能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2019年2月3日日曜日

マルーン5のスーパーボウル(2019)ハーフタイム・ショー!



おっともう2月。またまたやってまいりましたスーパーボウル・ハーフタイムショー。本日アメリカは23日・日曜日。今年もまたご近所さんはパーティー。

今年のハーフタイムショーの出演者がマルーン5Maroon 5だということは1週間前ぐらいに知った。ほーそうかそうか…彼等はそんなに大きいの?そうだっけ? マルーン5といえば私は2曲ぐらいしか知らない。2004年のシングル「This Love」は当時の英国でもよく流行ってました。そして「She Will Be Loved」。そうだわ。このバンドのデビューアルバム『Songs About Jane』は買ったんですよ。結構いいアルバムでした。しかしその後は興味が続かなかった。

最近のMaroon 5といえば、ボーカルのアダムさんを色んなところで見かける。ちょっと前の映画『はじまりのうた/Begin Again』には俳優として出演。近年は米国のオーディション番組『The Voice』で審査員をやっている。その他にもTVコマーシャルで見かけた気がする。そんな風にアダムさんはよく見かけるんですけど、バンドってどうだっけ?

十分安定して売れているバンドなのだろうとは思うのだけれど、スーパーボウルをやるほど大きかったとは知らなかった。海亀までバンドの噂が聞えてこないのは、きっとバンドの業界全体に元気がないからではないのか。今はポップスターの時代ですからね。どうなのかな。


というわけで始まったMaroon 5ショー。

うわー地味。地味よ。その衣装は地味だわ。黒にピンクのラインのジャージだもの。こういう場ではもっと派手派手にしたほうがいいですよ。思い切って全身スパンコールのスーツに金髪ロン毛ウィグとか被っちゃえばいいのにね。バンドも普段着だわ。地味よ。

2曲目は『This Life』いい曲です。しかしなんだか元気が無い。アダム君がんばれ。ギターが上手い。しかしその衣装のジャージはいけない。

それからスポンジボブにラッパーTravis Scottさん登場。火が燃えて、ああ…なんか少し温まってきたかな?やっぱりHip Hop系の方がこういう場所には向いているのかな。スタジアムのスタンドのバルコニーの前面をスクリーンにして電飾にする演出は派手でいい。

鼓笛隊登場。シンバルの女の子が可愛い。しかしアダム君のジャージはいけない。ゴスペルグループ登場。「She Will Be Loved」でアダム君が客席を歩く間、提灯を乗せたドローンが飛ぶ。これは綺麗だ。とても綺麗だ。スタジアム系の出し物ではドローンを使う演出は定番になりますね。

毛皮を着て(フェイクでしょう)Big Boiさん登場。アダム君コーラス。ジャージを着替えましたね。おっとジャケットを脱ぎ捨てた。腕はTatooで青い。うわーこれは痛かったやろうねぇ。Maroon 5は曲はいいんですよねたぶん。あまり汗臭くないバンドの音とダンス・ミュージックの中間みたいなセンスのいい曲をやってる。しかしなんだか記憶に残らない。どうしてかなぁ。

おっと上半身裸になった。脱いだらすごいんです。胴も長いし胸囲が大きい。鍛えてますね。ほー。おっとハダカになったらやっと会場が温まってきた?やっとハーフタイムショーらしくなってきたかも。…と思ったら終わっちゃった。あらららら。


Maroon 5は全体に地味。ボーカルのアダム君は元気が無い。表情が暗い。ラッパーとのやりとりもほとんどない。アダム君が掛け合おうとしてもラッパーが無視してませんでした?なんだか仲が悪いんじゃないかと思っちゃった。最後にアダム君が裸になって元気が出てきたと思ったら終わっちゃった。

ちょっとこれは印象に残らないショーだったかも。今時バンドは難しいのかもしれませんね。未だに年寄り世代の6070代のバンドのほうが元気がいいですもんね。困りましたね。こういう場ではバンドよりも、アリアナ・グランデとかCardi Bの方がもっと盛り上がりますよね。


6時間後の追記(後で内容を訂正、追加)

その後メディアをつついていたら、今回のMaroon 5の出演は最初から論争の的になっていた…という情報が出てきた。上に書いたCardi Bや、リアーナも今年NFL側からオファーをもらっていたらしいのだけれど出演は断ったそう。Maroon 5のファンも、彼らにショーへ出演しないように希望したらしいです。それをMaroon 5聞かずに押し切って出演したらしい。

