能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2023年6月19日月曜日

Jessie Ware - Pearls (2023)



元気



Jessie Ware - Pearls (2023)
Album: That! Feels Good!
Jessie Ware
Released: April 28, 2023
An EMI release; ℗ 2023 Universal Music Operations Limited



少し前にたぶんUK Commercial Pop Club Chartに入っていた曲。大人の女性が活き活きと人生を楽しみましょうと歌う。コーラス「Shake it till the pearls fall off」とは自由にワイルドにいきましょうということらしいです。

この歌の女性は30代後半、仕事は9時から5時まできちんと働き、子供もいて、でも恋もしたい。その彼女が同世代に向けて「まだまだ大丈夫、(あなたがどうなのかは知らないけど)でも月に行きたいと思ったらまだ行けるわよ」と元気に歌う。そんな歌を英国では若い人達がクラブで聴いて踊るという。面白いな。

英国は大人の女性が人生を謳歌する/人生を喜び楽しむ姿を好みますね。いいことです。音は80年代?懐かしい音。

★Jessie Ware
Jessica Lois Wareさん。英国ロンドンのシンガー、ソングライター。1984年生まれの現在38歳。2012年のデビュー・アルバム『Devotion』が英国のアルバムチャートで1位に。ということはデビューは28歳の時。それ以前はアーティストのバックシンガーをやっていたそう。現在までに5枚のアルバムをリリース。他にもポッドキャストや子供服ブランドとコラボ、また英国のオーディション番組のジャッジをやったりと活躍中


●Walking on the line, it's my human nature
このWalking on the line、「真面目に正しく振舞う」という意味もあれば、「相反する二つの間を歩く」という意味もあって、どちらかな~と迷った。旦那Aは「相反する二つの間を歩く」と言っている。歌詞で「私は真面目な会社員で、レディーで、恋する女で、お母さんで、フリークで」と言っているので、そちらの意味ということにした。


Pearls
Jessie Ware
-----------------------------------------------------------------

La-la-la-la, la-la-la-la
La-la-la-la-la (ooh-ooh-ooh)
La-la-la-la, la-la-la-la (ooh-ooh-ooh)
La-la-la-la-la

エクスキューズ・ミー、あなたはどうなのかしらね
でもそろそろパールが落ちるほど揺さぶる時よね


私 きっちり9時から5時まで女 私はレディーなの
私は恋する女、フリーク、そして母親
二つの世界の間を歩く…それが私の自然な生き方 
少しの危険が欲しい

あなた 月まで行きたいんでしょ (ooh)
でも行こうとしなかったら 決して行けないの, oh
月まで行きたいんでしょ (ooh)
私を捉まえて パールが落ちるまで揺さぶって


解き放って 私に踊らせて
パールがなくなるまで 揺さぶって
ロマンスなら ただ踊りましょう
そしてパールが落ちるまで 揺さぶって

La-la-la-la, la-la-la-la
La-la-la-la-la (パールが落ちるまで揺さぶって)
La-la-la-la (あなたはどうか知らないけど),
La-la-la-la (でもそろそろ時間よ)
La-la-la-la-la (パールが落ちるまで揺さぶって)


本当だとは思えないほど素晴らしく 私はやりたいことをやるわ
完璧なプリマドンナ (woo)
ほら 私の愛を通させて あなたの上に輝かせて
Oh, oh

ケミストリーを感じて (私のエネルギーを上げて)
あなたが私の隣にいる時 (私のエネルギーを満たして)
私にユーモアを仕掛けたいの? (あなたはとても, ooh, スキャンダラス)
私を捉まえて そしてパールが落ちるまで揺さぶって


解き放って 私に踊らせて
パールがなくなるまで 揺さぶって
ロマンスなら ただ踊りましょう (ooh)
そしてパールが落ちるまで 揺さぶって

La-la-la-la, la-la-la-la
La-la-la-la-la, yeah, yeah, yeah (パールが落ちるまで揺さぶって)
La-la-la-la (あなだはどうか知らないけど),
La-la-la-la (でもそろそろ時間よ)
La-la-la-la-la (パールが落ちるまで揺さぶって)


