能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2016年1月18日月曜日

映画『スポットライト/Spotlight』(2015):怒り心頭!奴らを吊るせ!




 
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Spotlight2015年)/米/カラー
128分/監督:Tom McCarthy
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さてこの映画も感想を書くのが難しいぞ…。


実話を元に映画化。タイトル『スポットライト』とは、米国・マサチューセッツ州ボストン市の地方紙「The Boston Globe」紙の中のコーナーの名称。記者のチームが一つの題材にスポットライトを当て、時間をかけて調査したものを記事にする。

2001年「スポットライト」チームは、ボストン市内のカトリック教会での、神父による 児童への性的虐待の実体をリポート。その記事が引き金となり米国国内、世界中のカソリック教会にも同様の嫌疑が浮上。バチカンを頂点とする全世界のカトリック教会の土台を揺るがすほどの大スキャンダルに発展する。「スポットライト」の同件に関するシリーズは、2003年に報道・公益 (Public Service) 部門でピューリッツァー賞を受賞。

この映画は、記者のチームが様々な困難にぶつかりながらも取材を敢行し、問題の記事を載せた新聞を発行するまでの経過を描く。


2001年当時、英国でもこういう話がメディアで話題になっていたのはよく覚えている。ただ個人的には新聞の記事を見ても右から左程度の興味しか湧かず、「カトリック教会でなんだか大変なことが起こっているらしい」とは理解したものの、細かい数字などは全く知ろうともしなかった。

今回そのことについての映画が作られたと聞き、また今年に入ってから映画賞シーズンに向けてこの作品が各種ノミネートされていることを知り興味を持つ。

パワフルな話です。現代版「大統領の陰謀/All the President's Men (1976)」。以前特に気に留めなかった実話の詳しい実体を今になって知る驚き。


もし当時のニュース記事を読んでいてその事実をよく覚えているのなら、この映画はそのメイキング・オブの映画になるのだろう。しかし記事をロクに読まなかった私のような人間には全て初めて知る内容。映画を見ながら、記者と一緒になってその実態に驚愕、恐怖、嫌悪…。そして最後に記事が発行されるのを見届けて、ああ無事世に出てよかったと喜ぶ。そんな風にこの映画を見た。実話を追体験したような気持ちになる。それぐらいリアルによくできた映画。

取材の対象の問題も、記者の奮闘もとにかくすごい話です。


★ネタバレ注意

ボストン市というのは、住民にアイルランド系やイタリア系の移民が多く、カトリック教徒の数も多い。「The Boston Globe」紙の読者も50%がカトリック教徒だという。教会はその土地のコミュニティーにとって絶対に揺らぐことのない大きな権威。だからこそ内部でどんなことが起こっていても誰もそれについては語りたがらない。「触らぬ神にたたりなし」いや…神様じゃなくて悪いのは聖職者なんだけど。とにかく絶対的な権威の教会に対して誰も逆らおうとはしない。

同新聞社でも、以前同じような児童虐待に関する記事を出したことはあるのだが、小さい記事でしか扱わなかった過去がある。今回記事を書くにあたり「スポットライト」のチームが過去の事件(レイプ/児童虐待のケース)に関して弁護士に取材をしても誰も口を開こうとはしない。

記者達が最初にその実態を知らされるのは被害者グループの男性へのインタビュー。彼は以前から「The Boston Globe」社宛に教会の児童虐待の資料を送りつけていたという。それでも過去に同新聞社がその問題を積極的に取り上げることは無かった。

「あいつらは長年子供達をレイプし続けている…」

被害者達への取材、被害者の弁護士への取材、教会側の弁護士、心療内科医、様々な方面への取材により扉を一つ一つ開けるように明らかになっていく被害の数々。浮かび上がってきたのは想像を絶する大きさの児童虐待の実態。その被害数の多さ、関わった聖職者達の数に戦慄を覚える。ゾッとする。あまりのことに言葉も無い。なぜこれが今まで表に出なかったのか? 

