視(小堺一機)が会いにきている。覚馬の建白書『管見』を読んだらしい。「新しい国の形が全部ここに書いてある。死んだらいかん、また会いまひょ…。」

●914
新政府軍の総攻撃が始まる。砲弾が雨のように降り注ぐ。撃ち込まれる砲弾は一日2000発。近くに落ちた砲弾を山川登勢(白羽ゆり)が消しに行く。消し止めたと思った瞬間爆発。登勢を抱きかかえる八重ちゃんの上にもまた砲弾が降り注ぐ。天井に穴が開いた。
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凄まじいです。特に最後914日の新政府軍の総攻撃の様子は、短いながらも怖いシーン。登勢さんの負傷と共に非常にショッキングな最後でした。
 
今回も826日から914日までの篭城戦の様々なエピソードを細かく描いています。前回、前々回に比べてだんだん砲撃が激しくなる様子もリアルで本当に怖い。城内にいる人々の必死な様子が伝わってきます。子供達もたくさん城内にいたんですね。家老達・男性達の顔が険しいのに比べて、女性達は、食料を用意している場面や弾を作る場面でも、誰かの引越しか何かのように和気あいあいとしてるのがかえってリアル。普通の人達(女性・子供・老人)がそのまま城で戦ってるんですね。それにあらためて驚かされます。だからこそ心を摑まれます。もし私があそこにいたら…と考えずにはいられない。
 
以前から(一般的には無名の女性を主人公にしたため)「主役がなかなか出てこない」とか「容保の桜、会津の桜でいいじゃないか…」という意見もネット界隈では飛び交っていたようですが、今のこの篭城戦での八重ちゃんの活躍を見ると、この方が主人公でよかったなと思います。というのもこのドラマでは、いかにも普通の(普通じゃないけど)女性が、歴史の激流に飲み込まれながらも必死で最善を尽くす様子が描かれているからです。八重ちゃんだけじゃない。彼女の友人達の勇気、神保雪さんや中野竹子さん、西郷千恵さん、それに今回の山川登勢さんそれぞれのエピソードも強く心に残ります。戦時に男性が頑張るのはあたりまえ。だけど女性達がそれ以上に頑張っているのを見るともっと心を動かされる。八重ちゃんと彼女の友人達に突然降りかかった事件=女性の目から見た会津戦争。これは「容保の桜」では描けなかっただろうと思う。毎回会津の女性達に心を動かされています。
 
官兵衛さんが寝坊した話は有名らしいですが、実際には米沢藩はもう降伏していたそうで、もし彼が2時間早く起きたとしても、結果はそれほど変わらなかったらしいです。それにしても彼はこの後、会津が降伏するまで城の外で戦い続けたそうで凄い人ですね。
 
ところで今回は容保公がよかった…。八重ちゃんとの場面での言葉もよかったし、官兵衛との場面もよかった。綾野剛さんはお若いのに、全てを背負う殿様の貫禄がありますね。頑張ってくれている部下を信頼する上司の顔なの。いい上司と部下の関係なんですよ。皆、なぜここまでして彼のために戦うのか…が納得出来る。官兵衛や八重ちゃんが切々と自分の思いを伝えるのを聞く容保公の表情が本当によかった。
 
相変わらずいろんな細切れのエピソードがてんこ盛りで、淡々とストーリーが進みますが、この淡々とした感じがかえって史実をリアルに再現しているように思えます。
 

 

2013年7月21日日曜日

映画『パシフィック・リム/Pacific Rim』:太平洋怪獣VSロボ大決戦!






 
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Pacific Rim2013年)/米/カラー
131分/監督:Guillermo del Toro
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IMAX 3Dで見てきた。

ちょ~面白かった!

