能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2016年3月17日木曜日

BAND-MAID – Thrill (2015)



出てきたか?


BAND-MAID – Thrill (2015)

Album:  New Beginning
Released: Dec 16, 2015
℗ 2015 NIPPON CROWN CO,.LTD


このバンドは2週間ほど前に見つけて暫く動画サイトで聴いてました。この曲の音が一番ヘビーだったのでまずこの曲を選んだ。

面白いです。いいバンド。楽器が上手い。ボーカルの声がいい。女の子達のルックスも素晴らしい。コンセプトのメイドのコスチュームも悪くない。とにかく自分達で演奏しているガチのバンドです。

このバンドが、以前からBABYMETALちゃんに「ギミックプロジェクト」と文句を言っていた海外のメタル野郎共への答えになるのか。このバンドはBABYMETALの(表向きの)弱点を演奏力でカバーしている…自分達で演奏してるのね。本当に上手い人達。それにとても可愛い。


メイドのコスチュームを抜きにしても全員のルックスがいい。全員可愛い。これも大切なことです。ストレートなボーカルの声がいい。ツインボーカルもとてもいい。このビデオでは右側のギターの女の子が頭を振り回し上半身をぐねぐね揺らしながらメインのリフを弾いているのがいい。

ファーストアルバム「MAID IN JAPAN」は2014年にリリース。去年11月に発売された2枚目のアルバム「New Beginning」では、音を以前よりヘビーにしたらしい。いい方向です。もっとヘビーでもいい。可愛い女の子達が本当にうるさい音を出しているのがいい。こういうのは中途半端にしないほうがいい。とにかくガチでゴリゴリにヘビーな音をやった方が面白い。楽器が弾ける人達なので普通のロックをやったらもったいない(イヤ…アルバムはメリハリも必要ですけど)。

彼女達は海外も視野に入れているらしいです。いいことです。アルバム/楽曲は世界中のiTunesで絶賛発売中。

まだよく聴いていないので意見は保留中。もう少し聴いてみます。