名曲でしょう
Sam Smith - How Do You Sleep? (2019)
How Do You Sleep? - Single
Released: Jul 19, 2019
A Capitol Records UK Release;
A Capitol Records UK Release;
℗ 2019 Universal Music Operations Limited
これは…いい曲。7月のリリース頃からいいなと思っていたのにそのままにしていたら、なんとYoutubeの動画再生回数が1億を超えていた。現在121,577,581 viewsだって。たぶんこの3日間ぐらいで1千万カウントぐらい増えたかも…ん?違ったかな?それにしてもすごいなぁ。
Sam Smithさん。有名です。既に超大物。上手いお方だとはわかっていても、なかなかこういうスーパースターの方の曲は聴こうとは思わなくなってしまう。天邪鬼なワタクシのいけない癖。売れ過ぎているアーティストにはどうも食指が動かない。
しかしこの曲は文句なしにいい曲。名曲。素晴らしい。美しい。
いやSam Smithさんがこんな風に踊っているのは想定外だろう。このお方はもっとバラードとか…そういうのばかりのお方かと思っていた。いやこれもバラードですね。いやちょっと…最初この動画を見て動揺したのですよ。Sam Smithさんこんな風に踊れる方なのね。驚き。
動画サイトにはこの曲の「Behind The Scenes」映像もあってそれも見てみた。な~んと…彼は子供の頃からダンスがお好きだったそう。基本的にこのお方は歌の人じゃないですか。だからまさかダンスがお好きだとは…。だけど自信がなかったんだそうです。実は人前で歌うのさえ怖かったそうで踊るなんてとんでもない…いろいろと内気な方みたいですね。
よかったですね。彼ほどの大物でもovercome/越えなきゃいけないハードルがあるのね。そうか…よかったです。大きな拍手。Samさん素敵。ステキよ。いいビデオ。こうやって人の心は自由になっていく。素晴らしい。
「I think this is the beginning of me hopefully growing being more myself than ever before , you know.これ(MV)が、今まで以上に僕が僕らしくいられるための始まりになればいいなと思ってるよ」
本当によかったですね。
さてこれも悲しい恋の歌。どうやら恋人が去っていきそうで…もう相手の心はどこかにあるんだろうなぁ。それで「How do you sleep when you lie to me? 私に嘘をついた時、よく眠れるの?」と相手に問いかけてます。 Hmmm…こういう時は相手は安眠しているものですよね。
全く余談だけれど、Sam Smithさんは昔ロンドンでうちの湯沸かし器を取り付けに来てくれた修理屋さん/技術者(名前は忘れた)にそっくりだ。お顔だけでなく丸い身体の雰囲気がそっくり。湯沸し器を取り付ける間2日ほどお話ししたのだけれど、彼は南アフリカから3年前にロンドンに移住してきて、いずれはパートナーとニュージーランドに移住したいと言っていた。「え~遠い。どうしてニュージーランド?」「うん…山が好きなんだ」「ああ~The Lord of the Ringsを撮影したところでしょ?すごく綺麗なところよねぇ」 当時2003年頃だったか。
185cmほどの大柄な男性なのに、全体に柔らかく丸くて触ったら柔らかそう。お尻もむちっとしてる。動作もくねくね。口調も優しくて穏やか。彼のその物腰の柔らかさがすごく色っぽかった。不思議。雰囲気がSamさんにそっくりだった。…そう、彼もゲイのお方。
その1年後にうちのバスルームの改装をした。(彼が所属していた)同じ会社にまた工事をお願いした。担当の方は南アフリカ出身のEbenさん。それで例の色っぽいガス技術者のことを尋ねてみた「南アフリカから来たの?じゃああのガスの技術者の○○さんって知ってる?」
そしたら「ああ…○○はね、ニュージーランドに移住したよ」とEbenさんは言う「ああぁ…彼は夢を実現させたのね~」などと話して和んだ。
ニュージーランドがゲイの方々に対して比較的暮らしやすいところ…だというのを知ったのはずっと後になってから。だからそのSam Smithさん似の彼とパートナーの方もニュージーランドを移住先に選んだのでしょう。いろんな人生がありますよね。