怪獣もの好きの皆さんこれはいい映画ですよ…。参ったなぁーもうすっかり子供時代に戻っちまったじゃないか…。ウルトラマンとかさ…昭和の時代に見て育った勧善懲悪怪獣ものが3D100倍にパワーアップして帰ってきたという感じ。これは面白くないわけがない。興奮する。ほんと。
 
それにしても、よくここまでこんな荒唐無稽な物にお金をかけてくれたもんです。監督さんに感謝感謝感謝感謝。どうもメキシコ人の監督さんが、日本のアニメの怪獣ものを見て育った方らしくて(うわーやっぱり同世代)、この映画もそんな昔懐かしの怪獣ものそのまんま。いやー嬉しいですね。日本の怪獣ものは、円谷プロのゴジラからウルトラシリーズに始まって、その後70年代にアニメに移転。その後私が子供番組を見なくなった70年代半ば以降も綿綿と続くテーマらしくて…、
 
やっぱり怪獣ものは日本が一番!
 
そんなわけで、この映画も英語を喋る人物達が「カイジューカイジュー」と言っていて、すごく妙な感じ。ほんとにこれは日本の怪獣ものに対するオマージュなんですね。
 
さて内容ですが、

・この映画にメッセージがあるのか……無い
・脚本はリアルでいいものなのか……否
・有名なスターは出ているのか……否
・俳優達の演技は上手いのか……否
・そもそもヒロインが日本人である必要があるのか……無い
・いい話なのか……うーん…

…どうも無い無いづくしでございますが、
それでもいいんです!
なぜなら

やっぱり怪獣ものは面白いからです!

ストーリーが荒唐無稽だろうと脚本が子供だましだろうと…いいんですよ。だって、どうせロボットと怪獣以外はなーんにも覚えてないですから…。
 
…いや目力が強いアジアンビューティーの菊池凛子さんはかっこよかったし、渾身の泣き演技でハリウッドデビューを果たした芦田愛菜ちゃん(可愛い)も素晴らしかったです。しかしながら彼女達は脇役なんです。あくまでも…
主役はCGのロボットと怪獣。

ストーリーはあっても、それは怪獣とロボットの戦いを見せるためのお膳立てにすぎない。話なんてぶっちゃけどうでもいいんです。だって、あの巨体が水飛沫をたてながらグワッシグワッシと摑み合って戦うだけで超面白いだもん。ぎゃー興奮する…もうたまらん…くわーかっこいい!ロボットカッコイイカッコイイカッコイイ…ガンバレガンバレガンバレ。ゴーンゴーンゴンゴンバシバシドッカーン…スゲー…。
 
あんなデカイもんが、あんなに動くわけないじゃん…。金属であんな大きいもの作って、ヘリコプター10機ぐらいで持ち上がるわけ無いじゃん。そもそもあんなデカイものを空中から落としたら、自分の重みで壊れるに決まっとるじゃん…(笑)…などなど、いろいろとリアリティに疑問があっても、それでもいいんです。面白いから。
 
まさに子供の頃に見たあの頃のTVが、実写で、それも大迫力の3D映像で帰ってきてくれたよう。もうそれだけでいい…それだけでいいのだ(涙)。
 
もともと怪獣ものは好き。1998年にハリウッドでゴジラのリメイクがあったけど、あれはかなりガッカリだったんです。というのもあのゴジラは破壊力が少なすぎた…。もっと怪獣はガンガン破壊してくれないと…。もっと暴れてよぉ…。(…おっとまたハリウッドでゴジラをリメイクしているらしい)
 
そんなわけで今回もどんなものか…と思ってましたが、皆さん、私のように戦う怪獣が見たい皆さん、これはね、満足できますよ。この監督さん、怪獣がガンガン暴れてロボットと死闘を繰り広げる姿が見たいだけのためにこの映画を撮ったんだろうと思う。とにかくバトルバトルバトルバトル…がこれでもかこれでもかと続きます。ひゃー興奮するわ。これはイイ!
 
