能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年3月24日火曜日

ZZ Top - A Fool for Your Stockings (1979)



落ち着く


 
ZZ Top - A Fool for Your Stockings (1979)

Live 爆音注意
映像と音がずれてますが音がいいので取り上げる)

Album:  Degüello
Released: 1 Nov 1979
℗ 1979 Warner Records Inc. Marketed by Warner Strategic
Marketing, a Warner Music Group Company

 

またまたZZ Top。重くスローなやつ。名曲だな。かっこいいですね。

普段はチャカチャカ忙しく踊れる欧州の曲を作業用に聴く事が多いのですが、久しぶりに聴くブルースはいいね。本当に気持ちいい。気持ちが落ち着かない時は、こういう生の楽器の渋いやつがいい。

ブルースのスローなペースの曲は昔から好きなんですけど、ZZ Topはいい。粗いオジサンの声もいい。彼らのことは80年代の軽いアレンジの曲しか知らなかったので、本当に大発見。ギターが気持ちいい。

昔若い頃は、こういう渋いバンドにはなかなか馴染まなかったんですけど(ボーカルの顔が可愛くないと盛り上がらないとか)こちらも年を取ればボーカルが可愛くなくてもいいですね。むしろおっさんの声が気持ちよかったりする。

いや…ちょっとまて…この曲を最初にリリースした頃のZZ Top30歳だったのだわ。若いな。

歌詞はガールフレンドに振り回される男の嘆きの歌…ストッキングが好きなのね。


今思いついたのだけれど…ライブのBillyさんのボーカルやMC響きを聴いていると、ちょっと日本のRC Successionキヨシローさんを思す。ちょっと似てるかも。ライブのキヨシローさんのMCもこういう感じでしたね。そういえばRC Succession80年代初期にブルースブルースとよく言ってましたね。

生な音がいい。落ち着く。
バーボン飲むか。