もちろんMaroon 5が人種差別的なバンドであるはずはなく、また問題に関して彼らがNFL側に立つつもりもないのは明白なこと。ただ彼等はバンドとしてショーに政治を持ち込まず、音楽は音楽として政治と切り離してショーをやるという意志でオファーを受けたらしいです。

ところが周りが政治的に受け取って騒いだ。

(理由はここには書かないけれど)現在スーパーボウルのハーフタイムショーへの出演は、多くのアーティスト達から避けられているらしい2016年の問題の発端は知っていたけれど、今も抗議が続いていたとは知らなかった(私はアメフトを一切見ない)。それにしても、今後も多くのアーティスト達がショーへ出たがらないのなら、もうハーフタイムショーはやめてしまえばいいのにとも思う。このままでは誰も出ないだろうし、もし誰かが出演したとしてもそのアーティストの評判に傷かつきますよね。

ショーはそもそもゲームの余興で、政治的な含みは無いはずなのに困った状況になりましたね。今日のアダムさんの表情が暗かったのもそういうことなんでしょうか。ちょっと気の毒だよなぁ。

 

お猫様H:草を食む



麦のストックが無くなったので、珍しく猫草の鉢を買ってきた。
うちで植木鉢にケチケチと麦を蒔いて育てる草と違い、お店の草はみっちりと豪勢に生えている。猫さんは大興奮。がしがしとかじりつく。

 
 

2019年1月30日水曜日

Perfume:2019年・海外ツアー・トレーラー解禁



トレーラーが出てました。おおっ




ワタシノワタシノワタシノフュージョン


今年のワールド・ツアーは223日からの上海、台湾の後、330日から米国の各都市をツアー。海外のツアーではかなり長い期間です。すごいぞ。

414日と21日には米国のコーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバルにも出演。コーチェラと言えば、暫く前にかしゆかさんが出たいと言ってましたね。夢がかないましたね。Perfumeさんと同じ日にアリアナ・グランデがヘッドライナーで出演だそう。この日はダンス系のアーティストが多いのかな?


このブログは2011年の年末に「Perfumeは海外に行け行け」というテーマで書いたPerfumeを海外へ」で始まったのですが、あれからもう7年。その間に世界の音楽の状況も大きく変わってしまってしまいましたが、Perfumeは今も相変わらず元気に踊っている。


やっぱりダンスがすごいね

脚は出した方がいいと思うぞ

のっちがいい女…彼女はネコさんと暮らしてるそうだ


Perfumeさんも7年の間に本当に大きくなりました。7年前は無邪気でかわいかった女の子達も今はエレガントでかっこいい大人の女性に。日本では押しも押されもせぬ大スター。ダンスの技もますます磨き上げられ、3人とも職人のような熟練の技を見せてくれる。ダンスポップグループでは世界的にも間違いなく唯一無二の存在でしょう。

ここのところ海亀はPerfumeさんのライブの様子などを逐一追っていないのですが、トレイラーではあいかわらずかっこいいですね。そういえば海外のライブは2016年以来久しぶりでちょっとびっくりしました。

皆様おからだに気をつけてがんばってください!


Perfume WORLD TOUR 4thFUTUREPOP」アジア・北米ツアー
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2019/02/23 ()
National Exhibition and Convention Center(上海)虹館EH・上海, 中国
2019/03/02 ()
National Taiwan University Sports Center・台北, 台湾
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2019/03/30 () HAMMERSTEIN BALLROOMNew York, NY
2019/04/02 () QUEEN ELIZABETH THEATREToronto, ON, Canada
2019/04/05 () CHICAGO THEATREChicago, IL 
2019/04/07 () THE BOMB FACTORYDallas, TX
2019/04/10 () PARAMOUNT THEATRESeattle, WA 
2019/4/14 () Empire Polo ClubIndio, CA
 ★Coachella Valley Music and Arts Festival
2019/04/17 () CITY NATIONAL CIVICSan Jose, CA  
2019/04/19 () ACE THEATRELos Angeles, CA  
2019/4/21 () Empire Polo ClubIndio, CA
 ★Coachella Valley Music and Arts Festival
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2019年1月28日月曜日

