能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年5月27日土曜日

NHK NHK BSプレミアム「BS時代劇」『大富豪同心2』全9話・感想



TV Japanで今年1月から放送された『大富豪同心』。そのシーズン1から継続してシーズン2『大富豪同心2』が放送された。全9話。

日本での放送は、NHK BSプレミアム「BS時代劇」枠にて2021年5月28日から7月23日まで。


今回も面白かったです。シーズン1でも書きましたが、このドラマは癒し。すごくいいドラマ。毎回馴染みの人物達を見るのが嬉しくて、その上に毎回彼らに降りかかる事件のストーリーを楽しむ。今回は1話完結型ではなく全9話全部が繋がった大きなドラマになっていた。新しいキャラも増えた。


毎回お馴染みの八巻卯之吉(中村隼人)の「気絶」シーンが出れば「待ってました」と喜ぶ。あの「気絶」のシーンは水戸黄門の印籠のシーンと同じくこのドラマのお楽しみ笑。にやにやする。

大昔に祖母が水戸黄門を見ていて、ティーン以降の私はその面白さがわからなかったのだけれど、今ならわかる。お馴染みのキャラの馴染みのシーンを見て嬉しくなると…そういうことだったのね。


★ネタバレ注意


主人公は江戸一番の札差・三国屋の主人の孫・八巻卯之吉(中村隼人)。その卯之吉…頭はいいが、おばけが怖い、暴力も怖い、遊ぶことが大好きなお人よし。彼は放蕩が過ぎるからと祖父から南町同心に就職させられる。

シーズン2の話は将軍・徳川家政(尾上松也)が病に倒れたところから始まる。将軍は甲府から異母弟の幸千代(中村隼人)を後継者候補として江戸に呼び寄せる。

その幸千代君と卯之吉は瓜二つ。しかしこの二人、性格は正反対。

老中・甘利(松本幸四郎)は、江戸の屋敷から失踪した幸千代君の代わりに(彼にそっくりの)卯之吉を替え玉に据えることを思いつく。そして入れ替えはそのまま…幸千代君は卯之吉の身代わりに南町の同心として働き始める。

…これってどうして二人はゆるく入れ替わってるんだっけ?幸千代君が外に出たいと言ったのだっけ?二人とも屋敷を出入りして入れ替わったり自由にできるのだけれどどうしてだっけ?…などと、実は話の途中で細かいことがわからなくなったのだけれど(ごめんネ)、それでもともかく「二人は自由に行き来できるのね」と納得して見続けた。

同心になった幸千代君には護衛として美鈴(新川優愛)がつく。また甲府からは幸千代の許嫁(いいなずけ)真琴姫(深川麻衣)が上京。この女性二人は卯之吉と幸千代君に片思い。

江戸の町には日々問題が起こる。その問題のひとつひとつは全て繋がっていて最後に第9話で完結する。大奥御年寄・富士島(萬田久子)はどうしてそうなったのか…?


見どころは、主演の中村隼人さん。おひとりで二役…賢いがひ弱で優しく剣の使えない卯之吉と、剛毅で男らしく剣も上手い幸千代君…を演じていらっしゃる。お見事。この二人のキャラは本当に別人。

言葉使いや声、表情、身体の動きも全然違う。お顔も印象が全く違う(眉毛の角度さえ違う)ので「どうしてこんなに違うのだろう」と、最終話にお顔のアップを止めてよく見たら、幸千代君には「目張り=アイライン」がばっちり入っていた。ほぉ~なるほどねぇぇ。(卯之吉の口調を真似していたらうつった)

幸千代君はきりりとしている。眉毛がきりっと上がっていて、男らしいし剣も上手い。一方卯之吉くんは、アイラインも入っていないし眉毛も下がり眉。いつもにこにこしてほんわ~りゆるキャラ。役者さんはこんなに違うキャラが演じ分けられるのねと感心。全く別人です。すごいと思う。

中村隼人さんはかっこいいお方。古典的に整ってるお顔。しかしきりりとした幸千代君はかっこいいが、私は卯之吉くんの癒しのキャラがすごく好きだわ。ゆるキャラみたいなのに、実は蘭方医学の知識があって、シリーズの最後には将軍の病を直していた。事件も卯之吉が全部解決に導いている。頭いいのね。美鈴さんが彼に惹かれるのもわかるわ。


周りの役者さん達も皆いい。皆お馴染みで楽しい。エンディングのテーマソングはコッテコテの演歌。おそらく(ターゲットの)年寄り向けなのだろうけれど、それがまた「お約束」で楽しい。その歌で皆が『逃げ恥』風ダンスを踊るのもユーモラス。皆楽しそうだ笑。中村隼人さんはダンスをやっても日本舞踊風なのが面白い。

そうそう、このドラマは音楽もいい。毎回チャンバラのシーンでのビッグバンド風の騒がしい音楽が妙にマッチしていていい。元気が出る。

今回は、江戸城の将軍・徳川家政に尾上松也さん。老中・甘利備前守に松本幸四郎さんもご出演。歌舞伎役者さんの時代劇ご出演は嬉しい。


剣の上手かった人。5話6話で出てきた清少将/おじゃる丸の辻本祐樹さん。機敏。プロフィールを見たら特技に殺陣とあった。やっぱり。

…そうなのよ。余談だけれど日本の若い俳優さんの方々、もし海外を目指すのなら殺陣はやっておいた方がいいと思いますよ。中学や高校での剣道もいい。刀が使えることは日本人が海外のエンタメに行った時に特技として役に立つと思う。日本人独特の技ですもんね。 剣に慣れていない人は殺陣をやっても脇が開いていて、剣がコントロールできずに浮いていて剣に振り回されているように見える。 しっかりと剣をコントロールできる技は、ハリウッドに行っても役に立つと思います。
そして馬。乗馬。乗馬と殺陣はやっておいた方がいい。

というわけで今回もまたまた楽しかった『大富豪同心2』。
次のシーズン3も楽しみです。