能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年2月28日水曜日

TV Japanが3月いっぱいで終わってしまうぞ 😭



このところTVジャパンでは「放送終了」の告知をしている。

「2024年3月31日でテレビジャパンの放送を終了することにしました」だそうだ。ひぃ~かなし~。そうかそうかそうか~終わっちゃうのか。TVジャパンさんには日々感謝しております。時代が変わるのね。ぅわぁぁぁぁん…シクシク


そしてまた告知によると…「2024年3月20日からはテレビジャパンに代わる新しい動画配信サービス「Jme(ジェイミー)」がスタート」だそうだ。月額25ドルで試聴できるらしい。このJmeのライブ配信サービスは3つあって、

① 24時間ライブ: NHKワールド・プレミアム
 --- NHKの番組、ライブのニュースなど
② 24 hour Live: NHK World Japan
 --- 英語放送
③ Jmeセレクト(4月1日スタート予定)
 --- 今までのTV Japanに近い放送。民法の番組など

そして
④オンデマンド 
 ではセレクションの中から映画や番組をいつでも試聴可能
 --- これはNetflixみたいなもの?


なるほど。見ようと思えば色々と見れそうですね。ただ個々の番組は、オンデマンドに取り上げられなければライブ放送のみなのかな?…ということはテレビの視聴の習慣も変わりますね。


私は今までTVジャパンの番組は、全てHDに番組を録画して見ていた。なので番組の放送時間にテレビの前に座ることはほとんどなかった。録画したものをお昼時や晩御飯の後の夜の時間にまとめて見る習慣だったので、もしこれからライブ放送しか見れなくなるのであれば…見ることができない番組も結構あると思う。

日本のテレビは、ドラマばかりではなく30分程度で軽く見れるUtility系の番組や、歴史もの、ドキュメンタリーや音楽番組が面白い。

ちょっとここに私がドラマ以外で予約録画して見ていたもののリスト

Utility系
・あさイチ
・趣味どきっ!
・趣味の園芸

歴史もの
・歴史探偵
・先人たちの底力 知恵泉

ドキュメンタリー
・ファミリーヒストリー
・72時間
・NHKスペシャル
・ダーウィンが来た!
・プロフェッショナル(過去)  

音楽
・Songs
・NHK MUSIC

楽しみ
・NHKアカデミア
・ホンマでっか!?TV
・マツコの知らない世界
・ねほりんぱほりん
・今夜も生でさだまさし
・Core KyoTo 
・美の壺(過去)

そして番組表を見て単発で面白そうな番組も録画して見ていた。


日本の番組は、Utility系の番組やドキュメンタリーが面白い。とりあえず全て録画して面白そうなものだけピックアップして視聴する。「あさイチ」を見ながらアイロンをかけるし、「趣味の園芸」は癒し、「趣味どきっ!」には時々宝石のように素晴らしい内容のものがあったりする(人の本棚や台所を見せてくれるもの、茶道のレッスンもいい)。歴史ものやドキュメンタリーは学べるし、音楽は楽しい娯楽、そしてお楽しみ系は和み。

日本のUtility系の「ライフスタイル・マガジン」的な番組には特に癒される。実は大変貴重だと思っている。人々の住まいを訪ねたり、お掃除の方法、園芸などなど…このようなタイプのテレビ番組は米国ではあまり見かけない。英国では以前はガーデニングのテレビ番組があったが、今の米国ではサブスクの配信サービスの番組の中から見つけるしかない。それに西洋ではどのテーマも競争形式のリアリティ・ショーになることが多い。西洋には日本のようにただ「癒し」「学び」「心豊かになるため」などの穏やかなテーマの番組はあまりないと思う。


ドラマはオンデマンドにあがると思うのであまり心配していない。大河は見続けたいので3月20日を過ぎたらに「Jme」に登録しようと思う。

TV放送が終わって配信に変わったら、しばらく落ち着くまで試行錯誤することになりそうだ。

それにしてもわざわざテレビのことをブロクに書くなんて…私はずいぶんテレビ婆だ。どれだけ好きなんだよという。だって日本のテレビは面白いんですよ。アメリカのテレビなんて騒がしくてうるさいばっかりだ悶。


あ、それからもうひとつ。アメリカのテレビについて。

現在、うちの入っているケーブル会社で、今までエンゼルスの試合を見ていたBally Sports Westが映らなくなっている。どうやらローカルのケーブル会社がBally Sports Westの入ったチャンネル・パッケージの契約料金の値上がりのため交渉中らしいのだけれど、今のところシーズンが始まるまでに映るようになるかどうかわからない。😭

そして同じケーブル会社では、大谷さんのいるドジャースのテレビも映らない。ハワイは野球が好きな人が多いので、シーズンが始まるまでにどこかのチームは映るようになると思うが、さてどうなるか????? 


全然関係ないけれど…、エンゼルスのJared Walsh (ジャレッド・ウォルシュ)選手が、テキサス・レンジャーズとマイナーリーグ契約を交わしたそうだ。うわぁぁぁエンゼルスの昔の仲間がみんないなくなったよね。残ってるのトラウト君だけ?アデル君もいるネ。

それから長い間フリーエージェントで決まらなかったCody Bellinger(コディ・ベリンジャー)君がシカゴ・カブスと再契約だそうだ。そうかそうか。