能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年2月9日金曜日

ATARASHII GAKKO! - 青春を切り裂く波動 (2023)



かっこいい~



ATARASHII GAKKO! - 青春を切り裂く波動 (2023)
Album: Ichijikikoku
Released: April 12. 2023
℗ 2023 ATARASHI GAKKO!



びっくりした。これってレッチリじゃん。フリーがベース弾いてそうじゃん。そして激しいフリは彼女達が自分達で考えてるのだそうだ。すごいね。

グループのコンセプトは「模範的なヤツばかりが評価されるこの時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく」。いいですね。気概がパンクそのもの。弾けきってる。すげぇわ。羨ましくなるくらいかっこいい。

アラカンのワタクシの世代は若い頃にパンクやレッチリに憧れても女がやるのはどうよ…な時代だったわけです。イギリスとかアメリカでは激しい女性アーティストもいたみたいだけれどあまりいなかったと思う。できなかったのだろうと思う。

しかしあれから40年。この新しい学校のリーダーズはもうあの頃の女とは違うレベルにいる。日本の若い女の子が…アイドルの年齢の女の子達が…自由にこういうことが出来る。ぶんぶん頭を振って髪を振り乱しなりふり構わずパフォーマンス。歌う、けりを入れる、足を踏み出し靴を投げ飛ばし、飛び跳ねて腕を振り回し、激しい激しい。カメラに向かって舌を突き出し顔芸もパンクそのまんま。そしてその振りは自分たちで考えてるって。すごいよ。

コンセプトもいい。セーラー服で男顔負けの激しいフォーマンスをやるからそのギャップにもびっくりする。なんか…彼女達を見ると高校時代の私が彼女達と一緒に暴れている気がする笑。楽しくなる。

海外のLive camを見るとすずかさんのカリスマが尋常じゃない。すごいぞ。かっこいい~。ものすごいエネルギー。

若い人が元気がいいと私は嬉しい。応援したくなる。

まだ曲を全部聴いてないのでこれから聴きます。