え?なに?(Ooh, ooh, ah, ah),
ほら


あなた 月に行きたいんでしょ
でも行こうとしなかったら 決して行けないの, oh
月まで 行きたいんでしょ
でも行かなかったら 決して行けないのよ, oh
(パールが落ちるまで揺さぶって)

あなた 月まで行きたいのね (ooh)
でも行こうとしなかったら 決して行けないの, oh
月に 行きたいんでしょ (ooh)
でも行かなかったら 決していけないのよ, oh
(パールが落ちるまで揺さぶって)


解き放って 私に踊らせて
パールがなくなるまで 揺さぶって
ロマンスなら ただ踊りましょう, ooh
そしてパールが落ちるまで 揺さぶって

La-la-la-la, la-la-la-la
La-la-la-la-la, yeah, yeah, yeah (パールが落ちるまで揺さぶって)
La-la-la-la (あなだはどうかしらね),
La-la-la-la (でもそろそろ時間よ)
La-la-la-la-la (パールが落ちるまで揺さぶって)

Ooh, ooh
Ooh-ooh-ooh, ooh, ooh

-----------------------------------------------------------------
Songwriters: Clarence Coffee Jr., Jessie Ware, Stuart Price & Sarah Hudson


お猫様H:春から初夏の



またまた同じような写真が並ぶ


もう6月も半ばを過ぎていた。びっくり。
もうすぐ10歳の猫さんの髭やボディに白髪がぽつぽつ出るようになった。人間と同じですね。


2023年6月13日火曜日

ウクライナ動物園 緊急基金の最新レポート 2023年4月19日付



今年4月19日付で、EAZA(European Association of Zoos and Aquaria/ヨーロッパ動物園・水族館協会)による「ウクライナ動物園緊急基金」の年間のレポートがあがっていました。その和訳です。基本はGoogleでの翻訳ですが、そのままでは意味の通じないところがあるので少し修正して載せています。

このレポートでは、寄付がどれほど集まったのか、そのお金がどのように動物園の救済に使われたのかが報告されています。オレンジ色の文字は英文の元記事で別ページへのリンクです。

元記事のページはこちら
 古いページのリンク リンクは切れています  
Report: Ukraine Zoos Emergency Fund (英文)


----------------------------------------------------------------
 
Report: Ukraine Zoos Emergency Fund
ウクライナ動物園緊急基金のレポート

2023年4月


Background 
背景

2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻しました。(動物の飼育スタンダードを達成するため動物園や水族館を指導することが目的の)EAZAの会員候補のプログラムは、ウクライナ国内のキエフ動物園、ハリコフ動物園、ムィコラーイウ動物園の 3 つの動物園をそのリストに加えることにしました。EAZAはこれらの動物園との接触を試み、ウクライナ動物園水族館協会 (UAZA – 現在はウクライナ動物園協会AZU ) と連絡を取り、何らかの支援が必要かどうかを確認しました。当初、ウクライナ国内のEAZAメンバーは、この戦争が迅速かつ平和的に終結すると希望を持っていたことから、直ぐにはEAZAのメンバーに支援を求めませんでした。 そのためEAZAは、動物園が直面する差し迫った状況に集中できるようコミュニケーションと募金の調整に努めました。

戦争開始から数日以内に、EAZAは専用のファンドプロトコル請求リストによる資金で「ウクライナ動物園緊急基金」を設立。集まった資金は、ウクライナ国内の動物園が、十分な福祉と安全な条件で動物に餌と世話を提供し続けることを支援するため使用できるよう、また動物園の介護スタッフや管理者へのサポートとして提供されるよう、合意されることとなりました。この「基金」の設立により、個人や組織は、その「ウクライナ動物園緊急基金」を募金収集活動の中心として EAZA に寄付できるようになりました。専用のウェブページが開設され、寄付方法に関するさまざまなコミュニケーションが共有されることとなりました。

