能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年4月11日月曜日

テレビ朝日 木曜ドラマ『となりのチカラ』全9話・感想



隣は何をする人ぞ。

昔からある言葉だ…と検索したら、なんとこれ

「秋深き 隣は何をする人ぞ」

江戸時代の俳人・松尾芭蕉の俳句だそうだ。おっとっと知らなかったぞ笑。元禄7年1694年、芭蕉が51歳の時に病床で詠んだ句だそうだ。全く知らなかった。


このドラマの日本での放送は2022年1月20日から3月31日。全9話。

フリーのライター中越チカラ(松本潤)が東京郊外のマンションに引っ越してきて、ご近所さんの事情に毎回首を突っ込むお話。毎回マンションのどこかの部屋で問題が起きて、チカラ君がそれに首を突っ込む。余計なお世話な男だ笑。よせばいいのに毎回ご近所さんの結構シリアスな問題に巻き込まれる。

テーマはシリアス。しかし難しい問題。考えさせられますね。


都会の集合住宅…アパート、マンションのご近所さんとの関係なんて、まさに「隣は何をする人ぞ」。隣の物音に聞き耳を立て「何をやってるんだろう?」と訝る。お隣さんには関わりたくもなし、知りたくもなし。私も東京で一人暮らしをしていた頃はそうでした。(芭蕉の句は反対に「人恋しい」の意味らしい)

わかっているのよ。お隣さんと親しくお付き合いして、いざという時には助け合える仲。それは理想。そんなお隣さんとの美しい関係が可能であれば、例えば大都会での生活ならいろいろと解決する問題も沢山あるのではないかとも思う。しかし実際には難しいですよね。誰かと必要以上に親しくなれば問題も一緒にやってくる。昔の商店街のような小さなコミュニティーならともかく、大都会の集合住宅では隣人ガチャの当たり外れもあるだろう。特に一人暮らしなら他人の問題に関われる余裕もない。私も苦手。未だに正解がわからないご近所づきあい。今現在は平和的で問題があるわけではないけれど。


だからこのドラマのチカラ君が、マンションのご近所さんの問題に一件一件首を突っ込むのを見て驚く。うわ~よくやるなぁこんな人いませんよね。東京の話としては全くリアリティを感じない。それは私の間違った思い込みなのかもしれないが、じゃあ実際に今の東京でこのような話…よその家の問題に他人が関わって問題解決をすること…にリアリティはあるのだろうか? 私にはわからない。東京にはもう10年以上も行っていない。今の東京はどうなのだろう?今の日本の人と人の関係はどんな感じなのだろう?


チカラくん、そんなに他人の問題に関わって大丈夫なの?

チカラ君がとても心配になる。なぜ心配になるのか。
もしかしたら私は今の日本というものに混乱しているのかもしれぬ。

例えば…、私が日本に帰れば、出会う人々は皆穏やかで笑顔で丁寧で親切。日本ではいつも心地よく過ごすことができる。 しかしながらネット上で見かける匿名の日本の人々の「本音」はどうだろう。近年ネット上の書き込みを見ていれば誰でも必ず出くわす「人の怒りの感情」…ネガティブなコメント、意地悪なコメント、炎上、非難、誹謗中傷、クレーム…それは人々が実は日々不満を溜めて怒っている本音なのではないか。(今のアメリカの社会にも多くの「怒り」は存在するのだけれど、それはここでは考えない)

もしかして今の日本人は穏やかな笑顔の後ろに「大きな怒り」を隠し持っているのではないか?

もしそうだとしたら、このドラマのチカラ君がやっていることはかなり危険ですよね。だから彼を見ていると毎回ハラハラする。劇中も登場人物達が不機嫌で怒っている場面が多い。チカラ君は他人の問題にこれほど首をつっこんで本当に大丈夫なのか?


