能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2022年3月15日火曜日

日本テレビ 水曜ドラマ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』第9話



う~むやっぱり感想を書いておこう。
第9話。最終回の前の回ですが、今回はキャラクターの心理が見えました。


ワタクシは以前から「日本のドラマはどうも男女がくっつかない。つまらんのぉ」と何度か書いてきたのですけど、今回もどうなるかわからなくなってきました。さて雛子ちゃんは誰かとくっつくのか?それともくっつかないのか?


まず浅海社長
どうやら彼は、今まで若い人達がやる当たり前のことをやってきていないらしい。映画とか遊園地とか、うちでカレーを作って一緒に食べるとか…マクドナルドやケンタッキーとか …商店街でたいやきにコロッケを立ち食いとか、お祭りとか徹夜でゲームとかオールナイトの映画マラソンとか…学生がやるような普通の事を全然やってきてないっぽい。

この9話の浅海社長は無邪気な子供みたいなのですよ。そして「遊園地って楽しいね」などと言う。そんな遊園地とかカレー作りとか…普通の無邪気なことが一緒にできるのが雛子ちゃん。雛子ちゃんとなら一緒に子供みたいに無邪気でいられる…だから楽しい…雛子ちゃんと一緒なら幸せだ…と思っているらしいです。

…ということは、元妻とは遊園地にもいかなかったのか?商店街でラーメンも食べずに三ツ星フレンチ、イタリアン、ホテル、スカイラウンジ、会員制バーばかりだったのか? …それはつまらん。いや忙しすぎて何もできなかったのかも。

というわけで、浅海さんは雛子ちゃんと一緒に過ごす「子供になれる無邪気な時間」を望んでいるらしい。雛子ちゃんとなら一緒に遊べる。楽しい。だから雛子ちゃんに惹かれる。確かに雛子ちゃんは子供みたいで可愛い。

ところがその浅海さんに向かって雛子ちゃんは
「あなたにキャベツなんて似合わない。浅海社長はうちでカレーを食べてちゃだめなんですよ、社長はもっとすごいすごい人なんです。」
と言った。ぉおおおおお…厳しいね。

というのも、その雛子ちゃんの浅海さんへの言葉は要するに、
「あなたと和んでカレーを食べたいとは思わない」
ということなのですよね。一緒に遊園地にも行きたくない。あなたと和みたくない。
…つまり、
「あなたが望むような無邪気な付き合い方はしたくない」
ときっぱり言ったわけだ。

だから浅海さんは無言で雛子ちゃんの家を出た。雛子ちゃんに完全に拒絶されたと思ったのだろう。また彼は殻に閉じこもるかも。浅海さんかわいそうだ。


そして大牙くん
彼は今まで雛子ちゃんに対して「押して押して押して押せば何とか…好き好き好き好きちゅーもしちゃえ…」と頑張っていたのに、雛子ちゃんちに浅海社長がいてカレーを作って食べてて…その他諸々…で色々と察したらしく、最後に雛子ちゃんに、「自分の想いばかり押し付けてすみません。おれはもう終わりにします。」 うわあああああああ。えええええええ大牙くんやめちゃうの???ええええ…やめないでくださいよ。久しぶりに熱のある押せ押せオトコキャラが面白かったのに…。もう少しがんばってよ~

というわけでこのドラマの主人公もまた雄ウサギを二匹、どちらも逃がしそうなのですよね。さーてどうなるか?


雛子ちゃんが一人がいいのならそのまま。また誰ともくっつかないエンディング。

ハッピーエンドその壱・浅海さん編
浅海さんを受け入れてカレーを一緒に食べるのなら…
ただし雛子ちゃんがしばらく浅海さんの「無邪気に遊びたい願望」に付き合わなければならないですね。浅海さんのことが好きなら、少し我慢してしばらく彼の「子供返り」に付き合う。浅海さんをしばらく自由に遊ばせて、また彼が仕事をしたくなるまで待つ。そして…(リレーションフーズは解散するだろうから)そのメンバーで浅海さんと一緒にまた会社を新しく興すとか…。ベンチャーキャピタルに出資してもらえば何とかなるかもしれませんよ。浅海さんがその気になるまで少し時間がかかるかもしれないけれど。

ハッピーエンドその弐・大牙くん編
雛子ちゃんが「あ…大牙くんが去っていく、それはイヤだ。やっぱり大牙くんがいい。今まで気付かなかったけどわたし大牙が好きだったのよね」と自分の気持ちに気がついて、大牙くんを追いかける…。というわけで、めでたく大牙くんと仲直り。

私が想像できるのはそんなところか…。
しかしどちらに転んでも振った相手とはもう会えないですよね。う~む。
私は…大牙くんのほうがいいと思うけどなぁ。喧嘩しながら仲良くうまくいきそう。浅海さんはちょっと難しいかもなぁ…。雛子ちゃんがしばらく大人になって彼を受け止めないといけないですもんね。大変じゃない?

そもそも雛子ちゃんて、誰が好きなの?

ところでこのドラマ、TV JAPANでは月曜日に放送なのですけど、日本では水曜日だそうだ。ということは、日本の今日の夜10時に最終回の放送があるのですね。な~んと。ネタバレを読まないように気をつけよう…。来週楽しみです。