能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年4月26日水曜日

映画『イースターラビットのキャンディ工場/Hop』(2011):最初の10分だけ珠玉






-----------------------------------------------------------------------------
『 Hop (2011)/米・日/カラー
/1h 35 m/監督:Tim Hill』
-----------------------------------------------------------------------------



先日イースターの頃にテレビでやっていた。ウサギとひよこ?かわいいな。見たいわ。というわけで再度録画予約。やっと見た。



★以下冒頭のシーンネタバレ注意




まずウサギの偉人の肖像画を見せられる。そして軽快なリズムで映画スタート。海上を飛ぶカメラからの映像が島に徐々に近づいていく。ワクワクする。岸壁にはモアイが並んでいる。イースター島ですね。そしてカメラがモアイの頭にフォーカスすると、頭の上で子ウサギがドラムを叩いている。

うわ~~~~かわいい💕
かわいいかわいいかわいいかわいい💕
心が溶ける。これはきっといい映画よ。

そしてパパうさぎがやってきて子ウサギと会話。一緒にパパの経営するキャンディー工場へ行く。その工場のカラフルで美しいこと美しいこと。ひよこが沢山いる。目を見開いてわ~すご~い…とわくわくする。嬉しアドレナリンが出る。この工場ではイースター用のキャンディーやチョコレートを作っているのですね。

そして出来たお菓子は、パパウサギの操るイースターひよこ車で世界中の子供たちに届けられる。深夜に目を覚ました主人公の少年。少年が目撃するイースターひよこ車。…ああなんと夢のある。なんと美しい。なんと素敵な…。

ここでこの映画は終わりでよし。



★ネタバレ注意



少年のシーンが終わるとすぐに「その20年後」になる。少年も大人になった。

この大人になった青年…20年後のフレッドは30歳ぐらいだろうか? 彼はずいぶんいいかげんで子供っぽい30歳。そのフレッドを演じるのがJames Marsden。

一方イースター島の子ウサギE.B.も10年後には大人になっている。イースター島で育ち、パパの後を継いで工場長になるように言われているが、本人は都会に出てドラマー(ミュージシャン)になりたいと言う(夢を追うウサギ)。その声を演じるのは英国のコメディアンRussell Brand。


なんだろうな…こりゃ。なんか…う~ん。なにがいけないんだろうと考えたくなる映画。全てにおいて中途半端。

あくまでも子供向けの映画なのですよね。小さい子供が見て喜ぶ映画。ウサギのキャラクターはかわいい。ひよこもたくさん出てくる。私もそれに魅了された。冒頭のCGのシーンには確かにわくわくした。

それなのに、実写の人間が出てきてから全く面白くない。なんでこんなに面白くないんだろうと考えたくなるほど。なぜだろう。


まずJames Marsdenさんが子供っぽい大人30歳を演じているのが妙。子供向けの映画だとはいえ、こんな30歳は実際にはいない。それが全編違和感につながる。

軽薄でいい加減な青年のキャラは全てがわざとらしい。演技も、無理して元気に明るく面白く演じてないか?それに彼は行動が乱暴気味なのもいけない。あまり魅力的な人物ではない。いやあのキャラで30歳ならむしろ不快。なぜフレッドのキャラを、冒頭から10年後に設定して20歳ぐらいの若い俳優にしなかったのだろう?

Marsdenさんにフェアであるよう記しておこう。インタビューで彼は「CGとの共演(撮影の方法)が難しかった」と言ってます。だから演技も妙な感じに見えたのかも。


ウサギはかわいい。Russell Brandの声も問題ない。CGは十分良し。CGのウサギが人に抱っこされたり、走る犬の背中に乗っていたりするのも自然。うまいものだと思う。


ストーリーは…

単純ですね。夢を追う若ウサギが都会で波にもまれ…最後になぜか人間を島に連れ帰る。そしてパパの工場はあやうく悪ひよこに乗っ取られようとしていた。連れ帰った人間とともに、悪ひよこをやっつける。そしてめでたしめでたし。

もっと大きな普遍的フォーマットというのなら、この話は…ウサギにとっては「若者が都会に出て波に揉まれ、その後故郷に帰ってきて落ち着く…サマセット・モームの『人間の絆』みたいな話(ウサギの絆、ひよこの絆)」だろうか笑。ウサギは大人になったのね。 人間フレッドの話としては全くわからん話だけれど笑。


色々ときつく批評したけれど、子供向けの映画は見て嫌な思いはしないのですよ。だからそれほど嫌いではない。ただあまり優れていなかったね…という程度。 ウサギはかわいいし、(鶏に成長しない)スペイン語訛りの悪ひよこも珍妙、彼らのかわいらしさだけでニコニコ見ていられる。だから「変な映画だわね」と言いながらも結構楽しめた。。


年を取ったせいなのか、ここ数年、若い頃に面白かったタイプの映画(恋愛もの、サスペンス緊張系、大人セクシー系、謎解き頭使う系、社会問題系)を真面目に見て唸るのがめんどくさくなってきている。特に歴史ものは…素材にそれなりに思い入れがある場合は…今の制作の現場の世代とのセンスが違い過ぎて違和感を感じるものがとても多い。そして暴力描写はことごとく避けたい(痛いから)。ブロックバスターのジェットコースターライドも疲れる。

そうなると、まぁ子供用映画は人畜無害。それでよしよし。特にCGアニメのきらびやかさにはやっぱり心を奪われる。色が綺麗なのはいい。

子供向けのCGの映画はこれからも見ていこうと思います。