もちろんドラマなので、ほぼ全員の問題が綺麗に解決するわけですが、それは現実的だとは思えないのですよ。だからファンタジーのようにも見えてしまった…ファンタジー系の「不可能を可能にする話」。まるでゲームのように毎回お題をクリアして次のステージへ。ご近所さん一件一件の問題を片付けて、最後に家庭内の問題もクリアして最終レベルをクリア。そしてドラマも終了。 

それにしてもチカラ君が出会う問題は「今の日本が抱える問題」であることは明らか。皆それぞれがかなり深刻な問題の数々。ほぼ毎回、チカラ君が一人で問題を解決するのは「無理ゲー」だろうとは思いながらも「どのように解決するのだろう」と内容にはひき込まれた。その解決のプロセスにあまりリアリティがあるとは思えなかったけれど。


色々と考えさせられたドラマ。問題提議のドラマとしての内容はシリアス。しかし劇中での解決方法はコミカルであまりリアリティがない。そこに多少もやもやしたが、それでも考えさせられた。もしマンションに住んでいて、このドラマのような問題が身近に起こったらどうすればいいのだろう。わからない。とても難しいと思った。

時代が変われば社会も変わる。人も変わる。長く日本を離れて、そろそろ私は日本のことがわからなくなってきているのかも知れぬとも思う。それはしょうがないことなのだろう。

チカラ君の子供の二人が可愛かった。特にあの丸顔の高太郎くんのキャラが無邪気で面白くてとても可愛かった。茶トラの猫もかわいい。


2022年4月10日日曜日

終わってしまった…2003~2025年『カムカムエブリバディ』23週/最終週 112話



4月8日金曜日 とうとう終わってしまった。もう続きが見られないと思うと寂しいね。名残惜しい。


前回感想を書いたのは、日本で4月4日に放送された108話

そして翌日の109話でアニー・ヒラカワが安子ちゃんだったことが判明。ラジオの番組でインタビュアーに「初代モモケンの映画を見たか?」と聞かれてアニーさんが口ごもる。そして日本で見た…と身の上話を始める。それをジャズフェスの控え室にいるるいとひなたが聞いている。深津絵里さんの涙と表情が素晴らしい。

110話 ひなたがアニーさんを追って岡山の会場から大阪に向かうが、すでに関空からアメリカに飛び立った飛行機に間に合わず。ひなたが岡山の会場に帰ってくるとアニーさん/安子ちゃんがジャズフェスの会場の外にいる!アニーさんが逃げる。逃げる。逃げる。お婆ちゃんと孫娘の岡山5キロマラソン笑笑笑。

111話 思い出の神社で倒れこんだアニーさん/安子を背負う孫娘ひなた。ひなた5キロマラソンの後にまた祖母を背負って5キロを歩く。ひなた38歳。ものすごいパワーだ笑。ジャズフェス会場にたどり着けば、安子の娘るいが「On The Sunny Side Of The Street」を最高のタイミングで歌っている。そして母と娘の感動の再会ハグ。「I Love You.」だ。そうだそうだ。それでオッケーオッケー。よかったよかった笑。様々な物事の辻褄を無理やり合わせて終了! 拍手パチパチパチ…

終わりよければそれでよし。それでいい。みんなよかったね。


前回の感想でも書きましたけど、筋は多少ブレましたね。るい編は若い頃のジョーとるいのラブストーリーでそれはよかったのだけれど、ひなた編は映画村のサイドキャラの話に広げすぎ。私はひなたちゃん個人のストーリーをもう少し深く掘り下げて欲しかったけれど、最後にまとまればまぁそれでいいか。結局知りたかったのは「アメリカに行った安子ちゃんはどうなった?」。その答えも最後に出た。

安子ちゃん、アメリカで幸せになったのね。よかったです。ほっとした。あれから大学に進んでハリウッドの仕事をしているとは…すごいな。安子ちゃんは頑張りやさんなのね。

森山良子さんが延々と走り続ける110話はさすがにやりすぎたと笑ったけれど、なんだろう…文句が出るよりも、彼女と娘と孫の3人が揃ったのはよかったよかった。もうそれでOK OK。

