能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年3月30日木曜日

Fleur East - Count the Ways (2023)



Philly soul!
最高もうこれが優勝!



Fleur East - Count the Ways (2023)
Count the Ways – Single
Fleur East
Released: January 27, 2023
℗ 2023 Platinum East

Lyrics

Acoustic Version
このイメージの方が歌の内容には合っている



UKダンスチャートに上がってきていた曲。これは最高だわ。もう何度も何度もリピートしている。全く飽きない。フィラデルフィアサウンドの再現。MVも1970年代のソウルグループのイメージ。

この1970年代のソウルバンドのイメージは、近年ブルーノ・マーズがSilk Sonicで巧みに再現してました。このFleur Eastさんはロンドンのアーティストなのだけれど、動画サイトを色々とつついてみたらどうやら彼女はブルーノ君のファンらしい。何度も彼の曲のカバーをやっている。このMVもおそらくSilk Sonicにインスパイアされたものだろうと思います。

Silk Sonicが1970年代のソウルバンドを磨き上げて巧みに再現しているのであれば、Fleur Eastさんはそれを女性のソウルバンドとして演出。これが…もう最高にかっこいい。最高。ため息

曲はフィラデルフィア・ソウル風。イントロのドラムはDavid Bowieの「Young Americans」(フィラデルフィア・ソウルのコピーで有名)かと思いましたもん。あの頃のスタイルを2023年に磨き上げて、それはそれはかっこよく女性バンドで再現。最高。好き。

ダンスもかっこいい。Fleur Eastさんもダンスが上手いが、バックの左側の女性のダンスがうまい。この女性のリズムの取り方は最高にかっこいい。すごいね。


Fleur East(発音はフラ・イーストかな)さんは2005年に英国のオーディション番組『The X Factor』で出てきたお方だそうです。全く知らなかった。お顔も麗しくダンスもうまい。歌もソウルフルでうまい。かっこいいな。素敵ね。現在36歳だそう。英国は才能のある人がたくさんいますね。すごいと思う。


★Fleur East
英国ロンドンのシンガー・ソングライター/ラッパー/ラジオの司会。2005年の『The X Factor』に出演したグループAddictiv Ladies のメンバー。2012年からソロ。2014年に『The X Factor』にソロで再挑戦で結果は2位。その出演時のブルーノ・マーズのカバー「Uptown Funk」が英国のiTunes Storeで1位に。2015年にデビューアルバム『Love, Sax and Flashbacks』をリリース。シングル「Sax」は英国で3位。2020年にセカンドアルバム『Fearless』をリリース。


●訳注
MVの雰囲気が明るかったので、この歌の意図を「女性が振られたけどいい思い出」の歌かと最初は誤解していた。旦那Aに聞いたら「これは傷ついた女性が、あれもあったこれもあったと恨みつらみを数えている歌だよ。いい感情なんてないよ」と言った。おおおお。ちゃんと聞いたら確かにそうだった。海亀の英語まだまだやね。

You hurt me so good, hurt me so good, oh
なんてひどく私を痛めつけたの なんてひどい, oh 
←ここでのgoodはbadの意味
If I did, you would've seen me running
もしわかっていたら きっと私は逃げていたと思う 
←直訳・あなたは私が逃げるのを見ることになっただろう
Gave me that super sixteen dream loving
あなたは私にあんなsuper sixteen dream愛をくれた 
←16歳の女の子が夢見るような愛
I just can't keep count, my pain is running out
数えつくせない 痛みを感じなくなるほど 
← 痛みが多すぎてわからなくなるような意
Did your famous rodeo ride on me
私にあなたの有名なロデオ乗りをして 
← 有名=他の女の子もよく知っている=この男は遊び人ですね



Count the Ways
Fleur East
-----------------------------------------------------------------

[Verse 1]
あなたは私に愛の魔法の粉をかけた
あなたは私にファンキーな愛の欲望を滴らせた
私のためだけに愛を溜めていたのねと私に思わせた
なんてひどく私を痛めつけたの なんてひどい, oh 

そんな風になるってわかっていたらよかったのに (Oh, yeah)
もしわかっていたら きっと私は逃げていたと思う 
あなたは私に あんなsuper sixteen dream愛をくれた 
そしてあなたはひどく私を痛めつけた なんてひどい, oh


[Pre-Chorus]
数えきれない 
痛みを感じなくなるほど 
あなたが私にやったことを見て 
これ以上はないくらい
Ooh, ooh, ooh, ooh (Oh, mhm)
1,2,3,4,5,6,7,8

[Chorus]
Yeah, あのファーストキスで あなたは私を虜にした
スルーするべきだった でも私はリストを作った
Ooh, 私に数えさせて (私に数えさせて, 数えさせて)
私の心に印を刻んだ ひとつ ふたつ みっつ
もしあなたが私にしたことを覚えていないのなら (教えてあげるわ)
Ooh, 私に数えさせてよ (Mhm)


[Verse 2]

あなたはクールなR&B の眼差しを私に向けて (Oh, yeah)
スムースなロミオの言葉を使い (あの言葉を)
私にあなたの有名なロデオ乗りをして 
なんてひどく私を痛めつけたの なんてひどい, oh

およそ100回ほど私を泣かせて
Ooh, あなたは私におよそ1000回の嘘をついた
私があなたにさよならを言った理由は100万にものぼる
なんてひどく私を痛めつけたの なんてひどい, oh


[Pre-Chorus]
数えつくせない (Can't keep count),
痛みさえ感じなくなるほど (My pain is running out)
あなたが私にやったことを見てよ (Look what),
これ以上ないほどの
Ooh, ooh, ooh, ooh (Oh, let me count the ways)
1,2,3,4,5,6,7,8

[Chorus]
Yeah, ファーストキスであなたは私を虜にした (あのファーストキス, yeah)
手放すべきだった でも私はリストを作った (Oh, yeah, yeah)
Ooh, 私に数えさせて (私に数えさせて, 数えさせて, yeah)
私の心に印を刻んだ ひとつ ふたつ みっつ
もしあなたが私にしたことを覚えていないのなら (教えてあげるわ)
Ooh, 私に数えさせてよ (Allow me, let me count the ways)


[Bridge]
1, 2, 3, 1, 2, 3…
Baby, あなたが私にしたことを覚えてる
4, 5, 6, 7, 8, 9…
心を駆け巡る 四六時中
数えてる
1, 2, 3, 1, 2, 3, (Oh, yeah)
Baby, あなたが私にしたことを覚えてるわ (あんな言葉)
4, 5, 6, 7, 8, 9…心を駆け巡る 四六時中


[Chorus]
Yeah, あのファーストキスで あなたは私を虜にした
無視するべきだった でも私はリストを作った
Ooh, 私に数えさせて, uh
私の心に刻まれた ひとつ ふたつ みっつ
もしあなたが私にやったことを覚えていないのなら
Ooh, 私に数えさせてよ
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8

Yeah, あのファーストキスであなたは私を虜にした (That first kiss)
スルーするべきだった でも私はリストを作った (No, no, no)
Ooh, 私に数えさせて (私に数えさせて, 数えさせて, yeah)
私の心に印を刻んだ ひとつ ふたつ みっつ (Marked on my heart)
もしあなたが私にしたことを覚えていないのなら (Oh, yeah, yeah)
Ooh, 私に数えさせてよ (Mhm-hm)
Ooh, ooh, ooh, ooh

-----------------------------------------------------------------
Written By Fleur East