能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年9月20日日曜日

今日はスイカを食べるよ



9月は1年で一番暑くて乾燥している。

スーパーに小玉スイカがあったので買ってきた。冷蔵庫に収まりが悪いので器に入れたら変な図になった笑。変。ピントも合ってない。


そういえば子供の頃はスイカがあまり好きではなかった。青臭い水分と甘いだけのスイカ(だと思っていた)は、ミカンやイチゴやブドウ等の強い味の果物に比べてつまらないと思っていた。それなのに今はおいしいと思う。この穏やかな水っぽい味が美味しいと思う。歳によって味覚は変わるのかもしれませんね。このスイカは地元のやつかな…。 


他にも色々と買ってきた。これ以外にもリンゴやラズベリー等等。果物はあまり好きじゃないとか言いながら結構買う。
 


さて米国で mandarin orange などと言われるミカン。オレンジ色の網に入った沢山のミカンを初めて買ってみたのだけれど… 

コレが無茶苦茶すっぱい。ウヒョーッ 

すっぱいすっぱい。これはジュースにするしかない。色は綺麗なオレンジ色なんですけど、実がパツンパツンにみっちり入っていて皮との隙間がない。エネルギー溢れる小さいミカン。そのピチピチの感じは、まるで子供の頃にあった青いミカンのようだ。昔は運動会の頃に緑のミカンがありましたねぇ。懐かしいな。今もあるの?

しかしすっぱい。これはやられました。歯で噛んだらもう大変。事前に予想はしていたけれどま~歯が痛い痛い。知覚過敏というやつです。1日中痛いので、昨晩はしぶしぶ歯を治してくれるらしい歯磨き「Pronamel」を歯に塗って寝た。カナC



さてそれから…ローカルなアボカドも買ってきた。ワイハのアボカドは大きい。普通のやつと並べるとこれぐらい違う。緑だけれど中は結構熟れてる。今シーズンなのかな。畑からお店にやってきたばかりなのだろう。艶々してる。 


この地のアボカドは大きい。以前ローカルの友人に、自宅の木に生ったアボカドをいただいたのだけれど、そのアボカドはラグビーボールぐらいあった…いやそれは大袈裟…まぁ縦20センチくらいはあったかな。ずっしりと巨大でした。 


しかし私はなぜこんなフルーツレポートをやっているのか… 

…too much time on my hands…というやつ…チガウカ…トホホ。このブログは基本的に感想文ブログなのですけど、スイッチがい入らないと文も似顔絵も書けないのです。それに数日前から、このブログを書いているBloggerのインターフェイスが完全に新しいものに変わってしまって…ちょっと元気がない。 

それにしてもGoogleとBloggerもやってくれるよなぁ。大問題。 

インターフェイスが変わってからのここ数日間、世界中のBloggerユーザー達が、大量の怒りと不満をBlogger のサポート/ヘルプセンターに寄せているみたい。そりゃそうだわ。安定していないもの。デザイン改悪の上に、まだバグがゴロゴロある状態で新しいのに変えてしまったみたいですもん。あほですねぇ。 

もう9月も終わるなぁ。早いね。さぁやる気を出そうか。麒麟も見てますよ。似顔絵を描かなきゃね。