能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2020年6月7日日曜日

現行の問題に関してBanksy/バンクシー氏のメッセージ



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People of colour are being failed by the system.
有色人種の人々は 社会のシステムによって貶められている
The white system.
白人の(作った)システム
Like a broken pipe flooding the apartment of the people living downstairs.
まるでアパートの(上の階で)水道のパイプが壊れて
             下の階が洪水になっているかのよう
The faulty system is making their life a misery,
そんな欠陥のあるシステムが
          彼ら(有色人種)の生活を苦しめているが、
but it's not their job to fix it.
その問題を直すことは 彼ら(有色人種)仕事ではない
They can't, no one will let them in the apartment upstairs.
彼らにはできないのだ 
     誰も彼らをアパートの上の階に入れようとしないから
This is a white problem.
これは白人の問題だ
And if white people don't fix it,
そして白人達が問題を正さなければ
someone will have to come upstairs and kick the door in,
誰かが上の階にやってきてドアを蹴破ることになる

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最初はこの英国人のアーティストも、今回のアメリカで起こった問題を外から見守ろうと思っていたらしい。メッセージの冒頭に彼はこう書いている。

At first I thought I should just shut up and listen to black people about this issue.
(最初はただ黙って黒人の人々に耳を傾けようと思った)


なぜ彼がこの「アメリカの人種問題についての分析」メッセージを書こうと思ったのかは、彼も白人の一人だから…ということみたいですね。実際には彼は英国人なのだから、アメリカの人種問題には直接関係ない(と私は思う)のだけれど、これは彼の良心から出た分析と(彼と同じ)白人に対しての問題提議なのだろうと思った。


同意します。今世の中で起こっていることに関して、外国人で問題の外にいる私が個人的に誰かに怒りを表明することには違和感があったのだけれど、このメッセージには賛同します。ただやみくもに何かに怒りをぶつけるより、問題を分析してメッセージとして世に示したほうが人種問題を解決するための根本の課題に気付いていない人々の心には響きやすいかもしれないと思う。響けばいいと思う。


人種云々では私にも今まで嫌な経験がなかったわけではない。アジア人が白人の社会に関わっていけばがっかりすることも傷つくこともある。ほんの少しの経験ではあるけれど、そんな個人的な経験から私は、米国の人種問題の最大の課題とは…偏見の自覚のない人々(白人)なのではないかと思うようになった。

保守的な東南部の人々は言うに及ばず。 もっと深刻な問題は米国の普通の常識的な人々の中にある。例えば(私が今までに直接出会った)米国の東側から中西部に住む白人の方々。彼らは…会えば悪い人達じゃない。特殊な人達でもない。普通の人々。きちんと教育を受けていてむしろリベラルな人も多い。自分達が世界で一番正しく偉くて何も間違っていないと信じきっている人々。小さな世界に住む自信満々で健全すぎる人々。そんな彼らは白人の多い地域社会の中で平和に健全に暮らしている。

残念なことにそんな人々の多くは自らの心の奥深くにある偏見に全く気付いていない。自分達の言動が疑いようもなく「偏見を持つ側」のものであることにも全く気付かない。


そんな unaware な(上の階の)人々の問題とは…
    このバンクシー氏のメッセージに追加するなら、

上の階で水漏れして、アパートの建物そのものが腐りかけているのに、上の階の人々はそれに気づきもしないし、気付いても自ら直そうとはしない。そもそも彼らは直す必要があるとも全く思っていない。そして下の階から誰かがやってきてドアをノックすれば、彼らは「水漏れは下の階の問題だ」と言い、しまいには自己防衛だと銃を持ち出してくる。

そして下の階に住む人々は上の階の人々に対しての怒りを溜め込むことになる。それがアメリカの人種問題。


自信のあり過ぎる白い人々は(白人の作った)システムの外側の人間の苦言やアドバイスなど聞こうともしない。彼らは問題について話しかければしらをきり、問い詰めれば逆切れする。どこからどう手をつけていいのかさえわからなくなる。彼ら自身も問題をどう解決すればいいのかわかっていない。だから知らぬふりをする。