EAZAはウクライナ戦争に関する声明を発表(2022年12月、8日更新)。戦争が進行し、長い期間の支援が必要となったことに伴い、多くの情報のコミュニケーションと最新情報が共有されることになりました。概要は、EAZA 年次会議 2022年 のこのビデオ (2:04:40 から) と、戦争開始から 1 年後のこのビデオでご覧いただけます。

「ウクライナ動物園緊急基金」は、さまざまな施設に直接的な財政援助を提供しており、またウクライナ動物園協会AZUとの調整作業により、救済を最も必要としている動物園がEAZAから資金を受け取ることができるように取り組んでいます。

さらに、この「基金」は飼料の支払いに使用され、また獣医用機器、発電機 6 台…それらはウクライナに輸送され各機関に配布されました。

EAZAはまた、ワルシャワパンダ財団、ウッチ動物園、ベルリン動物園、ティアパーク、プラハ、ヴロツワフ、コシツェ、グダニスク、タリン動物園の同僚、そして他のEAZAメンバーが少なくとも13の機関に物資を届けるトラックを手配したことを確認しています。EAZA は可能な限りこれらの取り組みを合わせて調整し、できるだけ多くの組織が最大限の利益を得られるように努めてきました。

EAZA は、ウクライナへの資金の収集と分配に関して完全な透明性を確保することを保証しており、寄付金は 100% ウクライナの動物園と水族館を支援するために使われます。


Donations and Spending 
寄付と支出

2023年4 月19日の時点での「EAZAウクライナ動物園緊急基金」は次のとおりです。

• 1,920,304ユーロを調達
• 支出額: 1,751,607 ユーロ


「ウクライナ基金グループ」は毎週ミーティングを開催し、新たな寄付を検討、支出を合意しています。サポートを要求する組織の正当性を確認するため、適正評価手続きが導入されており、協力協定を策定し、資金の使用に関する報告がなされています。

予想されたとおり、資金の大部分は最初の数か月間に寄付されました (図 1 を参照)。


Figure 1: Funds raised per month
図 1 :月別の基金の推移


追加寄付の具体的な呼びかけは9月の年次会議中に、また開戦から1年後の2023年2月に行われました。

これまでに世界中の個人が 11,710 件の寄付を行っており、その多くは複数回寄付を行っています。(名前のリストはこちらをご覧ください)。 世界中の 212 の EAZA メンバーおよびその他の組織も寄付を行っており、これも複数の寄付が行われる場合がありました。各国の団体からの寄付の広がりは図 2 に示します。


Figure 2: Number of donations from organisations per countr
図 2: 国別の団体からの寄付数


団体の寄付者の完全なリストは、ウクライナ動物園緊急基金のウェブページでご覧いただけます。EAZA はすべての寄付者の寛大さに感謝しており、特に次に記した組織からの高いレベルの支援に感謝しています。


€100,000
IFAW (International Fund for Animal Welfare)

€50,000 and more
Tierpark Hellabrunn Munich, DE 

€30,000 and more
Boguth Jonak Stiftung, CH
Tallinn Zoo, EE
ZAA, AU

€20,000 and more
AVMF, US
Deutsche Tierparkgesellschaft, DE
Opel-Zoo Kronberg + Foundation, DE
Stichting Pieternella Pols Fonds, NL
Tokyo Zoological Park Society, JP (東京動物園協会)
WAZA (World Association of Zoos and Aquariums)
Wilhelma Stuttgart, DE
Wrocław Zoo, PL
Tierpark Hagenbeck + Foundation, DE
Toronto Zoo, CA
West Midland Safari Park, UK
Zooparc de Beauval, FR
ZSL London Zoo, UK

€10,000 and more
Aachener Tierpark AG, DE
Calgary Zoological Society, CA
Chessington World of Adventures, UK
Cologne Zoo, DE
DAZA, DK
DierenPark Amersfoort + Foundation, NL
Georgia Aquarium, US
Kansas City Zoo, US
KMDA Antwerp, BE
Kristiansand Dyrepark, NO
Leipzig Zoo, DE
Nuremberg Zoo + Friends, DE
Rotterdam Zoo Blijdorp, NL
RZSS, UK
Schoenbrunner Tiergarten Vienna, AT
Tierpark Goldau, CH