弁護士、土地の名士、教会、被害者でさえ、…事柄にかかわる全ての人物、機関がその事実を隠蔽していた。

教会は文字通り全てを無かったことにし書類上でも隠蔽を行う…それを誰も咎めることは無い。弁護士は事を荒立てないように被害者側に示談を示唆する。土地の名士は教会を貶めるようなことは言いたがらない。元々(同性愛者、貧困家庭などの)社会的弱者だった被害者達は、事を大きくしたがらず泣き寝入り。決して教会の権威が揺らぐことはない。だから誰も教会内の児童虐待の実態を白日の元に晒すことが出来なかった。閉じた社会の中の悪い慣習が、それまで過去何十年間も継続して続いていた。

取材が進み、いつ記事を出すかの問いにチームのリーダーがGOサインを出し渋る。そこでMark Ruffaloがブチキレる「今記事を出せ。奴らはわかっててやってる。子供達に。お前でも俺でも、俺たちの誰もが被害者だったかもしれない。あの下衆野郎どもを捕まえるんだ。誰も逃げられやしない…」

戦って戦い抜いて書き上げたリポート。それが発行された日の朝、「The Boston Globe」社内の電話は止まることなく鳴り続ける。電話の向こう側には、今まで誰にも言えなかった過去を初めて打ち明ける被害者達。今まで何十年間、誰にも言えずただ一人心の奥にしまっていた辛い過去を今やっと口にすることが出来る。その最後の場面を見て涙が出た。記事が出て本当によかった。


実話を実際に追体験するような映画。内容を過去の新聞記事で知っている人にも、この映画で事件を初めて知る人にも強烈な映画だと思う。

記者達の奮闘もすごい話なのだけど、私には何よりもこれがほぼ実話であったこと…教会内の腐敗の実態、そしてその大きさがあまりにもショッキングで、それだけで暫く言葉も出ないほど嫌な気持ちになった。吐き気がするほど嫌な事件。あの記事が出た後、何人の聖職者達が犯罪者として刑罰を受けたのだろうかと思う。


2016年1月14日木曜日

TBS 金曜ドラマ『コウノドリ』全10回・感想



忙しい時期には録画していたドラマもつい流し見してしまって、感想も書かずにそのままになってしまうことがあるのだけど、いいと思ったドラマは出来るだけ書き留めておきたい。これも録画していたものを昨日見終わった。日本では1016日から1218日の間放送。


このドラマは名作です。本当にすごいドラマ。

こんなにストレートにいい話も珍しいかもしれない。これほどいい作品は、感想を書くのにもうまく言葉が出てこない。最初から最後までポジティブなメッセージが全くぶれない。本当にいいドラマ。毎回感動。

脚本も素晴らしいです。以前NHKの大河ドラマ『八重の桜』を書かれた山本むつみさんだそうです。原作からの言葉なのか脚本家の方の創作なのか、言葉の一つ一つが心に染みます。脚本の中に書かれた言葉に何度も泣きました。

そして最後に流れるmiwaさんの歌もよかった。


産科医療のことを全く知らないので、これがリアルなのかどうかはわからないのだけれど、毎回すごい話なんですよね。「元気に無事に赤ちゃんが生まれてくることは奇跡の連続である…」

全編10話だけだったとは思えないほど沢山のストーリーがありました。出産をめぐる様々な状況も初めて知って驚きました。命を救おうと最善をつくすお医者さん方、そしてお母さんと赤ちゃんを、毎回応援し一緒に泣きました。

このドラマには大勢の小さな赤ちゃんが出演されてましたね。それも本当に驚きました。


ドラマ全編で心に残ったのは役者さん方の表情。全ての役者さんが本当にいい表情、皆柔らかな優しいお顔をなさっている。こんなにいい表情の役者さんばかりのドラマは初めてかもしれません。

不思議だなと思ったのは、このドラマでお母さん方を演じているのは、まだ子供のいない女優さんが多かったんじゃないかと思うんだけど、若い女優さんでも赤ちゃんと一緒にいると皆お母さんの表情になっているんですね。若い俳優さんもそう。皆本当に優しいお顔をされてる。

…若い両親が保育器に入っている赤ちゃんに指を差し出すと、赤ちゃんが小さな手で握り返す。それを見て「がんばれよ、父ちゃんがついてるぞ」と泣く若いパパ。ティーンで妊娠し、その日のうちにもらわれていく生んだばかりの赤ちゃんに頬を寄せて泣く女の子。