メッセージでバンクシーさんが言いたかったのはそういういことなのだろう。白人が自らの中にある偏見を自覚しなければ人種問題は決して解決しない。



米国の人種問題が綺麗に解決することは、欧州での(質の違う)問題のあり方と共に、あと何十年経っても解決することはないと私は個人的には思う。現行で未だ問題の山積みする米国の人々が、感情的+心情的に完全に平等になるのはほぼ不可能に思えてしまう。

だからこそ、そのシステムを作っている側の良心的な人々が、問題の根本を理解し、法を整備し教育を改善して、遠い将来皆が平等になるようにせめて努力だけはしていってほしいと思う。まず事実を知ることは何よりも大切です。

バンクシーさんのこの言葉を記録します。



2020年6月5日金曜日

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第19回「信長を暗殺せよ」5月24日放送



ちょっと遅れてしまった。追いつかなくては。


★あらすじ
1558年 道三の死から2年。光秀(長谷川博己)は越前で朝倉に仕えず塾の先生になる。それでもなぜか朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に「京の将軍に鷹を持っていってね」と言われる。京では将軍足利義輝(向井理)と三好長慶(山路和弘)が和睦。将軍は大名達に上洛を促すが彼に力はない。斎籐義龍(伊藤英明)と織田信長(染谷将太)が上洛する。義龍が信長を暗殺しようしているとの噂。


政治の状況説明回。地味ですが面白いです。こういう回があるから歴史ドラマが面白い。


 さて実質京を支配している三好長慶が将軍足利義輝と和睦。義輝も京に戻ってくるのだけれど権威はない。大名達も従わない。そんな折、織田信長と斎籐義龍が上洛してきた。
 
 
斎籐義龍の伊藤さんがまたまたエエおとこ。整ってますねー。髭も生えてます。貫禄がついた。信長を暗殺しようとしてましたが、その情報が漏れ、光秀→松永久秀(吉田剛太郎)が動いて義龍に圧力をかける「将軍に仕えるのなら京の安寧を守るのもお仕事でしょ。だからおとなしくしててね」

動けなくなる義龍。
 
その後、義龍は光秀との会話で「血を流しすぎた。美濃では家臣達も俺を恐れて仕えているだけで信頼できない。後悔してる。美濃に帰って来てくれ」
 
それを光秀が拒否。それで義龍が言う

「おぬしいったい何がしたいのだ?」

ぉおおおおぅ…ほんとですよねぇ。う~ん光秀君は安泰なサラリーマン生活ができて家族が皆幸せに暮らせればそれでいい人なのかも。そういう風に見えてしまいますね。野心があるわけでもなさそうだし。理想のアイデアはあっても、実行するより地味な生活の方が馴染んでるのではないのか。先生の仕事も楽しそうだし。だからいいんですけどね。おっとそうだ煕子さんご懐妊。

義龍は2年後に病死。ぅわあああん イトーサンはかっこよかったわ。

 
さて将軍義輝の頼りない様子。上洛してきた信長が「今川がうざいのでなんとかして」と頼み込むと「官職をあげる。今川より上ならいいでしょう?」返す義輝。なんだか細川(眞島秀和)+三淵(谷原章介)兄弟も微妙な顔でしたね。う~ん。ノブちゃんは早速将軍を見限ったらしい…と信長に会った松永さんが言う「妙な男じゃ」。
 
京はまだまだ落ちつかない様子。
 



 

2020年6月2日火曜日

Rupaul’s Drag Race Season 12:Jaida Essence Hallさん優勝!



 

Jaida Essence Hallさん優勝! おめでとうございます!

遅れましたが先週の金曜日、今年のRuPaul's Drag Race」シーズン12の優勝者が決定しました!ジェイダ・エッセンス・ホールさん! おめでとー!ゴージャス・ガール!!