注: データは 12,000 の寄付の中からフィルタリングされ、一部の送金には支払者の名前が記載されているものの、機関名は記載されていないため、リストは完全でない可能性があります。


資金はウクライナ国内の以下の 24 の機関に、多くの場合は年間で複数回、配分されています:

Askania Nova Reserve
Berdyansk Zoo
BION Terrarium Center
BioPark Odessa
Cherkasy Zoo
Ecopark Kovalivka
EkZoterra
Feldman Ecopark
Home Zoo Center
Kharkiv Zoo
Kyiv Zoo
Limpopo Zoo
Lutsk Zoo
Mena (Mensky) Zoo
Mykolaiv Zoo
Odesa Zoo
Oles Honchar Dnipro National University
Oscar Dolphinarium
Podilsky Zoo
Rivne Zo
Safari Park on the Arabat Arrow
XII Months Zoo
Zolotoj Fazan (Golden Pheasant)
ZooMir



表 1 は、資金がさまざまな機関にどのように分配されたかを示しています。支出額が最も高かったのは、大規模な EAZA 加盟候補動物園と、ウクライナ動物園協会AZU の会員の動物園でした。


Table 1: Summary of total spent by number of institutions in receipt of that amount
表 1: 金額を受け取った機関数ごとの支出総額の概要



さまざまな団体が、資金がどのように使われているかを示す領収書、写真、ビデオの証拠を提供しました。画像のサンプルは以下に示しています。

支援されている施設の中のひとつ、フェルドマン エコパークが攻撃されたため、動物たちを移転することが必要になり、その結果、動物たちを新しい場所へ連れて行くことになりました。ウクライナ国内の動物園は、特別なケアや宿泊施設が必要な動物はウクライナ国内の他の動物園に移すなど、国の内部で相互にサポートすることを強く望んでいます。これまでのところ、支援対象の組織からウクライナ国外の動物園に動物を移送する必要はありませんでした。EAZAは動物保護団体のグループと連絡を取っており、必要に応じてそのようなセンターからウクライナ国外の動物園への移転についても情報提供でサポートしてきました。

基金は引き続き開設されていますが、現在は大半が使い果たされています。寄付の呼びかけは継続して行われており、EAZAは今後もウクライナの動物園と水族館、そしてその動物とスタッフの支援に尽力し続けています。


Figure 3: Shelter and food for animals in Askania Nova Reserve
図 3: アスカニア ノバ保護区の動物用の避難所と餌

Figure 4: Vegetable supplies for BioParc Odessa
図 4: BioParc Odessa への野菜供給

Figure 5: Fruit and vegetables for Kyiv Zoo
図 5: キエフ動物園の果物と野菜

Figure 6: Fuel burner to heat primate house at Limpopo Zoo
図 6: リンポポ動物園の霊長類舎の暖房のための燃料バーナー

Figure 7: Veterinary supplies for Kharkiv Zoo
図 7: ハリコフ動物園の獣医用品

Figure 8: Meat for ZooMir
図 8: ZooMir のための肉

Figure 9: Six generators sent from The Netherlands to zoos in Ukraine to assist with heating and
lighting over the winter period after usual energy supplies became restricted.

図 9: 冬季の通常のエネルギー供給が制限された後、暖房と照明を支援するためにオランダからウクライナの動物園に6台の発電機が送られました。


2023年6月12日月曜日

ATB x Au/Ra x York - Highs And Lows (2023)



癒し系佳作



ATB x Au/Ra x York - Highs And Lows (2023)
Highs And Lows – Single
ATB, Au/Ra, York
Released: March 3, 2023
A Virgin Records release; 
℗ 2023 ATB, under exclusive license to Universal Music GmbH



