能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2024年2月1日木曜日

テレビ東京 ドラマ24『きのう何食べた? 』シーズン2・第5話 史朗の元カレ登場!幸せ…涙のクリスマス



テレビ東京系のドラマ24『テレビ東京ドラマ24』。ここではTV Japanにて。日本での放送は2023年10月7日(6日深夜)から12月23日(22日深夜)まで。この5話は2023年11月4日放送。


いい話。すごくいい話。

シーズン2からTVでやっているのを見つけて録画予約。だんだん馴染んで楽しくなってきた。このドラマは共に暮らすゲイのカップル・筧史朗さん(西島秀俊)と矢吹賢二さん(内野聖陽)のストーリー。シロさんが料理が上手で、1話毎に料理のシーンが出てくる。

そしてこの第5話はクリスマスの頃の話。シロさんが(あまり幸せではなかった)元恋人との関係を思い出しながら、今のケンジさんとの穏やかな幸せを噛み締めるという話。私もじわっときました。泣きそうになった。いい話よ。


★ネタバレ注意


西島秀俊さんと内野聖陽がかわいいのでおもしろいな~と思いながら見ている。毎回本当に微笑ましい。尺が30分というのもさらっと気楽に見れていい。…と思っていたら今回は思わず泣かされてしまった。

元々は他人同士の二人の人間が寄り添って、お互いを思いやり助け合いながら共に幸せな時を過ごす…それが人と人の理想の関係で、このドラマの第5話にはそのことがよく描かれていると心が温かくなった。

ケンジさんはシロさんが大好きなのね。だから洗濯機用の排水溝が詰まっていればシロさんが困らないように黙って延長ホースを買ってくる。頼まなくても洗濯物にはアイロンをかけて綺麗に畳んでくれているし、玉ねぎが足りなければ「ちょっと買ってくるね」と言って出かける。ケンジさんの言葉や表情がシロさんにいちいち「あなたが大好き」だと伝えてくる。本当にかわいい。なんて微笑ましいんだろう。

シロさんがそんなケンジさんの気遣いと思いやりを見て、昔の恋人との荒れた関係を思い出し、今の自分がいかに幸せなのかを噛み締めて涙ぐむ「そうか、俺は今幸せなんだ」。すごくいい表情。 私も涙ぐんだわ。ほんとにいい話だ。

そしてリラックスできる大好きな相手と一緒に食事をして「これおいしいねぇ」と微笑み合う。これは幸せのカタチですね。


このお二人に愛着が沸いてきた。癒し。

俳優さんのお二人はヘテロな方々なのにケミストリーがよくてすごくいい。お二人ともお互いを見る目が優しい。一緒にいるとすごく楽しそうだ。

クリスマスといえば、この回のメニューはビーフシチューですぞ。うちと一緒だ(うちは翌日に食べたけど)。なんだか嬉しくなった。今年もボギニョンにするか。