2020年2月2日日曜日

Shakira & J. Loのスーパーボウル(2020)ハーフタイム・ショー!



スーパーボウルのハーフタームショーでございます。今年もやってまいりました。えー…もうMaroon 5  から1年も過ぎたの?早いわー…

今年は派手派手でした。シャキーラちゃんが出演することは知っていたけれど、ジェニファー・ロペス姐さんも出るとは知らなかった。びっくり。まーこのラティーナのお姉ちゃんお二人が出るならそりゃー派手だわ。いいですねぇ。去年は地味だったもんね。(そういえば去年誰が出る出ないで揉めてた問題はもうなくなった?)


さて始まりました。いきなり口パクかな?しかしよく踊るなー。たくさんのダンサーもよく揃ってます。楽しいね。

丸いステージは遠くからみて映えるかどうかをよく考えられていて演出がうまい。このハーフタイムショーはスクリーンが使えないので、スタンドから見る演者は米粒にしか見えない。だからショーはステージのフロアの映像や構成で魅せるしかない。大勢のダンサーが揃って踊るのも遠くから見てよく見えるように。

シャキーラちゃんは、Led Zeppelinのカシミール、中近東のベリーダンス、ラインでダンス、口パクでダンス、サルサでダンス、ラップで休憩。しかしよく動くな。さすがコロンビア人はダンスがうまい。管楽器もダンサーかな。吹いていないな。丸いステージの映像が上から見て効果的。おしりフリフリダンスがすごいぞ。体幹が鍛えられてますね。


そしてジェニファー・ロペス姐さん登場。観客が湧く。彼女は歌ってるかな。これも群集ダンスのパワー。ダンサーが上手い。チアリーディングもうまい。ダンサーがうまい。とにかくうまい。群集ダンサーとステージの使い方も上手い。ステージの映像が音楽と共に動く。

ポールダンスの時は歌っていないだろう。しかしすごい筋力50歳。すごいねぇ。床の丸く落ちる滝…映像が上手い。ラップで休憩。ダンサーも全員衣装を変えるのがまたすごい。姐さんほぼハダカ。すごいぞ。床の奥行きのある映像がいい。またオシリふりふりダンス。おっと姐さんの娘さんが歌ってます。シャキーラちゃんもちょっと歌ってる?踊る時は歌っていないか。シャキーラちゃんのゴールド軍団と姐さんの白軍団の入れ替わりも見事。最後に二人で一緒にオシリを振って感無量。

とにかく派手派手派手派手…で決して嫌いではない。スタジアムの上から見ていかに効果的に見えるかがよーく考えられてますね。


しかしね…🤔

今回のショーは、いかにも巨大スター/アイドル/超大物女性達のアイドルショーという感じでしたよね。歌は二の次。ほとんど歌っていないかも。お二人のラテン系…コロンビア人とプエルトリコ系の巨大女性スターが、一緒にステージに立って、とにかくオシリを振って振って振って振って振って振って振って振って振って振りつくした14分。すごいね。シャキーラちゃんは43歳。姐さんは50歳ですよ。
 
J姐さんは少し歌ってたかと思ったけれど、シャキーラちゃんはほぼ口パクかな。
しかしこのハーフタイムショーは特殊かもしれませんよね。このショーは世界中の人が見ていて超巨大なお祭り。とにかく莫大なお金が動いていて全て記録にも残るから、

絶対に失敗は許されない。

それにそもそもこのショーはアメフトのゲームの途中の余興なわけで、限られた時間内にステージセットを組んで、ショーをやって、セットを片付けて…というのを完璧にこなさなければならないわけで…ものすごく大変なんですよ。 それでも準備にバタバタするからといって音響に問題が出たりマイクの音が出なかったり…なんていう失敗は絶対に許されない。だから音で失敗がないように、カラオケ+事前録音音声はしかたがないのかも。(…それでも生にこだわるアーティストはいると思うけれど)
 
というわけで、近年のこのショーは録音した音源を流してスター本人が出てきてショーを演じるのが多いみたいですね。数年前にレッチリが出た時も、バンドなのにカラオケだったと聞いてびっくりしたのですが、バンドでもそうなら歌謡ダンススターの口パクはもうしょうがないのかも。エンタメの形が変わってきてますよね。
 
 
今年は歌手が歌っていないだけでなく、バンドがいるようにさえ見えなかった(バンドがいたかどうかわからない)。そのかわり超上手いダンサー達を沢山集めて、視覚的にかっこよく驚くほど派手なステージで見せるショーをやった。ハーフタイムショーはこれからも毎年こういう感じなのかも。特にアイドル系(バンドではなくて歌謡+ダンスのスーパースター系)は、もう歌わないのが当たり前になるのかも。
 
そんな事をちょっと思った。
 
 
派手で完璧に演出されて、確かに見た目は楽しいのだけれど…なんだろう…、歌手が歌っていないとやっぱり心を揺さぶられるようなエネルギーは感じないですよね。特に今日のお二人は普段「歌っている人」だと思っていたので、ちょっと残念な感じはしたかな。あのアイドルの実物とダンスを見ましょう的なアイドル・エンタメショーでした
 
それにしてもよくオシリを振りますね。すごいね。若い時にSEXYで売れた女性というのは、延々こういう感じでいくのでしょうかね。60歳になってもできるのか?…もうマドンナはダメみたいですもんね。もともと歌の上手い人達だろうに素直に歌を歌う方向には行かないのだろうか?
 
 
ともかく今回お二人が見れてよかったです。お二人ともライブがどんな様子なのか全く知らなかった。J姐さんはとにかくスターオーラの迫力がすごいし、シャキーラちゃんはダンスで売ったラテンの女王様という感じで、お二人ともスーパースターの凄みを感じました。すごいなと思った。派手なのはいいね。