今ダンスチャートに入っている曲。癒し系でしょうか。歌詞は同じ内容を繰り返してます。


★ATB
André Tannebergerさん。1973年、Saxony東ドイツ生まれのDJ、musician、producer 。しばらくバンドで活動していたが、ATBの名でソロ活動開始。1999年にシングル「9 PM (Till I Come)」が英国のシングルチャートで1位。

★York
ドイツ人の兄弟デュオ。 Jörgさん、TorstenさんのStenzel兄弟。1997年に活動開始。ギターの音を使ったEDMの開発で知られる。Jörgさんがギターを弾き、Torstenさんがプロデュースをすることが多い。
- Torsten Stenzel
1971年生まれのmusic producer、composer。1992年から活動開始。長い間、欧州EDM曲のプロデュースを多数手がける。ソロの作品も多数。コラボも多数。かなり名の知られた人らしいです。

★Au/Ra
Jamie Lou Stenzel さん。彼女は上記のTorsten Stenzelさんの娘さん。これは父と娘の共演の曲ですね。
イビザ島生まれのアンティグア+ドイツのシンガー・ソングライター。2002年生まれ。2007年までイビザ島で育つ。それからアンティグアに移住。2016年のデビュー・シングル「Concrete Jungle」が1500万回ストリームされたそう。この曲のボーカル。



Highs And Lows
ATB, Au/Ra, and York
-----------------------------------------------------------------

ハイとロー 感情のコントロールを無くしたのね
ストロボのように点滅する感情を
逃げたほうがいい
私の手をとって いい場所を知っているから

私と一緒にいたらいい
その瞬間がが色あせるまで
デリケートな問題だってわかってる
でも怖がらないで
ほら 私に関わらせて
身体を動かして
自分自身を取り戻して
肌の煌めきを

ハイとロー 感情のコントロールを無くしたのね
ストロボのように点滅する 
逃げたほうがいい
私の手をとって いい場所を知っているから


あなたの心を抱きしめさせて
(Let me hold your heart)


ハイとロー 感情のコントロールを失ったのね
ストロボのように点滅する感情を
あなたは逃げたほうがいい
私の手をとって いい場所を知っているから

私と一緒にいたらいい
その瞬間がが色あせるまで
デリケートな問題だってわかってる
でも怖がらないで
ほら 私に関わらせて
身体を動かして
自分自身を取り戻して
肌の煌めきを

私と一緒にいたらいい
その瞬間がが色あせるまで
デリケートな問題だってわかってる
でも怖がらないで
ほら 私に関わらせて
身体を動かして
自分自身を取り戻して
肌の煌めきを


ハイとロー 感情のコントロールを失ったのね
ストロボのように点滅する感情を
逃げたほうがいい
私の手をとって いい場所を知っているから


あなたの心を抱きしめさせて
(Let me hold your heart)


ハイとロー 感情のコントロールを失ったのね
ストロボのように点滅する感情を
逃げたほうがいい
私の手をとって いい場所を知っているから

-----------------------------------------------------------------
Songwriters: Andre Tanneberger / Jamie Stenzel / Torsten Stenzel




2023年6月11日日曜日

映画『Jimmy O. Yang: Guess How Much?』(2023):アジア系あるある漫談第2弾





-----------------------------------------------------------------------------
『Jimmy O. Yang: Guess How Much? (2023)/米/カラー
/54 minutes/監督:Jimmy O. Yang』
-----------------------------------------------------------------------------


Amazon の Prime Video 。

去年の年末に、ジミー・オーヤンさんの2020年のスタンドアップ・コメディ『ジミー・O・ヤン 人生はお買い得/Jimmy O. Yang: Good Deal』を見て笑い、今年新作が出たと聞いたので見てきた。