赤ちゃんと一緒に演技をしてひきだされたものなのか、役者さん達の涙が本当の涙に見えてしまう。皆さん全員そうなんですよ。不思議なくらい演技が自然で皆いい表情。

きっと赤ちゃんがもたらす魔法なんですね。(赤ちゃんとの共演で)役者さん達の赤ちゃん達に対する優しい思いが、自然に表情にも出ていたんだろうと思います。現場にいい空気が流れていたのが想像できます。魔法ですね。本当にすごいな…。

お医者さん方をされた役者さんたちも本当に素敵でした。苦しむお母さんに話しかける先生方の優しい声、赤ちゃんに「がんばれがんばれ」と呼びかける女医さん、頼りになる救急救命医師、お母さんを励ます助産師さんの力強い声。…あの先生方に会ってみたい。


大きな拍手。沢山の赤ちゃんと、全ての役者さんの方々…とくに鴻鳥先生の綾野剛さん、そして大勢のスタッフの方々に大きな拍手。心が温かくなりました。いいドラマをありがとうございます。

最後にドラマの最後の鴻鳥先生のお言葉を。これだけで泣ける。


  誰もが両親から
  大切ないのちのバトンを受け継いで生まれる

  僕らは毎日、奇跡のすぐそばで
  お母さんと赤ちゃんに寄り添う
  コウノトリでありたいと願っている

  誕生する全てのいのちに
  祝福がありますように
  君達が生まれてくるこの世界には
  たくさんの愛と笑顔が溢れているよ

  生まれてきてくれて
  ありがとう
 
 
 

2016年1月13日水曜日

David Bowie – Wedding Song (1993)



幸せなBowieさん。



David Bowie – Wedding Song (1993)
Album:  Black Tie White Noise
Released: April 5, 1993 
℗ 2004 Digital Remaster (P) 2004
The copyright in this sound recording
is owned by Jones/Tintoretto Entertainment Company LLC
under exclusive licence to Parlophone Records Ltd


他の曲をとりあげるつもりでアルバムを聴いていたら、今日はこっちの方がいいなと思った。Imanさんとご結婚なさったときの曲。幸せなBowieさん。声が優しい。


These are silver wings
These are golden eyes
These are floating clouds
Angel for life

Dreaming alone and I feel that someone
Listens to me
Angel for life

These are silver wings
These are golden eyes
These are floating clouds
Angel for life

Heaven is smiling down, heaven's girl in a wedding gown
I'm gonna be so good, just like a good boy should
I'm gonna change my ways
Angel for life

Of all the saints alive
Don't I feel like a saint alive
She's not mine for eternity
Though I'll never fly so high
I'm smiling

I believe in magic
Angel for life



David Bowie – Jump They Say (1993)
David Bowie – Wedding Song (1993)
David Bowie - Look Back In Anger (1979)
David Bowie – Stay (1976) ライブ盤話

David Bowie – Right (1974)
 
 
 
 

2016年1月12日火曜日

NHK大河ドラマ「真田丸」第1回「船出」 1月10日放送



サナダマル始まりました。さーどうだどうだ?

今年は大河頑張って欲しいですね。去年は文字を打つのも無駄だと思いましたもん。また毎週日曜日を楽しみにしたいものでございます。

事前の期待は…うー…50%ぐらい? だってワタクシ三谷さんの映画を面白いと思った事が無いんです悶。あまり見ていないというのもあるんだけど。いつも軽い寒い…いや面白さがわからない。それから細優男の堺さんが真田幸村はアリなのか?…いやそれ以上に大泉さんのお兄ちゃんの方が心配やろ…。

この大河はコメディになるのかしら…重厚なんて無理ですよねぇ…1話目を見る前から三谷さん印はやっぱり心配じゃないですか…。さぁ一回目はどうだったのよ?


