ベースの音最高
Davy DMX - One for the Treble (1984)
▼ストリートダンスの寄せ集め映像なんですけど、中に映画『フラッシュダンス/Flashdance』(1983)からのシーンが混ざってます。撮影は1982年なので、ストリートではこの頃から既にこういうのを踊ってたんですね。
One for the Treble - Single
Released: Nov 28, 2014
℗ 2014 Tuff City Records
この曲は…なんでメモしていたのだろう?たぶん1990年代の音を探っていて動画サイトのおすすめに出てきたものではないかと思う。
いやー気持ちいい。ベースがいい。重い音。
これは1990年の音ではなく1984年のリリース。ヒップホップといえば、同じ頃米の映画『ブレイクダンス/Breakin'』を見てヒャ~かっこいい人達がいるもんだな~と思った。そこから流れてRun-DMC『Raising Hell』も聴いたんだけど…結局ラップにはハマらなかったです。ラップにハマるよりもAerosmithの方がいいわと…そのあたりからAerosmithのファンになった。たぶん
Run-DMCは明るい印象で面白かったんだけど英語がわからなくてやっぱり無理だった「マーディダース」とか「トリッケー」とか響きは面白かったけどな。1984年頃っていうのは、皆サンプリングで色々やっていたんでしょうかね。英国にはArt of Noise なんていましたね。
なぜここのところ昔の音を聴いているのか…というのも、ここ半年ほど英国のダンス/クラブチャートを追ってるんですけど、どうも近年の曲は構成が単純に感じるんですよ。それで1990年頃のダンス曲を聴いたら…かなり複雑で面白い。オーバープロデュースというのもあるのだろうけど、ギチギチに音を詰め込んでいていい。久しぶりに聴く昔の音はかなり気持ちがいい。今頃になってありがたかっている。
Davy DMXさんとは1960年生まれのDJ。生まれはバージニア州だそうですが10歳の時にニューヨークへ。1980年代にRun-DMCや他のアーティストもともコラボしたそうで、有名な方なのかな? この曲は全く知らなかったので記録します。かっこいいー。
・Ollie & Jerry - Breakin'...There's No Stoppin' Us (1984)