相変わらずアジアネタのジョークが面白かった。このお方のスタンドアップは荒っぽくなくて嫌な気持ちになることがないからいい。頭のいい人。


彼の視点のポイントは、アメリカの中流の白人家庭のスタンダード(過去何十年間もドラマなどで提示されてきた一般的アメリカ人のスタンダード)から見て、アジア人やアジア系の家族がいかに彼らと違うのか、いかに異質なのか…をアジア人の彼が提示して、アジア人の観客がうんうんと頷きながら「アジア人あるある」を一緒に笑うというもので、その目の付け所はユニーク。その笑いが保守的な白人の(マイノリティーを全く受け付けない)人々にどう受け止められるのかは私にはわからない。しかし少なくともアジアをよく知る白人には面白いらしい。うちの家は、私がバカ受けしてゲラゲラ笑うのを旦那Aがうふふと一緒に笑う。圧倒的に私の方がよく笑う。でも旦那Aにもおもしろいそうだ。

2020年の前作から3年。彼も36歳。しかしそう見えないほど今もお若いルックス。小柄で一見かわいらしいのに、堂々としていてカリスマと自信に溢れている。そのせいなのか、アジア人あるあるの自虐気味のジョークも、この人のショーなら視聴者や観客が居心地悪くなることもない。安心して一緒にゲラゲラ笑える。自分とアジア系を自ら笑っても「それが俺だ。俺たちだ。それがアジア人というものだ。どうだ面白いだろう」と彼が揺らぐことのない自信に溢れているからだろうと思う。アメリカでマイノリティや弱者の自虐ジョークは実はなかなか難しいと思うのだけれど彼は巧み。すごいと思う。


ジミーさんのスタンドアップの映像を見るのはこれで2回目。実は正直に言えば私は1回目の『Good Deal (2020)』の方が笑った。たぶん1回目はそんな「アジアン自虐ジョーク」に私が慣れていなかったからだろうと思う。『Good Deal (2020)』を見た私は自分でも驚くほどの大爆笑。今回もまた同じようなネタがいくつか出てきて笑ったけれど、前回のように大爆笑にはならずうふふはははと笑った。

今年ジミーさんは36歳。考えてみれば彼も以前とは立場も生活もずいぶん変わったはず。もう今の彼は実際には自虐ネタが使えないほど大成功したハリウッド・スターなのではないかとも思った。
以前は、アメリカへやってきた移民家族の子供としての苦労、米国のアジア人としてのアイデンティティ、異文化アジア系の家族の面白さ…などなど、それらを取り上げて面白おかしく話していたけれど、今現在の彼は、コメディアンとして、キャラクター・アクターとして、コメディのライターとして、監督として、様々な分野で成功を収めた有名人の立場にいる。ガールフレンドもキャリア・ウーマンの白人女性だそうだ。今の彼は実際にはスタイリッシュでお洒落な家で、中流の白人家庭も羨むような洗練された暮らしをしているのではないか。

その辺りの彼の立場の変化が、これから彼のコメディにどう影響してくるのだろう。もうそろそろ「アジア人あるある」の自虐ネタが難しくなっているのではないか。もしかしたら、『Good Deal (2020)』の時のシャープさを今回はそれほど感じなかった理由はその辺にもあるのかもしれない。


それにしてもアジア人あるあるはおかしい。なぜアジア人というものはどこかで似通ってしまうのだろう?それが本当に不思議。
私は今までの人生で、買い物に行って「まけてよ」と言ったことは一度もないのだけれど(勇気がない)、それでも近年アメリカのデパートのNordstromやNeiman Marcusに行って定価で服を買うことはほとんどない。夏、冬のセールや(売れ残ったものが安くなって降りてくる)Nоrdstroⅿ Rаckで半額になったものしか買わない。靴も服もNоrdstroⅿ RаckやSaks OFF 5THで宝探しをするのが好き。そして掘り出し物を見つけては嬉々としてそれらをレジに持っていく。 そして人に「それいいわね~」と言われれば「Guess how much?」と思わず言ってしまう。 それ、ジミーさんのお母さんと一緒だ笑。

映画『ジミー・O・ヤン 人生はお買い得/Jimmy O. Yang: Good Deal』(2020):おもしろいヤンさん



2023年6月8日木曜日

米ドラマHBO 『The Idol』(2023) 第1話:裸大安売り 薄っぺらの安ドラマ





----------------------------------------------------------------------------
『The Idol』 (2023)
TV Series/米/カラー
/54分・全6話/
作:Reza FahimSam, Levinson, The Weeknd』
-----------------------------------------------------------------------------