 
ただただ開いた口を手で押さえながら、「スゲースゲースゲースゲー…」と声にならない叫びをあげ続けて2時間興奮しっぱなしでした。こういう映画はあってもいいと思うぞ。ほんとに面白かった。
 
マシン的には「マジンガーZ」とか「ゲッターロボ」とか…「ガイキング」なんてのもあったな…ああいうのに似てますよね。頭の部分に人間が入ってコントロールするとか同じですもん。そのまんまやん。そういえばあの頃、親戚の年下の男の子が超合金の「ガイキング」のおもちゃを持ってて、ちと羨ましかったな…。さすがに10歳も超えた女子としては、親にねだるのも恥ずかしかったもんな…。でも「ガイキング」のデザインはかっこよかった…と、思っていたらなんと「ガイキング」がハリウッドでリメイクされているそうな…(汗)。
 
…んなわけで、ワタクシのようなアラ50の年齢の方々にも、十分すぎるほど楽しめる超娯楽映画だと思います。これはむしろアノ時代から怪獣ものに親しんだ日本人が、子ども時代に戻って大興奮するための映画だと思います。もう映画館を出てからも満面の笑みで言葉が無いほど満足しました。旦那Aも大変満足した模様。
 
絶対3Dで見る事をお勧めします。ほんとにすごいです。こういう映画があってもいいじゃないか…(笑)

追記:2回目見てきたぞ。今回は近所の小さいスクリーンで3D。やっぱり面白かった。2回目は映像や展開にびっくりしないので、何が起こっているかが把握できます。1回目には興奮しすぎてよくわからなかったシーンも全て辻褄が合ってて、あらためて「ほぉ~」という感じで楽しめました。面白かった!(727日)


2013年7月18日木曜日

Gary Numan – Cars (1979)



ニューマノイド…

 

Gary Numan – Cars (1979)

Album : The Pleasure Principle
Released: September 7, 1979
℗ 1979 Beggars Banquet Records Ltd

 

この人の名前も例のエレクトロの雑誌に出てました。このお方の印象は、ファンでない者にはどう見てもこの曲での1979年の一発屋なんですが、1980年以降もコンスタントにアルバムを出し続けていて、今もライブをされてるらしいです。
 
大ヒットしたこの「Cars」以外は良く知らないのですが、私がロンドンにいた時2000年ぐらいに一度リバイバルがあって、メディアでもこの曲を聴いたりしました。2006年あたりに英国の人気トークショーに出てる映像がYoutubeにも上がってたりするので、英国では決して忘れられた人ではないんですね。80年代サウンドはここ10年ぐらいでしょうか…またキテるらしい。
 
動画サイトをうろうろしていたら、このGaryさんが、昨日のUltravoxJohn Foxx、ならびにそのアルバム『Systems of Romance』の大ファンで、とくにこのUltravoxのアルバムの音がGary さんの当時の目標だったらしいということを知りました。師匠なんですな。
 
それからGaryさんのファンの人達がニューマノイドと言われていることも新たに発見(笑)。

 

2013年7月17日水曜日

Ultravox - Slow Motion (1978)



未知との遭遇…



Ultravox - Slow Motion (1978)
Album: Systems of Romance
Released: December, 1978
℗ 2006 Universal-Island Records Ltd.


先日のロンドンのPerfume公演の記事で、エレクトロと80年代のシンセポップを扱う雑誌がありましたが、その雑誌に出てきた80年代のバンドで思い出した。

いやぁ懐かしいですな…。これ、最初に聞いたのは高校の音楽好きの先輩がテープの隙間に入れてくれてたもの。たぶんGenesisだかなんかのテープを作ってもらっていたんだな…あれは。

この曲はGenesisより好きだったんだけど、曲名を聞く前に先輩と連絡が取れなくなった。

曲名を知ったのは7年後。会社のプログレ好きの先輩にそのテープを聴いてもらって教えてもらった。Ultravox1978年のアルバム「Systems of Romance」の中から「Slow Motion」。音楽好きの男友達というのはとても有難いです。

ロンドンの雑誌ではJohn Foxxの名前が出てましたが、この曲は正確にはJohn Foxx 在籍時のUltravoxです。私は結局Ultravoxのファンにならなかったのですが、この曲は今でも好き。