★全体の印象

わかりやすい
これ大切。この1話目って全体が色んな意味でわかりやすい気がした。

・ストーリーはシンプル
歴史に無知な海亀にもわかりやすかったです。

武田の元気がない。織田が攻めてきた。家臣は武田勝頼リーダーからどんどん離れる。忠臣・真田-草刈-昌幸パパが勝頼を自分の城に招いたものの勝頼は断り甲斐国内の別の城に移ることにした。そこでまた家臣の裏切りにあう。勝頼には帰る城が無い。武田滅亡? 真田の息子兄弟と家族は、父の待つ岩櫃城へと急ぐ。

・画面が見やすい
昔のカメラに戻った?光の当て方が普通のドラマっぽく見える。顔に光が当たっているので顔の表情が見やすい気がする。これって気のせいか?

・地図がいい
ゲームみたいですね。非常にわかりやすい。

そんなわけで、全体の印象は軽いんだけど話がわかりやすい。わかりやすいから話に入りやすい。そんな感じがした。


軽いのは家族の場面がコメディ調だから。現代劇ですよね。わがままな高畑ママに、妙に元気がいい木村佳乃姉さん、堺さんの顔芸、草刈-昌幸パパもかっこいいけどちと軽い。しかしこの軽さもそれほど気にはならなかった。大泉さんは意外に無難で大人しい

おそらくリアルな歴史再現時代劇にはならないんだろうと思う。例えば過去に男の真面目大河を作ろうとした『風林火山』みたいなものにはならないのだろう。丁寧に歴史を再現しようとした『八重の桜』前半とも違う。それなりに真面目な歴史大河に見せようとした『軍師官兵衛』とも違う。

今回『真田丸』の第1話は、淡々としながら家族の場面はコミカル。話もどんどん進む。最初に花火を打ち上げるような派手な場面もない。無駄を省いてストーリーのみを再現した感じもある。

しかし重厚ではないとはいえそれが悪いわけでもない。見やすくて、分かりやすくて、くどくならず、ストーリーをさらさらっと進めていく。今年はそういう見せ方なのかも。

海亀は本当は重厚大河が見たいんですけど、まー重厚重厚って言って最初から重苦しくなるのも問題ですからね。早くから重厚過ぎて視聴者にそっぽを向かれないように、今回はあくまでもテレビドラマ的な軽さを意図してやっているんだろうと思います。


★心に残ったところ
堺さんの馬上の変顔。大泉さんがいつ声を裏返してオーバーアクションになるかハラハラする。勢力分布図の小さい武将達が可愛い。草刈-昌幸パパの熊の毛皮。家族の団欒の音楽が昭和のドラマっぽい。温水さんが強いぞ。今回のMVPは平-勝頼様(哀愁漂う殿が素敵。可哀想)。

平さんいいですね。勝頼がもうすぐ終わりなのは惜しい。このお方はNHKのスペイン語講座でニヤニヤ優しいお兄さんなのに、キリッとした殿様の姿は本当に素敵ね。

真田を取り囲む外敵の顔ぶれもいい。なかなか曲者揃いなのは俳優さん達の顔を見てもよくわかる。この外敵キャラそれぞれがとても楽しみ。大河ドラマは大抵敵側のキャラの方が面白い。


★強弱と寒暖
家族の団欒や兄弟のやりとりの軽さもいいと思います。一番重要なのはドラマ内でユルイ場面とキビシイ場面を両方入れてドラマに強弱をつけて欲しいこと。昔の名作と言われる大河も、実は堅苦しい重厚なドラマばかりではないんですよね。『黄金の日日』にはコメディのシーンがかなりありました。面白かった『秀吉』もそう…竹中さんが褌一枚で変顔ハダカ踊りをした直後に、渡-信長が激怒して周りを震え上がらせるみたいな場面がよくあった。長丁場のドラマには強弱と寒暖があったほうがいいと思う。例えば『軍師官兵衛』にはユーモアが少なすぎた。

今回の『真田丸』の1話目にはそれほどの強弱はなかったけれど、なんとなく昔の大河を思い出させる雰囲気もあったので期待できるかもしれない。あとは優男の堺さんが、いかに勇猛果敢な強い武将に成長していくのか(可能なのか)、大泉さんがあのまま真面目なお兄ちゃんでいてくれるのか…生暖かく見守りたい。

実は現在、密かに『真田太平記』のDVDを見直そうかと思案中。

今年の感想は『軍師官兵衛』の時のように筋を全部なぞることはせず(大変だったので)、またいちいちガミガミ怒ることもせず、軽い感想だけを綴ろうと思います。