ジャズフェスの会場の席の後ろで静かに泣く木暮さんがかわいかった。客席で懐かしのメンバーが揃ってる様子に和んだ。いい場面。


ドラマの最初の頃から長い時間が経って3世代が一緒にいる。そして色んな人達がみんなそれぞれおさまるところに綺麗におさまった。よかった。この最終話の後半、AIさんの主題歌が流れて戦前の様子の映像が流れた時、ちょっと涙が出そうになった。あの頃から80年以上も経ったのか。すごいね。


それにしてもこのドラマは私がひなたちゃんと同世代で、その上に様々なお題が私の好みに重なるのが嬉しくもあり不思議でもあり。まず日本人と英語の関係がストーリーの基本にあって、アメリカに渡ったキャラがいたり、ジャズのミュージシャンがが出てきたり、おまけに『ラストサムライ』ならぬ『サムライ・ベースボール』があり、(私は随分年取ってから好きになった)時代劇があり、(去年から見始めた)野球があり…、なんだかびっくりするほど私が好きなモノが多くて面白かった。不思議。もう少し80年代のバブルの頃らしい場面があればなぁ…笑。


毎日ちょこっと15分。毎日ほんの少しずつストーリーが進むのも楽しかった。負担を感じずにさらっと気楽に見れるドラマシリーズもいい。そういえば以前『マッサン』を見た時もそんな事を書いた。

これで終わってしまって名残惜しいです。ひなたちゃんは2025年で60歳ですが、さすがにあんなに若い60歳もいないだろう笑。これから恋愛スタートか。老いらくの恋だな。元気がいいね。安子ちゃんが100歳というのも驚き。るいちゃんは80歳か。すごいな。

5ヶ月間楽しかったです。
みなさまおつかれさまでした。



2022年4月6日水曜日

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第11回「許されざる嘘」3月20日放送



今回のビッグニュースは平清盛の死。


★あらすじ
1180年12月 鎌倉の御所が完成。執務開始。1181年2月 平清盛が死去。頼朝の弟・義円が平家側に討ち取られる。政子懐妊。伊東の親子が暗殺される。


京・平家

平清盛
(松平健)は以仁王を匿った円城寺や、平家に逆らった奈良の寺寺を焼き討ち。
治承5年(1181)閏2月4日 平清盛 死去。享年64。
平宗盛(小泉孝太郎)は後白河法皇(西田敏行)に政権を返上するが、清盛の遺言による源氏追討の院宣を求める。


鎌倉

北条義時(小栗旬)が八重(新垣結衣)にふられて泣く。この頃の義時はまだ17歳ぐらい。義時をからかう三浦義村(山本耕史)。彼はまだ13歳、子供なのですね。


義時、梶原景時(中村獅童)を鎌倉の御家人にリクルート。

治承4年(1180年)12月12日、鎌倉に御所が完成。執務を開始。御家人達には恩賞として平家側より奪った所領を分配。義時は江間の所領を与えられる。和田義盛(横田栄司)は侍所の別当(取りまとめ役)に。和田さんは33歳ぐらい。

わだっちはアイドル

りく(宮沢りえ)と北条時政(坂東彌十郎)に子供が生まれるが、りくは政子(小池栄子)が御台所として優遇されるのを嫉妬。

頼朝の弟・阿野全成(新納慎也)は実衣(宮澤エマ)が好き。

頼朝の弟・義円(成河)は文武両道の優等生。それを義経(菅田将暉)が激しく嫉妬。


頼朝の叔父・源行家(杉本哲太)が鎌倉に来て「平家を討ちに行く」と言う。それに応じる義円。そそのかしたのは義経…義円からの頼朝への文を受け取るが破り捨てる。それを見ていた梶原景時が頼朝に報告。義経は問い詰められる。


義円は墨俣川で平家側に討ち取られる(墨俣川の戦い)享年27。これ、義経は何も感じないのだろうか。だとしたら義経はかなり危ないやつ。

政子(小池栄子)が懐妊。男子が欲しい頼朝は阿野全成と義時の勧めにより、三浦館にいる伊東祐親(浅野和之)と伊東祐清(竹歳輝之助)の親子を恩赦。それでも全成は「千鶴丸が成仏していない」と言う。

