2020年3月8日日曜日

新型コロナウィルス1:田舎ライフ



まだ新型コロナウィルスの事がよくわかっていなかった3月頃の不安な気持ちを書いてます。


✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻


世の中がそわそわしている。私もどうも落ち着かない。世の中で起こっている様々なことはメディアで知るだけなのだけれど勝手に心が影響を受けている。

ここのところ暫く篭っている。まるで田舎暮らしのようだ。

繁華街には行かない。先日オペラには行ったけれど暫く人の賑わう辺りには行っていない。観光地やショッピング・モールにも行かない。お買い物は近所で日用品を買うだけ。

それでも殆ど困らない。洋服や靴も買う必要がない。クローゼットに十分ある。洗濯機が回れば何の不自由もない。

スーパーには週1回行って一週間分の食料を買い込む。旦那Aが自宅勤務なので毎日料理をするのは普段と変わらない。ただ週末に外食をしなくなったので、いつもより料理に気合をいれる時間が出来た。週末はローストチキンを丸ごと買ってきて、肉を骨から外してからとりがらを鍋に入れてスープを取った。今日は美味しいスープが出来た。

先週の33日には(なんちゃって)ちらし寿司も作った。昨日はちょっと前に作ったアイスボックス・クッキーの冷凍生地を出してきて12個クッキーを焼いた。ちょっと前にはパウンドケーキを焼いた。普段やらないことをやってみようかと思うようになった。

庭に穴を掘ってちょっと前に買っていた木の苗を植えた。地面にまた芝の種を蒔く。古い鉢にそのままになっている古い羊歯を植え替えなければ。

2月から出していたお雛様の収納場所を確保するために、先日は思い切って(引っ越してきて以来そのままになっていた)棚の片付けと整理。大昔のPCゲームの箱をいくつか捨てた。なぜあんなものをとっておいたのだろう。そのままになっている2つの古いPCもデータを消して捨てなければ(Best Buyに持っていく)。たぶん35年前の学生時代の画材も箱に入っているはずだ。今度こそ捨てよう。


週末に出かけなければやることはいくらでも出てくる。風が強くなければ気晴らしに海岸を散歩。雨の降る肌寒い日は猫さんを乗せてソファーで昼寝。


様々なニュースで心がそわそわするせいか、どうも落ち着いて映画やドラマの感想も書けない。書きたいお題がいくつか溜まっていて困ったな…どうして今年は文を書く時間がとれないのだろう…と思ったのだけれど、単純に自分で勝手にそわそわしているだけなのだろうと思う。


新型コロナウィルス4:素材別ウィルスはどれほど長く生きているのか?+消毒するべきもの ---2020/4/20
新型コロナウィルス3:スーパー買出し後の食料品の消毒ビデオに学ぶ  ---2020/4/20
新型コロナウィルス2:今やっていること・考えていること ---2020/4/5追加4/19
新型コロナウィルス1:田舎ライフ  ---2020/3/8