「若い綺麗な女の子を剥いて裸にして適当にポップスターを並べればそれでよし」みたいなドラマ。どうだエンタメの世界は悪いだろう、クールだろう、怖いだろう、かっこいいだろう、エロいだろう、ショッキングだろう…と制作が若いターゲットの視聴者を驚かそうと必死に頑張ってる感じ。もちろんターゲットの視聴者はアメリカの女子高校生。

Black Pinkのジェニー (Jennie Kim)ちゃんが出るというので見ようと思った。去年からTV CMが流れていたし、これは「鳴り物入りだな、期待できるかな、今どきのアイドルビジネスの話なら面白いだろう」と思っていた。


ま~しかし裸を見せればいいというものでもなかろう。ジョニー・デップの娘さんのリリーローズ (Lily-Rose Depp)さんはお母さんによく似ている。その娘さんがよく脱ぐ脱ぐ。バナナのたたき売りかと思うほどの裸の大安売り大会。それが見どころでしょう?苦笑 仕事選んだ方がいいと思いますね。

肝心のBlack Pinkのジェニーちゃんもダンサーに混ざってエロダンスを踊っただけ。台詞はほとんどなし。このドラマ、制作の男たちがリリーローズさんの裸が見たいだけで、ジェニーちゃんは添え物でしょう(とりあえずアジア人を入れればポリコレ的に良いということか)。酷いですね。ジェニーちゃんこそが本物のポップスターなのにもったいない。白人の作るドラマのアジア人の扱いは酷いと始めからわかっていてもやっぱり腹が立つ。

その上に、ポップスターのThe Weekend (Abel Makkonen Tesfaye)とTroye Sivan君(彼はいい歌を歌う)を投げ入れれば、アイドル好きの女子高校生がよく見てくれるだろう…とそんないい加減な企画に見える。


この感想を書いているのも、あまりにあからさまに安く女の子の裸を見せて、どうだどうだと言われているようで不快なので全部見ることもないかもしれぬと思い、とりあえず第1話の印象を書いておこうと思ったから。テーマは面白いものになる可能性のある素材なのに、この第1話でこれ以降に何を期待しろと言うのか?世間の評判も散々だそうですね。そりゃぁそうだろう。


裸が悪いわけじゃない。
若い女の子はかっこいいエロに憧れるもの。若い女性(高校生~20代前半)が実は綺麗な女性の裸がそれほど嫌いじゃないのは本当の話。若い女性が綺麗な女性(裸でも服を着ていても)を見て「かっこいい」とか「素敵だ」とか「ああ、ああいうオッパイが綺麗なのか、ああいうダンスがいいのか…参考にしよう」などと思うのは普通のこと。だからこのドラマが(マーケティング的に)若い女性視聴者を惹きつけるために、綺麗な女の子を剥いたりセクシーなダンスを躍らせているのは理解できないわけじゃない。現実にも多くのポップスター達はそういう見せ方をして若い女性ファンを惹きつけている。

しかし、その「綺麗な女性」が若過ぎるのはいけない。
リリーローズさんは24歳だそうだが、もっと若く見える。若い小柄な女の子が裸になるのは痛々しいのよ。もっと堂々とした大人の女じゃないと「この女優さんは無理してるのかな~」と心配になってしまう。裸になる女優さんは、若い女性視聴者がエロを忘れて圧倒されるぐらい「かっこいい」と憧れるようでなければ裸になるのはやめた方がいい

脱ぐ女優さんがあまりに小柄で細いと犠牲者とか被害者(Victim)に見えてしまう。これだけ女優さんを脱がせるのなら、もっと年齢が上で20代後半(そうなるとアイドルのドラマではなくなるが)、身長も170㎝ぐらいある人じゃないと、…なんだか160㎝のリリーローズ さんの裸は見ていて痛々しい。そしておそらく制作の男たちは、その小柄で細いリリーさんを裸にするのが嬉しいんだろうねと思ってしまう。男の妄想だらけ。それがすごく汚らしくて嫌。リリーローズ さんは表情はふてぶてしくていいのですけどね。しかし小柄な細い人がかっこよく裸になるのは難しいものだと思う。個人的な意見。