畠山重忠(中川大志)が善児(梶原善)を捕らえる。


梶原景時が善児を雇い伊東の親子を暗殺。自害だったと告げる。疑う義時。頼朝を問い詰めるが頼朝は応じない。善児はもちろん怖いが、頼朝もかなり怖い。

善児はただ怖いなと最初は思ったのだけれど、似顔絵を描いていて思った…彼のような人生も辛いだろう。彼には表情がない。もう普通の生活に戻ることも出来ないのだろうし、今の状態から逃れるには出家だろうか。それも難しいのかな。

全成「千鶴丸を殺めた人間が生きているから成仏できない」



2022年4月5日火曜日

Goodboys - Black & Blue (2022)



男性ボーカル


Goodboys - Black & Blue (2022)
Lyric Video
Black & Blue – Single
Goodboys
Released: January 28, 2022
An Atlantic Records UK release. Under exclusive licence to Warner Music UK Limited, ℗ 2022 Joshua Grimmett and Ethan Shore



ダンスミュージックって圧倒的に女性ボーカルが多いと思うのですけど、男性ボーカルもいますね。低い声が落ち着く。


★Goodboys
英国のハウス・ミュージック・グループ。メンバーはJoshua Grimmettさんと Ethan Shoreさん。2019年にMeduzaとのコラボのシングル「Piece of Your Heart」でグラミー賞の"Best Dance Recording"カテゴリーにノミネートされたそう。デビューも2019年。


Black & Blue

Goodboys
--------------------------------------------------------

[Verse 1]
楽しいの?
僕の感情を弄んで
君がいつもそうするように
いつもそうするように
君は楽しいの?
僕の心を弄んで 
僕が君のモノみたいに 
君のものみたいに

[Pre-Chorus]
延々と
君が僕のために変わると思ってきた
僕は間違ってた
君が僕を待っててくれると思ってきた
ずっと
僕は壊れないって言ったよね
それならなぜ僕は君の腕の中にいるのだろう
君の腕の中に
君の腕の中に

[Chorus]
たとえ僕の心が打たれて青あざだらけになっても
僕はいつも帰ってくる
たとえ僕の心が傷だらけでも
僕はいつも帰ってくる
たとえ僕の心が傷だらけでも
僕はいつも君の元に帰ってくる
君の元に帰ってくる
帰ってくる
(Repeat x2)


[Verse 2]
君は楽しいの?
僕の信頼を踏みつけるのは
君のいつものやり方で
気付きもしないんだろ?
君にとって愛とは何?
僕らが分かち合う何か? 
それとも君が僕に課すもの?
君が僕に課すものなの?

[Pre-Chorus]
延々と
君が僕のために変わると思ってきた
僕は間違ってた
君が僕を待っててくれると思ってきた
ずっと
僕は壊れないって言ったよね
それならなぜ僕は君の腕の中にいるのだろう
君の腕の中に
君の腕の中に

[Chorus]
たとえ僕の心が青あざだらけになっても
僕はいつも帰ってくる
たとえ僕の心が傷だらけでも
僕はいつも帰ってくる
僕の心が青あざだらけになってさえ
僕はいつも君の元に帰ってくる
いつも君の元に帰ってくる
帰ってくる

[Middle 8]
君の愛は 僕を離さない
君の愛は 僕を放さない
君の愛は 僕を解放しない

僕の心が青あざだらけになってさえ
僕はいつも帰ってくる

[Chorus]
僕の心が青あざだらけになっても
僕はいつも帰ってくる
僕の心が傷だらけになっても
僕はいつも帰ってくる
僕の心が青あざだらけになってさえ
僕は君の元に帰ってくる
君の元に帰ってくる
帰ってくる

君の愛は 僕を解放しない
僕の心が青あざだらけになってさえ
僕はいつも帰ってくる
君の愛は 僕を解放しない
僕の心が青あざだらけになってさえ
僕はいつも帰ってくる

--------------------------------------------------------
Songwriters: John Morgan / Cameron Warren / William Lansley / Joshua Grimmett / Ethan Shore
Black & Blue (Mixed) lyrics © B Unique Music Limited


2022年4月4日月曜日

Joel Corry x David Guetta x Bryson Tiller - What Would You Do? (2022)