Dermot Kennedy - For Island Fires and Family (2019)



力強い声



Dermot Kennedy - For Island Fires and Family (2019)

Album:  Dermot Kennedy
Released: Jan 4, 2019
℗ 2019 Riggins Recording Limited


数日前の深夜のトークショー『The Late Show with Stephen Colbert』に出てきたアーティスト。番組で歌った曲はPower Over Meだったのだけれど、曲よりも声に惹かれた。力強い声。

動画サイトをつついたらもっといい曲が出てきたFor Island Fires and Family

Dermot Kennedyさんは25歳のアイルランドのシンガーソングライターだそうですが、ネット上にはまだあまり情報がない。

4月からカナダ、米国、そして英国、アイルランド、ヨーロッパの各地をツアーするそうです。ロンドンではO2 Academy Brixtonで演るそうなので、英国では既によく知られているのかもしれない。

いい声ですね。この声。声に惹かれる。詩もいい。恋の歌。

この頃いいシンガーに出会うことが多い。この方もこれから大きくなっていくのだろうと思う。メモしておきましょう。



2019年1月26日土曜日

大坂なおみさん優勝!全豪オープン/Australian Open


 
おめでとうございます!
やったー!
すごいわっすごいっ!

2セット目で苦戦していて、ああっこれは大丈夫かっ…と思っていたら、3セット目には何事も無かったように黙々と勝ち進む。

すごいわ
なおみさんっ!
本当にすごいわ
 
あの鋼の精神力には驚きです。
本物の女王様誕生。
 
 この大会で優勝したことで彼女は世界ランキング1位。前回のUS OPENで彼女の事を「新しいの世代のプレーヤー…」と書いたのですが本当に新しい世代の女王様誕生ですね。そしてまたテニスの4大大会/Grand Slamで、初優勝から2大会を連続で勝つのは女性ではなおみさんが史上6人目なんだそう。記録に残る偉業を達成。すごいわー。テニスはしばらく見ていなかったんだけどまた見たくなりました。なおみさんがもっと見たい。

大坂なおみさん、
優勝おめでとうございます!


US Open 優勝!大坂なおみさんおめでとうございます!      ---2018/9/9

2019年1月21日月曜日

映画『ビール・ストリートの恋人たち/If Beale Street Could Talk』(2018):心に迫る親密な映像・しかし構成に難有り






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If Beale Street Could Talk2018年)/米/カラー
119分/監督:Barry Jenkins
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2017年度アカデミー賞受賞の『Moonlight』の監督バリー・ジェンキンスさんの映画。もちろん彼の映画だから見に行った。


★あらすじ
 
1970年代のニュヨーク・ハーレム。19歳の女の子Tishが、幼馴染のアーティストAlonzo 'Fonny' Hunt  と恋に落ちる。二人は結婚して家族になる事を夢見るが、ある日Fonnyが身に覚えの無い容疑で逮捕される。


★バリー・ジェンキンス/Barry Jenkins監督:繊細に人の表情をとらえる芸術家

ジェンキンス監督は映像の芸術家。いや「映像」という言葉だけを使うのは間違ってますね。彼の映画は人の心を親密にとらえる。親密でリアルで生々しい…彼のカメラは人物達の顔にべったりと近づいていって、その人物達の心を生々しく写し撮る。

台詞に頼らず俳優さん達の上手い演技と繊細な表情を映像でとらえて話を進めていく方法は独特だと思います。言葉が少ないからこそ人物達の心が見えてくる。『Moonlightもそうだった。このIf Beale Street Could Talkも同じ。ジェンキンスさんの映画は人の心に迫る。

人物達の心を親密に生々しく映し出す…こんなに人の心をとらえるのが上手い監督はあまりいないのではないか。

親密で人の心に迫る映像を撮る監督さんがアフリカ系の方なのもまたいい。今まで圧倒的に数の多かったハリウッドの白人の監督さん達は(自分と同じ)白人の人々の心をとらえることは出来ても、アフリカ系の人々の心を同じように撮れていたのだろうか?