今年、ファイナリストに残ったのは、若く才能に溢れたGigi Goodeさん、そして風変わりなドラァグ・アートを追求するCrystal Methydさん、そしてJaida Essence Hallさん。今年のコンテスタントは皆…いい子。みんないい人が多かった。それが一番いい。

優勝はジェイダ・エッセンス・ホールさん。おめでとー


今年、ちょっと前のエピソード7では、Gigi Goodeさんの華やかさに圧倒されて、今年はきっと彼女が勝つのだろうと思ったのですが、もしもう一人とりあげるのならジェイダさんかな~と思ってました。その後回が進むにつれてジェイダさんがますます好きになった。彼女は冷静で、思慮深くて、エレガントで美しい大人の女性。なによりも彼女のお人柄が素敵だなぁと思ってた。

特にエピソード10Superfan Makeover(番組の女性ファンをスタジオに招いてドラァグのメイクで変身させる回)で、ジェイダさんがファンをハグしながら流した涙はとても綺麗でした。彼女は本当に繊細な優しい人なのね。ノーメークの時もすごくかわいい。


全体的な実力と将来性は、クリエイティブな才能とステージ上のカリスマでGigiさんがちょっと上かな…と思ってたんですよ。彼女は様々なスタイルを美しく着こなして、キャラクターの変化も上手いし、最後に勝つのは彼女かなぁ…と思ってました。

一方ジェイダさんはゴージャス。何を着てもかっこいいセクシーないい女。彼女の魅力とは、物静かな優しい男の子が、ドラァグのメークでゴージャスでセクシーな強いお姉さんに変身するところなのかなぁと思った。彼女はOnOffも両方が魅力的な方。

勝敗は…たぶん最後のリップシンクで、ジェイダさんの衣装とダンスが圧倒的にかっこよかったことによるものかもしれませんね。Gigiちゃんはちょっとイノセントな女の子しすぎてしまったかも。ジェイダさんはゴージャスなオレンジのドレスと激しいダンスが素敵。結果も納得です。

クリスタル・メソッドさんのドラァグは、私には自由すぎて単純にYesとは言いづらかったのですよ。やっぱり私はドラァグ・クイーンに女が見たい。しかし彼女もお人柄が可愛かったですね。優しく繊細で内気な人。その彼女が回が進むたびにどんどん自信をつけて活き活きと輝いていたのがよかった。エピソード12のミュージカルViva Drag Vegasの彼女はとても綺麗でした。


色々と楽しかったですけど今年も終わりましたね。今年はコロナのせいで、グランドファイナルのショーがいつものような大きな会場で出来ず、皆それぞれ自宅からのZOOMでファイナルを競ったのだけど、いつかまたこのメンバーが集まって大きな会場でお披露目ができるといいなと思った。みんな大きなステージに立ちたいだろう。


そのかわり、エピソード13のメンバーのリユニオンの回「Alone Togetherはやたら面白かったです。同じくコロナのため、今シーズンのコンテスタント12人とルポールさんが自宅からのZOOMで集まったんだけど大笑い。おおウケ。爆笑。着飾ったドラァグ・クイーンが13人も同じ画面に集まってわいわいがやがや…本当に楽しい。あれはあのやり方で別番組ができそう。笑った笑った。編集が上手なんだろうね。


そしてそのリユニオンに出て来たお方。フランス人のNicky Doll/ニッキー・ドールさんが私やっぱり好きだわ。本当に綺麗。セクシー。びっくりするぐらい綺麗。彼女もメイクで雰囲気がガラッと変わるのがすごいなと思います。あのフランス訛りの低い声に綺麗なお顔。全身のバランスもゴージャス。身のこなしもエレガント。彼女はこれからも期待してる。おそらくファッション・モデルとしてショーにも出れるんじゃないかな。

ブロッコリーのダリアちゃんとか、アニメ調サクラちゃんとか色々と面白いキャラもいましたね。楽しかったです。

皆さん素晴らしかった。素敵でした。おつかれさまでした。
これから皆さんがもっと大きく世界へ羽ばたくのを応援してます! 


Rupaul’s Drag Race Season 12:Episode 7 "Madonna: Rusical"  ---2020/4/16


2020年6月1日月曜日

NegiccoのMeguちゃん❤❤❤❤❤

 
 
 
 おめでとうございます!!!  
 
 
 
 
❤❤❤❤❤❤
 
 

お猫様H:部屋を掃除中



階段の横の部屋を掃除中。掃除機をかけるので絨毯を踊り場に出しておいた。暫くしてふと見ると猫さんが絨毯の上に陣取っている。いつの間にやってきた? さっきまで2階の椅子で寝ていたのに。

 


猫さんはいつもそう
人間がこちらで物音を立てれば、
  なにをやっているのだどれどれと無言でやってきて、
居心地が良さそうだと思えば、
   静かに上に乗って自分の場所にする。
       そして人間を観察する。
 
彼女は静かにその場を支配する。
 
 
 
 

BABYMETAL - Distortion (2018)



女たちよ強くあれ



BABYMETAL - Distortion (2018)


Album:  METAL GALAXY
Released:  11 Oct, 2019
℗ 2019 BABYMETAL RECORDS / Amuse Inc. under
exclusive licence to Cooking Vinyl America Inc. / 5B Records Inc.