曲のイントロのシンセのドーンとした音がたまらんですね。「未知との遭遇」だもの。この頃のシンセの音はかっこいいな。


2013年7月16日火曜日

NHK大河ドラマ「八重の桜」第27回「包囲網を突破せよ」


このドラマはですね、もうただただ日々起こることを時を追って見ながらビックリしたり悲しくなったりドキドキしたりで45が終わってしまうので、感想を書くのが非常に難しい。

ほんとにこの大河ドラマでは、毎週今までに無かったほど拳を握り締めて見ています。次はどうなるのだ…あそこはどうなった、彼女は…、どうするのよ…ああ…などなど、毎回気持ちを揺さぶられております。さて、どうやってこの話の感想を書こう。やっぱり時間ごとに。まずはできるだけ心にぐっと来た言葉を書き留めたいと思う。

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●823日夜
城内・髪を切った八重ちゃん(綾瀬はるか)は夜襲に参加。そこで目前で人を殺すことの怖さを実感する。うろたえていたところを救ってくれたのは黒河内伝五郎先生(六平直政)「おまえらに会津はわたさねえ…」(先生…)
 
燃える日新館に驚いていると古川春英先生(小市慢太郎)が城に負傷者を連れて来たのに出会う。日新館は敵に囲まれる前に焼き払ってきたとの事。動けない者は全員自害した。(ショックで気持ちが沈む)
 
郊外・日向ユキさん(剛力彩芽)とその家族は城から離れ宿を求めてさまよっている。(農家の人の気持ちもわかります)
 
●824日(篭城2日目)
城内・午前、女性達が会議。二葉さん(市川実日子)が息子虎千代とはぐれたらしい。探しに行くという二葉さんに母・艶(秋吉久美子)が「お身内を亡くした方々も大勢いらっしゃる」とたしなめる。(厳しいですね。でも城外に出たら危ないんでしょう)
 
越後街道・間違って坂下まで来てしまった娘子隊の女性達が鶴ヶ城に帰る許可を請う。却下されると自害するというので菅野さん(柳沢慎吾)も許可するしかない。出陣は明日。
 
城内・藩士達、尚之助(長谷川博己)を中心に会議中。小田山を守らなければならないが兵も大砲も足りない。そこへ官兵衛(中村獅童)が200人の兵を集めてきた。(険しい表情の尚之助さんが実にいい。長谷川さんは激しい気性の人物をやるとはまる。今回の戦闘での彼がすごくかっこいい。もうダメ男君な役はやらないほうがいいと思う。)
 
八重ちゃんが負傷者の看護中。そこで白虎隊が出陣した事を知る。彼女にはまだ白虎隊に何が起こったのかは分かっていない。(こういう城の外が見えない設定がリアルです)
 
容保公(綾野剛)は一人神保内蔵助と田中土佐を悼む。
  
●825
 
坂下野外・娘子隊の女性達は薙刀を構えて潜んでいる。そこで中野竹子さん(黒木メイサ)は「お城に帰ったら八重さんに鉄砲を教えてもらいましょう。(←涙)」それに神保雪さん(芦名星)がうなずく。その後すぐに戦闘シーンへ。竹子さんは銃弾に倒れる。隊からはぐれた雪さんが敵に囲まれる。(竹子さんが綺麗だった)
 
城内・城内に大砲が打ち込まれる。小田山が敵に取られたらしい。火薬500貫も敵の手に。みな焦りを隠せない。男達は軍議。そこで突然西郷頼母(西田敏行)が、家臣一同腹を切っての恭順を唱える。梶原平馬(池内博之)、佐川官兵衛の怒りは頼母に向けられる。そこへ容保公「事ここにいたっては開場恭順の道など無い。城ごと命運をともにするのみ」と玉砕を宣言。(嗚呼)
 
官軍の陣・雪さんが囚われている。それを哀れに思ったのか土佐藩士らしい人(方言)が助けようと話しかけると、雪さん「ご無用でごぜえやす。それより脇差をお貸しください。」官軍の人「三途の川を渡るときは誰それの妻と堂々と名乗りや…」と告げ脇差を置いて去る(←優しいですね)。雪さん一人で「神保修理、妻、雪。旦那様のお側に…」と呟いて自刃。(涙)
 