またコリーさんとゲッタ先生



Joel Corry x David Guetta x Bryson Tiller - What Would You Do? (2022)
フラッシュが点滅します、ご注意ください
Lyric Video
What Would You Do? – Single
Joel Corry, David Guetta, & Bryson Tiller
Released: Marh 18, 2022
Under exclusive licence to Warner Music UK Limited. 
An Asylum Records release, 
℗ 2022 Joel Corry Limited



売れる方々。この方々も出せば売れる。特に最近はコリーさんがよく売れている。


★Bryson Tiller
ボーカルの方。米国ケンタッキー州出身のシンガー+ラッパー。1993年生まれ。デビューは2011年。グラミー賞に2度ノミネートされたそうで有名な方なのかな。いい声です。


What Would You Do?

Joel Corry, David Guetta & Bryson Tiller Lyrics
--------------------------------------------------------

君はどうする?
もし僕が君を愛していたと言ったら baby, どうする?
もし君が必要だと言ったら baby, わかってくれる?
もし僕にキスしてと言ったら baby, どうする?
君はどうする、どうする?

君はどうする? (Ah)
君はどうする? (Ah)
君はどうする? (Ah)
もし僕が君を愛していたと言ったら baby, 君はどうする?
君はどうする? (What would you do?)
君はどうする? (What would you do?)
君はどうする? (What would you do?)
もし僕が君を愛していたと言ったら baby, 君はどうする?

びっくりするかもしれない (Ah)
でも僕は気持ちを内に秘めてきた そして今夜
もう何も隠すことはない
ただひとつだけ 心の中に質問がある
僕の心に, ooh, 僕の心に

君は僕と一緒にいてくれる? それとも逃げてしまうの?
永遠とは言わないよ
でも君は 僕になんらかの感情を起こさせた
同意してくれる? どうしても知りたいから

君はどうする?
もし僕が君を愛していたと言ったら baby, どうする?
もし君が必要だと言ったら baby, わかってくれる?
もし僕にキスしてと言ったら baby, どうする?
君はどうする、どうする?

君はどうする? (Ah)
君はどうする? (Ah)
君はどうする? (Ah)
もし僕が君を愛していたと言ったら baby, どうする?


だって僕は頭がおかしくなりそう 気が狂いそうだと言ってる
心の中に隠してきた
気が狂いそうだと言ってる 頭がおかしくなりそう


君はどうする?
もし僕が君を愛していたと言ったら baby, どうする?
もし君が必要だと言ったら baby, わかってくれる?
もし僕にキスしてと言ったら baby, どうする?
君はどうする、どうする?

君はどうする? (Ah)
君はどうする? (Ah)
君はどうする? (Ah)
もし僕が君を愛していたと言ったら baby, 君はどうする?
君はどうする? (What would you do?)
君はどうする?

--------------------------------------------------------
Songwriters: Bryson Tiller / Corey Sanders / David Guetta / Elle Campbell / Joe Green / Joel Corry / Leo Kalyan / Lewis Thompson / Neave Applebaum / Ryan Ashley / Uzoechi Emenike
What Would You Do? lyrics © Universal Music Publishing Group

お猫様H:お日様が降りてきた


3月30日
春になって お日様の角度が高くなった
天窓から また光が射し始めた
もう少し待ってね
もう少し待ったら
君の好きな陽だまりが大きくなる




2022年4月3日日曜日

昔の人々が出て来た涙…2004年頃『カムカムエブリバディ』23週/最終週 108話



今もず~っと毎日見てます。なんと今週(日本の4月4日月曜日の週)はドラマの最終の週だそうだ。なんと…あと4話で終わってしまう…。朝ドラを最初の週から見たのは生まれて初めてです。なんだか感無量。長い道のり。朝ドラってすごいのですね。朝ドラを見るってこんな感じなんだね…と感慨に浸る。


