能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年12月28日木曜日

ネット接続トラブルの謎



先日、来年の『西郷どん』が楽しみだと文を書いた後、インターネットのコネクションが切れた。突然ネットのページが見られなくなり、TVも主要チャンネル以外が映らなくなった。(ネットで情報をコントロールする)TV録画用のHDも使えなくなったのでNetflixも見られない。ケーブル会社に連絡をしたら、クリスマス明けの26日に見に来てくれるという。…というわけで先週の火曜日からインターネットが使えない状態でクリスマス越えをした。

困るかと思ったけれどそれほど影響はなかった。むしろネットに囚われないことで身の回りの事がよく片付いた。クリスマスは旦那Aと詰め物をしたチキンを焼き、(親戚にプレゼントにもらった)アイスクリームメーカーでレモンシャーベットとバニラアイスを作った。壊れていた水道の蛇口(faucet)もDIYで付け替えた。本も1冊読み終わった。猫さんもいつもより長く遊んでもらえて喜んでいる。

ネットやTVNetflixのない生活もそれほど悪く無い。携帯だけはネットに繋がっていたので少しの情報は見れたしメールも使うことが出来た。あまり不自由は感じなかった。


クリスマスの休日が明けて26日にケーブル会社の方々がやってきてくれた。問題は直ぐに解決。モデムに繋がったケーブルが緩んでいたらしい。ケーブルのネジをクルクルと締めたら全て繋がった。
嗚呼ぁぁ…バカデスネェ。
こんな大馬鹿者のためにうちに来てくださった技術者の方々には大変申し分けなく候。反省しています。

年末年始なのでもう少しのんびりすると思います。