城内・夜、八重ちゃんが頼母さんと会話。白虎隊のことを訪ねるが頼母にも分からない。「月明かりで見てえ物があったが月は出てねえ」と言う頼母が「八重、白河の戦では大勢の兵が死んだ。いや死なせた。敗軍の将たるわしは腹を切らねばなんね。だけんじょ、死んだ者達の無念の思いは、このわしの肩に背に重くのしかかって腹ぁ切らせねえんだ。生きて会津を守れと言うんだ。わしは会津を守る…。八重、強くなれ。強くなんねーと一足も前に進まねえぞ…。」八重ちゃんがその場を去ったあと頼母が読もうとしていたのは、自決した家族の辞世の句。(涙)
 
●826
 城下近郊・山川大蔵(玉山鉄二)が軍を率いて城の近くまで帰って来ていた。しかし敵の包囲網を突破せねば城には帰れぬ。
 
城内・「おっかさま彼岸獅子来た。」そこに重なる囃子の音。城下では城に向かって彼岸獅子の行列が続く。薩摩兵は唖然として眺めるだけ。城内の山川健次郎(勝地凉)がつぶやく「兄上…」。
 
容保公と頼母の会話。頼母が恭順を進める「会津を助けて下さいませ」。それに容保公「そなたには別の役目を申し付ける」城を出るように指示。全てを悟ったような容保公の目。
 
無事城内に入った大蔵さんを取り囲んでみんな嬉しそう。彼岸獅子を率いていた少年は、昔八重ちゃんが助けた少年だった。
 
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歴史的には負けてしまった会津ですが、このドラマで描かれる会津の人々の勇気と頑張りには心から感動します。現代の視点から見れば、同じ場所に留まろうとする不器用な彼らに愚かな古臭さを感じても、もし実際に自分が城内にいて彼らと共に戦っているとしたら、彼らと全く同じことを考え同じように行動しただろうと断言できます。もし私があの時代にあの場にいたら…迷うことなく敵と戦い、敵を殺し、見方の負傷者を看護し、できるだけ自分達の城を守る為に全力を尽くすだろうと思う。だから見ていて心を摑まれるんです。歴史のドラマとは現在の視点で描くものではない…そのことを毎週毎週実感させてもらってます。
 
現代の視点から言えば、玉砕なんて愚かな判断。だけど、145年も前の時代に生きていた彼らには、今の日本人が過去145年間に学んだ経験が一切なかったわけです。理不尽に攻められ、一度は恭順をしているのに一方的に賊軍にされてしまった悔しさは十分に理解できる。理由もなく一方的に攻められれば抗戦するのみ。それだけです。だから戦闘に散った竹子さんにも、夫の後を追った雪さんにも涙を流さずにはいられない。どうして彼女達が死ななければならなかったのか…。
 
時に、歴史の流れとは、その時代に生きる人々にとって非常に残酷なものです。あれをこうすれば避けられたはず…などとは言えないことも多い。歴史の勢いに飲み込まれてしまったら、もうどうしようもない。今回の会津の話は、平和に暮らしていた市井の人々(藩士の家族なので一般の市民ではないですが)が歴史の激流に巻き込まれた様子をそのまま再現したようなドラマです。本当にいろんな事を考えさせられる。
 
それにしても雪さんの芦名星さんはいい女優さんですね。最後は怖いほどの迫力でした。古典的な大人顔の美人でものすごくセクシーだと思う。声も落ち着いていていい。普段は物静かでか弱くて非常に女性的な雪さんでしたが、最後に見せた意思の強さに涙が出ました。内気な若妻から激しい現代女性まで、この女優さんはいろんな役が出来る方だと思う。黒木メイサさんのキリっとした美しさと共に、今回の主役の玉山大倉殿を完全に食ってしまいました。大蔵くんの似顔絵はまた今度。