今108話を見た。なんと冒頭でるいちゃん(深津絵里)とジョーさん(オダギリジョー)が岡山のジャズ喫茶「Dippermouth Blues」を経営してるっぽい映像。たぶん2020年ぐらいかな?ということは1945年生まれのるいちゃんは75歳ぐらい?ジョーさんは80歳ぐらいかな?ほぉ~すごいねぇ。お二人とも白髪でした。もしかして京都の回転焼き屋をリタイアして岡山に戻って喫茶店を引き継いだのだろうか。穏やか。


そして主題歌が終わってから時代は2003年末。この時点でるいちゃんは58歳。ジョーさんは60歳を過ぎてるのかな。岡山での「クリスマス・ジャズ・フェスティバル」に皆が集まってきます。

・大阪のお母さん・クリーニング店の和子おばさん(濱田マリ)
・それにジョーさんの恩人・木暮さん(近藤芳正)
・雉真の勇おじさん(目黒祐樹)
・「Dippermouth Blues」の柳沢健一さん(世良公則)定一さんの息子さん
・そしてもちろんトミー北沢(早乙女太一)!
・ベリーちゃんも!  

みんなそろってお~嬉しいねぇ。なんかいいなぁ。やっと軸が戻ってきた笑。やっぱり岡山や大阪のメンバーが出てくると和む。このドラマはまず最初の安子編ではまりましたもん。勇君が村上虹郎さんから目黒祐樹さん、雪衣さんが岡田結実さんから多岐川裕美さんになって帰ってきた時にも感激しました。嬉しいね。

さてあと1週間。安子ちゃんはどうなったのだろう? 種明かしがありそう。楽しみに待ちましょう。アニー(森山良子)さんはシアトル生まれと言っていましたが、安子ちゃんじゃないのか。1925年生まれの安子ちゃんは2003年の時点で78歳。どうなのだろう。


それにしても長い道のりだった。ひなた編の感想は書きませんでしたけど見てました。最初はなぜひなたちゃん(川栄李奈)が時代劇好きの設定なのか疑問だったのですが、これは「サムライ・ベースボール」とアメリカとのコネクションのためだったのですね。おそらくこのアメリカとの関係で安子ちゃんの行方がわかるということなのでしょうけれど、いや~なかなか複雑だ。ずいぶん回り道笑。

しかしひなた編は結構ブレましたね。私はもっとひなたちゃんのパーソナルなお話が見たかった。ひなたちゃんは私の同世代なのですけど、この世代の通ってきた世の中の様子や服装、髪型が、70年代以降このドラマではほとんど描かれなかったのですよ。ひなたちゃんは商店街と回転焼き屋と映画村の中だけに存在していて、ほぼ世間と関わらずに生きているような感じ。

80年代初期の聖子ちゃんに明菜ちゃん、たのきん、チェッカーズにマイケル・ジャクソン。DCブランドに80年代後半のバブル。肩パッド。ディスコ、ワンレン・ボディコン、太い眉毛。世の中の景気がやたら良くて日本が超強気だったこと。そしてバブルがはじけて1995年の震災、サリン。2001年の同時多発テロ…。この世代は沢山の変化を経験してきているのです。それがほぼ描かれずに映画村の話だけになってしまったのはもったいない。桃山剣之介/モモケン(尾上菊之助)、伴虚無蔵(松重豊)、結局ひなたが振られる五十嵐文四郎(本郷奏多)あたりの話は、ひなたちゃんが脇役になってましたもんね。結構ブレブレ。もうすこしひなたちゃんの人生を掘り下げて欲しかった。

だって2003年末の時点で彼女は38歳。それまで彼女は結婚も真剣な恋もせずに、今でも「回転焼き屋の娘さん」のイメージ。時代の移り変わりとひなたちゃんの変化を描かなかったのはドラマとしてもったいない。もっと彼女が主人公になって色んな経験をしてほしかった。


とかなんとか言いながら、それでも楽しんで見てました。
ひなたちゃんはかわいくて頑張ってたし、るいちゃんは年を重ねて変わっていくし(深津さんおみごと)、80年代のジョーさんはジョン・レノンみたいで和んだ。

あと残り4話。
肝心なのは、

安子ちゃんはどうなった?


さてあと4日でどう種明かしされるのか楽しみです。