能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年2月9日金曜日

ATARASHII GAKKO! - OTONABLUE (2020)



かっこいいね



ATARASHII GAKKO! - OTONABLUE (2020)
THE FIRST TAKE
Otonablue - Single
ATARASHII GAKKO!
Released:  May 1, 2020
℗ 2020 MUMUMU RECORDS
***
Hyper School Remix Live
Album:  Ichijikikoku
Released:  April 12. 2023
℗ 2023 ATARASHI GAKKO!



新しい学校のリーダーズ。このグループは去年の秋ぐらいから気になってました。紅白でのオープニングも嬉しかった。

私は最初彼女達は色モノグループかと思っていたのだけれど、去年の秋頃のニュースの記事で「ボーカルの女の子が眉毛を剃った」と知ってピンときた…「このグループはいまどきのパンクなのだろうか」。そうかパンクか…反抗期か笑。紅白でも「はみだしていく」と言ってましたね。好きだわ元気のいい若者。そして去年動画サイトで曲を聴いてみたらすごくよかった。「Tokyo Callng」という歌もあった笑。やっぱりパンクだ。彼女達は全員歌が上手い。元気のいいパフォーマンスもすごいぞ。

そしてちょっと前にNHKの番組でボーカルのすずかさんが母校を尋ねる番組も見た。みんな泣いてた。すごくかわいい。実は皆さんとてもお若い…まだ20代前半なのですね。曲のイメージからもっと年上かと思っていた。

彼女達は面白い。特にすずかさんは綺麗なお嬢さんなのに動きや表情がまるで小学生の男の子のように無邪気でおかしい。彼女の弾けっぷりを見るといつも笑顔になる。

全員力のある方々だと思います。すごくいいグループ。全員思いっきり弾けているのがすごくかっこいい。ちょっと羨ましくなるくらいかっこいい。今の時代は若い女の子でもこれだけ弾けられるんだねと驚く。いいな。

メンバーの情報をメモ
MIZYU みぢゅ
 1998年生 25歳 ツインテールで元きゃりーキッズ・ダンサー
●  RIN りん
 2001年生 22歳 ヒップホップ系ダンスが得意
● SUZUKA すずか
 2001年生 22歳 ボーカル
●  KANON かのん
 2002年生 22歳 クラシック系ダンスが得意

皆さんダンサーなのですね。そして全員歌が上手い。動画サイトを見ると色んなジャンルの曲を歌ってますね。面白い。パンクとかレッチリ風とかオルタナとかヒップホップ、EDMとか色々やってる。海外でも人気だそうですが曲がいいのもその理由だろうと思います。面白いグループが出てきた。記録します。

この「オトナブルー」は最初は山本リンダ風かと思ったのだけれど、バックの音ににリック・ジェームスとかプリンスの音が入っている。あ そうだ、バナナラマとかも入ってるよね。いい曲です。