 

元気を貰いたい時はヘビーな音がいい。BABYMETALに元気を貰おう。激しく前向きな元気を。生ぬるい音じゃ物足りない。スピードの速い重い音がいい。ヘビーなのがいい。もっと激しくてもいい。ゴリゴリの音がいい。大きな音で聴けば元気が出る。轟音に溺れたい。

このライブのステージは2018年のDOWNLOAD FESTIVAL のもの。当時はこのスタイルの紹介があまりにも唐突過ぎて、世界中が混乱していましたね。改めて見れば本当にかっこいい。鬼気迫る。

これで元気がもらえます。ありがとう。

今世界中を見回しても、これほど力強く元気をもらえる女性のグループはなかなかないかもしれませんね。女性が元気をもらえる女性アーティスト。他には誰がいるだろう? ビヨンセ…かなぁ。


2020年5月29日金曜日

ネットと憂さ晴らしと正義の戦士たち



ここのところ、先週の週末の日本からの悲しいニュースを聞いて色々と考えていた。木村花さん。彼女の事をずっと考えていた。胸が締め付けられるようだ。

テラスハウスのシリーズは私もNetflixで気軽に楽しんでいた。元気で正直で純粋で無邪気で明るく真っ直ぐな女の子。番組内の彼女の元気な姿…彼女が笑って泣いて怒って喜ぶのを見て、一緒に泣き、一緒に笑った。 

悲しい。心がこわばったようにそのことばかり考えてしまうのは、彼女の心を想像してしまうから。彼女がひとりで何を考え何を受け止めていたのかを考えてしまうから。

言いたいことがある。いややめようか。書いては消し書いては消し。しかし音楽やドラマの事はまだ書く気になれない。また考え始めてしまう。だから自分のために書きとめておこうと思った。


憂さ晴らしと正義の戦士達

現在ネット上では、人の人に対する様々な意見を数多く見かける。意見の対象はテラスハウスのメンバーもそうだし、アイドル、俳優さん、タレントさんなどの有名人、それから何らかの理由でメディアに取り上げられた一般の人に至るまで。ネット上には、様々な人々に対する様々な人々の意見が大量に飛び交っている。

それにしても今の世の中、批判、非難が多すぎる。

もしそれらの非難や批判…様々な意見が、Constructive criticism建設的な批判・批評 であるのならいい。 しかし現実のそれらの多くは(ネット上の)匿名の人々による心無い憂さ晴らし。そして匿名の正義の戦士達による誰かへの敵意と攻撃…悪意

そんな憂さ晴らしや悪意が集中して個人に向かうとき、それは恐ろしい凶器になる。


匿名でただ文句を言う人々。 何の根拠もなく、まとまった意見を言うわけでもない。気分、思いつきだけの憂さ晴らし。八つ当たり。ただ毒を吐くためだけに対象となる誰かを見つける。相手は誰でもいい。どんな理由でもいい。
そして匿名の独善的な戦士達。 俺が正義だ、俺の方が正しい。あいつは間違っている、あいつはダメだ。あいつのせいだ。お前は変だ。そんな言い方はするな、そんな風に振舞うな、醜い、死ね、消えろ…。 

匿名の立場から終わることなく暴言を吐いて吐いて吐きつくす人々。 SNSや匿名の掲示板、動画サイトやニュースのコメント欄、果ては個人ブログのコメント欄にまで人々の吐いた毒は溢れ続ける。ネットはなぜこんな場になってしまったのか。


ネット上でただ憂さ晴らしがしたい人々。ネット上で「独自の正義」を匿名で振りかざし誰かに敵意をむき出しにする顔の見えぬ人々。 彼等は、彼等自身が自ら世の中を生きづらくしていることに気づいていない。


みんながもっとおだやかで寛容になれればいい。

花さんのご冥福をお祈りします。