能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年6月4日日曜日

Perfume:Code of Perfume・London公演 完璧なショー



ちょっとだけつついていたら出てきたものを拝見。

このロンドンのショーはすごいぞ。本当にいいライブ。完璧だ。

このブログは私が「Perfumeは海外に出ろ」という文を書きたかった…ので始めたのが最初なのですけど、まさに3日のロンドンライブはその理想形。思っていたイメージそのまんまのライブだったんじゃないかと感じた。ものすごいライブ。


欧州寄りのダンス曲を延々と途切れることなく流し続けるゴージャスなダンス・ショー。美しいダンサー3人が踊り続けるショー。もちろんその彼女たちは愛されるアイドル。美しい3人がダンスと笑顔で客を魅了し続ける。 演出が凝っていて、演出そのものもアートのショーのようなもの。彼女達もアートの一部。映像やセットでびっくりさせて、煽る曲で絶え間なく盛り上げ、その中心にPerfumeの3人がいる。彼女達が踊って踊って客を盛り上げる。客は普段からダンス音楽や踊ることが好きな人々。Perfumeのダンスを見て客もたまらず全員が踊って踊って踊り狂う近未来のショー。そんなイメージ。

3日のロンドンのショーはそのまんまだったのではないか。


全曲ほぼ踊れる曲のセットリスト。メロディも親しみやすく、リズムも心地よい良曲の数々。そしてPerfumeが踊る踊る踊る。Perfumeがダンスでリズムを刻み続ける。 今回は舞台上の彼女達がよく見える。彼女達のダンスがショーのメインコース。演出は彼女達のダンス・ショーを効果的にバックアップ…例えばシンプルな直線の絵の背景の中で、有機的な彼女達のダンスがよく見える演出。効果的な演出によって彼女達のダンスが強調され、増幅され、拡大され、ショーがますます大掛かりでゴージャスに見える。 MCを大幅にカットしてダンスダンスダンスの濃厚な1時間半。彼女達の着替えと休憩の間には、会場のスクリーンに驚くほどゴージャスな映像が流れて客を圧倒。ビートの激しい踊れる曲が客の熱を保ち続ける。客は踊り続ける。会場が冷えないセットの流れ。延々と客をビートとリズムで煽り続けるショー。

もう最高じゃん。最高最高最高。最高のショー。
Perfumeはそんな最高のショーをダンス音楽が盛んな英国ロンドンで成功させた!


「Perfumeは海外に出ろ」の文を書いたのは11年半前。私の頭の中にイメージがあった。踊る彼女達の映像を見て「こうなったらいいな」「こんなショーをやったらロンドンならうけるよな~」と思った。光が踊る演出の中心にPerfumeがいて踊って踊って踊って客を躍らせる。そんなショー。「アートな演出に囲まれて女の子達が踊る、他のアーティストに真似出来ない唯一無二のショーがPerfumeにはできる」。彼女達の日本のそれまでのショーの映像を見て、そんなことを勝手に思ったのはもう12年も前。

あれからもう12年。「私の中での理想のPerfumeのショー」が、6月3日のロンドンでまさに実現したと思った(全部見ているわけではないけれど)。なんだか胸が一杯になった。感激した。やったよPerfume。すごいわ。

言葉もなくただただ画面を見つめてぼ~っとした。英語でmesmerizingという言葉がある。まさにそんな感じ。音楽と光とダンスと映像に圧倒されてくらくらしそう。会場にいたらもっと圧倒されただろう。全編かっこいいゴージャスなショー。踊らずにはいられない。

彼女たちのショーは真似できないです。ダンスも特殊。特殊テクノロジー満載。美しい女性達が完璧なダンスを踊るゴージャスなダンス・ショー。気持ちのいい曲が延々と流れる熱いショー。

新曲も最高。よく踊れる。最高最高!超最高!Acid House?
Android&」の映像との遊びも面白い。よく踊れる気持ちのいい曲。

まさに理想。Perfumeは完璧だ。惚れなおした。
興奮を書き留めておきたいと思った。リスペクトを込めて。
尊敬する。本当にすごいです。あんなにかっこいいショーを笑顔でこなすプロの3人。かっこよすぎ。本当に美しい。感無量。
感激 感動してます。


Setlist
3 June 2023
O2 Shepherd's Bush Empire, London UK
-------------------------
FLASH
Electro World
Laser Beam
Polyrhythm
∞Loop
Spinning World
Android&
FUSION
edge
Atomospheric Entry
Polygon Wave
Mugenmirai
Love Cloud (New song)
(P.T.A.)
FAKE IT
Chocolate Disco
MY COLOR
-------------------------