しかしおそらくジェンキンス監督の親密な映像スタイルは人種の違いを超えますね。このお方はアジア系を撮っても、白人を撮っても、同じように生々しい親密な映像を撮るのだろうと思う。

Moonlight』の時にも思ったけれど、芸術枠のいい映画を撮る監督さんだと思います。これからも彼の映画には期待したい。


★上手い俳優さん達
 
俳優さん達もまた素晴らしい。『Moonlight』の時もそうでしたが、監督はどこからこんなに上手い俳優さん達を見つけてくるのだろう、どこにこんな美しい人達がいたのだろうと思う。この監督さんに見つけられた俳優さん達はラッキーです。全員が名優に見えてくる。

俳優さん達が名優に見えるのは、上手い監督と上手い俳優さん達による相乗効果でしょう。監督がまず実際に上手い俳優さん達を見つけてきて、その上で彼らが上手い役者に見えるように撮る。だから俳優さん達が全員素晴らしい。

監督が人物達を親密にとらえるから観客は人物達の心に沿う。人物達の繊細な表情を見て、観客は人物達と親密な関係になる。観客は人物達を観察するのではなく、彼らのすぐ隣に座って彼らの顔を覗き込みながら共に時を過ごす。彼らの心に親密に触れるから、観客は彼らを友人や家族のように親しく思う。人物達を好きになる。

FonnyStephan James  さんは憂いのある瞳の美しい人。TishKiKi Layneさんの初々しさと可愛らしさ。お母さんのRegina Kingさんにお父さんのColman Domingoさんの温かさ。それぞれが本当にいい俳優さん達。…お母さんのRegina Kingさん、お父さんのColman Domingoさんは、今までテレビドラマによく出ていらした方々だそう。こういう方々がいい映画に出て、世間に知られるようになるのはいい事です。若い主役のStephan James  さんKiKi Layneさんは、これから大きなスターになっていくでしょう。


★しかしこの映画は散らかり過ぎ・構成が問題・監督は頑張り過ぎたのではないか?

(以下ネタバレ注意)

…というわけで、監督の映像スタイルと上手い俳優さん達を褒めたあとで、ここでどうしても本音を書かなければならない。この映画はどう見ても

とっ散らかってます。

なんだか色々と詰め込みすぎてとてもわかりづらい映画。

映像は芸術。俳優の演技も上手い。効果音も演出も最高。それなのに、どうも映画として心に残らない。なんだか話がブレている。こんなに素晴らしい部品を集めたのに、映画全体として、どうにもまとまりに欠ける。

この映画がFonnyTishの二人の愛の話なのか、温かいTishの家族の愛の話なのか、それとも不当に扱われる70年代・米国のアフリカ系の人々の苦悩の話なのか…どれも同レベルのエネルギーで語られているために、どれが主軸なのか途中でわからなくなった。

構成にまとまりが無いこと、それにいろんな場面に無駄に時間をとりすぎて話の軸がブレて見えるのは大きな問題。主軸はFonnyTishの話であるはずなのにサイドストーリーにエネルギーと時間をかけすぎ。おまけにそれぞれの場面の時系列が飛ぶので、頭の中で話を構築し直さなければならないのも困る。結果、話が右に左に動いているように感じた。映画を見ていて「この話はどこに向っているのだろう」と何度も思った。

ジェンキンス監督の『Moonlight』がなぜ素晴らしかったのか?…あの映画は話がシンプルで軸がしっかりとしていてわかりやすかったのがよかったのではないか。話がシンプルだったからこそ、監督の芸術的な映像が映えた。

色々と上手い監督さんだからこそ、この映画は色々とてんこ盛りでお腹一杯。その割に中身は薄かった印象。全体に盛り上がりにも欠ける。この話でこの監督さんなら、もっとよくまとまったいい映画が撮れたのではないかと思う。なんだかもったいないと思った。


★酔う

カメラを手で持って撮影しているのだろうと思います。ずーっと船酔いをしたようで気持ち悪くなった。映像美と人物達に迫る親密な映像は、手で持ったカメラによる撮影によるところが多いのだろうけれど、酔うのは辛い。
 
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というわけで、部品は素晴らしい。俳優さん達も、人物達の台詞も映像も大変素晴らしい。しかし全体になんだか話を詰め込みすぎて散らかったまとまりのない印象の映画。無駄に長い。もう少し整理整頓して無駄な場面をカットし、30分ぐらい短く構成し直したら傑作になると思います。しかし素晴らしい俳優さん達を知ることができたのはよかったです。