能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年2月9日日曜日

第92回・米アカデミー賞受賞式…をまたまた見逃したのだ



なんと韓国の韓国語の映画『Parasite/パラサイト 半地下の家族』が作品賞と監督賞を受賞したそうだ。この映画はカンヌ・パルムドールも受賞したのだそうですよ。ほ~~~これはすごい。全く知らなかったわ。アジアの映画でアカデミー賞って初めてですよね。おめでとうございます!!! 


というわけで…今年も受賞式を見なかった。見逃したというよりも見るつもりもなかった。だって去年あまり映画を見ていないのよ。だからノミネートされた作品もほとんど見ていない。

見た映画は、受賞したのが…Renée Zellwegerさんの『Judy』と、Laura Dernさんの『Marriage Story』だけ。それからノミネートされたのも…Jonathan Pryceさんの『The Two Popes/2人のローマ教皇』(まだ感想を書いていない)だけ。ひゃ~これは酷い。もうワタシ映画ファンとは言えない。

というのも…去年のアカデミー賞のエントリーでも書いたんですけど、ここのところのハリウッドってドラマの方が面白いんですよ。まだ感想を書いてない作品もいくつかあるんですけど、去年はドラマをよく見た。そんなわけで映画をぜんぜん見なかった。

それに『Marriage Story』も『The Two Popes』もNetflixで家で見たもんね。そもそも映画館に行ってないのだわ。え…そうだっけ?というわけで映画の感想ページを見てみたけれど…ややっ!やっぱり去年は映画を見ていない。見たのも文句ばかり言ってるし。フランス映画の『EdmondCyrano, My Love』がよかったけど、あれは2018年の作品なのだな。あ…『ロケットマン/Rocketman』はよかったですよねぇ。
 
いや~こりゃー映画ファンとは言えないなもう。『Toy Story 4』も見ていない。しょうがないなぁ。『Joker』は見たい…のだけれどバイオレンスが怖いから見れないシクシク。

…そうか、ローラ・ダーンさんの弁護士が受賞したのね。あれはよかった。レネーさんのジュディー・ガーランドはやっぱり受賞したわね。おめでとうございます!


-----------------------------------------------
★作品賞
Parasite/パラサイト 半地下の家族
★監督賞
Bong Joon-ho, Parasite/パラサイト 半地下の家族
★主演男優賞
Joaquin Phoenix, Joker/ジョーカー
★主演女優賞
Renée Zellweger, Judy/ジュディ 虹の彼方に
★助演女優賞
Laura Dern, Marriage Story/マリッジ・ストーリー
★助演男優賞
Brad Pitt, Once Upon a Time…in Hollywood
/ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
★長編アニメ映画賞
Toy Story 4/トイ・ストーリー4
-----------------------------------------------