# MeTooの時代に?
それからThe Weekend(テドロス)とリリーローズ(ジョスリン) の役柄での関係も不安。テドロスはミステリアスなクラブのオーナーで、どうやらアイドルのジョスリンが危険な恋に落ちる相手らしい。現実のThe Weekendさんは33歳。ジョスリンは若いアイドル。要するに若い女の子と30過ぎのおっさんが危険な恋に落ちるって、もうその設定がすご~くだめだめ。そんな古臭い設定、いつの話よ。濃いおっさんと若い女なんて…# MeTooの時代に何やってんだと思う。The Weekendさんはあまりいい役者でもない。

とあるシーンで壁にPrinceのポスターが貼ってあって、あぁ、1980年代の「あのあたり」をクールだと思っているのか…と思ったけれど、80年代のPrinceはバリバリに色気のある人でしたからね。何を考えているのかわからないミステリアスな天才の魅力。The Weekendさんにそのような魔力は感じない。

そうそう、ヴァニティさんやアポロニアちゃんは大柄でかっこよかった。


過去のポップカルチャーや事件へのリファレンスもちらほら。Princeのポスターや楽曲の使用もそうだし、クラブにはマドンナの「Like a Prayer」が流れる。『氷の微笑/Basic Instinct』の映像も流れていた。白髪の女性(レーベルのエグゼクティブ)は「シャロン・テート」の名前を出す「精神を病むのはセクシー」などと言う(不快)。The Weekendはコカインすーすー。Live Nationの男はエゴの大きな最低野郎。そして最後にジョスリンとテドロスの湯気出るシーンの会話。…もうよしなよ。いいかげんにしなよと思う。制作が今の若いオーディエンスに向けて、ドラマをショッキングな内容にしようと必死になって頑張ってるのが見えて本当に恥ずかしい


今の年寄りは若い頃にブライアン・デ・パルマとか『白いドレスの女』『ナインハーフ』『蘭の女』とか(他になにがあったかな…)エロな映画を見ているのでこのようなドラマを見てもびくともしない。昔は綺麗な女優さんが普通の映画でよく脱いでいた。みんな大柄な女性でしたね。


監督は1985年生まれのSam Levinson氏38歳。有名な監督Barry Levinson氏の息子さんだそうだ。近年ドラマ『Euphoria』がヒット。『Euphoria』はちょっと見ようと思ったら暗かったので見るのを10分で止めたドラマ。だから合わないのかも。今どきの若者向けドラマは無理なのかもしれん。

30点


ジョスリンの付き人の地味な女の子レイラ。
あの子がジョスリンに嫉妬してますよね。



2023年6月5日月曜日

お猫様H:こだわり





猫さんは毎日決まったスケジュールを繰り返す。
朝は東の窓で朝日を浴びる。人を起こして水を飲む。水は新鮮でなければならない。シンクに人を連れてきて蛇口から出る水を飲ませろと要求する。午後は光を浴びながらブラッシングとマッサージを要求。しばらく人とだらだら遊ぶ。ご飯を食べて昼寝。ご飯はいつも同じものがいい。人がご飯を食べる時間には階下に降りてきておやつを食べる。おやつも変化を好まない。同じものがいい。眠る時はほぼ決まった場所。そして起きている間は常に「構ってよ」と愛を求める。
彼女は決まり事とルーティンにだわっている。全て「こうでなければならない」と心に決めているようだ。そして要求が通らなければ文句を言う。こだわりが強いのもなかなか大変だろう。人間は喜んであなたの願いをかなえてあげますよ。


4月の初めに一株しか咲いていなかった今年の蘭。どうやら水が足りていなかったらしい。水をあげたら2つの鉢から花芽が伸び始めた。

4月20日
その後咲きました 今日6月5日の様子